「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの13

今、なんだか物を捨てて片付けるの、流行ってますよね?

それに影響されたわけではないけど、衣替えの際に
衣類を思い切って処分しました。

でも、思い切り過ぎたみたいで
今の季節に着るものが全くありません…

無印で慌ててカーディガンだけ買って
普段着はちょっとずつ縫うことに。

秋物第一号として
a0107982_14111867.jpg

いつものタックパンツと
ダブルガーゼで簡単なスモックを。
スモックは長すぎたので、ベルトでウエストマークして着ます。


ついでにパグさん服も。
a0107982_1412719.jpg
a0107982_14122319.jpg


あまり布なのでお洒落感はなし!

でも、パグって、あんまりお洒落なものが似合わないような気も。
なんか、昭和というか、ちょっと野暮ったいくらいのもののほうが
しっくり似合う気がするのは私だけかしら?
そこが、またいいんですけどね!
同じペチャ犬でも、フレブルやボストンテリアは
ここ数年流行ってるボーダーとか垢抜けたものが似合いますね。
出身地のせいかしら?
(ちなみにパグは中国犬ですよ)

まだまだ着るものが足りないので
大急ぎで数着作ろうと思います。


:::MEMO:::
22日でパグさん満10ヶ月。
体重は8キロ弱をキープ。
肌の調子が悪い。
冬毛準備で抜け毛多し。
相手にしないと悲しい声で抱っこをせがむ。
携帯電話が怖い。近づけるとパグ走り。
「ごはん」「おふろ」「行く」「散歩」
「おとうさん」「お菓子とかえっこして」など
いくつかの言葉は理解している模様。
[PR]
by nakashik3 | 2010-10-22 14:24 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(10)

庄内緑地公園へ

日曜に、十ウン年ぶりに英検を受けてきました。

試験というもの自体に、ずっと縁のない生活だったので緊張しました。
リスニングではちょっとパニックになってしまった問題もありました。
私、上がり症なんですよ…すぐアワアワしちゃう。

今回はお試しというか、試験ってどんなだったけ?を
体感するために受けたようなものだったのですが、疲れました~。


結果は、このあとの面接試験も含めどうなるのか判りませんが
英語の勉強は、洋裁と同様、ずっとライフワークにしていきたいので
細く長~くコツコツ頑張っていきます。
一年前のことを考えると、多少は進歩できてるかなと思います。


試験のあと、サスティライトフェスで友達のバンドが演奏するということだったので
市内の庄内緑地公園へ出掛けました。

友達のバンドは「SOUL ORGAN BOGALOO」。
長年程よく変わらず、どんなシチュエーションにも馴染むスタイルがいいのです。
ライブで何度も聴いた曲でも、始まると毎回ウキウキします。

しかも、今回はこんなロケーション!
大きな木の下で!素敵でしょ!!
a0107982_11115199.jpg
a0107982_1112680.jpg



目の前ではフリーマーケットも開催してましたよ。
他にもアーティストの実演ブースやおいしいもの屋さんも出店してました。

a0107982_11111962.jpg
a0107982_11113284.jpg


庄内緑地は初めて行ったのですが、広くてきれいでいいですね。
天気も良かったので最高でした。
緑が多いのは、やっぱりすばらしい。

ファミリー、カップル、おじいちゃん&おばあちゃん
友人同士、ワンコ連れ、おひとりさまと幅広い世代が集っていて
皆いい笑顔で、とっても楽しかったです。

20代半ば頃まで、もっととんがったものや、
ディープなものに惹かれていたように思うのですが
最近(特にここ5年くらいで)本当に普通とか普遍とか、のんびりとか
そういったものに惹かれます。
色々そぎ落とされて、本当に必要なものが残ったように思います。
歳をとったということなんでしょうかねぇ。

そんで、友達の子供の成長ぶりに目頭を熱くしたり
「秋のこの気持ちいい日はもう何日も続かないんだろうなぁ」なんて
季節の移ろいをしみじみ感じたりするのも、やはり歳をとったからでしょうね。
若い頃は、偏りがちな趣味や自分のことにばかり夢中でしたから。
[PR]
by nakashik3 | 2010-10-18 11:18 | 日々あれこれ | Comments(8)

木曽三川公園

休みの日はだらだらと寝ていたい夫が
早朝6時過ぎ、なにやらPCで調べ物をしたのち私を起こしました。


「木曽三川公園にコスモスでも見に行こうか」


へー!日曜の過ごし方を夫の方から提案してくるなんて珍しい!

どうしたの?と不思議に思い聞いて見ると

「家族サービスをないがしろにして、不倫に走られる夢を見た」そうな。

夫はメタボ中年まっしぐらだけど、単純でかわいい。


連休の渋滞を考慮して8時にはパグさんも連れて出発。
張り切りすぎたようで、道はガラガラ、開門前に到着してしまいました。


とても天気の良い日だったので、芝生でゴロゴロしようと思い
ゴザも持って出掛けたけど、暑い…残念だけど無理。
a0107982_16424843.jpg


a0107982_1643355.jpg


パグさんも早々にガハガハ言い出し、すぐさまカートへ。この日も王様。
日陰を選んで歩き、コスモスを眺め、アマチュアバンドの演奏を聞きながら
出店の「肉巻きおにぎり」や「キムチフランク」をモグモグ食べのんびりしました。
日向は日差し強く暑いのだけど、
日陰はうたた寝しそうなくらいの快適さ。秋ですね。
a0107982_1642128.jpg

a0107982_16431626.jpg
a0107982_16432745.jpg

(なんだか、肉巻きおにぎり、犬の写真と並ぶと犬のウン…以下自粛)


夫は職業柄、どうしても木が気になる様子。
出掛ける度に私に「木の名前クイズ」を出してきます。
a0107982_16433833.jpg
a0107982_16435167.jpg


帰り道には道の駅に立ち寄り
名物のレンコンを使ったお団子や揚げ物を食べ
ワンコ連れの人々と犬トークを楽しみました。
犬を連れている、という共通点だけで老若男女問わず盛り上がれるのが面白い。
a0107982_1644362.jpg


夕方には夫の実家へ行き、マツタケのゴロゴロ入った
おいしいごはんをもりもり食べ、秋野菜をたくさん頂いてきました。

お腹いっぱいの幸せな日曜でした。

食欲の秋到来で、夏バテで減った体重もあっという間に戻りつつあります。
[PR]
by nakashik3 | 2010-10-12 17:13 | 日々あれこれ | Comments(8)