<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除

師走もあっという間にあと3日を残すところとなりました。

クリスマスに年賀状、いろいろやることも多かったかと思いますが
みなさま、大掃除はお済みかしら??

我が家はようやく半分終わりました。

予想はしていたけど、パグさんに邪魔されまくって
思うように進みません。

私が、パグさんをケージで待てるようにしつけなかったので
押し込めばアウンアウンわめいて大変なことに。
もう、諦めてます。いいんです、もう。
a0107982_15285813.jpg



当初は、2日くらい夫とパグさんにドッグランに行ってもらって、
そのあいだに集中して取り掛かる予定だったのですが
残念ながら、12月30日まで夫は一日も(!)休みがなく…
毎日クッタクタに疲れ切っている姿に「手伝って」とも言えず。
夜遅く、夫とパグさんがいびきをかきだしたら、
チャンスとばかりに、こまごまと掃除をしています。

昼間は、床を拭けばモップや雑巾にじゃれ付き、
窓や、届かない位置に取り掛かかって集中すると
「かまってかまって!だっこだっこだっこー!!」と
じゃれたり、悲しい声でなくので落ち着きません。


無視して作業を続けると、その辺にわざとオシッコをしたり
触ってはいけないものを咥えて、
「ほらほら、こんなことしてるけど、ほっといていいの??」
みたいにアピールしてきます・・・
わるいやつめ。


ほうっておけばいいのですが、わたしもついつい
ため息混じりながら相手をすることになってしまっているのです。
もう年内の障子の張替えは諦めます。
絶対に張り終わった傍から、残念なことになりそうだもの。

それでも生活スペースの4部屋は、なんとか年内に終わりそうです。
物置化している2部屋は、年明けに少しずつ手をつけます。



さて、本年もこのテーマのよく判らない変なブログに
お越しくださった皆様、どうも有り難うございました。

年末年始は、各地冷え込みが厳しいそうですので
どうぞ御自愛くださいね。
車で帰省される方々は、運転もどうぞお気をつけて。

よいお年をお過ごしくださいませ!
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-29 15:33 | 日々あれこれ | Comments(8)

パグさん 祝★1歳

パグさんが今日満1歳になりました。

我が家へ来てから、ほんとうに病院ばかりでした。
「死んでしまう!」と思い、泣いてばかりの日もありました。
薬を飲んでない日のほうが、圧倒的に少ない日々でした。
a0107982_13383295.jpg

それでも小ぶりだと言われていた体は
標準サイズにまで大きくなって
毎日毎日甘えて、いたずらをして、たくさん食べて
面白いことをいっぱいして、私たちを骨抜きにしてくれました。

1歳の誕生日が、こんなに感慨深いとは思いませんでした。
とにかく、無事に迎えられて本当に嬉しいです。


今日は誕生日だから特別に、ケーキをつくってあげるよ!!
粉もののお菓子作りは大の苦手だけど、つくってみるよ!!
そうだね、ホットケーキ風なら失敗しないね。
間にヨーグルトを塗ってあげるよ。
そんで、カボチャをペーストにして飾ってあげる!

a0107982_1338063.jpg


・・・なんかマズそーだな、おい。
ごごごごめんね、これが精一杯だよ。
(小麦粉と卵黄、はちみつ、スキムミルクで生地を作りました)
で、晩御飯は牛ステーキだよ~。
今日だけは、カロリー、無視しちゃうよ!


ちなみにプレゼントはありません。
この数ヶ月でパグさんの医療費は結構な金額になり、
夫のお小遣いは必要最低限になりました。
夫と私からの愛情がプレゼントと、いうことにします。

おバカさんでも、頑固でも、もうなんでもいいから
一日でも健康で長生きしてください。

誕生日、おめでとう。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-22 13:29 | パグさん | Comments(14)

最近作ったもの16

ソーイングを趣味とする人々が絶賛すると噂のパターン、
クリオネシャツを縫いました。

袖や後身頃、前身頃にギャザーがたくさん入った
ラグランスリーブのオーバーシャツ。
a0107982_15522855.jpg


着画。変なポーズは見逃して!
a0107982_15524790.jpg


確かに絶賛されるだけあって、デザインも可愛いです。

でも、これは失敗。
薄手のダンガリーで縫ったんだけど思ったよりハリが出てしまった。
もっと柔らかい布のほうが下に落ちる感じになるんじゃないかと。
しかも私、ダンガリーって似合わないんだった。

丁寧に作ったのでちょっとショックだけど
かたちは気に入っているので、量産は間違いなし。

もう一個は、この季節にまさかのノースリーブ!
色といい、見てるだけで寒々しい。
でも、ボウタイのブラウスが縫いたかったの。
a0107982_15554974.jpg

真っ赤なカーディガンにデニムスカートを合わせて
着たいと思ってます。春までに気が変わらなければ。

大掃除に年賀状。やることいっぱいだけど
もうちょっとソーイングに浸かっていたい今日この頃。

パグさんはソーイングの間、かまって貰えないので
アウンアウン言ってみたり、いたずらばかりします。
でも、りんごをあげると少しだけいい子にしてくれます。
「りんご一個で医者要らず」だといいねぇ。
a0107982_155762.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2010-12-21 15:59 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

ズボンを直す

数週間前、思い切って衣類を大処分した際に
どうしても思い切れなかったパンツが一本。

コーデュロイのストレートパンツ。
ほとんど穿いてなくて、傷みもないのだけど
ラインが太目のストレートで穿く気になれなかった。

でも素材はいいものだし、色目も嫌いじゃない。暖かいし。
捨てようか~、どうしようか~と一応保留に。

やっぱり穿きそうにないから捨てようと思った頃、
海外ブログで、パンツのラインを直して生き返らせ
ワードローブに復活させている方を発見!

おお!これでダメなら捨てればいいから
とりあえずやってみよう、と挑戦。


手順は簡単。
パンツを裏返しに穿いて、
脇をつまんで好みのラインに待ち針で留めます。
(脱ぐ時刺さらないように注意!安全ピンのほうがいいかも)
海外ブロガーさんは内側をつまんでいたけど
私は縫い目の関係で外側をつまみました。
a0107982_10305416.jpg

そんで縫い代を1㎝つけて余分な部分を裁断し
ミシンでガーっと縫い、縫い代をロックかジグザグで処理するだけ!

このパンツなら細身がいいと思い
思いっきりスキニーに。

完成してみたら、使えそうなスキニーパンツになりました。
よし、エコ(ロジー&ノミー)だぞ。

なんか、ちょっといい事をしたような気分になりました。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-11 10:32 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

毛まみれ

私の実家に帰ると、
コーギーのフクちゃんとミニチュアダックスのマイちゃんが
庭で放し飼いされているので
パグさんは大はしゃぎで二匹の周りを
グルングルンと回ります。
少し離れた場所からは、猫のリンちゃんがそれを眺めています。
隣のおじさんの農機具倉庫には、子猫が3匹住み着いています。


a0107982_11322840.jpg
a0107982_11324315.jpg

実家の3匹は、もうおじいさんおばあさんなので
パグさんのテンションにはついていけず・・・

この時期、抜け毛の王者(?)コーギーを筆頭に
三匹と一緒に遊んでいると、
私も犬になれそうなくらい毛まみれになります。

抜け毛を集めてフエルト化して、なんか作れるんじゃなかろうか。


パグさんはお医者さんの指示のもと、週二回の入浴。
夫が抱っこして、私が洗う。
寒くなってきたら、おとなしくなり、途中で眠ることも。
a0107982_11353884.jpg
a0107982_11355998.jpg

たくさん外で遊んだ日は、念入りにね!
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-10 11:38 | パグさん | Comments(4)

乾物を使って

パグさんがアカラスや肥満細胞腫に罹ってからというもの
私の課題に「パグさんの免疫力をアップさせること」が加わりました。
a0107982_11415970.jpg

パグさんは毎日元気だけど、外耳炎もたびたび起こるし
スキントラブルも多いのでアレルギーもあるかもしれません。
a0107982_11422361.jpg

日々の食事はその先の健康にも大きく影響すると思うので
私たち夫婦の食事もなるべく手を抜かず、
それなりに気を使ってきましたが
犬のごはんってどうなんだろうと、ここ数ヶ月間、
本を探し購入したりネットで情報を集めたりしていました。

手作り派の飼い主さんって、意外に多いんですね!

私はアンチドッグフード派ではないし
細かくルールを決めるのは性格からいっても無理なので
出来る範囲で取り組んでいます。

パグさんのごはんは、朝晩の2回で、人に比べると
ほんのわずかな量です。

食べさせてはいけないもの(玉ねぎとかイカとか)を除くことや、
味付けをしないこと、必要な下ごしらえなどの基本を押さえれば
それほど人間の食事と大差なく作っても大丈夫なことが
だんだん判ってきたので気楽に楽しく作っています。

そこで最近活躍しているのが「乾物」なのです。
私が用意しているのは、

ひじきを砕いてパウダー状にしたもの

干ししいたけをおろしてパウダー状にしたもの

干し舞茸をプロセッサーでパウダー状にしたもの

高野豆腐をおろしてパウダー状にしたもの

細かく切った切り干し大根

1㎝以下に折ったパスタ

鰹節

煮干(使う前に煮出して塩分を抜く)

お麩


などなど。

舞茸の煮汁は、がん予防に効果的とのことなので
安いときに多めに買って、天気の良い日に天日干ししてます。
3日くらい干せばパウダー状にできます。
a0107982_11424271.jpg

(干し網は、夜は部屋に入れるのですが、これが結構なにおいで
 時々、パグさんがウンコを漏らしたのかと思ってしまいます)


これらをビンにストックして
玄米ごはんなどの炭水化物、肉や魚、野菜などを
タップリの水分で煮たものに加えることで、
栄養価をバランスよく上げることが出来ます。
細かくする事で、消化吸収もよくなるし、
何より手軽に使え日持ちもするので効率よく調理できます!
なんだかね、人間の赤ちゃんの離乳食作りに似てるなぁって思います。

もちろん材料が思うように揃わない時や
忙しくて時間が取れない日などは
病院で購入しているドッグフードを与えています。
パグさんはなんでも迷いなく食べるので楽です。

私のしていることは、もしかしたら自己満足や気休めかもしれないけど
この先、夫やパグさんには少しでも健康で長生きしてほしいので
心を込めて毎日のごはんを作りたいと思います。

って言いながら、今日のお昼はマックが食べたい!なんて思ってるんですけどね。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-05 11:44 | パグさん | Comments(8)