「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの18

前回似合わないダンガリーで縫ったクリオネオーバーシャツを
在庫布のギンガムチェックで縫ってみた。
(こないだのダンガリーは妹へ押し付けました。)
a0107982_17365272.jpg


チェックは裁断時に柄合わせが必要なので
慎重にやったはずなのに、右前たて部分が合ってませんでした…
ガーンガーン!!
もう、自分用だからいいやと開き直ってそのまま縫っちゃった。

ボタンは路面電車に揺られて行った
思い出のポルトガルの泥棒市で買ったものを使いました。
a0107982_1737288.jpg
a0107982_17373920.jpg
a0107982_17374975.jpg

懐かしいなぁ・・・楽しかったなぁ、ポルトガル。


オーバーシャツは、モコモコの重ね着には向かないので
もう少し暖かくなったら活躍してもらいます。

しかしこのパターンは無地のほうがかわいいかも。
ギンガムのトップスはカーディガンやベストなどから
チラと覗くくらいが好みです。



我が家のパグさんですが、
日曜にドッグランに行って楽しく遊んだ後、
下痢ピーピーになっちゃいました。

うーん、なかなか完全な健康状態にならないなぁ。
一難去ってまた一難。

幸い元気いっぱいなので
ご飯は消化のよいものを少量にして、
水分補給にはポカリを薄めたものを与え、
ビオフェルミンを飲ませて様子を見てました。

普段は夜ベッドに入ると
ほとんど朝まで目を覚まさないのですが
夜中に何度も起きて、(なぜか)お風呂場でウンコをしていて
かわいそうで心配だったのですが
今日の午後になって落ち着いてきました。

a0107982_1736554.jpg

「おかわりください」

食いしん坊のパグさんにごはんやおやつを我慢させるのは
キューッと胸が締め付けられる程に切ないのですが
ウンコがもうちょっとカチカチになるまでガマンしようね!

このまま良くなりますように!
[PR]
by nakashik3 | 2011-01-26 17:41 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(10)

最近作ったもの17

寒さのあまり、結婚七年目にして
ついについにコタツを買ってしまいました。

今まで、どうにも部屋が所帯染みそうな感じがして
購入せずに頑張ってきたのだけど、
パグさんがやってきて、インテリアがどうのこうのなどと
とても言ってられない状況になったのも後押しし、
(お気に入りだった家具はすべてガジガジ、観葉植物は押しやられ、
 スピーカーには穴があき、床は滑り止めが敷き詰めてある今の我が家…)
夫と2人、いそいそと電気屋へ足を運びました。


いいね!!こたつ!!
噂には聞いていたけど、これ、ほんとに人間を怠け者にするね!
潜ったら最後、なかなか抜け出る決心がつきません。
でもでも、本当に気持ちがいい。アイスなんかを食べたら天国!


さて、最近縫ったのは裏付きのAラインワンピース。
友達がくれた生地を長いこと仕舞い込んでいたのだけど
何とか形になりました。
a0107982_14585592.jpg

こんな感じの扱いやすい布でした。淡~い水色。
裏つきは年に数着しか縫わないけど
これはシンプルなパターンなので、スイスイ進みました。
a0107982_1514733.jpg

でもね、作ってる最中から薄々気付いてはいたんだけど
私、この色、もの凄く似合わない(涙)
a0107982_1511950.jpg

カラータイツやジャケット、小物をアレコレ試して
コーディネートを考えてみたけど、やっぱり似合わない。

体型や顔のせいなのかなぁ~。昔から淡いパステルは苦手。
60’Sファッションとか、大好きなのにこれも撃沈します。
特にベレー帽とか、超おもしろいことになります(滝涙)

サイドにループをつけて共布でリボン付きのベルトも作ったけど
多分着ないよ…

おまけに、ありあわせの黒い裏地を使ったものだから
袖から黒がちらちら覗いてしまい、気になって仕方がない。

あーあ、せっかくきれいなラインなのにな。
妹に押し付けよ。(でも妹も似合わない気が…)


冬物はもう一個裏付きのショートジャケットを縫って終わりになりそうです。
今、頑張ってスペイン語のパターン&インストラクションと格闘中。
あとはシャツをたくさん縫いたいと思ってます。



***パグさんmemo***
もうすぐ1歳一ヶ月。体重は7.8キロ。
私が裏声でワウワウワウと言うと同じようにおしゃべりをしてくれる。
(ただし馬のひづめがあるときのみ)
肌の調子が悪い。痒がってないけど、ブツブツが背中に多発。
抜け毛が多い。
「おいも」もしくは「りんご」と言うといたずらをピタっとやめる。
寒いからか、散歩に出てもすぐ帰りたがる。
雪の積もった日、恐る恐る踏みしめた後、食べた。
実家の母に随分慣れた。
留守番は昼間の5,6時間なら出来るようになった。
a0107982_1455572.jpg

上唇を巻き込み、時々受け口になっておもしろい。
[PR]
by nakashik3 | 2011-01-20 15:16 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

ドッグカフェで

夫の仕事が休みの日、
時々犬連れOKのカフェへランチに行く。

パグさんは、とっても食いしん坊だけど
目の前のごちそうが自分のものではない場合は
それが目と鼻の先にあっても、
ガマンしてお利口にしてくれるので
私は、膝に乗せたまま頂く。

ちょっと食べづらいけど、
一緒にいられる時間が多いのはいいことだ。


夫は昨晩から読み始めた持参小説の続きにとりかかり
私は時々パグさんを撫でながら旅雑誌なんかを読んだ。
a0107982_22422592.jpg



ワンコ用おやつを食べたパグさんは
窓の外を眺めるのに飽きると、
そのまま膝の上で私のジャケットに包まってちょっと昼寝。
a0107982_2242678.jpg



美味しいものを食べて、
思い思いにのんびり。

わたしたちの休日のささやかな贅沢。
[PR]
by nakashik3 | 2011-01-10 22:43 | パグさん | Comments(6)

今年の目標

本当は、自分の心の中に秘めて
実行し達成したいのだけど、
どうも私は自分に甘くて
なぁなぁにしてしまうので
ことしはここに記してみようと思う。


2011年、今年の目標!

1:英語を昨年以上に頑張る。

2:夫、勝負の年なので、しっかり支える。

3:外に出る。(誰か誘ってください)

4:友人陽ちゃんのプロジェクト(?)に参戦する。

5:パグさんを健康体にして、少しだけパグさん離れする

6:喘息発作を起こさない

7:夫の洋服を縫う(彼のファッションは2004年で止まっている)

8:女を諦めない(もうちょっとどうにかする)



大まかに記せば、こんなもんです。
人によっては、それほど大きな目標ではないような気もします…


昨日は、岐阜のお千代保さんへ初詣へ行きました。
a0107982_924223.jpg

もんのすごい人でおお賑わいでした。
夫の仕事、頑張った分が報われますように。


我が家は今日から平常運転。
2011年、シャキッと頑張るぞー。
洗濯物を干したら、ミシンミシン!


パグさんはいつも眠る時
ベッドや布団の真ん中を陣取ります。
飼い主2人は、隅っこで小さくなって眠ります。
a0107982_941370.jpg

自分のこと、犬だって思ってる??
a0107982_943698.jpg


絶対に、そう思ってないと思うよ。
a0107982_951679.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-01-06 09:07 | 日々あれこれ | Comments(8)

謹賀新年

あけましておめでとうございます


2011年
みなさまに、たくさんの幸せが訪れます様に。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


a0107982_156360.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-01-02 15:09 | 日々あれこれ | Comments(6)