<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの20

日中は暖かい日が増えてきたので
購入してあった指穴仕様のあったかプルオーバーのパターンを
慌てて形にしました。
a0107982_1755820.jpg
a0107982_17552544.jpg

私は背が高いのでサイズ38のデフォルトに
袖1.5cm、裾5cmプラスして作りました。

もともとラウンジウェアとして企画されたようですが
ボトルネックになっていたり、ポケット口が少し浮くようになっていたり
袖が少しねじってあったりするので、ノッペリしておらず、
着るととてもかわいいです。意外とスッキリしています。

生地によってはミニドレスになったりする面白いパターンなので
きっと何着も縫うことになりそう。

こちらもたまねぎ工房さんのパターン「Wilma」です。
もうすぐ暖かくなってしまうけど大丈夫。
スクープドネックや半そで、ビッグTへのアレンジも、パターン上や
テキストに紹介してくれてあるので、年中活躍してくれそうなパターンです。

でも実はこれ、またもや失敗部分が…
テンション(生地の伸び)が低すぎたようで
頭を通す時、ちょっとキツイ!

やっぱり布選びは、難しい。



***パグさんmemo***
22日で1歳と2ヶ月。

わきの下に変な出来物ができたため細胞診。
正体不明で悪性の可能性もあったため
極微量のステロイドで様子見。
3週間でほとんどわからなくなった。

プープー・シロちゃん(共にパグさんの布おもちゃ)・
ヒヅメは理解しているようで、
持ってきて!というとちゃんと選んで持ってくる。
(でもたまに間違えてしまう)
 
外耳炎や膿皮症を繰り返すので、
フードを皮膚サポートにしたら
体重がドンドン増えてしまい今8.2キロ。

犬の出ているTVに反応し、画面をがりがりするので
TVがキズキズになった。(でも可愛いからいいの)
a0107982_1843248.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-02-27 18:07 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

パワーチャージ

先週末は会いたかった人に会って
エネルギーチャージしました!

土曜は友人の新居へ。
一緒に英語の勉強をしている、彼女です。

お昼に超おいしいご飯を作ってくれて
超おいしいケーキを振舞ってくれて
我ながらよくもまぁ、そんなに話すことが出てくるね、と思うくらい
6時間以上ずーっと喋り続けて、すごく楽しかった。
(時間さえあればまだまだ話すことが出てきそうな勢いだったよ)

英検が無事終わってから、
シュシュシュと音を立てて
勢いが弱くなっていた私の英語の勉強。
彼女に会って自分に喝を入れなければ、と思っていたので
会っていろいろおしゃべりできてよかった!
またやるぞー!!!と力が湧いてきました。
やっぱり志のある仲間がいるって、大事だね。
ありがとう、友よ!


彼女から、グアム土産のペンギンクラッシックス。
ジェーン・オースティンの「分別と多感(1811年)」。
a0107982_1457972.jpg

よ、読めるのだろうか…日本語訳でも難しそうなタイトルだな。
いきなりハードル高そうだけど、頑張ってみるよ。ありがと!


日曜にはいつか会ってみたいなぁと思っていた
旅友夫婦と会うことが出来ました!

夫はウシュアイアで彼ら御夫婦と一緒に過ごす時間があったのですが
私はそのとき別行動でメキシコへ行っていたので初対面。
でも、帰国後のブログで交流があったので、
初めてという気がしませんでした!

a0107982_14581279.jpg

豊川で稲荷ずしを食べ、豊橋で豊橋カレーうどんを食べ
コメダコーヒーでシロノワールを食べると言う
ひたすら食べてばかりの数時間だったのですが
ここでも私は嬉しくてテンションが上がってしまい
ずーっと喋りっぱなしでした。
だって、楽しいんだもん。ありがとう、しかちゃん&Jさん。


いつもの1000倍くらい喋った2日間だと思うな。
水曜の今日になっても、喉がガラガラしています。

やっぱりね、自分が会いたいとか、好きだとか、素敵だと思う人に
直接会うのって大事だね。
その人が持っているプラスのエネルギーみたいなのを
分けてもらえる気がする。

私は人に会いたいという気持ちはあっても、
夫が休みを取れなかったり
パグさんを長時間留守番させることが気になったりで
積極的に友人に会いに出向くことが
最近特に少なくなっているのですが
今年はモリモリ外へ出て行きたいです。

そして、できることならばいつか私も彼女らのように
会う人にエネルギーを与えられるような人間になりたいものです。
精進せねば!


a0107982_14595436.jpg

パグさんは残った雪で少しだけ遊びます。
a0107982_1504591.jpg

冷たいね。
[PR]
by nakashik3 | 2011-02-16 15:04 | 日々あれこれ | Comments(12)

追加目標

最近、偶然にも同世代の友人の何人かが
別々のところで体重増加の悩みについて話題にしていた。

35を超えると、女は太るのでしょうか?
努力なしでは、今までの体型を保持できない
そんな曲がり角のお年頃なのでしょうか。


私は凄くバランスの悪い体型で、
運動が大の苦手なので筋肉もなく
非常にだらしのない体つきなのですが、
目方のうえだけなら、それほど太っているほうではないと
思っていました。でも。

今日、晩御飯の時に、向かい合っている夫が
まじまじと私の顔をみて
「なんか太った?顔がまん丸で塚地(ドランクドラゴン)みたいだね」
などと恐ろしいことを言うので
まさかと思いながら、体重計に乗ってみたわけです。

乗ってみて、びっくり仰天!!!

正月から5キロ太っていました。
36年の人生で一番重い。

人の話をほうほうと聞いている場合ではなかった!!


新年に立てた目標に
「女を諦めない」
と挙げたのに、わずか一ヶ月ちょっとでこれはイカン。
イカン!!イカーン!!


私はもの凄く食べる割には太らない体質だったのですが
近年、そうでもなくなってきているような気がします。

結婚してから、スナック菓子好きの夫の影響を受けて
随分と間食をするようにもなりました。
今日もおやつに菓子パン2つも食べちゃった。
ついでに、昔はぼーっとしていられない性格だったのに
最近はなんだかボケーッと一日を過ごしてしまう事も多い。

そういえば私の母も、凄く華奢な人だったのに
ある時から別人のようにまん丸になった。
妹達も、いまでこそ少し痩せたけど
太りだすと丸太のようになっていた!
肥満とは無縁の血ではないのだ!!

いまさらながら、このままでは本気でヤバイという気がしています。
もともと小柄じゃなく、骨格もがっしりの私が
どんどん肥えたら恐ろしいことになるじゃないか!!

友人達も肥満に歯止めをかけるべく努力をしているようなので
私も新たに目標を追加して、体をしぼります。

もう、老人のようなタランタランの足とはおさらばするのだ!
まんまる塚地ともおさらばするのだ!


あ、でも来週からね。今週末は食べたいものがたくさんあるから。

誰か、応援してください…
[PR]
by nakashik3 | 2011-02-10 22:38 | 日々あれこれ | Comments(10)

鬼は外!福は内!

節分ですね。

「鬼は外!」と豆を窓から投げて、
南南東を向いて、恵方巻を食べました。


今日は特別にパグさんにもちょっとだけあげるよ!
a0107982_2132631.jpg



ちょっと!!ちょっとだけだってば!!!
a0107982_21322768.jpg

(笑えて手が震えてしまい、写真がブレブレ)
これで一年の災いが払われるといいね。



エジプトのデモが、予想していたよりも大事になってしまってますね。
エジプトには、カイロ滞在中に知り合った女の子が暮らしているので
これ以上治安が悪化しないといいのですが。

政治や思想、難しいことは私には判らないけれど
どうか罪のない市民が、とばっちりを受けて傷つくことがありませんように。

エジプトの彼女にも、鬼は外!!福は内!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-02-03 21:37 | 日々あれこれ | Comments(2)

最近作ったもの19

ちょっと変わったドルマンスリーブのシャツを縫いました。
a0107982_1231187.jpg
a0107982_1232269.jpg


青地に白い水玉のシャツが欲しくて縫ったんだけど
もう少し小さい水玉にすればよかった。
ちょっとくどい。

おまけに丈も袖も寸足らず。
自分の変な体型が恨めしい…
自分のサイズ、ちゃんと把握したい。

これもたまねぎ工房さんのパターンなんですが
衿やカフスをきれいに仕上げるコツを載せてくれているので
ホホウ!と感心しながら作りました。
縫っていて楽しかったです。



サイズと言えば、ペットショップで冬物衣料がセールになっていたので
珍しくパグさんにも防寒着を買ってあげた。

こんなもんでしょ、ちょっとくらい大きくたっていいし!
なんて選んだ2着。

小さすぎました。
a0107982_1254399.jpg

「キツイ…」
フリースだし、もしかしたら伸びるかもよ?
そしたらちょうど良くなるかもよ?


ジャケットはどう頑張ってもボタンを止められない。
か、重ね着したらいいんじゃない??オシャレかもよ?

「ほんとう?」
a0107982_126689.jpg


うそです、ごめんなさい。
サイズ感、把握できるようになりたいです…
[PR]
by nakashik3 | 2011-02-01 12:10 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)