「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

consider yourself

私の最も好きな映画の一つ、OLIVER!('68年イギリス)から。

いい曲です。


英語の勉強をしている方は、こちらに歌詞がありますよ。
是非リスニングの確認を(笑)

[PR]
by nakashik3 | 2011-03-29 10:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

最近作ったもの22

スーパーへ行ったら、国産鶏の胸肉が大安売りしていたので
4枚入りの大パックを購入し、ハムを作ることにした。

5,6年前に流行った気がする「鶏ハム」ですが
私も作るのは数年ぶり。

a0107982_1332235.jpg

とは言え、砂糖と塩を塗りたくって半日放置したら、
塩抜きののち、ラップにくるんで熱湯にぶちこみ
冷めるまでほったらかすだけの作業なので、簡単。

今回は、オレガノ、ローリエ、黒胡椒、そのまんまの4種類に。
塩は妹からのお土産の、ボリビア産を使用しました。
a0107982_13322757.jpg

中はほんのりピンク。写真じゃ判りにくいね。

冷蔵庫で保存すれば、一週間以上美味しくいただけるそうですよ。
a0107982_13342120.jpg


我が家のご主人様は、冷蔵庫からちょいちょい盗み食いをするほど
ハムやベーコンが大好物なので、きっと喜ぶでしょう。
パグも猛烈に「食べたいアピール」をしますが、あげられません。ごめんね。
a0107982_13351265.jpg

そんなふうにしょんぼりしてもダメだよ。塩分が多いからね。



妹からまた普段着を縫って欲しいと依頼があったので
在庫布を使って、簡単なものを2着縫いました。
同じパターンで一つを半そでに。

子育て中に白はダメかしら??ダブルガーゼは気持ちがいいね。
a0107982_13353043.jpg



こっちはハデハデな夏模様(フラミンゴとかヨットとか)の
ビミョーな薄手コットンプリントなので
子供との水遊びの時なんかに短パンにあわせて着てくれたらいいかと。
スタンドカラーは暑苦しいけど、首の後ろの日焼けは防いでくれそうね。
a0107982_13313890.jpg

夏までにもう5着くらいは縫ってあげたいです。



パグさんは3週間ほど、薬&病院要らずで絶好調!
このまま調子よく過ごしてくれるといいなぁ。
a0107982_13355762.jpg


***パグさんmemo***

22日で1歳3ヶ月。
体重は8.5キロに大増量(要ダイエット)。
スキンサポートのフードが合うようで肌の調子がいい。
そのため手作り食は一時中断中。
相変わらずいたずらばかりしている。
脱衣所の壁を掘りまくって、どうしたらいいのか判らないほど
ボロボロにしてしまった…
コタツテーブルに乗ることを覚えてしまった。いけない!!
花壇の一部のネギに、おしっこをすることを繰り返している。いけない!!
悪いことばっかするけど、かわいいところもいっぱいなのでヨシ!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-03-28 13:39 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

最近作ったもの21

未曾有の大震災から一週間が過ぎました。

被害遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
大切な人や場所を失った方々が、
生きる希望まで失わないようにと祈るばかりです。

また危険な状況の下、文字通り命がけで
復旧作業に関わっていらっしゃる皆様がどうぞ無事で戻られます様に。


私の住んでいる地域では震度4の揺れが起きるにとどまりました。
それでも家がとても古いので、ギシギシと大きな音を立て恐ろしかったです。
パグを抱いて庭に出て、裸足で立ちすくみました。
被災地の皆様の恐怖は計り知れないものだったろうと思います。


震災から間もなく
「今私に出来ること」というタイトルのブログや新聞記事、
ツイッターでの呟きを見て、多くの人が被災者の皆様に
心を寄せていることを知り、大変心強く思いました。
月並みな言葉ですが、きっと大丈夫、頑張れる。
本当にそう思いました。

私も、クヨクヨしていても何の好転に繋がらないので
とりあえず、募金をしました。
残念ながら、今、直接的なお役には立てそうにないので
出来ることをして、被災者に心を寄せつつ普通の暮らしをします。
深刻な顔は、伝染するからね。せめて私たちは笑顔で。
買占めも絶対しないよ。



二日間で縫い物をしました。

クリオネシャツのアレンジです。wガーゼで。

袖を切り替えなし(上袖を延長)、スタンドカラーで。
裾の曲線がちょっと延びてしまい、残念。
(仕上げ後、一度洗いをかけてあります)
a0107982_1040204.jpg

うしろ
a0107982_10405419.jpg


こちらも同じ布で。
同じアレンジですが失敗を恐れ、裾は直線で。
これは友人へ誕生日プレゼントのお返し。
3着目にして、ようやくコツを掴んだ感じ。
a0107982_10421475.jpg



パグも元気です。
a0107982_10423752.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-03-19 10:48 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

モリコロパーク

日曜日、やっとこさ夫の休日がやって来たので
お弁当を持って、万博「愛地球博」の跡地
モリコロパークへ出掛けました。
a0107982_12405522.jpg
a0107982_12412164.jpg

モリゾーがいたよ。

公園内はとても広いので
イヤでもたくさん歩くことになります。

中年太りの私たちも、勇んで歩きます。
パグさんも頑張って歩きます。

でもパグさんがすぐハーハーするので
休憩ばかりです。
a0107982_12415511.jpg



ここ、外で遊びたい盛りの子連れファミリーには
もってこいですね。
人工芝と天然芝の広大な広場もあるし
a0107982_12424474.jpg

大きな動物のオブジェもあるし
a0107982_12432598.jpg

子供心を大いに刺激しそうな遊具もたくさん!
a0107982_12434664.jpg

a0107982_124586.jpg

a0107982_12465912.jpg

児童館みたいなのもありましたよ。
a0107982_12501417.jpg


とにかく広いので、天気のいい日曜でも
そんなに人だらけじゃない感じです。
(サクラの季節はもっと混むのかな?)


夫はやっぱりここでも木の種類が気になります。
a0107982_12462244.jpg



33歳と36歳の中年夫婦ですが
セブンティーンアイスを食べながら休憩。
パグさんはおこぼれを狙います。
a0107982_12455771.jpg

天気も良かったので楽しいお出掛けとなりました。

たくさん歩いたので、帰宅するとすぐに
夫とパグさんはいびきをかきながら昼寝。
おつかれさまでした。
a0107982_12472012.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-03-01 12:51 | 日々あれこれ | Comments(8)