「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭本

私は本が好きです。

小説はもちろん、
デザインやアート、旅行関連、洋裁テクニック、
ファッション史、料理、参考書、音楽、ペット、健康、
そして様々な雑誌etc、
と気になるカテゴリーは
手当たり次第に目を通したくなってしまいます。
(そのわりに知識とならないのが残念なところ)

最近特に気になるのは、夫の影響を受けて
ガーデニングや花・植物の本。
a0107982_2210288.jpg


図書館で借りてもいいのですが
夫にも自宅でゆっくり眺めて欲しいし
美しい写真で構成されている書物や
ノウハウの詰まった実用書は
気に入ったのなら、いつでも手に取れるほうがいい。

カラー写真の多い庭関連の本は
お値段もそこそこするので(特に洋書)
なかなか手が出せないのですが
すこしずつ集められたらいいなぁと思っています。

世界中の美しい庭の写真を見ていると
アートのようであり、
目からうろこのアイデアが満載だったり
作者の哲学のようなものを感じたりと
本当に楽しいです。
ガーデニングに夢中になる人の気持ち、
分かって来ました。

洋書の場合、夫は忙しくて訳している時間もないので
英語であれば私が暇を見つけて辞書を引き、ネットを駆使して
その植物をいろいろと調べ、付箋紙を貼っておきます。

私の英語の勉強にもなるので一石二鳥です。
こんなことを繰り返してるうちに、
私も植物に詳しくならないかなー!
そうだったらいいのにな。



お話は変わって、ボーダー布の端切れで
ぎりぎり半そでT-シャツが作れそうだったので
手持ちのパターンを参考にしながら作ってみました。
a0107982_22113496.jpg

嬉しいことにサイズもぴったり。
無駄なく布を使い切って気持ちがいいです。
いつもこうならいいんだけど、結構無駄が出てしまう…
端切れの有効活用も考えないといけませんね。



***パグさんmemo***

22日で1歳4ヶ月。
我が家の仲間になってもうすぐ一年。
外耳炎で通院中。大分きれいになってきた。
今回は定期的な掃除のみで抗生剤を使ってないのが嬉しい。
皮膚は週二回のシャンプーでなんとか乗り切っている。
鼻の頭が白くなってきたのが気になる。老化??
チーズを塗ったコング(おもちゃ)に夢中。
糸駒にも夢中。
かまって欲しい時、箱に入って悔し鳴きをする。
芝の上で蝶々を追いかけている。
プリンターやテレビ台に乗って気を引く。
また浴室の壁を掘って私に叱られる。
(タイルを貼ってしまおうかと思案中)
a0107982_22132376.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-04-28 22:19 | 日々あれこれ | Comments(4)

最近作ったもの26

今日は気持ちのいい天気で
最高のお出掛け日和だけど、
残念ながら夫は仕事。

太陽の下、スニーカーをザブザブ洗いました。
きれいになると気持ちがいいね。


妹&友達とおそろいで縫った
ボーダーのエポーレットカットソーに合わせる
黒のゆったりとしたパンツが欲しかったので
肌触りのよいストレッチ素材で作りました。
a0107982_14234490.jpg

パターンはいつものたまねぎ工房さんのevan。


穿いてみた。鏡越しで失礼!
a0107982_1424659.jpg

オマタやウエストのゆったり具合が解っていただけますかね??

正月太りがまだあと少し戻らないので
いつもより一つ大きいサイズで作ったら
ウエストが大きかったです…


ところで誰か、教えてください。(真剣)
ひざ上の贅肉って、どうやったら取れるんですか?

今日、久し振りにひざ丈のスカートを穿いて
鏡の前に立ったら、ひざが二つあるみたいになってました…
(ひざの上に、もう一個ひざがある感じ)
見間違いかと思ったけど、現実でした。

昔から締まりのない足の持ち主ですが
ますます見苦しい状態になってました。
歳を重ねると共に、ひざ肉まで重ねてしまいましたよ。

夏までにどうにかならないものかと思うのですが…
もう隠すしか方法はないのでしょうか?
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-24 14:28 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

最近作ったもの25

最近作ったもの。

またクリオネシャツのアレンジです。
妹用。
a0107982_14345742.jpg

a0107982_14353063.jpg

下袖を省き、夏仕様にしました。
衿も台衿のみに。生地は毎度のWガーゼで。

袖やカフスや上衿がないと早い早い。
パグに邪魔されながらでも、半日で出来た。

試着してみたのですが、私は半袖のほうが好みです。
袖のギャザーがない分、甘さが減るからかな??

このwガーゼ、クレヨンで描いたようなボーダーで
なんと380円/Mでした。肌触りもよし。
もっと買っておけばよかった。



さて、暖かくなって来た事は、とても嬉しいのですが
いよいよパグ毛がすごい事になってます。
生え変わりの時期だから仕方がないのだけど、
一日に3回も4回も掃除機出動です。


パグは短毛種で、毛が抜けにくいと思われることも多いのですが
年中わっさわさに抜けます。

これ、全部パグ毛です。
シャンプー後のドライヤーの後。こんなのはほんの一部です。

a0107982_14355844.jpg
おまけに今、ちょっと肌の調子がよくないので
バンバン抜けてあちこちハゲちゃってます。
残念ながら、今月も病院三昧でした。

でもいいね、ちゃんと治るし
命に関わるようなことじゃないから!
a0107982_14361830.jpg


夫が頑張って張った芝は、
無事パグのお気に入り場所になりました。
a0107982_14365869.jpg

よかったね!
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-21 14:39 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

夫の芝仕事

日曜日、夫が庭に芝を張ってくれました。

私たちの借家の庭には、
最初から半分だけ芝が張ってあったのですが
残りの半分は土が剥き出しになっていました。
きっともっと前には、全面に張ってあったんじゃないかと思います。

いつかきれいにしたいと思っていたのですが、
夫が庭業界に転職して丸2年。
機は熟したようです。
ある日突然「日曜日に芝を張ってあげるよ」と。

彼の本業は主に営業職ですが、繁忙期や人手のない時には
職人としても従事しているので(結構な頻度だったりする)、
庭に関する技術も少しずつ身についてきたんでしょうね。
職業訓練校にも通ったしね。
頼もしい限りです。

ビフォー
a0107982_19533830.jpg


アフター
a0107982_19535216.jpg

早く青々にならないかなー。

パグが遊ぶ時にも足に優しそうでいいね。
借家とは言え、思った以上にきれいになって嬉しいです。
ありがとう。
ついでに入り口付近にもかわいい花を植えてくれました。

私の担当場所は、ネギとサニーレタスだけで、色気なし。
暖かくなったから、私も何か植えようかな。
これからも少しずつ、2人で手を加えられたらいいなと思ってます。


夫は体もゴツくて、ぶきっちょで、面倒くさがりで、
花とかそういった可憐なものとは縁遠い人だったのだけど
食肉業界から造園業界に職場を変えて
いつのまにか花や樹木や庭がとても好きになったようです。
広い背中を丸めながら、
「最近、お花が好きになってきてね…」
なんて言うから、私はキュンとします。(って私キモイね)

夫は器用な人ではないけれど、一つのことをまじめに、
そして地道にコツコツと頑張れる人だと思うので
きっとこの先も色々な技術や知識を披露して
私を喜ばせたり、驚かせてくれるんじゃないかと楽しみにしています。


そんな夫と私が、ちょっとだけ後悔している事と、
秘かに温めている夢があります。

ちょっとだけ後悔しているということは
世界一周した時に、
もう少し個人邸規模の庭を見物しておけば良かった、ということ。

旅に出る時には、庭にも興味がなかったし、
いまさら後悔したって仕方がないのだけど
きっと勉強になったよねー、って。

秘かに夢見ていることは、
短期でいいから、もう一度旅に出て、
思う存分、一般家庭の庭を見まくること。
ハンギングバスケットとか、参考になることがたくさんありそう。

こちらは暇もお金もないので
当分無理で本当に「夢」なんですけどね。
いつか行けるといいなぁと思います。
今は日本国内でガマンガマン!


a0107982_19343370.jpg
a0107982_19345621.jpg
a0107982_1935186.jpg
a0107982_1936125.jpg
a0107982_19361954.jpg
a0107982_19364880.jpg
a0107982_19405767.jpg


もちろん建物の雰囲気も、気候も違うから
外国で見たものをそっくりそのまま
一般家庭の庭に持ち込むのは難しいかもしれないけど、
庭作りや花壇作りの際のヒントは沢山ありそうですね。
今夫がこれらを見たら、きっとあの時とは違って見えるんだろうな。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-19 19:54 | 日々あれこれ | Comments(10)

green pug recycles

パグに出来るなら、あなたにも出来る。
HOW TO BE GREEN



ごみはゴミ箱へ。
リサイクルをしよう。
マイボトルを持とう。
エコ商品を購入しよう。
レジではプラスチック袋より紙袋を選ぼう。
再利用できるものを選ぼう。
公共交通手段を利用しよう。
車の相乗りをしよう。
肉食を減らして地元の野菜をもっと食べよう。
節水しよう。
省エネ電球に代えよう。
使わない家電のコンセントは抜こう。
部屋を出る時には照明を消そう。
毎日をEARTH DAY に。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-17 12:45 | パグさん | Comments(2)

最近作ったもの24

旬は過ぎてしまった気がするし
穿きこなす自信もなかったのだけど
どうしてもサルエルパンツを縫いたくなりました。

なので、在庫布で2本縫ってみました。

一つは柔らかくて織りが粗めの布。
a0107982_1636183.jpg


もう一つは少しハリがあって
ボーダーに花の模様が刺繍してある布で。
もしかしたらインテリアファブリックかもしれませんs。
a0107982_1637489.jpg



これらは「気分はマニッシュ」の
「サルエルトラウザーズ」のパターンを使ったのですが
いくつかの左右非対称パーツで構成されています。

途中、すこしだけ混乱したのですが
面白いことに着用するとちゃんと左右対称になりました。
すごい!デザイナー&パタンナーさんの力量を感じました。

ウエストがゴムではないので意外にもスッキリしていて
着用のハードルを下げてくれているような気がします。
半ズボンなのも大げさじゃなくていい。

もう一枚、夏用にリネンで仕立ててみようと思います。



パグが静かにしているなーと思ったら!!

あああー!!
お風呂場用に買ってきたサンダルを破壊していました。
a0107982_1639682.jpg

破片をダッシュで奪い、逃げます。
a0107982_16393542.jpg

なに、その得意顔!
a0107982_16414961.jpg

a0107982_16421137.jpg

なかなか返してくれませんでしたが
「りんごとかえっこして!」で取り返しました…

いくらね、100円ショップの安物だからって
そんなふうに物を粗末にしちゃイカンのだよ、パグさん。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-16 16:44 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

青春?

先日のブログで、中古辞書の中から
面白いメモを発見したことを記したら、
思いのほか「青春」を感じた方がいらっしゃいました。

青春。いい響きですねぇ。

私の学校での授業態度と言ったら
そりゃあもう褒められた様子ではなかったです。

私は数字や数式や、
目に見えないものが反応を起こしてどうこうとか、
えんどう豆の皺の遺伝がどうこうとか、
曲線に半円やら三角がついて天気がどうとか、
なんとかかんとか石窟寺院とか、
そういったものにてんで興味をもてなくて
特に理系の授業は、落書きをしているか空想をしているか
または居眠りをしているかといった具合でした。
しょうもなくアホですね。

今でも当時、お尻がプリンとしているために
「もも」と言うあだ名をつけられていた男の先生の似顔絵を
授業中に何度も描き直しながら仕上げたことを覚えています。
ほんとうに、どーしよーもなくアホです。
元素記号の一つでも覚えろ!と、当時の私に言ってやりたい。
スイヘーリーベーボクノフネ!!

でも、私だけじゃないよね、こんな曲もあるんだし!



(この頃にはユウヒが「ふしぎ発見!」に出るとは思ってもみなかったよ)



4月は入学シーズンですね。
新しい環境でみなさんが楽しい生活を送れますように!

我が家の4月は、パグ費がかさみます。

フィラリア予防薬(9か月分まとめて)。
ノミ・ダニ予防薬。
狂犬病予防接種。
ワクチン接種。
医療保険代支払い。
そしておなじみの外耳炎治療!!
a0107982_122305.jpg

知ったこっちゃない、って顔で遊んでいますね。
いいけどね、かわいいから。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-09 12:05 | 日々あれこれ | Comments(6)

Who are you??

なにかで、電子辞書よりも紙の辞書を使うほうが
頭の中に入ってくる、と読んだ気がしたので
このデジタル時代に、紙の辞書が欲しくなりました。
(でも電子辞書の発音機能はとても便利だよね)

辞書は高いので、ブックオフに行ってみたら
よさそうなのがあったので購入しました。
105円!
(端がガジガジなのはパグのいたずらのせいです。)
a0107982_17195667.jpg


他にも数冊参考書を購入しましたが
少し発行年が古いと、全部105円だったよ。


その辞書を、ぱらぱらとめくっていたら
小さな紙切れが挟んであって、こんなメモが。
a0107982_17201836.jpg


で、ページを追ってみたら…
a0107982_17203512.jpg


誰が誰に残したメッセージなのでしょうか??
友達にこの辞書を借りた女の子が
返す時にこそっといたずら心で忍ばせたのかな?

彼女は縁もゆかりもないおばさんの目に入るとは
思いもしなかったでしょう。

この辞書は、書き込みもなくとてもきれいなのですが
確かにこれを使って勉強をした人がいたんだね。



さて、ついでに昨日縫ったものを。
天竺でスクエアカットソー。

平置きすると長方形の上辺にボタンが並び
横面にちょこんと袖リブがくっついているだけですが
着ると面白い形になります。
a0107982_1720577.jpg
a0107982_17211034.jpg


簡単そうだったので妹の分と合わせて同時に2着作りました。
予想通り簡単でした。
もう少し暖かくなったら活用できそうです。



パグさんは、御褒美を使ってトイレトレーニングをしたので
いまだに用を足す時にはいつも私達をガン見し、まるで
「ちゃんと見て!トイレでしてます!おやつください!!」
と言ってるかのようです。絶対に目をそらしません。
終えると、どや顔します。
もう少し恥ずかしがろうよ…
a0107982_17191658.jpg

(食前食後の方、失礼しました)
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-06 17:24 | 日々あれこれ | Comments(12)

最近作ったもの23 

洋服のハンドメイド本はたくさん出版されていますが
パターンを自分で起こせない人にとって非常に便利な
実物大型紙つきのものは、
「ナチュラルテイスト・ほっこり系」の
デザインが大半を占めているように思います。

例えばふんわりしたワンピースとかチュニック、ブラウス。
スカートやペチパンツはウエストゴム。
素材はリネンやwガーゼでアースカラー、もしくはリバティ。
優しいイメージの仕上がり。
森ガールとか、リンネル、って感じでしょうか。

でも、残念ながら私はあまり似合わない。イカリ肩だし!
顔もねぇ…
なんだか凄く野暮ったくなります。
トーションレースとか、台無しにしちゃいます。
原田知代みたいだったなら、バンバン着るんだけどね。


と言うわけで、最近は本から遠ざかって
ネットショップで購入することが多かったのですが
去年の秋、久し振りにそそられる本を見つけました。
a0107982_2254720.jpg

タイトルは「気分はマニッシュ」。
いいねぇ、ほっこりじゃない!!
こういうのが欲しかったのです。
全体的に、背が高い人に似合いそうなデザインだと思います。
a0107982_2274426.jpg
a0107982_2284893.jpg
a0107982_229292.jpg




でも今回縫ったのは妹と友人用なので
比較的ナチュラルテイスト。


エポーレットカットソー。
a0107982_2261878.jpg


ナチュラルが凄くよく似合う友人用。
a0107982_2263824.jpg


妹用。
a0107982_2265578.jpg


色が違うだけで随分と印象が違いますね。
ちなみにエポーレットというのは肩章のことらしいです。
これね。
a0107982_2271942.jpg


セントジェームスのボーダーと比べると
ずっと丈が短くてフレア。袖もベルスリーブ気味。
ちょっと個性があって、いいと思います。

まだしばらくは妹用を縫い続ける予定だけど
手が空いたら全種類縫ってみたいです。

ちなみにこれ、わたしの裁縫箱。
a0107982_2232489.jpg

工具入れです。ガーリー度、ゼロ!!
籐のかごとか、ウッディーなボックスのおしゃれ感、ゼロ!!

a0107982_2235133.jpg

でもねー、いっぱい入って丈夫で軽くって便利なんだよ。
こんなんだからほっこりは似合わないんだろうなぁ。


今年のサクラの開花はのんびりですね。
金曜はまだ五分咲きでした。
来週末まで持つといいけどな。


菜の花は満開でしたよ。
a0107982_2224922.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-04-03 22:12 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)