「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パグの最近

22日で1歳と5ヶ月になった我が家のパグ、
元気にやってます。
a0107982_13443625.jpg


最近の様子をダラダラと記します。

耳の洗浄で2週間に一度通院が必要ですが
ハゲハゲだった皮膚もすっかり落ち着いてきました。

梅雨時期~夏場は皮膚トラブルの多い時期です。
この調子でいけるといいけど
病院の先生いわく「耳も皮膚も年中丈夫なパグは少数」
らしいので、こまめにチェックして様子を見ていきます。

もう、日中は暑くて、散歩もしんどそうなので
朝は7時ごろまでに、
夕方は6時ごろになりました。
普段は一日2回散歩に出ますが
パグさんはそれほど散歩が好きではないようです。
雨の日などは行きません。
そのかわり家の中を走り回っています。

1歳3ヶ月を過ぎた頃から私たちが出掛ける時に
キュンキュン泣かなくなりました。
「留守番、おねがいね」と言うと諦めて
しつこく追うことがなくなりました。

フードを皮膚に良い物にし、
おやつを今まで通りに色々与えていたら
どんどん体重が増えてしまい
只今9.1キロです。
ついにダイエットをするように言われてしまいました。
油断してしまいましたよ。
ごめんよ、パグさん。
でもさ、肥満は万病の元だし
足や膝が痛くなったら困るからね。
パグは太りやすく、痩せにくい犬種だそうです。


最近の目標はダイエットに加え、よいパグになること。
パグさんは私たちが甘やかしたせいで
内弁慶のわがままパグになってしまったのですが
「興奮すると手を噛む」と言う悪いクセだけは直したいと思い、
只今訓練中です。
厳しく叱る時は、私も悲しい気持ちになりますが
頑張ってクリアしたいです。


まだまだ遊びたい盛りのパグさんなので
私が本を読んだり、縫い物をしたり、
PCに向かうのは面白くないようです。

構って構って!と毎日猛アピールしてきます。

おもちゃを咥えて、私の足や腰に押し付けてきます。
a0107982_13422171.jpg



それでも無視していると、違う玩具を咥えて
机の上に置いてみたりします。そしてクン鳴きします。
a0107982_13425125.jpg
a0107982_1343320.jpg



それでも無視していると今度は
カラスよけのネット(ごみの日に被せるやつ)を
玄関から持ってきて噛み噛みアピール。
「いいの?こんなことしてるのにほっといていいの?」
そう言わんばかりです。こいつめ。
a0107982_13435759.jpg
a0107982_1344835.jpg



それでもネットを片付けて無視していると
フンフン言いながら諦めてひとりで遊びます。

a0107982_13445331.jpg


そしてそれに飽きると、私に背を向けて寝ます。
a0107982_13451165.jpg

確かに、ドッシリしてきたね…
[PR]
by nakashik3 | 2011-05-25 14:01 | パグさん | Comments(6)

花壇に熱中してみる

夫が花壇の隅っこに、デイジーなどを植えてくれたのをきっかけに
色気の無い我が家の庭を、華やかにしたくなりました。

夫と隣の市にあるフラワーセンターへ行き
あれもこれも欲しい!という気持ちをぐっと堪えながら
よく見かける、初心者にも育てやすそうなものを選びました。
ユーカリとローマンカモミール以外は一年草。
苗12本と種を2種類。

会計の時に夫が
「これだけだと、思ってる以上にスカスカでしょぼいよ」と
アドバイスをくれたけど、失敗を繰り返しながら試行錯誤して
少しずつ作っていけばいいと、欲張らないことに。

夫に教えてもらいながら、植えてみた。
a0107982_1157576.jpg


彼の言う通り、スッカスカのしょっぼしょぼ!

でもいいの、週末にまた2人でヤイヤイ言いながら
苗や種を選んで、足していけばいいんだから。
ホームセンターなら、パグも一緒に行けるしね!

種は百日草と観賞用唐辛子。
百日草はもう芽が出てきました。

花図鑑などを見ていると、どうやら私はキク科の花が好みらしい。
こういう好みも、触れているうちに変化していくのかな?
着物も着てるうちに随分好みが変わっていったからね。

これから植えてみたいと思う花たち。
a0107982_11511783.jpg
a0107982_11512954.jpg
a0107982_1151405.jpg
a0107982_11515142.jpg
a0107982_11521570.jpg
a0107982_11523056.jpg
a0107982_11524076.jpg



パグは庭遊びの時、花壇に入って容赦なく花を踏みます…
相変らず、知ったこっちゃないって態度です。
a0107982_1211981.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-05-19 12:03 | 花・植物 | Comments(8)

GW

今年のGW も、3日間だけだったので
昨年と同様、友人家族&妹と甥っ子と
土岐市の陶器祭りへ繰り出し、
あとは双方の実家へ。

陶器祭りでは、小さな一輪挿しをふたつ買いました。
a0107982_20394232.jpg



そして、禁断のパググッズに手を出してしまいました。
a0107982_20401435.jpg

こういうの、以前はそんなに好きじゃなかったはずなんだけど…
パグ中毒になってから、やたらとパググッズに目がいってしまいます。
気をつけないと、パググッズが部屋に溢れそうです。

陶器をギロギロ眺めた後は、
これまた去年と同様、お義母さんの御馳走も並ぶBBQ。
みんなでわいわい食べて飲んで極楽気分!
友人の子や甥っ子も去年より大きくやんちゃになって、
お母さんたちは大変だけど、本当にみんなかわいい。
たくさん笑って癒されて、楽しい一日でした。

土岐市では年に4回ほど陶器市が開催されます。
掘り出し物も多いので面白いですよ。
今年はB級グルメブームに乗っかってか、
食べ物屋台もたくさん出ていました。
GW中のお祭りは、卸問屋の大安売りから
若い作家さんのオシャレな作品もたくさんあるので
陶器に興味のある方にはお勧めです。


来年もまたみんなで行きたいね、パグさんもね。
a0107982_20391978.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-05-07 20:42 | 日々あれこれ | Comments(9)

パグ生活1周年

パグさんとの生活が、今日で1周年を迎えました。

小さかったパグさんは、すっかり大きくなりました。
a0107982_12224630.jpg


うちに来てたったひと月でおしりに肥満細胞腫が見つかって、
一時は生きた心地がしない日々もありましたが、
大げさにギャーギャー騒いだわりには
手術が必要なほどの重篤な再発もなく、
今日も元気いっぱいにおやつをねだっています。
このままずっと、元気でいて欲しいです。


病気が続いて、「長生きできないかもしれない」と
思ったせいもあって、随分甘やかしてしまいました。
これはマズイ!と思っても後の祭り…
相変わらず、お手も伏せもできません。

a0107982_12241488.jpg

好きな言葉は「よし!」嫌いな言葉は「マテ!」です。
マテの間は、おやつに接近しすぎ。

ひとりでケージで眠れないし、
気を引くためなら壁も食べます。
クッションにおしっこをひっかけたりもします。
夫のメガネは4本壊しました。私のも1本。
トイレットペーパーをめちゃくちゃにするし
いけないといっても顔舐めをやめません。

本気で遊んであげないと飛びついてきて
私の首は傷だらけになったし
興奮しすぎると、たまに甘噛みを超えて酷く噛んでくるし
気に入らないコマンドにはテコでも動きません。

見る人が見たら、問題犬のレベルかもしれません…
でも、これはパグさんのせいじゃなくて私たちのしつけの問題ですね。
これから少しずつ頑張っておりこう犬になろうね。
年とともに、落ち着いてくるかな?

それでも、留守番はいたずらをせずにいい子にしてくれるし
なによりユーモラスな表情と行動で私たちを癒してくれます。
たくさんの笑いを与えてくれます。
a0107982_12364040.jpg

パグさんとの暮らしは、想像以上に楽しいです。
本当に、愛おしいです。面白いです。
a0107982_1237173.jpg

長老じいさんになって、アザラシの子供みたいに
顔が真っ白に、まん丸になって
歩くのもヨタヨタになって、お下の世話が必要になるまで
ずーっと仲良く一緒に暮らしたい。
何度でも言うよ、長生きしてください!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-05-02 12:47 | パグさん | Comments(8)