<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの27

前回に続き、数日かけてジャンプスーツHeliodorを縫いました。
今回は少しグレーの入った黒で。無難に無難に。
少しだけストレッチの入った扱いやすい生地で、ボタンはシェル。

が!
いきなりまさかの裁断ミス。
パターン配置を深く考えずにしてしまって
どう頑張っても用尺が足りなくなってしまいました・・・

仕方がないので、ギリギリ取れる配置で作り、結果、
変なパンツ丈のジャンプスーツになりました。

作業台を探し求めて入った業務用リサイクルショップで
9号のボディ(マネキン)を見つけたので
今回から、彼女に着画を任せることにします。
a0107982_14363187.jpg


寸足らず・・・
a0107982_14371260.jpg


ウエストのゴムとリボンはまだ入れてない状態です。
入れたほうがやっぱりすっきりするかなぁ。
入れないとちょっとワークっぽくなって、これはこれでいいかも。
丈と合わせて、どう仕上げようか悩み中。。。
いっそハーフパンツ丈にしてしまおうか。。。


今日のパグは、ブラッシング中に出る大量の抜け毛を
ダメだと言っているのに隙を見てムシャムシャ食べて
数時間後ゲボってました。
a0107982_14354518.jpg

だからダメって言ったでしょ!?
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-29 14:43 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

パグさん

私が働き始めて、今までより留守番時間が多くなった我が家のパグ。

ほんのちょっとだけ心配だったけど、その必要はなかったみたいで
いい子にしていてくれるようです。(たぶんひたすら寝ているんだと思う。)
たまにお風呂場でウンコしてるけど、まぁ、これはよしとします。

私が仕事から帰ってくると、白い犬のぬいぐるみを咥えて
熱狂的興奮で出迎えてくれて、これは何度経験してもキュンとします。
私が帰ってくるだけで、こんなに喜んでくれるなんて!

疲れも吹っ飛ぶってもんです。


でも相変わらず、構って欲しい時にはいたずらをします。
今日は机に登って、辞書の箱をこっそり咥え、こんなふうに・・・・
a0107982_0532336.jpg

a0107982_058016.jpg

もう、途中で取り上げたところで元には戻らないので
静かに眺めていたら、あれ?こんなことしてるのにほっとくの??とでも言いたげ。
a0107982_054293.jpg

「パグさん、なにしてるの??」と問うと
得意の首かしげポーズ。
a0107982_0545956.jpg

その後、気が済むまでビリビリやって
a0107982_0554637.jpg

飽きたら疲れたのか、寝ました。
自由だね、パーさんは。


熟睡中の私とパグを、夫が写真に撮ったようですが
パグの寝顔は面白いです。(私の顔はそれはそれは見苦しい。)
a0107982_059672.jpg

ちょっと舌出ちゃってるよ!!
a0107982_059367.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-28 01:09 | パグさん | Comments(0)

タジン鍋はないけれど

今日の晩御飯はモロッコタジン風煮込み。

我が家にはタジン鍋がなくて
何年か前に流行った時に、買おうかと悩んだけれど
調理器具は大方揃っているし
あのとんがりの形が、収納場所も取りそうで保留になりました。

でも、よく考えたら、手持ちのルクルーゼも
蓋をして弱火でコトコト煮込めば
ほんのちょこっとのお水で肉じゃがが出来たり、
ジャガイモの揚焼きができたりするんだから
大いに代用できるんですよね。

そんなわけで、今日はルクルーゼで、なんちゃってタジン。

鍋もなんちゃってなら、材料もなんちゃって。
お肉は豚肉です。脂たっぷり豚バラブロック。
イスラム教徒にとって豚は禁忌なので、モロッコ風とは言えないですね。
でも、使うスパイスがモロカンミックススパイスなので
我が家の台所は異国の香りに包まれます。あー、モロッコ!
a0107982_210176.jpg


使った野菜は
ニンニク、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、おくら、まいたけ、ジャガイモ。
豚のだしと野菜のだし、そしてスパイスの風味が一緒になって
何とも言えないおいしさ!!味付けは塩だけですが、とても深い味わいです。
満足!
次は鶏や魚のタジン風煮込みも作ってみたいな。
a0107982_2052839.jpg

これは夫実家の家庭菜園からいただいた長~いかぼちゃとニンニク。
今日の料理に使いました。
今年はニンニクが豊作だそうで、ニンニク好きにはうれしい知らせでした!

たっぷりのたまねぎやスパイスを加えた料理なので、
パグさんにおこぼれは無しです。あとでおイモふかしてあげるよ!
a0107982_2032066.jpg


パグさんは22日で1歳8か月。
肌、耳、しわ、指の間、いつもどこかしら調子が悪いです。
だいぶ落ち着いてきたけど、要経過観察です。
来月の頭、初めてペットホテルに一晩預けるのですが
ストレスで悪化しないかと心配。がんばれ、パグ!!
a0107982_2024583.jpg

そして、なんとなんと体重が10キロになってしまいました!
もう、飼い主失格です・・・・
いっしょにアイスクリームを食べてたらいつのまにか・・
ちょっと本気でダイエットしないといけません。ごめん、パーさん。
ついでに私も5キロ増から減りません。
一緒に頑張ります。
a0107982_2011311.jpg

彼にやる気があるようには思えない・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-24 21:02 | 異国料理を作る | Comments(6)

ジャンプスーツ

たまねぎ工房さんのセーラーカラーのジャンプスーツ、
夏が終わる前に早く仕上げなくては!と思い
細切れの時間を使って、仕上げました。
生地は透けない程度の厚みの綿麻を使いました。
a0107982_14365236.jpg


着てみた。
a0107982_143714100.jpg

つなぎっていろいろあるけれど
これは、とってもたまねぎさんらしいと思いました。
ワークとリゾートの中間をイメージされてるとのことですが、本当にそんな感じ。
上半身がスッキリで、下半身は若干ゆとりのある仕上がりだと思います。
着心地もラクチンです。

セーラーカラーも小さめなので子供っぽくなくていいです。
次回は襟なしのVネックで作ってみたいです。
一回り大きく作って、秋冬に重ね着してもよさそうですよ。


でもね、また似合わない色で作っちゃったよ・・・
これ系の色は、何度も失敗してるので
布選びの時点でうすうす気づいてはいたんだけど
もしかしてあの形に仕上がったら意外とイケるかも!と淡い期待を抱いてしまいました。

やっぱ、ダメね。

夫が「うーん、色が似合わない、あんまり好きじゃない」だって!正直!!
次回は濃い色で縫います。

そんな夫は嬉しい嬉しいお盆休み。
パグとごろごろしたり、アイスを食べたり、高校野球を見たりしてのんびりしてます。
たまにはこんなふうにグータラしたいよね。お疲れさま。
a0107982_14411395.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-16 14:45 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

スパイス天国

私の大好きな旅友、さとみ姉さん。
約3年前の旅行中にカンボジアで知り合ったのですが、
帰国後も精力的にあちらこちらへ旅を続けられていました。
そして、8月吉日、さまざまな国での食文化体験を生かした
素敵なスパイスショップをオープンされました!

わーい!すごい楽しみにしてたんだよー!

サイトはこちら

私もスパイス(&ハーブ)には興味津々で
ここ数年でいろいろ集めていたので
さっそくサイトにお邪魔して、揃えました~。
a0107982_10392756.jpg

その国で広く使われているミックススパイスを
オリジナルで調合されているので
これを少し加えるだけで、気分はたちまちその国へタイムトリップ。
添付される説明書に、おすすめメニューなども載っています。
容器も可愛い。

さっそく滞在中ラマダンだった(涙)モロッコのスパイス
「ラスエルハヌート」を使ってお料理してみました!
こちらは19種ものスパイスがブレンドされています。

まずはお手軽に。
いつもの鶏ハムに火を通す前に表面に擦り込んでみました。
a0107982_1040742.jpg

予想通りおいしかった!一気にアラブ風味になります!
初めてで量の加減がわからないので控えめにしたけど、
次回はもっと増やしても大丈夫そう。
クミンがキツ過ぎるということもなく、
オレガノとタイムを足しても美味しかったです。


そしてケンタロウさんレシピを参考にトマトのスパイスシチューも。
鶏とニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、セロリ、オクラ、ホールトマトを使い
ミックススパイス大さじ2杯とカレー粉、オレガノ、バジルを加えます。
鶏とニンニクと玉ねぎを炒めて、40分くらいコトコト煮込んだら来上がり。
スパイスの風味が豊かだと、塩を控えられるのもいいです。
a0107982_10404239.jpg

こちらのメニューはクスクスにとても合うと思います。
残念ながらストックも、近所のスーパーにもなかったので
我が家はクルミのパンと一緒に頂きました。おいしかったですよ~!

このモロカンスパイスは、和食にも使えるように胡椒や唐辛子といった
辛味スパイスは控えめにブレンドされているそうなので
甘~いすき煮の卵とじに少し加えてみたのですが、
こちらも不思議とよく合い、楽しくなってしまいました。
レンコンのきんぴらにも合いそうだなー。

もちろん大定番のタジンも試さなくっちゃね!


今日の朝食に、イギリスのプディングスパイスをヨーグルトに入れたら
これまた美味しくて感激。
お菓子作りは苦手だけどホットケーキに入れてもおいしそう。
ちょっと高級感が出るのがうれしいじゃないですか!

中東のミックススパイス「バハラット」を使って
煮出して淹れるアラビアンコーヒーにも挑戦したいし、
オニオンガーリック風味のフランススパイス「メランジェフランセ」も
いろいろな料理に大活躍してくれそうなのでこれから使うのがとても楽しみ!

これから商品も増やしていくとのことなのでこれまた楽しみです。
あれこれ応用できるようにそのスパイスの特性を私も知りたいな。
スパイス&ハーブは奥が深くて面白いですね。

散々収穫した庭のバジルは放っておいたら花が咲いてしまったけれど
カモミールが元気に花をつけ始めたので収穫が楽しみです。

毎日暑くてキッチンに立つの憂鬱になりがちだけど
どうせだから楽しく料理したいと思います。
a0107982_1041153.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-14 10:45 | 異国料理を作る | Comments(6)

つるむらさき

スーパーで、「つるむらさき」という野菜を見かけました。

初めて見る野菜です。
おひたしや炒め物、スープ類の具材など調理の幅は広いそう。

さっそく購入してみましたよ。
無難におひたしで食べてみることにしました。
さっと茹でて冷水にとって水けをきるのですが
ホウレンソウのように嵩が減らないので
一束でしっかりと食べごたえがあります。

味はそれほど癖もなく食べやすいと思うのですが
ぬめりがすごいです!ぬらんぬらんです!
なんだかとっても体によさそうです。

調べてみるとつるむらさきは中国野菜として有名なようで
沖縄でもわりとメジャーな野菜のようです。
栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れているそうで、
ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるそうです。
この時期に、ぴったりですね!
a0107982_14404858.jpg

パグはいつも覗き込みます。

毎日暑くて、ドッグランにも行けないし、散歩もお出かけもままならないから
パグさんも退屈かしら??
a0107982_14423673.jpg

今日の名古屋も、猛烈に暑いです。
全国天気予報図を見ると、名古屋の夏は跳びぬけて高温な日が多いです。
沖縄と名古屋が同じ気温だったりすると(それで東京や大阪が2,3度低かったりすると)
美しい珊瑚の海もハイビスカスもパイナップル畑も砂糖きび畑もエイサーもないくせに
なんで名古屋はこんなに気温だけ高いんだ!!とうんざりします。
あといったい何日こんな猛暑が続くんでしょうね。
節電が叫ばれているけれど、エアコンなしでは暮らせません!
早く涼しくなるといいなぁ。


皆様も夏バテしないようにお気を付けくださいね。
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-12 14:47 | 日々あれこれ | Comments(2)

イソガシイソガシ!

今月の1日から、ものすごーく久しぶりに働き始めました。

一日たったの4時間。パートです。

お客様相手のお仕事なので、
きちんとした身だしなみや心使いは必須ですが
特別な専門知識がいるような仕事ではないので
(そんな仕事なら、私は採用されない・・・)
真面目に一通りの仕事内容を覚えれば、
それほど体力的にも精神的にもハードではなさそうです。

これなら、今迄みたいにパグといちゃいちゃする時間も、
家のことに割く時間も、縫い物する時間も持てる!

と思っていたのですが、久しぶりの時間割に
なかなか悪戦苦闘しております。
朝昼夕の3交代制なので割り振りが難しい・・・
気持ち的にもあまり余裕が持てない・・・

夕方からの出勤の日は昼ご飯と一緒に晩御飯を作る。
パグの散歩やお風呂の時間を考え直す。
洗濯物を取り込むタイミングを計る。
今までなかった制服のアイロンがけをする。
疲れて仕事中に集中力を失うといけないので長時間の読書を控える。
長い間手抜きしまくりだったメイクが世間的にどうなのか不安になり
何度も何度もやり直す・・・なんてことも。

4時間のパートのために、今まで自由気ままに使っていた時間を
あれこれ割り振らないといけないのに、なかなか慣れません。

本当ならとっくに出来上がっているはずのジャンプスーツも
サンドレスもカットソーも一向に手つかずのまま。
思うように手を出せません。
くしゃくしゃの納戸も片づけたいのにそのまま。

働くって、そういうことですね。
早く慣れて、上手に時間を割り振って
有効に使えるようになりたいです。

幸い職場は、みな親切でいい人ばかり。
仕事内容も、きちんと覚えたら楽しそう。
真面目に頑張って、早く足を引っ張らないようになりたいです。

ただ難点が一つ!
通勤は、駐車場の都合で、基本自転車です。
近いから何の問題もないと思っていたのですが
行きは下り、でも帰りはチョーきついロ~ング坂道があります。
初めて登った日には
「ナニコレ、嫌がらせ??」と本気で恨めしく思った。

自転車から降りないと登れません。休み休み登り切った時にはもう滝汗。
帰宅後即シャワーです。

ひざ肉に効くといいな・・・痩せるといいな・・・

パグはそんな私を癒してくれます。キャワユイ!
a0107982_13565430.jpg
a0107982_13571383.jpg


無理やり縫ったnovita色違い。これはすぐできるからいい。
a0107982_13574224.jpg


庭の百日草がボウボウに咲き乱れてほかの花への通気が悪そうなので
何本か切り花にしました。
きれいだけど、来年はもう少し少なめに植えよう・・・
a0107982_13594283.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-08 14:05 | 日々あれこれ | Comments(8)

夏の風物詩

あちらこちらで花火大会が開催される季節ですね。

今年は自粛するところもあるようですが
私たちの暮らす地域では、例年通り開催されたようです。

私たちも日曜に、蒲郡市の花火大会に行ってきました。

蒲郡の花火は、結婚してすぐの頃にも出掛けたことがあるのですが
大渋滞の挙句、車を停める所が全くなくて
思い通りの場所で見られなかったという残念な思い出があります。

でも今回は旅行会社の催行するフェリーからの観賞なので
人いきれに疲れる事も、場所取りに気を揉む心配もないので
とても楽しみにしていました。
a0107982_2243647.jpg

こんなフェリーに乗って豊橋港を出発し、夕日を眺めながら蒲郡を目指します。
到着後ベストポジションに停泊し、花火を観賞します。
ボックス席でお弁当を頂き、おのおのデッキに出ます。
海上なので海風も涼しく、心地よかったですよ。

この日は程よく風もあったので、煙もすぐに流れ
とてもきれいに見ることが出来ました。
3尺玉は迫力があっていいですね。
風物詩に触れられて、夏の良い思い出が出来ました。

この日のパグさんは実家でお留守番。
実家に行くと、あちこちにマーキングするので困ります・・・

今日も登ってはいけないと言っている、プリンターに登って
遊んで!かまって!のアピール。わるい!
a0107982_2252170.jpg

そして、プリンターを踏み台にテーブルに上がり
ボールペンや紙類をカミカミし、いたずらを続けます。
a0107982_2254685.jpg

でもね、やっぱり可愛いの。だからちょっと叱って許しちゃう。

先日から、数年ぶりにちょこっと仕事に出ることになりました。
これから大なり小なりストレスを抱える事もあるでしょうから、
パグさんには今まで以上に癒してもらうことになるんだろうな。


久し振りにソーイングネタも。
暑い夏に大活躍の、「たまねぎ工房さんnovita」。一年ぶりに縫いました。
a0107982_226631.jpg

昨年より太ったため、ワンサイズ大きく作りました。やっぱり涼しくていいです。

着画。
(「ハンドメイド、パターン名・着画」で検索して来てくださる方が結構いらっしゃるので)
a0107982_2262781.jpg

アップしていませんが、友人の服や、甥っ子の服も何点か縫いました。
たまねぎさんのセールでパターンをいくつか購入したので
これから張り切って縫いたいと思っています。
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-02 22:11 | 日々あれこれ | Comments(7)