「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パグ、ダニに喰われる 

いつも皮膚や耳に何かしらトラブルを抱えている我が家のパグ。
それでも最近は小康状態で、薬のお世話にはならず、
週二回の薬用シャンプーと定期的な耳掃除通院でなんとか過ごしていました。

肥満細胞腫を患ったので皮膚チェックは必須で、
私は毎日毎日パグさんの体をこねくり回しているのですが
昨日の夜、腿の辺りに黒いものを発見。
よく見ると、小さな虫が喰らいついている!!
吸血してお腹がパンパンって感じじゃないけど、間違いなく虫!

ひー!なにこれ!とらなくちゃ!!と爪先でつまんでも取れない!
強引にむしり取ってみたら小さな小さな黒い虫でした。
患部はぷっくり腫れて固くなっていました。
それほどかゆがっていないので様子を見ていましたが
翌日も変化がないので、念のため病院へ。

そしたらね、先生が試験管の中に入った小さな虫を見せてくれました。
「ああっ!これです、こんなでした!」というと
「ダニですね」ですって。
散歩中、よく草むらに入るからその時にもらっちゃったみたいです。

そして、ダニが喰らいついている場合は、
そのまま病院へ行くのがベストだそうです。
ダニは頭を皮膚にめり込ませて吸血するので
無理やりむしりとると、頭の部分が皮膚の中に残ってしまうそうです。
愛犬家の間では割と有名な話らしい。
ごめんパグさん、私知らずにむしっちゃったよ・・・
本当にごめん。

我が家のパグは、2か月に一度、病院で
防ダニ&ノミの皮膚点下薬を投与しているのですが
ダニには1か月ほどしか効果がないそう。
ちょうど切れ目にやられてしまったようです。

先生に毎月の投与を勧められたけど、ちょっと心配。
劇薬だって話もちらほら聞くんですよね。
ほかの愛犬家の方々はどうなさってるのかなぁ。
草むらに入るなって制限するのもかわいそうだしなぁ。
花壇で遊ぶのも、大好きだしね。

でも、予防せずにダニに噛まれてしまうと、
バベシア症という貧血を引き起こす恐ろしい感染症に罹る恐れもあるそう。
これに罹ると、完璧な治療法はなく、これまたうまく付き合っていくしかないらしい。
パグさんは来月血液検査をするので、その時に異常がないといいなぁ。
心配し始めたらキリなく、いろいろなことが心配になっちゃうよ・・・

肥満細胞腫になってしばらくは、随分と神経質になってしまいました。
最近ようやく落ち着いて、あんまり考えすぎないようになってたんだけどな。
先生の言うとおりにしておけばいいのかなぁ。

パグとの生活は、できればいつもおおらかに笑っていたいのです。
先案じばかりして、せっかくの幸せな毎日を見失いたくないのです。
a0107982_22302380.jpg

そんなことがあってもパグさん自身は相変わらず。
今日もアイスをよこせとジャンプして飛びつき
おしっこを得意げにしてご褒美のおやつをねだり
ぬいぐるみを咥えて遊びに誘います。
私の心配もどこ吹く風!心強いよ、パーさん!!
a0107982_22304662.jpg

私は、パーさんが、大好きだ。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-29 22:39 | パグさん | Comments(7)

中東料理

旅友しかちゃんが、ミックススパイスを使って
モロッコ料理の「ザールーク」を作っていて
とっても美味しかったそうなので、私も真似して作りました。

たっぷりのオリーブオイルにニンニクを加え
じっくり香りを立てたら、ダイスにカットしたナスとトマトと
ミックススパイスを投入し、塩で味付け。
トマトがペースト状になるまでゆっくりじっくり炒めるだけです。
a0107982_22251178.jpg


じゅわっとにじみ出るオイルがとてもおいしいです。
クラッカーやバゲットにペーストとして載せて食べると
止まらなくなります。わたし、20枚くらい食べちゃったよ・・・

たくさん作ったので、ストック。朝ごはんにも大活躍。
a0107982_2225338.jpg


そして今日の夕食は「ケフタタジン」。
ミックススパイスラボさんのレシピを参考にしました。

これは、挽肉と玉ねぎにスパイスとパクチーやパセリ、塩を加えて
捏ねて肉団子を作り、
カットトマト(缶)を入れた鍋に肉団子を並べて、タジン鍋やルクで
20分くらい弱火でコトコト煮込んで、卵を落とし再度加熱します。
a0107982_2227352.jpg

これ、ほんっとにすっごく美味しかった!超好み!
クミンの香る肉団子から出た美味しい肉汁が、
煮崩れたトマトに絡みジューシーです。
半熟タマゴを崩すとまろやかでまたウマイ!
おまけに超簡単!あーうれしい!
明日もまた食べたいくらい。
夫もとても気に入ったようなので、我が家の定番料理になりそうです。
ビールのお供にもよさそうですよー。私たちは飲めないけど!


パグは時々苦しそうな格好で寝ます。
わたしはそっと撫でて、寝返りを促します。
a0107982_22265650.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-09-19 22:30 | 異国料理を作る | Comments(6)

最近作ったもの28

まだまだ残暑厳しい毎日ですが
そろそろ秋物の準備を考え始めないといけませんね。

今年の秋も、パンツスタイルが多くなりそうです。
タックパンツやテーパードパンツ、
シャツに小さな蝶ネクタイやリボンの小物を足して
ちょっとオジサンっぽい靴を合わせようかなぁなんて
ぼんやり考えております。
今年はちょっと靴下にもこだわってみたいなぁ。

なかなか思い通りに時間が取れない毎日ですが
取り急ぎ、シャツを一枚縫いました。
たまねぎ工房さんのTAO。ドルマンスリーブシャツです。
a0107982_22272327.jpg

びよーん。
a0107982_22273610.jpg


ストライプシャツにしようと思って布を買ったのですが
このパターンは横地で身頃を取るということをすっかり忘れていました。
結果、出来上がりはシマシマ。ボーダーです。

ゆったりでいいのですが、私の残念なイカリ肩が
少し強調されるような気が・・・毎度毎度恨めしい肩です。
でも、着るよ。前のボタンは開けて、羽織ものとして活躍してくれそうです。


パグは今日も変な顔でグーグー寝てます。
a0107982_22302055.jpg

布団に運ぼうと夫が起こしても夢の中です。
a0107982_22303722.jpg

パグさん、野生動物の世界だったらアンタ速攻で喰われてるよ・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-18 22:33 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

チリコンカン

ブーム冷めやらぬ私のお気に入り、
Mix Spice Labさんから、新作ミックススパイスが出たので
さっそく購入し、着いて早々チリコンカンを作りました。

生まれは国境ギリギリ、アメリカとのことですが
メキシコでも国民に愛されている、代表的なお料理です。
ピリリと辛く、スパイスがよく効いていて癖になる味。

ミックスビーンズ、ニンニク、牛挽肉、たまねぎ、ニンジンを炒めて
カットトマトを加え、チリコンカンミックススパイス、塩を振りいれ煮込むだけ!
味付けはお好みでケチャップやブイヨン、コンソメなどを加えて。
水は使わない、ごてっとしたチリコンカンです。

すっごく簡単なのに、本格的な香りで今日も気分だけはメヒコへ。

コーンチップスがなかったので、クラッカーで。ウマイ!!
a0107982_2264238.jpg


これを食べたら、高校生の時、友達のお亀ちゃんと行った
サンフランシスコを思い出しました。
初めての海外、ちょっとおどおどしながら入ったファーストフード店で
チリにチェダーチーズがたっぷり乗っかったものを食べました。
今思えば、あれ、ウェンディーズだったのかなぁ?
それともタコベルだったかなぁ?
もう、20年も前のことだけど、あの時の食事の味はちゃんと覚えてる。
「食」って、本当に強く強く記憶を脳に残すんだね。

晩御飯には、少し強めに塩をして、タコライス風にしていただきました。
a0107982_228451.jpg

夫が「外国みたいな匂い!!美味しい!」と喜んでくれたのでよかった!
チェダーチーズとアボカドがあったらもっと良かったかな。

豆を入れずに挽肉&たまねぎだけでチリドックにもしたいし
エンパナーダの中身にもしてみたい!
タコスに使ってもいいね。
これまたいろいろ使い道を試すのが楽しみです。

まずはエンパナーダで、南米気分を味わおうかな。
ボリビアで何度も一緒にエンパナーダを食べたマッキー君は元気かなぁ。


今日のパグも、テーブルの下でおこぼれを待ちます。
a0107982_2291537.jpg

もらえないと拗ねて、最終的には人形を咥えてフテ寝します。


話は変わりますが、みなさま、たなくじってご存知ですか?
Eテレで平日朝放送されている5分番組、「0655」での一コマなんですが。
田中さん(爆笑問題)が手にしているくじの内容が、
肉眼では確認できない速さで変わっていくのですが
それを携帯やデジカメで写真に摂ると、ちゃんと読めて、
おみくじみたいになるという。
「朝からこんなことやる人、いるの?」なんて思ってたのに
私もやってしまった!!
a0107982_22193231.jpg

犬じゃだめかな、田中さん。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-13 22:22 | 異国料理を作る | Comments(9)

パグの魅力



私は、パグをはじめ、いわゆる「ぺちゃ顔の犬」が好きです。

パグは、そのユーモラスな顔のつくりのせいか
好き嫌いも大きく分かれるし、
人気犬種ベスト10にはいつも惜しいところで入らないし、
同じペチャ犬のフレンチブルやボストンテリアに比べると
なんだかあか抜けないというか、
昭和の野暮ったさみたいなのを感じさせます。
ちゃんちゃんこや半纏や座布団が似合うような・・・
(でも黒パグさんになるとちょっとあか抜け感が出る不思議(笑))

短毛種で手入れが楽そう、と見せて
めちゃくちゃ毛は抜けるし、しわの手入れは自分じゃできないし
比較的耳や皮膚の疾患に悩ませられやすい犬種です。
厚さにも寒さにも弱いので、冷暖房は必須。手がかかります。
おまけに大抵のパグは、ものすごく食いしん坊。

でもね、でもね、そんなこと、吹っ飛ばすくらいの魅力があるんですよ!
代表的なのが、表情。パグの表情筋は人間のそれにとても近いとか。
だからうれしい、悔しい、不満なんて感情がバンバン伝わってくる(笑)。
頑固でマイペースでコマンドも入りにくいといわれるけど、
感情はとってもわかりやすいと思います。

あの筋肉質で妙に厚い胸板を持つ変な体型と、面白い顔のアンバランスさも
ユニークさを倍増させます。

動画にもあるような、「首かしげ」もあの困ったような表情と相まって
何度見てもこいつめ!可愛いじゃないか!!と思ってしまう。

我が家のパグも、
「ご飯食べる?」
「散歩、行く?」
「病院、行く?」
「お風呂、入る?」
なんて聞くと、首をグリングリンかしげます。
面白いので、つい、何度も聞いてしまう。

今迄いろいろなワンコ&ニャンコと暮らしてきて、
どの子もみんな個性があって可愛い子ばかりだったけれど、
パグってなんだか独特。犬じゃないみたい。
パグを一度飼うと、パグ以外飼えなくなる、なんて話もよく聞きますが
なんとなくわかる気がします。
なんかこう、中毒にさせられる何かがあるんですよね。


もちろんもしパグを飼わずに、ほかの犬種と暮らしてたら
その子が一番になってたと思うけどね!
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-12 11:18 | パグさん | Comments(8)

豆~腐~♪

生まれて初めて、
ラッパの音を鳴らしながら
移動販売する豆腐屋さんの豆腐を買いました。

この辺りには週に一度の夕方にだけ、やって来るらしい。

今まで何度か気になりつつも購入には至らず、だったけど
パグの散歩中に遭遇したので、思い切って声をかけて買ってみました。

こだわりの国産大豆を使って、当日作った分だけを販売しているそう。
今回は絹ごし豆腐を2つ。

いつものスーパーの豆腐より、
舌触りが滑らかで、とっても美味しくて、贅沢した気分!
a0107982_2055332.jpg

また買いたいなぁ。また遭遇できるかなぁ。


パグは毎日ヒヅメをカミカミしています。
よだれでぐしゃぐしゃにしながら。
a0107982_207432.jpg

ヒヅメは馬小屋のようなにおいが充満して臭いのですが
スモークタイプなら、多少においがマシです。燻製のにおいがします。
固すぎるから歯に悪いとか、賛否両論のヒヅメですが
我が家のパグは子犬の時から気に入ってるようです。
なかなか無くならないから、月に3個もあれば充分です。
歯石予防にもなってるのかな?

でも夫や私は、時々転がってるヒヅメを踏んづけてしまって
強烈に痛い思いをしています。
パグが自分で片付けてくれたらいいのになぁ。無理だよなぁ。
a0107982_2073893.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-09-08 21:01 | 日々あれこれ | Comments(9)

週末

今週末は、私の親&姉妹とその家族・総勢12人が大集合して
幡豆で一泊お食事会。

でも海沿いのホテル、せっかくのオーシャンビューも
台風上陸で大荒れ!!海は荒れ狂い、絶えず暴風。
バルコニーの窓を開けることもできませんでした。
a0107982_20353310.jpg

広い空間を持て余す夫。


でも主婦は、家事から解放されて、
みんなでおいしいものを食べるだけで十分なのです(笑)
今回は懐石。和食はヘルシーで繊細で美しくていいですね。
a0107982_20355645.jpg

甥っ子たちの成長を見るのも楽しい。
a0107982_20361126.jpg



土曜は夫も私も仕事で、終えたらすぐにパグを預け
高速道路に飛び乗り、暴風雨の幡豆に向かい、
翌日は私が夕方から仕事で、午前中にパグのお迎えもあるので
朝食後すぐに名古屋へ戻るというとんぼ返りでした。
もうちょっとゆっくりできたらよかったけれど、しかたあるまい。

パグは初めてのペットホテル(といってもいつもの病院の預かりサービス)で
ストレスを感じて体調を崩さないといいなぁと思っていましたが
どうやら大丈夫だったようです。
でも、家に着いたら、いつもより甘えてべったり。
寂しかったのかな?可愛いやつめ。
a0107982_20364973.jpg
a0107982_2037337.jpg


今日の晩御飯はアクアパッツァ。
a0107982_203846.jpg

オリーブオイルとニンニク、白ワインと岩塩とほんの少しのコンソメ、
味付けはこれだけなのになんでこんなに美味しいのでしょ!
魚とあさりのダシで〆はもちろんリゾット!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-05 20:44 | 日々あれこれ | Comments(4)