「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しい一日

今日は、いつもはグータラの女房も大忙しの一日。

朝起きて朝ごはんとお弁当を作って夫を見送り。
だけど夫、お弁当忘れていった!!月に2度ほどやる。

さくっと掃除をして洗濯機を回したら
岐阜の夫の実家へひとっ走り。

お義父さんがたくさん釣った鯖を10匹と、
家庭菜園の採れたて新鮮野菜を山のように頂く。
すごく嬉しい!鯖大好き!

ねぎとサニーレタスの苗もたくさん頂いたので
自宅に帰って、花壇に一気に植えて、肥をまく。
ついでに庭を少し片付ける。いよいよ花壇の花も終わってしまった。
春の準備を始めたいなぁ。

鯖10匹を三枚おろしにして、冷凍したり冷蔵したり。
一匹は鯖そぼろ(栗原はるみさんのレシピ参照)にして
おひるごはんに。
葉付き大根の葉っぱは炒め物にしよう。

パグを長めの散歩に連れて行って疲れさせ、油断した隙に
大急ぎでシャンプー&ドライ。一時間くらいかかります。
部屋中に飛び散る毛、放っておくと雪のようになるので
本日二回目の掃除機。
この時期は夕方以降、もう一回は必要。毛、抜けすぎ!

そして今、メイクを整えて制服に着替え・・・
パートに行ってきます。
帰ってきたら、晩御飯の支度!洗濯物も山積み!
あー、忙しい!


昨日は7回目の結婚記念日でした。
超山盛りのチキン南蛮と、サーモン&ハーブのごはん、
かぼちゃのポタージュ、山盛りサラダ、ケーキでお祝いしました。
結婚生活がこんなにも穏やかで幸せだなんて、想像以上だよ。
すべてはご主人様のおかげですね。
私は感謝して暮らさなくちゃいけませんね。


ここ最近物欲のない私が、欲しいと思ったもの→
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-29 15:24 | 日々あれこれ | Comments(6)

雑記

本格的に寒さがやってきた最近ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は体調はすこぶるいいのですが
「ねむいねむい病」に罹ってます・・・
睡眠をしっかりとっているのに、昼間猛烈に眠いです。
やらなくてはいけないことがたくさんあるのに
ボッケーと怠けまくってます。
どうしよう、グータラ女房だよ・・・ちょっと自己嫌悪。

最近はいたずらが酷いということばかりを
取り上げていたパグばなしですが
めずらしく大いに褒めてあげられる出来事がありました。
a0107982_2211571.jpg


パグヤマの右タフ(口の上)に、一歳になったばかり位の頃から
パピローマウイルスのイボが出来ていたのですが
それがいつの間にやら無くなっていました。

これは良性ではあるものの、成長しすぎるとカリフラワー状になって
焼き切る処置が必要になったりするそうなのですが
我が家のイボ王子のヤツも、細長くちょっとずつ成長していて、
先端が枝分かれしたりして、キモかったのです。
長さが5ミリくらいあったのですが、先日見たら無くなってる!!

掻きむしってとれたのか、免疫力でやっつけたのか・・・
病院の先生によると、免疫でやっつけてしまうこともあるそう。

再発することもあるようですが、とりあえず自力で治したパグを
グルングルンに転がしながら撫でまくって、褒めました。

えらいぞ!!かぼちゃをふかしてあげる!

夫がパグのクッションを枕にすると、無理やりにでも
「これはパグのです」と主張するかのように入り込みます。
a0107982_2213611.jpg



さて、ミックススパイスラボさんが新しいメニューを
続々とアップされていたのでさっそく一品作ってみました。

見た目地味ですが、モロッコ風ホウレン草サラダ。(レシピはこちら
a0107982_22134567.jpg

本家はもっとズルズルにゆでてペースト状に近いそう。
たしかにアラブ料理ってホンモスとかペースト状のものが豊富かも・・・
スパイシーで、確かに癖になる味です。止まらない!

大量に作ったので、茹でて裂いた鶏胸肉を温め、軽く塩コショウし、
このサラダを和えてみたらこれまた癖になりそうなおかずになりました。
ニンニク&スパイスが効いててウマい!

ザールークもたくさん作ると、
鶏のから揚げやシシャモのフライの上に載せたりして
ソースの代わりにしています。ちょっと風変わりになって面白い。
a0107982_2214282.jpg

まだまだ作っていない料理がたくさんあるので
参考にさせてもらっていろいろ挑戦したいです。
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-18 22:18 | 日々あれこれ | Comments(8)

ハンガリーのグヤーシュ

今日の晩ごはんは、ハンガリーのスープ、
「グヤーシュ(ハンガリー語:bogrács gulyás)」です。

ハンガリーの代表的な料理で、ハンガリーの人々にとっては、
日本人にとっての味噌汁のようなものらしい。

このスープの特徴は、パプリカパウダーを使うところ。
ハンガリーは、さまざまな種類のパプリカの一大産地です。
市場に行くと、日本のスーパーでは見られない種類も含め
たくさんのパプリカが山積みにされているのを見られました。
a0107982_2174469.jpg

夏のヨーロッパの市場は、どこも色鮮やかでわくわくした!

グヤーシュの手順は簡単。

みじん切りのにんにく、たまねぎ、ベーコンをたまねぎが透明になるまで炒め
ゴロゴロの牛肉を加えさらに炒めます。
(ラードを使えばベーコンはなくてもいいかも)

いったん火を止めて、パプリカパウダーを加え脂になじませ、
水を加え、ブイヨンやコンソメを加えます。

角切りにしたトマトとにんじんを入れてコトコト煮込み、
さらにじゃがいもを加え煮込みます。
a0107982_21135793.jpg

塩コショウで味を調えて出来上がり。

我が家ではメインのおかずにしたかったので、具材多め、水少なめで。
茹でたマカロニにチーズと塩コショウ、パセリを振って添えました。
a0107982_21133310.jpg

スープの赤は、トマトの赤もあるけれど
ほとんどがパプリカパウダーの色です。
ふわっとパプリカパウダーの香りが立って
よくあるトマトベースのスープとは一味違う美味しさです。
カレーライスとほとんど手間は変わらないので、
皆様にもぜひ試していただきたいです。美味しいですよ。
レシピはネット検索すればいくつも出てきますよー。

現地でも2回食べました。
a0107982_2135963.jpg

(ボケボケですがバケツのような可愛いお鍋で出てきました)
a0107982_2155071.jpg

a0107982_21164937.jpg
現地の料理は、ちょっぴり塩が強いものが多かった記憶があります。

「ランゴッシュ」はサワークリーム&チーズが乗った揚げパン。
すごいボリュームで、大喰らいの私達でも二人で一つで十分だったなぁ。
a0107982_21121759.jpg

なつかしい。これも作れそうだな・・・


今日のパァさんは、TVの犬に興奮していました。
a0107982_21192978.jpg

TVの裏を何度も覗き込んでたけど、誰もいないよ!
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-12 21:23 | 異国料理を作る | Comments(4)

今日のパグヤマ

リビングから呼ぶ声が聞こえるので、覗いたら

a0107982_17242088.jpg

こたつテーブルによじ登って今日も「構って」と・・・小さな声でワン!ワン!って

近寄るとこの顔。
a0107982_1725214.jpg


根負けて少し相手をしたら、お気に入りのインコちゃん人形を持ってきて
私のオマタで昼寝を始めました。
a0107982_17254759.jpg


私、毎日パグの思うツボ。
わがままで甘えん坊のパグを、かわいいと思っちゃうんだから仕方がない。

最近は病院にも行かずに済んでいて(季節がいいのかな?)
留守番も上手にしてくれて褒めてあげることも増えてきました。
目標は、ジェントルパグ。でも噛み癖はいまだ治らず・・・


今日、美容院へ行って、雑誌を見ていたら
サーモンとハーブの炊き込みご飯のレシピがありました。
すごくおいしそうだったので、近日中に作りたいです。
実りの秋は美味しいものがいっぱいで楽しい季節です。

ボブベースにくるくるパーマをかけたら
クラッシックな洋服を着たくなりました。
ツイードでジャケットやパンツを縫いたいです。
似合うかしら・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-09 17:33 | パグさん | Comments(2)

ガーナ風スープ

今日は、以前からずーっと気になっていた
ガーナ風のスープを作ってみました。

本場には行ったことがないので、現地のものを試したことはないのですが・・・

鍋に水とトマト・玉ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切りにしたもの、
ブイヨン、鶏がらスープ、塩コショウを入れ煮込みます。

粗熱をとったら、これをフードプロセッサーにかけます。
このスープに、鶏肉や牛肉、魚介を入れて
別の鍋で水と共にのばしたピーナッツバターを加え
さらにことこと煮込みます。鷹の爪も加えます。
(我が家は今回は鶏のみ)

ナスとオクラも加えて10分程度で出来上がり!
a0107982_20232423.jpg

私がずっと気になっていた理由は
しょうがを入れることと、ピーナッツバターを使うところ。
ニンニクにトマト、ナス・・・はイタリアンでも
ほかの国の料理でもよくある組み合わせだけど
ピーナッツバターはどうなのかな?と興味があったのです。

出来上がりは、とてもおいしくてびっくり!!
ピーナツバターの風味がこっくりしていて、トマトの酸味を和らげています。
しょうがとも相性がいいです。クスクスにもよく合いそうです。
一晩寝かせると、さらに美味しいらしい。そうでしょうね。

体が温まるので、風邪予防にもなって、
これからの季節にぴったりのスープだと思います。

夫は年末まで休みがないし、
私も年末に向けて何かと忙しくなるので
温かいスープやご飯で、しっかり体力をつけて乗り切りたいです。

私がスープを作っている間、パグは猛烈に悪さをしていました。
a0107982_20282320.jpg

「こら!」と叱ったら、ラグの上を20周くらいパグ走りしました。
わるい!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-05 20:34 | 異国料理を作る | Comments(10)