<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

クリスマスだからといって、浮き足立つこともないのだけど
晩御飯くらいはちょっと雰囲気を味わって季節を感じたい。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

師走はパート先が猛烈に忙しい繁忙期なので
最近はヘトヘトのクタクタで、宅配ピザでも取って済ませたい気もしたけど
帰り道、気合を入れてスーパーへ寄り晩御飯をこしらえました。

とは言っても短時間で出来る簡単なものばかり。
a0107982_21405651.jpg

サーモンとハーブの炊き込みご飯と、鶏モモ肉の照り焼き。
ポテトサラダとブロッコリーを添えて。
ケーキとノンアルコールのシャンメリーも。

相変らずの庶民テイスト丸出しごはんですが
夫が「あ!さかなごはんだ!クリスマスっぽいね!」と
喜んでくれたのでよかったです。
私は料理は得意ではないけれど、夫が喜んでくれるので頑張れます。
でも、さかなごはんって・・・そうだけどさ。サーモンとハーブ・・・

パグは夫のおやつタイムには、ピッタリとマークして
おすそ分けをねだります。
a0107982_21412524.jpg

ほんとは人間のものはあげちゃダメなんだけどねぇ。
a0107982_21414680.jpg
a0107982_21415966.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-12-24 21:45 | 日々あれこれ | Comments(8)

パグさん2歳

今日で我が家のパグが2歳になりました。

a0107982_1255037.jpg

アニコムさん(ペットの保険会社)が送ってくれる
おめでとうはがきは、ほっこりするなぁ。


この一年は大きな病気やトラブルもなく元気で過ごしてくれました。
(相変わらず耳や皮膚には手が掛かりますが)

夏からは少し留守番の時間が増えてしまいましたが
人間だって多少の我慢やストレスと対峙しながら暮らしているのだから
ここはパグにも堪えてもらっています。
わがままパグにも我慢は必要。とは言え、ひたすら寝てるっぽいけど。

今年の誕生日は何かと忙しいので、特別なことはしてあげられないけど
朝からパグの大好物の安納芋をふかしました。これ、ウマー!
a0107982_1256229.jpg


それからはぎれで洋服を縫いました。(ちょっと大きくなってしまった)
a0107982_12564751.jpg


パグさん、誕生日おめでとう。
これからも仲良く楽しく、ずっと一緒に暮らそうね。
いつもたくさんの笑いと癒しをありがとう。

ブログ記事を書いている間中、当のパグは、
舌をチョイ出しのアホみたいな真剣顔&悔し鳴き全開で
ずっと私の肩をホリホリしています・・・
痛いってば!
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-22 13:05 | パグさん | Comments(8)

鯖メニュー

先月のおしまいに、夫実家からお義父さんが釣った鯖を10匹頂きました。
すぐに三枚におろして冷凍し、美味しくいただきました。

夫も私も鯖が大好き。
塩焼きや、甘辛く煮たり、みそ煮にするのが大定番だけど
今回は沢山いただいたので、いろいろな料理にして楽しみました。

まずは栗原はるみさんの鯖そぼろ。
a0107982_22223780.jpg

炒り卵と混ぜて、ご飯に載せてそぼろ丼にしました。
お弁当にもぴったり!そぼろって、ほっこりしますね。懐かしい感じ!


鯖と水菜のにんにくレモンパスタ。
クックパッドのレシピです。
たっぷりのにんにくで香り付けしたオリーブオイルで香ばしく焼いた鯖をほぐして
きのこと水菜とともに和えて、ゆでたてパスタをイン。レモンを絞っていただきます。
a0107982_2222750.jpg

こちらは夫、大絶賛。レモンが決め手です!


アラブ風鯖サラダ。
スパイスオブライフさんのレシピを参照。
a0107982_22315777.jpg

あら微塵にしたたまねぎと鯖を刻んだアーモンドと一緒にオリーブオイルで炒め、
ミックススパイスラボさんの中東スパイス、「バハラット」とコリアンダー、
塩コショウで味・風味付け。
こちらもったっぷりのレモンを絞って。さっぱりとしていて美味でした。


鯖の南蛮漬け。
a0107982_22412069.jpg

小麦粉をはたいてこんがり焼いた鯖を、
野菜と一緒に南蛮タレに漬けこんだだけ。
野菜がたくさん食べられてヘルシーです。これも美味しい。


鯖のトマト煮。
こちらもクックパッドレシピ。
a0107982_2252631.jpg

小麦粉をはたいて焼き目を付けた鯖をトマトソースで煮込みます。
鯖の臭みもなく、とてもおいしくいただきました。


どのレシピも、大満足でした。やっぱり鯖って美味しい。お義父さんありがとうございます。

あと一匹分、丸々太ったやつが出番を待っているので
あれは大定番の味噌煮にしましょう。

パグは掃除機のブラシをガジガジにしています。
a0107982_231531.jpg

昨日汚したラグは洗濯しましたが、まだ乾きません。
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-14 23:10 | 日々あれこれ | Comments(10)

最近作ったもの30

師走に入って、この家が冬は地獄であることを思い出しました。
古い一軒家は寒いですよ。
古民家暮らしにあこがれているみなさん、築50年でも相当の寒さですよー!
リフォームして断熱材入れないとつらいですよー!

今年も縫いました、あったかぬくぬくラクチンの「wilma」。
a0107982_18305954.jpg

a0107982_18314732.jpg

今年はキルトニットで。
膝丈なので、腰周りもしっかりカバー。
指穴仕様の袖口なのであったかい!
a0107982_18323076.jpg

ちょっとコンビニへ、スーパーへ、位なら大丈夫な「部屋着」です。

あまり布で、パグにもラグラン袖の服を作った。

それなのにミシン部屋から締め出されたことが気に入らなかったのか
(だって暖房器具や、針とかはさみとかいろいろ危ないものがあるからね)
勇者パグヒコは、どこからかカップで飲む粉末コーンスープを見つけて
それを破って舐めた模様。
a0107982_1834286.jpg

ラグにジットリ絡まるコーンのかけらとパグのよだれ・・・
拭いても取れないよ・・・
a0107982_18332744.jpg


パグさん、洋服、気に入った??ハズいけど私とお揃いだよ。
a0107982_18421517.jpg
どうでもよさそうですね・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-13 18:43 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(8)

パグ動画

暗くてうまく撮れなかったけど
夫とパグの毎日の一コマをご紹介。

全力で遊ぶ人と犬

こんなの見たって、楽しいのは飼い主だけかしら・・・(苦笑)
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-04 11:08 | パグさん | Comments(12)