<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山盛りハーブ

新年に入って、夫の仕事も落ち着いてきたので
日曜休みも取れるようになってきました。

若い頃は休みの日にのんびり過ごすのがもったいない気がして
あちこち出掛けたり、頻繁に友人に会ったりしていましたが
すっかり夫と(そしてパグと)特別何もせずに過ごすことが多くなりました。
歳をとったんだなぁと、実感します。
a0107982_1972561.jpg

夫のいる日曜は、パグも朝から夫に寄り添って、
心なしか嬉しそうに見えます。

今日はランチに近所のネパールカレー屋さんに行き、
お腹いっぱいになった後は、パグを連れてホームセンターへ行ったり
激安で有名なスーパーを覗いたりと地味ながら楽しい一日でした。

今日嬉しかったのは、その、地元ではとても有名な安売りスーパー
「タチヤ」さんで、ハーブを山盛り50円で買えたこと!
a0107982_1975328.jpg

すごいでしょ、これで50円。
閉店30分前で、商品は売り切れてるものが多かったのですが
ハーブ類は、他にもペパーミントやエゴマの葉などが売り切りセールになっていました。
すべて国産のフレッシュハーブなので、使える分はフレッシュで使って
残りはドライにしようと思います!


夫が先日、新調した仕事着のダウンベストの背中を
さっそく縦横に引っ掛けて破って来ました。
上着やズボンを破って帰ってくることはよくある事なのですが、
今回のお直しには、パグ友さんに頂いて大切にとっておいた
パグワッペンをアップリケ。やだ、可愛い♪
a0107982_1963051.jpg

34歳(ゴツ目)男性ですが、大丈夫でしょうか。大丈夫ですよね。

絶対に買わないと思っていたこんなものを買ってしまった・・・
a0107982_1954865.jpg

車に貼っちゃう?どうしよう、抑えられる自信がありません。
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-29 19:13 | 日々あれこれ | Comments(6)

セネガル料理 ヤッサプレ

一度も行ったことがないけど、セネガル料理を作ってみた。
セネガルの場所↓
a0107982_21332618.gif

日本の半分くらいの国土なんだって。

料理の名前は「ヤッサプレ」。
鶏の玉ねぎレモンソース煮込みといった感じです。

鶏肉をレモン汁、マスタード、塩コショウに漬けてしばらく置いて、
汁気を切ったらバターで炒めて一旦取り出します。
ニンニクを炒め香りを出したら、
薄切りの玉ねぎ、パプリカを加えじっくり炒め、
水、つけ汁、炒めておいた鶏を加え煮込むだけ。
味付けはチキンスープの素と塩コショウ。
これをご飯にかけていただきます。
a0107982_21215627.jpg

私はパプリカがなかったので、ニンジンとピーマンを少しと、
レッドオニオンを加えて彩りを出しました。

本物を食べたことはないので、本場の味は不明ですが
レモン&マスタードの酸味とバターのコクで美味しかったです。
ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜたほうが美味しい!
でも、すっぱいものが苦手な夫には、少々酸味が強かったみたいです。
確かに今迄作った料理の中では、一番のレモン味かも。

いつか行けたらいいなぁ、アフリカのいろんな国。


a0107982_21241387.jpg

関東では雪が降ったそうですね。
名古屋も冷え込みましたが日中は日差しもあり、
パグは窓越しに日向ぼっこしながら昼寝してました。
a0107982_21261211.jpg

何、この丸いの・・・芋虫?
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-25 21:37 | 異国料理を作る | Comments(0)

ガンボ

ケイジャンミックススパイスを入手したので
“GUMBO(ガンボ)”を作りました。
アメリカ南部のメキシコ湾岸一帯で広く食されている
シチュー、もしくはスープ料理です。
起源はルイジアナ州だそうですよ。

ひと口にガンボといっても、
100の家庭に100通りのレシピがあると言われるくらい
それぞれの家庭や地域によって材料や手順が異なるようで
レシピを検索するとたくさんのつくり方を目にすることができます。
日本のお味噌汁やお雑煮みたいな感じかしら。
(画像検索するといろんなタイプのガンボが見られて楽しいです。)

色々チェックしてみると、セロリやピーマン、肉類や甲殻類、
そして、とろみをつけるためにオクラを使うことは共通しているみたい。

オイルで小麦粉を炒めたルーを使うもの、トマトを入れるもの、
色々あるけど「いいとこ取り」で作ってみた。
ごはんにかけて、カレーライスのように食べたいのでこってり目に。

お肉は鶏モモ、甲殻類はエビやカニが食べられないので牡蠣を使いました。
本場ではザリガニを使うのも定番だそう。
ローリエやタイムを使って鶏と牡蠣のスープストックを取り
小麦粉とサラダオイルを炒めて作ったルーを合わせました。
野菜はトマト缶、セロリ、ピーマン、そしてたっぷりのオクラで。
a0107982_21173644.jpg

盛り過ぎ・・・でもぺろりと食べちゃった。

ちょとオクラを入れすぎたようでぬめりが強くなってしまった気もしますが、
牡蠣と鶏の出汁に芳醇なスパイスが利いて美味しかった!
見た目よりはあっさりしてますよ。夫は粉チーズ振ってました。
今度はルーなしのスープタイプを作ってみます。

ケイジャンミックススパイスは、ジャンバラヤや
ケイジャンチキンで使われる事が多いと思いますが
手軽にチャーハンに使っても、とっても美味しいですね。
おひるごはんのワンプレートにぴったりです。残り物でできるしね!
a0107982_21184195.jpg



パグヤマさんは、外耳炎が悪化してしまいました。
冬になって調子がよかったのになぁ。
鼻上の皺の中も炎症してしまいました。真っ赤で可哀想・・・
またしばらく病院のお世話になります。

でも至って元気!いたずらばかりするから、強制抱っこされてで御不満です。
a0107982_21242397.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-22 21:27 | 異国料理を作る | Comments(2)

最近作ったもの32

私のカーナビ(一度車上荒らしに遭った8年モノ)によると
今日1月19日は「のど自慢の日」らしいです。

このカーナビ、エンジンを起動させると最初に、ポーンと鳴って
「○月x日、今日は○○の日です」とお知らせをしてくれるのですが
時にマイナーとしか思えない○○の日を教えてくれます。

で、気になったので今日は何の日なのか調べたら
ほかに「空気清浄機の日」「家庭消火器点検の日」でもあることが分かりました。
うーん、どれかって言ったら、やっぱ「のど自慢」かなぁ・・・


さて、のろのろと3日がかりでノーカラージャケットを作りました。
背抜きの裏地が付いたシンプルなジャケットです。
パターンはたまねぎ工房さんのoriga。
a0107982_1643894.jpg


T-シャツ&BFデニム&ヒールパンプスのように
カジュアルなボトムに合わせたいと思ってますが
毎度のことながら試作とは言え、なんでこの色を選んだんだろう・・・
笑えるほど似合いません(涙)
夫には「なんかPTAっぽいね」と言われてしまいましたよ。

本番生地は茶系のウールツイードなのでもう少し使えるものになるでしょう。
次は袖を7分に変更しようと思います。


あ、ついでに今日中日新聞朝刊に素敵な記事があったのでご紹介!

1975年の秋、フランスの子供向け雑誌に「モミの木の苗」が付録として付きました。
雑誌の名前は「ピフ」。
すでに廃刊になってしまっているけど、この号は36万部も売れたそうです。

トゥールズ在住の公務員のフォレさんは、当時この苗を植えた一人。
近所の森で、彼のモミの木は大きくなりました。

「ほかのはどうなったのか?」という長年の疑問から、昨年雑誌やネットで
情報提供を持ちかけたところ、各地から100件以上もの報告が寄せられたそう。

報告には美しい過去を思い出させてくれたことへの感謝の言葉や
庭先や空き地で20メートル前後にもなったモミの木の写真が添えられていました。

報告は今も増え続けているそうです。
ね、素敵でしょう?


密着して眠る一人と一匹。夫、苦しくないのかしら。
a0107982_16412628.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-19 16:47 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

お手軽スタッフドチキン

夫の実家にお正月のご挨拶にお邪魔した時
お義兄さんがクランベリーのドライフルーツをくれました。
(お義兄さんはグルメで、珍しいものや話題のもの、
ご当地土産などをよく私達にもおすそ分けしてくれます(嬉)。)
a0107982_20311935.jpg


これを頂いたとき、すぐに頭に浮かんだのが
「レーズンチキンロール」!
レーズンじゃなくてクランベリーだけど、きっとおいしいはず!
そのままヨーグルトに入れたりシリアルに混ぜて食べてもおいしいけど
是非とも料理に使ってみたい!と思ったのでした。

包丁でたたいて、刻んだクルミと混ぜ、開いたもも肉に乗せ
包んだらタコ糸で縛って焼きます。
味&風味付けは塩コショウとミックススパイス。
ソースはバルサミコ酢、しょうゆ、はちみつ。
(詳しいレシピはこちら

a0107982_2032781.jpg

チキンロールはいろいろあるけど、これはハーブとクランベリーとくるみ
それぞれの美味しさが相まって、西洋料理の雰囲気がどーんと伝わってきました。
甘みと酸味と香ばしさ。予想通りの美味しさ。
にんじんとごぼうをまいて照り焼きソースで絡める和風のチキンロールもおいしいけど
いつもとはちょっと違う雰囲気を出したい時にぴったりなお料理だと思います。
(ソースもおいしいのでほかの料理にも応用できそうです)

これは丸鶏で作るスタッフドチキンのお手軽バージョン。
大きなオーブンやダッチオーブンがあったら、丸鶏でスタッフドチキン、作ってみたいなぁ。
お腹の中にいろいろなハーブ&スパイスや具材をいっぱい詰めて・・・美味しそう。
大自然の中のキャンプで食べたら最高だろうなー。


今日のパグはおりこうさんでした。ファンヒーターの前を陣取ってます。
a0107982_20351224.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-15 20:43 | 異国料理を作る | Comments(2)

寒い日は鍋!

今日も寒い一日でしたね。
こんな日の晩御飯は鍋!

今日は韓国のタッカンマリにしました。
a0107982_21583920.jpg

丸鶏が手に入らないので手羽元ともも肉で。
なんちゃってタッカンマリです。
ニンニク超たっぷり。鍋にもタテギにもこれでもか!と入れた。
キッチンも私自身もすごいニンニク臭!

私は休みだけど、夫は明日も仕事なのに・・・ごめんね。うっかりしてた。



a0107982_2159126.jpg

いつものお気に入りのスパイス屋さんから
新作のケイジャンスパイスが届いて嬉しくて(全種揃ったの♪)
スパイスを並べて眺めたり、説明書を読んだりしていたら・・・

パグが・・・
a0107982_2225079.jpg

トイレットペーパーを・・・

a0107982_22338100.jpg

シロちゃん(ぬいぐるみ)を咥えてごまかしアピールするパグに、
「パグさん、これは何ですか!?」としつこく叱っていたら
ものすごい不満顔になりました。
a0107982_224591.jpg

a0107982_2243757.jpg

不満なのはパーさんじゃなくって、私だよ!!

その後もスパイスの入っていた梱包材をめちゃくちゃにしていました。
a0107982_228337.jpg

・・もう!!自分で片付けてよね、パグヤマ!!
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-13 22:11 | 異国料理を作る | Comments(4)

最近作ったもの31

今年は時間を上手に使って、たくさん縫い物をしようと思う。

2012年第一号は、たまねぎ工房さんの新作「opal」。
カシュクール風ワンピースの試作です。
布地は頂きもので素材は不明ですが、
テロンと柔らかくギャザーの入りやすい生地でした。
a0107982_14313881.jpg
a0107982_14314986.jpg


ロングヘアーにつばの大きな女優帽と合わせたいイメージだけど
私、今ウォーズマンみたいな髪型だから無理だね・・・。
タイツやヒールの靴であれこれコーディネートしたいです。

仕上がりはさすがにたまねぎさんといった感じ。
ウエストはタック&ゴムですが着てみるとスッキリしてます。
胸周りのギャザーも大袈裟じゃなくていいです。
今回の生地はすごーく地味なので仕上がりもやっぱり地味ですが
選ぶ布で印象は変わると思うので、次はドット柄なんかで縫ってみたいな。
たまねぎさんのHPみたいな上下色違いでもおもしろそう。
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-11 14:35 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

今日のパグヤマ

今日はパートも休みなので、朝からパグとイチャイチャし放題。
a0107982_21424732.jpg
a0107982_2142583.jpg
a0107982_21431010.jpg
a0107982_21432529.jpg
a0107982_21433720.jpg


今日も我が家は平穏です。
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-10 21:46 | パグさん | Comments(2)

彦根城へ

やっとこさ待ちに待った夫婦そろっての日曜休みが出来たので
城好きな夫が滋賀県の彦根城に連れて行ってくれました。

高速道路を順調に進み、雪の衣を纏った伊吹山を眺めつつ
彦根を目指します。
a0107982_2340167.jpg


パグも一緒なので、サービスエリアでのトイレ休憩は必須です。
a0107982_23402410.jpg



朝8時過ぎに名古屋を出て、混雑もなく2時間ほどで無事到着。

お堀が立派です。
a0107982_2341031.jpg


カーブミラーも、城下町っぽくオシャレになってます。
a0107982_2341291.jpg


城下町のメインストリートは大正ロマン風に整備されていてとってもきれいです。
a0107982_23433545.jpg
a0107982_2344158.jpg
a0107982_23442050.jpg
a0107982_23444147.jpg
a0107982_23445555.jpg

でもお休みのお店も多く、観光客もまばらでした。
お正月休み明けで、みんな家でゆっくり過ごしてるのかな??
名物の近江牛の店でランチにしたかったけど、パグがいるので今回は断念。

パグは、犬っぽい置物があると、いつもそっと近づきます。
a0107982_23453331.jpg
a0107982_23454796.jpg



お城は思ったよりも小さかった。
姫路城みたいなのを想像してたからね。
でも石垣は美しいね。
a0107982_23462794.jpg
a0107982_23464329.jpg



お城の園内のお店で、おひるごはんのうどんを。
普通の天ぷらうどんときつねうどんだけど、
これが冷えた体に沁みて、とても美味しかった。
a0107982_23471152.jpg

犬連れなので、テーブルのあるテントに入るのを躊躇していたら
おばちゃんが「大丈夫よ」って言ってくれて嬉しかったな。
帰りがけには「うちにも昔(パグが)いたのよ」ってにっこりしてくれた。
うどんの思い出が100倍になった。

彦根城の「ひこにゃん」が1日3回、撮影のために出てきてくれるのですが
ものすごい人だかりでした。みんな、笑顔です。
a0107982_2338057.jpg

私はキャラものやマスコットに子供のころから興味を持てない性格なのですが
なんだかひこにゃんには“ゆるキャラ王者のオーラ”というか
その辺の被り物人形とはちょっと違う何かを感じてしまいました。
a0107982_23383831.jpg


隣にいた若い男の子たちが、ユーモラスな(でもツボをとらえた)
ひこにゃんのキャワウィい決めポーズを見て
「あの中の人面白い、むしろあの中の人と友達になりてぇ」
と言っているのを聞いて
「中の人とか言うな!」と思わず言いそうになりました。
キャラ物に興味のないアラフォー女にさえそう思わせる
見えない力を持っているんですよ、ひこにゃんは。
あのネズミを超えるのも無理じゃないかもしれませんよ・・・

私たちが岐路に着くときにもまだファンサービスを。
働き者です。
a0107982_2336167.jpg


お城を後にしたら、琵琶湖周辺をドライブ。
琵琶湖大橋を渡ったり、道の駅に寄り道して買い食いしたり
サビサビのびわ湖タワー(観覧車)を眺めてたりしました。

帰りも渋滞知らずのスイスイでした。
歩き疲れたパグは、私の膝でグーグーでした。

とても寒かったけれど楽しいお出掛けでした。
2月の連休はどこへ行こうかな。今から楽しみです。
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-08 23:57 | 国内プチ旅行 | Comments(2)

いかめし

私は海のものにアレルギーがいくつかあって、
イカも食べられない魚介類の一つでした。

でも不思議なことに、数年前から食べられるようになりました。
今でもカニやエビはひどく反応が出るので、触るのも怖いのですが・・・

元旦に、新年のご挨拶に夫の実家にお邪魔したのですが、
またまたお義父さんの釣った立派なイカを頂いたので
いままで作ったことのなかった「いかめし」を作ってみました。
中身はオールもち米!もち米大好き!
a0107982_21463564.jpg

いかめしって簡単なのに美味しいね。


翌日は私の実家に行ったのですが
家族に柴犬の「シバ」が加わっていて、
パグは珍しくワンコ同士で遊んでいました。
a0107982_21472588.jpg
a0107982_21473372.jpg

ダイエットになったかしら?

挨拶以外は寝正月!と決めた夫は、パグといちゃいちゃしてます。
a0107982_21491354.jpg

よかったね、パグさん。
でもヒヅメは臭いから近づけちゃ嫌だって言ってるよ。
a0107982_2150167.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-03 21:53 | 日々あれこれ | Comments(6)