<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悪いパグ

最近になって、パグがマーキングをするんです・・・
今までずっとトイレはしゃがんでしていたし、
室内でマーキングすることなんてなかったのに!
すっかり足を挙げるようになってしまいました。
本能がそうさせるのでしょうか??
去勢済みなんだけどね。
a0107982_11131579.jpg

a0107982_11134597.jpg


我が家は賃貸なのでこれは困ります。

クッションくらいなら洗えば済む話だけど、
最近は留守中に、引き戸を器用にあけて和室に入り込み
いろんな物にちょいちょいひっかけるので怒ってばかりです。
アイロン台とか、畳んだ洗濯物とか、本当に勘弁してほしいのです・・・
玄関もひどい。掃除&洗濯ばかりしてます。
洋裁部屋にも入り込んで、布山にも!ムキー!!
こないだなんてね、こたつテーブルに乗って、私の本にまでひっかけてあった!!
パソコンじゃなくてよかったよ。壊れちゃうよ、もう!!


そこで私がとった対策。

犬って金属音が嫌いらしい。
よくしつけ本などに、缶に石などを入れてガラガラ鳴らして
嫌な音を立てたりびっくりさせたりして、
してはいけない行動を制す対策方があるのですが、それを採用!

ビニール袋に一円玉を一握りくらい入れて結んで、扉に挟んでおくのです。

これで引き戸をカリカリ開けようとすると、落っこちてくるので
びっくりさせて、怖いことが起こると思わせようという作戦です。

こ・れ・が!
なんと大成功♪

初日の帰宅後、見事に一円袋が床に落ちていたので、戸を開けようとしたのでしょう。
それからは引き戸を開けて入りこむことがなくなりました。
戸が開いていても、積極的に入らないです、今のところ。
相当怖かったんだね。
赤ちゃんグッズで、ドアや扉を開けられなくするのあるでしょ?
あれ買って取付ようかとも思ったけど、ダメもとで試してよかった。

これで玄関や和室は大丈夫だけど、マーキングそのものは無くならないのかなぁ。


暖かくなってきたので、抜け毛も半端ないです。
ブラッシングしても掃除してもシャンプーしても、家じゅう毛だらけです。
お肌も鼻の皺の調子がいまいちで、相変わらずの外耳炎。
脚にも変なぐりぐりが出来ていて、ちょっと心配です。
また病院のお世話になります。パグという犬種は手がかかるね。
a0107982_11203082.jpg

来月はワクチン、狂犬病接種、ノミダニ駆除、フィラリア予防薬まとめ買い、保険料支払いと、
年に一度のパグヤマ大赤字月間です。お札がどんどん飛んでくよー(泣笑)

悪いパグでも手が掛かるパグでも大赤字の元になるパグでも、
大好きだけどね、パァちゃん!いとおしいよ!
a0107982_11193776.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-03-29 11:26 | パグさん | Comments(0)

しかちゃんのムサカ

旅友達しかちゃんがトルコ料理、「ムサカ」のレシピを
ブログに載せてくれていたので、作ってみた。
a0107982_2031228.jpg

トルコ、行ったことないんだけど、いつか単発旅行で行きたい。
(そう思って長旅にあえて組み込まなかったのはインドとバリとトルコ!
 ちなみに老後までとっておきたいと思っている旅先がハワイ!)

ムサカはギリシャ料理としても有名なので、そちらは時々作るのですが
(ギリシャはホワイトソースをのせるからトルコのとはちょっと違う)
こちらは初めて。こっちはこっちでとっても美味しいです。
たっぷりのオイルと、ぐずぐずに煮込むのがポイントです!
モロッコの「ザルーク」とよく似ていますね。


同時に、お義父さんが釣った鯵をまたたくさんいただいたので
小ぶりなやつらをオーブン焼きにした。

もうさ、焼く前から美味しそうだよ。
a0107982_20345951.jpg

パグもそれがわかるみたいで、ずっと見てる・・・
a0107982_20351812.jpg

玉ねぎを敷いて、下処理した鯵に塩を振って、
シメジも載せて、タイムを添えたら白ワインとオリーブオイルを振って
オーブンで20分くらい焼くだけ。毎度のクックパッドレシピです。
a0107982_2184120.jpg

すごく簡単なのに豪華に見えておいしいのでお勧めです。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-23 21:09 | 異国料理を作る | Comments(2)

マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会

いつもいろんなアンテナを張っている友達と一緒に
「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」に参加してきました。

こういったイベントを耳にしたときに、私のことを思い出して
声をかけてくれるのは本当にありがたくて嬉しい。
私のアンテナじゃ、なかなか引っかからないからね。
心からありがとう。

南米に行ったとき、パラグアイでテレレ(アイスで飲むマテ茶)のとりこになり
南下してもガブガブ飲み続け、帰ってからも取り寄せたりして愛飲していたのですが
今回のイベント、音楽社会学・ラテンアメリカ文化を研究されている
名大の西村先生のレクチャーで、知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。
a0107982_1012073.jpg

↑現地で私が一番よく飲んだマテ茶。

シリアでも飲まれているとか(アルゼンチン産茶葉の60%以上がシリアへ輸出だって!)
そのシリアでは南米と違って仲間内で回し飲みはしないとか
茶葉にはローストしてあるものがあるとか、
ガラスに革を張ってある器があるとか(美しそう、見てみたい)
実は含まれるのはカフェインではなく、よく似た作用を持つ「マテイン」という別物であるとか
旅の懐かしさと、「へえ!」が一緒になってとっても楽しかった!

お茶とともにお菓子付きだったのですが、これがまたなつかしの甘~いチョコ、
ボンボンでうれしくなっちゃいました。現地でよく食べたのよ、これ。
a0107982_103331.jpg

と思ったら、日本でも普通に買えるのね。知らんかった!
しかもずっと「ボンボン」だと思ってたけど「ボノボン」なの!?・・・軽い衝撃。

起源から効用、種類、茶器、淹れ方etc・・・そしてアルゼンチンの音楽まで
丁寧に記されたテキストを頂いたのでさっそくのんびり楽しんでます。
マテ茶、やっぱり一杯目は苦いなぁ(笑)
a0107982_1082372.jpg

最近ずっとルイボスティーを飲んでいるけれど
時々こうやってマテ茶も楽しんで、旅の思い出に浸るのも楽しい。
世界中のいろいろなお茶を楽しみたいな。

そして南米、もう一度行きたいな。でも遠いなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-21 10:13 | 日々あれこれ | Comments(7)

常滑さんぽ

夫が先日、いつもお世話になっている庭仕事のお客様から
「常滑焼の植木鉢を買って来て欲しい」と依頼を受けたので
お仕事ついでに、常滑市までパグも連れてお出かけしました。

やきもの散歩道は近辺の市町村に住んでいる人には知名度も浸透していると思いますが
全国的にはどうなんでしょうね。
やきものの「常滑焼」も、私は子供のころからなじみがあるけれど・・・

今日はあいにくの曇り空でしたが、楽しく散歩しました。
パグも一生懸命坂を上ったり下りたりしました。
a0107982_2224990.jpg

シンボルともいえる、でっかい招き猫。
a0107982_221741.jpg


小さいニャンコもかわいいね。
a0107982_22174968.jpg


a0107982_228654.jpg

あちらこちらに土管が埋め込まれています。
a0107982_22102480.jpg
a0107982_22103750.jpg
a0107982_22111439.jpg

a0107982_22234748.jpg

花を植えるの、素敵ね。

a0107982_2284135.jpg
a0107982_2285320.jpg

今では使われていない窯の煙突もいくつかあり、雰囲気を出しています。
(でも私、アウシュビッツを見学してから、こういう煉瓦の煙突がちょっと怖い)

お団子を買って食べたら、道中にこんな使用済み串入れの小さな土管があったよ。
a0107982_22937100.jpg
a0107982_2295764.jpg


古い建物を利用したとってもおしゃれなギャラリーやお店もいっぱいありました。
a0107982_22121817.jpg
a0107982_22123480.jpg

軽食の摂れる場所もありましたよ。
(平日は閉店していることも多いとの噂)

散歩道は、結構なアップダウンがありますが
一休みできる場所も点在しているのでそれほど体力がなくても大丈夫!
a0107982_22131243.jpg

のんびりぐるぐる回っていたら3時間くらい掛かるかな。
やきもの好きにはもちろん、そうでない方でも楽しめる散歩道だと思います。
駐車場は近隣にいくつかあります。たいていが500円。

その後、とこなめ焼卸団地(セラモール)へ。

業者向けからアウトレット、観光客向けの小売りまであります。
夫はここで大きな鉢を買い、無事業務完了。
a0107982_2254222.jpg
a0107982_2255712.jpg

鉢だらけー!

今回も高速・一般道ともに渋滞知らずで、楽しいお出掛けでした。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-18 22:26 | 日々あれこれ | Comments(4)

最近作ったもの35

クロップドパンツを縫いました。

在庫のこげ茶の布で試作。
a0107982_11511426.jpg

パターン:たまねぎ工房 Quartz。
センタープレスを入れられる仕様ですが
カジュアルに履くのでなくてもいいかと思い入れていません。
が、やっぱり入れたほうがいいかも。


シンプルなパターンに地味な生地なので、仕上がりも地味ですね。
その分、なんにでも合わせられて使い勝手はよさそうです。
a0107982_11513610.jpg

このパターンは色や柄で遊ぶとよさそうだと思いました。

このパンツ、おしりのポケットは片玉縁ポッケなのですが
汚くなってしまい片方でやめました。・・・練習します。
その都度のアイロンが甘かった&切込みが深すぎたのが敗因の模様。

甥っ子2人がこの春保育園へ入園します。
ミシン作業が大の苦手の妹から入園グッズの作成依頼が来ました(笑)
直線ばかりで簡単だけど、色合わせとか生地選びとか、センスが問われますね。
自信ないけど愛情込めて作ります。


今日は暖かい。洗濯日和で気持ちがいいです。
でも暖かくなると、パグの皮膚や耳が荒れます。また病院通いかなぁ。
a0107982_11571763.jpg

(飼い主の心配をよそに、めったにもらえないジャーキー系おやつに夢中です。)
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-15 11:57 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

最近作ったもの34

春色のブラウスに合わせたいと思って、
ハイウエストのバギーパンツを縫いました。
a0107982_9183189.jpg
a0107982_9184552.jpg


パターンはたまねぎ工房さんの「joker」です。
おしりをすっぽり包んでくれて履き心地抜群です。
細めのカラフルなベルトを差し色にしたい。
a0107982_919448.jpg

自分を信じて今迄通りのサイズで作ってみましたが
ちょっとジャストサイズ過ぎて、これ以上太ったら履けません。
気づかないふりをしてますが、どうも肥え続けているようで、怖いです・・・

このパターン、オフィス向けにも活躍しそうですね。
次回は普通のウエストベルトで作ります。


パグは布団に入る前、夫に顔や手足、お腹をぬれタオルやコットンで
きれいに拭いてもらいます。
a0107982_9193126.jpg

大抵、うたたねしているところを起こされて拭かれるのでなされるがままです。
a0107982_9194059.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-03-09 09:21 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

アルムエルソっぽいね。

mix spice lab.さんのHPのレシピ、
豚と野菜のとろとろ煮」を作りました。
使うスパイスは「チリコンカンミックス」です。

ほろほろに茹でた豚ばら肉と、たまねぎ、ジャガイモ、水煮大豆、
さらに私はコーンを入れてレシピの倍量で作りました。
a0107982_22287.jpg

これ、本当においしいです。
今日は辛いものが食べたい気分だったので
スパイスも倍量使ったのですが、期待通りのピリ辛で満足満足!
でもジャガイモや玉ねぎのほんのりとした甘みでまろやかさもあります。
とろみは食パンを煮込んでつけます。(私はレシピより少なめで作りました。)
辛いけど優しい味の不思議なスープ!もっと早く作ればよかったー!


ご飯(お米)が進む感じではないかな?と思ってマカロニを茹で、
オリーブオイル、パルメザンチーズ、刻みパセリと合わせて別皿に盛り、
好きなタイミングでスープに入れて頂きました。どんどん食べれちゃう。
レシピ通りの、とろみ多めなら、スープだけで十分かも。

夫が、「アルムエルソ(Almuerzo)っぽいね!」と。
アルムエルソとは、スペイン語で「お昼ごはん」。
地域によっては、朝と昼の間の食事のことだったり、
「定食」の意味だったりと多少の違いはあったように記憶していますが、
スペイン語圏の多くの地域では、一日の食事のうち、昼ご飯を一番メインとしていました。

うんうん、確かにこんな定食、よく食べたよね。ペルーとかボリビアあたりで。
豆とジャガイモ、入ってたよね。

南米で何度も口にした言葉。久しぶりに聞きました。
スペイン語、すっかり忘れてしまったけど、
ディサイウーノ(朝ごはん)、セナ(晩御飯)は覚えてるなぁ(笑)

世界旅行から帰国して丸3年。あれから一度も海外に出ていません。
時々こんなふうに思い出して、楽しかったあの毎日を幸せに思ったり切なく感じたりしています。
a0107982_223427.jpg

パァちゃんが来る前のことだよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-05 22:06 | 異国料理を作る | Comments(4)

最近作ったもの33

寒い日が続いて、あまり気のりしていなかった洋裁。
春の足音を感じるようになってまた、むくむくとやる気が起きてきました。

作りたい春物は沢山あるのだけど、とりあえず裁断して放置されていた
ジャンプスーツを仕上げました。
ソフトスエードみたいな毛足のある生地で、早くしないと出番がなくなるので。
a0107982_1331680.jpg

ウエストに通す紐を吟味中。なくてもいいかも。

重ね着してヒール履いて、クラッチバックのコーディネート・・・と思ったけど
よく考えたら、クラッチバックなんて持ってなかったよ。
なんだか部屋着になりそうな予感・・・
つなぎって背中が出ないからあったかいよね。

memo:
重ね着用なのでいつもよりワンサイズ大きくし、
ブーツカットを膝の位置からストレートに変更。

香川の道の駅で購入した、香川大学農学部産の清見オレンジ、
マーマレードになりました。
a0107982_13313937.jpg

クックパッドの人気レシピを参考にしましたが、おいしい!濃い!!
パンはもちろん、ヨーグルト、お肉料理のソース、お茶の中にと
大活躍であっという間になくなりそうです。
ルイボスティーに入れても美味しかったよ。

うどん旅行の帰り道、うどんはしばらくは食べなくてもいいなんて思ってたのに
2日目には無性に食べたくなって、かけ&かまたまを晩御飯に・・・
a0107982_1332271.jpg

夫は旅行翌日の昼には恋しくなって「はなまるうどん」に行ってしまったらしい。
恐るべし、さぬきうどんの魔力。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-01 13:34 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)