「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パクチーペーストも

鉢で育てているパクチー、そろそろ終わりのようで
一部の株では花が咲き始めました。

食べきれなかった分を摘んで、先日紹介したクックパッドのレシピで
パクチーペーストにしました。
a0107982_1845352.jpg

こちらはルッコラペースより手軽に作れますよ。
材料はパクチーの葉や茎とニンニク、オリーブオイル、塩だけ!

ガーっと混ぜたら薄ーく板状にして凍らせます。
使うときに使う分だけをポキリと折って利用します。
エスニックスープや麺、メキシカンなどに添えて使います。

もっとパク臭漂う感じかと思ったけれど、意外とクセがなく美味しいです!
と言っても、パクチーが苦手な方には十分すぎるほどの香りは残ってますよ。

パクチーは秋に撒くことも出来ます。秋の方が収穫時期が長いんですって!
春までパクチーが採れるなんて!アジア飯三昧~♪



お話は変わって・・・

パグと一緒に暮らすようになって、いろいろな方のワンコブログを見るようになりました。
病気の時にはたくさんの情報を目にすることが出来て心強かったなー。
おもしろエピソードや、ワンコ連れでの旅行記、日常の一コマなど
いつも「フフフ」と楽しませていただいております。
(いわゆる読み逃げというやつで、あまりコメントを残したり交流を持ったりはしてませんが・・・)

そんな中で私が好きなのは、お気に入りの人形やぬいぐるみ、毛布などの
「布もの」のお話。

我が家のパグも「しろちゃん」という犬のぬいぐるみがお気に入りで
毎日咥えてあそんでいるので、縫い目は裂け、中綿が飛び出し
私はもう30回くらいお直しをしています。
(帰宅すると、毎日これを咥えてお迎えしてくれます)
a0107982_1995459.jpg


よそさまのワンコちゃんにも「お気に入り」があるようで、
いくつかそのお気に入りについてのエピソードを目にしました。
もう原型をとどめていないほど長年使われて、よくわからないかたちになっていたり
ただのボロ布のようになっていたり・・・

なんかね、そこに飼い主さんの愛を感じるんですよ。
他人から見ればもうゴミみたいになってるんだけど
愛犬たちのために何度も何度もお直しして、お洗濯を繰り返して。
見かねて違う物をを買い与えてみたりするけど、結局それが一番で見向きもされないとか。
で、飼い主さんは苦笑いするの。

私も、もしかしたら手足もしっぽもなくなっちゃって、
犬のぬいぐるみだったなんて誰も判らないくらいヘンテコな物体になるまで、
何度も何度も縫ったり綿を詰めたりするのかなー。
きっとするんだろうなぁ!
a0107982_19154655.jpg



パァちゃんにこの愛情が伝わってるといいけど!
a0107982_19161560.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-31 19:31 | 日々あれこれ | Comments(4)

今年初のルッコラペースト

プランターで育てているルッコラ、茂ってきたので
ルッコラペーストにしました。

今年初は以前にテレビで紹介されていたレシピで。
a0107982_1573394.jpg


***材料***

・ルッコラ(生)・・・50グラム

・カシューナッツ、松の実・・・合わせて30グラム    

・オリーブ油・・・カップ2分の1

・にんにく・・・2かけ

・パルメザンチーズまたは粉チーズ・・・20グラム

・アンチョビ(フィレ)・・・1枚(うちはペーストを使いました)

・塩・こしょう・・・各少々



これらをフードプロセッサーでペーストにするだけです。
簡単ー!
a0107982_158084.jpg


我が家は庶民なので、オリーブオイルもパルメザンチーズも
量販店で普通に売られているものを使いましたが
こだわりのオリーブオイルや、直前におろしたパルメザンを使うと
もっとおいしいのかもしれません。いつか試して比べてみたいよ~。
まずはホームメイドのトロフィエに合わせて頂きたい。楽しみー。
次回はミックススパイスを混ぜてみる予定。これまた楽しみ―。

同じく食べきれないほどに茂っているパクチーはどうしようか・・・
と思っていたら、パクチーもペーストにできるんだって!知らなかったよー。
Cpicon パクチーを保存しよう☆パクチーペースト by せつぶんひじき
これ、是非試してみたい!くさそー!うまそー!

他にも香りを残したままドライにする方法もあるようなのでこちらも利用したい。
Cpicon 超エコな作り方①乾燥香菜・コリアンダー by ichimai

もう少ししたらバジルも茂って来るから、バジルペーストでジェノベーゼも作りたい。
おひるごはん、パスタ率上がるね。


Sちゃんの京都土産わらべこけし―!
東京土産にもよく似たお土産、あるよね!?
カワユス!顔が困ってるよー。
a0107982_1564560.jpg

ありがとう。ご馳走様でした♪

パァちゃんはうつぶせで手を伸ばし、顔を埋めて寝ています。変なの!
a0107982_1512790.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-29 15:14 | 異国料理を作る | Comments(6)

最近作ったもの38

すごく久しぶりにクリオネオーバーシャツを縫いました。
もう何枚縫ったか分からないパターンです。
a0107982_1152454.jpg

布は随分前に買ったダブルガーゼ。(確かすごく安かった)
下袖は付けず、半袖で衿も台襟のみ。夏バージョンはこれです。

こういったダブッとしたプルオーバーって
体型隠しにもってこいなのでついつい手を出してしまうのですが
体のラインを意識しなくなるので危険!
多少人目にさらして緊張感を持った方が、本当はいいんですよね・・・
(でもねー、パグの散歩とか、部屋着ではちょっと・・のお出掛けには便利なんです)


種まきしたパクチーがジャンジャン育って、食べきれない!!
そもそも一度にそんなにたくさん食べられるものじゃないし。
a0107982_11522524.jpg

ルッコラもどんどん大きくなっているので、
そろそろ第一回目のペーストつくりに着手しよう。


今年はほかにもバジルとパプリカとかぼちゃを植えてあるけれど
こちらは収穫はもう少し先です。


パグさんは今日もゼリーの容器を噛んでます。
a0107982_11525975.jpg

最近マーキングを全くしなくなった。
春はマーキングの季節だったのか??
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-28 11:56 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

姪が生まれた

二つ下の妹が女の子を産みました。お休みの日に会いに行ってきた。

私にとって初めての姪っ子。女の子はちょっと違うね。
a0107982_21551964.jpg


小さくて、愛おしい。まだこの世に生を受けて10日目。
健やかにゆっくり育って欲しいなぁ。

まだ2歳の次男は鼻を垂らしながらも、ちゃんとお兄ちゃんになっている。
a0107982_21553748.jpg


赤ちゃんの手を写真に撮ろうとしたら、大切そうにそっと自分の手を重ねた。
a0107982_21561056.jpg


兄弟姉妹ってね、子供の時は喧嘩したり、我慢したり、いろいろあるんだけど
でもね、大人になると本当にありがたい存在になるんだよ。私は本当にそう思うよ。
だからきょうだい仲良く楽しく大きくなってね。


今日のパグヤマはゼリーの空き容器を夢中でカミカミしています。
a0107982_21543427.jpg

今日は庭遊びを満喫して、嬉しそうに戻ったらおでこにナメクジが付いてました。キモ!
耳のブツブツは塗り薬でおさまりました。鼻の皺は相変わらずズルズル!
目薬は嫌みたいで、顔を埋めて拒否します。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-23 22:03 | 日々あれこれ | Comments(9)

パセリをドライに

庭の花壇も色とりどりになって来ました。いい季節です。

植木鉢に植えたイタリアンパセリがどんどん育ち
生食では消費に追い着かないのでドライパセリにしました。

綺麗に洗ったら完全に乾かし、お皿に重ならないように並べ
レンジで2分くらいチンします。
a0107982_1137568.jpg

カリカリになるので、手でほぐしたら出来上がり。簡単!
(これも確かクックパッドで見かけた方法だったと思う)
生パセリにはかなわないけど、保存も効いて便利。
a0107982_11382069.jpg



いろいろな花の苗を買って来て、庭の花壇に植えて
花いっぱいになるのを楽しみにしてるのですが
ダンゴムシが大量にいて、根元を食い荒らします・・・
インパチェンスもマリーゴールドもペチュニアもやられてます。ヤメテー(涙)
パグもいるので、なるべく薬を使いたくないのですが手で取り除くのももはや限界!!
にっくき丸いヤツです。
去年あっちゃんに教えてもらった唐辛子のスプレー、ダンゴムシにも効くかな・・・試してみよう。


パグの目の中に7ミリくらいの白い線があるのを発見しました。
病院で見てもらうと、傷の治る過程ではないかということでした。
痛がったり痒がったりしていないし、目ヤニの異常もないのですが
目薬が2種処方され、様子見になりました。なんともないといいな。
耳も調子が悪いし、ああ、パグにとって厄介な季節がやってきたなぁといった具合です。
今年はハゲが出来るほどの皮膚疾患にならないといいな。
a0107982_11551941.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-18 11:55 | 花・植物 | Comments(5)

初めてのイラン料理

行ったこともないし、いままで食べたこともないんだけど
イラン料理を作った。

毎度のことながら、本当に便利な世の中で、
レシピを見つけるのに骨を折ることもない。

今回もネットでレシピを見つけたので半量で挑戦。
mix spice labさんのイランミックススパイス「アドヴィーエ」を使いました。
a0107982_231234.jpg

中東肉じゃが!うまく説明できないけどすごく美味しい!
味付けはスパイスと塩コショウ、トマトペースト。
モロッコのタジンにも似てるかな。
ご飯と合うかな?と思ったけどちゃんとおかずになりました。
牛肉を使ったけれど中東イスラム圏は羊肉が多いからほんとはそっちで作ってみたい。

スパイスの特徴が分かったので、次回はイラン風炊き込みご飯を作ります!

パァちゃん、耳のブツブツがよくならない。あしたもう一回病院へ行こうね。
a0107982_23113448.jpg

ちゃんと治るから大丈夫だよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-16 23:20 | 異国料理を作る | Comments(2)

初収穫

先月種まきしたパクチー、いっぱい芽を出して、
あのぎざぎざのかぐわしい本葉が出てきたので
少し気が早いかしらと思いつつ、収穫しました。

a0107982_22203340.jpg


フォーにトッピングしていただきました。
やっぱりフレッシュパクチーがあると、全然ちがう。

自然の力に感謝です。ごちそうさま。

パクチーの種、まだカップ1.5杯分くらいある・・・
欲しい方、あげます(笑)
秋まきもできるから、割と長く楽しめますよ。



今日のパグゥ・ガガは両サイドに切り込みが入った歯磨きボーンを
誰も横取りなんかしないのに、すごい勢いでドロドロにして丸飲みしゲボってました。
a0107982_22222315.jpg

残念、ボーン違い!水分吸って開いたボーン、キモいね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-15 22:24 | 花・植物 | Comments(3)

最近作ったもの37

ブラウスを縫った。
a0107982_185508.jpg

赤とピンクとオレンジが混ざったような色のカーディガンの襟元から、
黄色のシャツをチラと見せたくて、重ね着用に作ったけど
私、肩周りがイカツいので変だった・・・無念・・・

しかもまた裁断ミスをしてしまい、長袖が取れなくなってしまいました。
結果半袖ですが、暑くなってきたからこれでよかったのかもしれない。
結局1枚で、ロールアップデニムとかに合わせるんだろうな。代わり映えしないなぁ。

パターンは「気分はマニッシュ」のドットブラウス、
布地は安いコットンのギンガムチェック。
このパターン、すっきりしているのでお気に入りです。



先日、妹(次女)が女の子を産みました。3人目!
男の子だと思っていたから、びっくりした。
来月、真ん中の妹(三女)も出産予定。こちらは2人目!
早く会いたいなぁ!
みんな母子ともに健康でありますように。



パグは耳の中に気味の悪いブツブツが出来てしまいました。
これから梅雨の時期までは一進一退かなぁ。
a0107982_192568.jpg

散歩の後、パグは氷を上手に食べます。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-14 19:03 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

南インドカレー

お友達のmihopogoちゃんが、よくブログで
南インドのミールス(定食)を紹介していて、
インドに行ったことのない私は、2年くらい「食べてみたい・・・」
と憧れ続けていました。
a0107982_21175588.jpg

(写真はwikiから拝借)

しかし東海地区には、ミールスはおろか
本格的な南インド料理を毎日提供しているお店は
岐阜駅の商業施設の中の「エリックカレー」さんくらいで
いっそ東京まで観光がてら食べに行こうか・・・と考えていました。

北インドやネパール料理は近所にいくつもあるんだけどねー。
(こちらも大好きだから月に1~2回は行きます)

ところがー!!

なななんと!我が家からそれほど遠くない場所に
お店が出来ました~!嬉しー!!

ネットでオープンを知り、さっそく行こうと鼻息荒くメニューや場所を調べたら
「11日は臨時休業、12、13日はイベントのため休業」とのこと。

ガーンガーンガーン!!
ああ、もう脳みそは南インド料理欲求に侵されています。

なにがなんでも南インド料理を食べたい!!どーしても食べたい!!今すぐに!
(この食い意地はパグに匹敵)

そしたら、こちらも自宅から遠くないお店で、月に数回ディナーで
南インド料理をを提供しているという情報が!

残念ながらミールスはないけれど「マサラドーサ」が食べられるらしい。

もうね、すっ飛んで行きましたよ。

私はマサラドーサのセット。
a0107982_21255070.jpg


夫は南インドカレーのセット(限定6食)。
a0107982_21271837.jpg

マサラドーサはインドでは朝食とか軽食の部類だそう。
クレープのようですが、外側の生地は米粉と豆の粉でできているそうで、
香ばしくてとっても美味しい。中身は香辛料で炒めたジャガイモなどです。
一緒についてくるココナツチャツネやサンバールと一緒に頂きます。
a0107982_21261435.jpg

(こちらのサンバールは酸味控えめだそう)

夫の頼んだカレーは、具材は魚(マグロ?)ときゅうり、茄子、ニンジンで
生姜が香ってこちらもとっても美味しい。サラサラしてます。
夫はなんとなくナンを頼んだのですが、お米にすれば良かった―って言ってました。


南インドでは主食はお米だそうで、カレーは北よりも油が少なく
使われるスパイスも異なるそうです。
確かに想像以上に北インドのカレーとは異なっていました。
言葉もね、全然違うんだって。2か月ぐらい旅してみたいなー。

このお店は、ウェイターさんも親切で、いろいろ教えてくれます。
今回は夫にもデザートをサービスして下さって
インド・デリーのポストカードをお土産に頂きました。嬉しかった!
a0107982_2140597.jpg

マサラドーサのほかにも、ビリヤニ(お米料理)もあるようなので
次回はこちらも食べてみたい。

世の中にはまだまだ未知なるお料理がたくさんありますね。
これからも貪欲に頂きます。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-11 21:45 | 日々あれこれ | Comments(4)

最近作ったもの36

久しぶりにチュニックを作った。
a0107982_1033619.jpg

おしりが隠れるくらいの長さ。
ストールを足して、カジュアルに着たい。
パターンはたまねぎ工房さんのラップ風ワンピース、opalで
単純にスカート丈をカットした。
もう少し短くしてもぺプラムっぽくていいかもしれません。

洋裁部屋はエアコンがないので、気候の良いうちに夏物をたくさん作りたいです。
裁断済み&水通し済みの布がいくつか控えています。ガンガン縫うぞー!!

種まきしたパクチーとルッコラは順調に芽を出し、元気に育ってます。
a0107982_10355889.jpg
a0107982_1036914.jpg

パクチーの小さな葉っぱを食べてみたら、しっかりパクチーだった!!クサうまい。
収穫が楽しみ!

夫が植えた球根も、2年越しで花が咲きました。
a0107982_10364492.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-10 10:38 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)