<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間差撒き

一旦は収穫が終わった我が家のパクチー。

育て方を検索すると、春撒きの次は「秋撒きで、春先までの収穫」とあったので
夏本番こそ欲しいんだけどなぁなんて思っていました。
アジア料理は、暑いときほど食べたくなるからね。

でもさ、私の種の原産国はタイ。
タイって日本よりもずーっとムシムシ暑い日ばかりだよね??
で、年中パクチーあるよね?
今撒いてもいけるんじゃないの?と思い
先日もう一回撒いてみた。

今回は種に少し力を加えて二つに割り、ひと晩水につけて撒いてみました。

そしたら、一週間もしないうちに可愛い双葉が出ましたよ。
a0107982_9194187.jpg

嬉しかったので、時間差でほかの植木鉢にも撒いておきました。

これで夏中パクれるんじゃなかろうか・・・楽しみだ!!


パグと一緒におやつにヨーグルトを食べました。
パグは5秒くらいで自分の分を平らげて
私が食べているのをジットリとしたまなざしで見つめていました。
a0107982_927715.jpg

パグよ、そんな目でみないでくれ・・・食べづらい。
パグはこういった場合、「これぞ悔し泣き」という泣き方をします。
小さな声でクウゥゥゥーーーーーーンって。伸ばし過ぎ。

あ、舌がMになってる!ピンボケが残念!!
a0107982_9274859.jpg



先日おいしいタコライスをカフェのランチで頂いたのですが
それが小食女子の量だったので不完全燃焼になり
翌日自分で大盛りを作りました。よし、満足!!
a0107982_928225.jpg


最近、自分の食べる量の多さに改めて驚く。いつも大盛り。
アラフォー女の食べる量じゃない気がする・・・


今日は妹から夏服を縫ってほしいと依頼があったので
地直ししたインド綿を使って取り掛かろうと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-29 09:36 | 花・植物 | Comments(2)

インカのめざめ

先日1週間遅れの父の日ということで
夫の実家にお邪魔しました。

何度かブログのネタにもしていますが、
いつもお邪魔すると、お義母さんの超おいしいご飯をむさぼるように喰らい
(本来嫁というものは本当はもう少し遠慮するもんだと思うけど・・・)
帰りには抱えきれないほどの旬の野菜やお土産を頂くのですが
今回も夏野菜をたくさんいただきました。
その一部。
a0107982_17114135.jpg

このモロッコいんげんの量ったら!大きなザルに一杯。二人家族よ、私たち(笑)

タケノコもバケツのようなタッパーに山盛り頂いたので
しばらくタケノコ三昧です。さっそく一部を保存のきくメンマにしました。

(夫はタケノコが大好きなのですが、食べ過ぎると
 尻にブツブツができるそうで、彼はこれをタケノコ病と呼んでいます。)

そしてそして今回、調理を楽しみにしているのがジャガイモの
「インカのめざめ」!

憧れの高級ジャガイモ!
なんでも栗のように甘いらしい。

以下ウィキペディアより引用 ↓

インカのめざめ
2002年に種苗登録された小粒で黄色みの強い品種。
アンデス産の小粒で食味が良い種(S. tuberosumではなく、2倍体のP. phureja)と、アメリカの品種Katahdinの半数体を交配させ、日本の長日条件下で栽培できるように開発した2倍体の品種。
甘みが強く、サツマイモや栗に似た味を持つなど食味はよいが、収量は少なく、病虫害に弱いことから他の品種と比較して栽培が難しい。
また発芽しやすく、長期の保存には不向きである。
生食用として人気が高まってきているが、生産量は少なくジャガイモのなかでは高価である。
北海道十勝地方の幕別町などが主産地である。長期冷蔵貯蔵により更に糖度の増加した物もあり、近年ではその風味を生かした本格焼酎の原料にもなっている。



今年はインカのめざめとキタアカリを頂きました。
キタアカリも好きです。甘くておいしい。
北海道はいいなぁ、ゆめぴりかもそうだけど、美味しいものの宝庫だね。


実は私、数年前までジャガイモが苦手でした。

でも、エクアドルでジャガイモの美味しさに目覚めました。
南米ってほんっとーにジャガイモがおいしいんです。
頻繁に出てくるから、ちょっと飽きるんだけどね。
a0107982_16564058.jpg
a0107982_16565014.jpg
a0107982_1657014.jpg


まずはふかして、シンプルに素材の味を楽しみましょうかね。



パァちゃんはおんぶをすると、まんざらでもない顔をします。
a0107982_17105494.jpg

夫が面白がって、キッチンで調理中の私の背中に乗せてきます・・・危ないって!
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-25 17:17 | 日々あれこれ | Comments(6)

ムングダール

今日の朝食はインドのムングダール。
a0107982_1023390.jpg

ムング(緑豆)たっぷりのべジメニューです。

材料はよーく戻した皮付き緑豆と、たまねぎ、トマト、ニンニク。

圧力鍋で茹でた豆に、きつね色になるまで炒めたたまねぎとトマトを加えて煮込みます。

使ったスパイスはターメリックとクミン、塩コショウ、チリペッパー。
仕上げにバターを加えてコクを出しています。

緑豆はクセがなく消化がとてもいいそう。
たしかにこのムングダールを食べると、体がすっきりしたような気分になります。

インドの人々にとっては一日一回食べるほどの定番メニューだそうで
使う豆の種類、スパイスや野菜を変えて、日々食卓に並ぶようです。

私も鶏肉を加えてメインにしたり、キノコを入れたり、違う豆で試したい!
あと、炒め物の「サブジ」も作ってみたいなー。
全粒粉も買ってきたから、チャパティも作ってカレーパーティーしたいよ。

私も夫も(ついでにパグも)、到底ベジタリアンにはなれそうにない
雑食食いしん坊なのでお肉や魚なしの食生活は無理ですが
時々べジメニューを取り入れて体をいたわるのもいいかなぁと思います。



先日またダンディーモモさんとお出かけしました。
a0107982_1023365.jpg

相変わらずパグとモモさんは絡みません。
ヤイヤイ盛り上がっているのは飼い主の30代女2人だけです。
次回に期待・・・
a0107982_10234890.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-22 10:26 | 異国料理を作る | Comments(4)

バインセオ

今日の晩御飯はベトナム風で。

ベトナム風お好み焼き、バインセオと
骨付き鶏と砂肝と春雨の具だくさんスープ、カィンミエン。
a0107982_22182972.jpg

バインセオの皮の黄色はターメリック。
米粉がベースで、玉子ではありません。

中身は豚肉と玉ねぎともやし。
私が食べられないので入れなかったけれど、本当はエビを入れるともっと豪華。

付けだれのニョクチャムはレモン果汁とニンニク、魚醤、砂糖、チリペッパーの
甘酸っぱくて辛いソースです。

本場ベトナムで食べたときは、もっといろいろな香草類が付け合せられていて、
付けるタレもゴマかナッツ系のまろやかなものでした。
すごくおいしくって、2日連続で食べに行ったことを思い出します。
そうそう、どくだみの葉も添えられていました!

今回はサニーレタスとミントとしそで代用。満足です。


先日は鶏モモ肉でタンドリーチキンを作りました。
a0107982_22192623.jpg

こちらはミックススパイスを使ったのでとってもお手軽。
ヨーグルトと塩、レモン汁とスパイスを合わせて寝かせ、翌日焼くだけ。
レシピはこちら

お店で注文すると大抵胸で出てくるけれど、私はモモが好きなので
自分で美味しく作れるのはとてもうれしい!



今日のパグは以前使っていたエリザベスカラーで楽しそうに遊んでいました。
(皮膚が悪化した時に使っていたけれど、太り過ぎてもう入らない)
a0107982_22204187.jpg


洗濯かごに入るのもお気に入りだけど、ケモケモになるからヤメテヨー。
a0107982_22213792.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-19 22:23 | 異国料理を作る | Comments(4)

梅雨入り

梅雨入りした名古屋ですが
まだまとまった雨は降っていません。

それでも気温はモワンと湿り気を含んで、本格的な夏の足音が近づいてますね。
パグにとっても私にとっても苦手な季節がやってきます。

でも、この暑さの恩恵に与ることもたくさんあります。

その一つが家庭菜園!
我が家の小さな菜園も、パプリカが実をつけ始めました。


夫の実家からは、すでにいろいろ頂いています。
a0107982_2142197.jpg

このサニーレタスの大きさわかります?すごいデカい!
細長いピーマンもデカい!(これは時々すごく辛いのがあります)
結婚してから、たまねぎやジャガイモは数えるほどしか買ったことがありません。
もうすぐトマトやモロッコいんげんや、ナス、キュウリがやって来るでしょう!

他にも夫のお仕事仲間から大きなキャベツを頂いたりして
我が家の野菜室は大いににぎわっています。ありがたい。

旬の新鮮な野菜は本当においしいです。


本格的な雨降りの予報の明日土曜日は、20年ぶりの高校の同窓会。

私は高校卒業後、地元を離れて名古屋にやってきて、
地元の友人とは全く疎遠になり、今付き合いのある高校の友人はたったの一人。
(いつも私は「今」が一番楽しいと思っていて、過去を振り返ることもほとんどなかった)

クラスメートにどんな方々がいらしたのかもあまり覚えていなくて(特に男子)
つまりそれはイコール、皆さんも私のことなど覚えていらっしゃらないだろうと・・・
誰からも声を掛けて頂けない可能性もありますが
最初で最後の同窓会になるかもしれないので行ってきます。

20年というと、卒業した時の年齢よりも長い時間を生きてきた訳で。
みんな多かれ少なかれいろいろなことがあったのだろうなぁと思います。
女の子たちは多くが育児中なのかなぁ?
なんだか想像がつきません。




パグはまた変な顔で寝ています。
a0107982_21412057.jpg

なんだろう、この不満な顔・・・
a0107982_21413239.jpg


今日も仲良くゴロ寝。
a0107982_2145128.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-15 21:51 | 日々あれこれ | Comments(2)

愛しのPUGS

今日は先月からずっと、とーっても楽しみにしていた日!

koretoさんご夫婦とパグちゃんに、初めましての日!

カフェで待ち合わせして、自己紹介も交えつつパグトークが弾みます。
初めて会う方であっても、パグを飼っている、という共通点だけで超親近感です。

おまけに旅好きという共通点もあって、あっという間の愉快な時間でした。
また私は嬉しくっておしゃべりが止まりませんでした。だって、楽しいんだもん。
a0107982_20464655.jpg

koretoさんちのパグちゃんは6歳の女の子。
女の子は男子パグとやっぱりちょっと違いますね。
一回り小さくて、動きも優しい気がします。
a0107982_2047358.jpg

もう!白いお顔も小ぶりな体も可愛くってズルいわよー。

パグは年を重ねると、顔が白くなるのですが、これがまたいいんです。
真っ白になるまで、みんな長生きして欲しいよ。

カフェを後にして公園でお散歩。
もうすぐシニアに仲間入りのAJさんですが、とっても元気!
(うちのパグの方が若いのにグータラでやる気がありません。)

おまけに通りすがりの子供が触ってもおとなしく撫でさせてあげて、本当にいい子です。
いいなー。うちのパグはすぐにガウガウします。
a0107982_20474943.jpg


マテをする姿は我が家のパグと一緒です。ああ、可愛い。
a0107982_2048109.jpg



憧れの、パグ2ショット。
a0107982_20483326.jpg

パグヤマ、デカいね。太り過ぎだね・・・ムッチムチやないの・・・

AJさんの事を可愛い可愛いと連呼してたら、パグが焼きもちを焼いてすり寄ってきたよ。
はいはい、パァちゃんもかわいいよ。
a0107982_204859100.jpg


今日は日差しが強く、パグたちには少々暑い日曜だったけれど、
日陰は風が抜けてとっても気持ちがよかった。
とっても楽しくて素敵な休日になりました。
a0107982_20585640.jpg


Koretoさん、旦那様、AJさん、どうもありがとう。とっても楽しかったです。
また是非遊んでください!旅話も聞かせてねー!

a0107982_20592376.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-10 21:06 | パグさん | Comments(8)

最近作ったもの39

ざぶざぶ洗える夏服を縫いました。


a0107982_1311593.jpg


後ろ
a0107982_13122979.jpg

アフリカンプリントでサックドレス。
パターンはたまねぎ工房さんの新作「Topaz」。

着た時に後ろの腰上に布がモタつかないようなデザイン、とのことですが納得!
洗い替えに布違いでたくさん縫いたいです。
丈は膝上に掛かるくらい。
でも、これを素足で着る自信はないなぁ。それが一番合うとは思うんだけど!
ひざ肉がね・・・。全く退治出来ないのですよ。

もう一個、はぎれでブラウス丈アレンジ。
a0107982_13132059.jpg

短すぎました・・・部屋着です。(部屋着ばかりが増えます)

ギンガムやボーダーは永遠の定番だと思っているけど
柄あわせが面倒なのであまり手が伸びません。



パァちゃん、ちょとブサイクすぎやしないかい?
a0107982_13144542.jpg

あ、起きた。
a0107982_1315249.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-07 13:16 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

curry crazy

念願叶って、先月からずーっと行きたかった南インド料理のお店へ行ってきました。

a0107982_2033990.jpg

黄色いライスとサンバルはお代わり自由です。
(お店の方がいかがですかー?とテーブルまで来てくださってお皿に盛ってくれました。
 私は1回、夫は2回お代わりして、大満足!)

評判通り、すごくおいしかった!ホールスパイスが効いてるー。
旅友mihopogoちゃんに教わったように、いろいろなものをご飯に混ぜ混ぜして
ぐちゃぐちゃにして食べてきたよ。
でも、手ではうまく食べられないので、スプーン使っちゃった。
掴むのも難しいのだけど、中指の先に小さな小さな傷があって、沁みるんだもの。
カレー喰いマイスターへの道のりは遠い・・・



このお店のオーナさんは日本人で、南インド料理の特徴などを快く教えてくれます。
90年代にご夫婦で世界一周されたそうで、話に花が咲きました。
またゆっくりお邪魔したいです。美味しかったし楽しかった!

そういえば、こんな曲があったねぇ。懐かしい。

カ~リィー・クレ~イジィ♪


夫は今日もお仕事。
せっかくの日曜休みなので、家事を済ませたら、パァちゃんとドライブがてら
ワンコOKカフェへランチに出かけました。一人と一匹。

a0107982_20342629.jpg

ここの御飯も美味しいよ。玄米ご飯はお代わりできます(笑)
今日はトマトやナスにお肉を巻いてフライにしたメニュー。
デザートとドリンクも付いてお腹いっぱい。

a0107982_20351876.jpg

パァちゃんは外ではいい子にしてくれるので助かります。
内弁慶でビビりなんだと思います。病院でもいい子です。
おりこうだったのでワンコ用おからとごまのクッキーをおやつにしました。


でも、お会計の時に、とっても可愛い女の子店員さんに狂ったみたいにガウってました・・・・
せっかく撫でてくれようとしてたのに!!イケナイ!!ワルイ!
ちょいちょい出るこの悪い癖、どうしたら治るんだろう・・・ごめんね、可愛い店員さん(泣)。


季節的に、夫の仕事がまたとても忙しくなってきました。
毎日遅く、休みも少ないのでなかなか一緒にお出かけできない日々ですが
文句を言わずに一生懸命に働いてくれることに感謝しつつ、
あたりまえの日常から、楽しいことを見つけ出して過ごしたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-03 20:38 | 日々あれこれ | Comments(6)

今日の呼び名はコリアンダー

ブログコメントでパクチーを使ったお料理のレシピを教えて頂いたので
即行で試してみました。

ちょうどすべての材料が揃ってた!

今日はおふらんすの家庭料理。

『ハチミツとコリアンダーの鶏肉炒め』

a0107982_20514812.jpg

【材料】
鶏肉ささみ 200g
コリアンダー 2束 (先日摘み過ぎてちょっと足らなかったかも・・・)
はちみつ  大さじ3
醤油     小さじ1
a0107982_20525327.jpg

【つくりかた】
1)鶏肉を2cm角に、コリアンダーを2cmの長さに切る。
2)はちみつと醤油を混ぜて、1の鶏肉とコリアンダーを絡める。
3)フライパンで炒める。


超簡単!!
今日ばかりはパクチーも「コリアンダー」とちょいとオシャレ(?)に呼んでやります。

a0107982_20524993.jpg

(さとみさん、見た目こんなんで合ってますか?ドキドキ)

お味は・・・ウマー!甘辛でご飯が進みます。(おそらくビールも)

これは日本語メニューにするならば
「ささみの照り焼き香菜風味」
といった感じでしょうか。
こうしちゃうとおふらんすの雰囲気まるつぶれですね。

加熱するのでパク、いやコリアンダーの香りは抑えられます。
お口に放り込むと、ホワンとやさしく鼻に抜けます。
あの香りを猛烈に欲している方には物足りないかもしれません。
そういう方は更にフレッシュコリアンダーをあと乗せしたらいいです。

今日は夫の帰りがとても遅くなるということで、
お先に一人で頂きました。200gぺろりと頂きました。
ごちそうさまでした!


パァちゃんは時々受け口になったりタフタフを巻き込んで左右非対称になります。
a0107982_2058147.jpg

これはソフトバージョン。
麻生元首相みたいにもなります。
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-01 21:01 | 異国料理を作る | Comments(2)