<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの42

またTAGEの高田祐子さん監修の洋裁本が出たので買いました。
前作「気分はマニッシュ」がとてもよかったので。

今回のものはパンツばかりでそのタイトルもズバリ
「I LOVE PANTS 今着たいパンツスタイル」。
a0107982_16283986.jpg

さっそく有り合せの在庫布を使って“ボーダーギャザーパンツ”を縫ってみました。

生地を手に取った時から
「パジャマっぽくなっちゃうかも・・・」と思いましたが

やっぱりちょっとパジャマっぽいです。
a0107982_16291678.jpg


でも見せかけの前開きがあったり
a0107982_16293830.jpg


ポケットが立体だったりと、ちょいちょいポイントがあります。
a0107982_16295782.jpg


股上も深めなので、冬生地で作ったらあったかくてよさそう。
次回はもうちょっといい布で縫ってみたい。


パグヤマは、残念ながら来週手術することになってしまいました。
a0107982_16304294.jpg


指にできたイボが何をやっても小さくならず、(大きさ1cm位になりました)
マージンが取れない場所なので、一時は指ごと取らなくてはならないと言われていました。

それはどうしても嫌でどうしたらいいのか悩みましたが
再度の細胞診で「皮膚形質細胞腫」という、それほど悪性度の高くないものだと分かったので
(それでも出来ない方がいいものであるし、多発の可能性もあるようです)
指は取らないでとお願いしました。なんとか腫瘍だけを取ってもらいます。

何かと心配な麻酔に関しても安心できる病院であるし、
外科手術なのできっと大丈夫。先生とパグを信じてます。

次から次へと病院のお世話になっているけど、パグはとっても元気です。

私のアイスをねだったり
a0107982_16332813.jpg

いつもの定位置でゴロゴロ。
a0107982_16334571.jpg

痛いけど頑張ろうね、パグさん。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-29 16:38 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

かぼちゃが採れた

庭の花壇を我が物顔で占領し、つるを伸ばし放題だった私のかぼちゃ。
陣地を広げた割には実をつけず、収穫は一個どまりです。
a0107982_14521896.jpg

最初はピンポン玉より小さかったけど、こんなに大きくなりました。
どう料理しようかな。
甘く煮るのも、スープにするのも夫はあんまり好きじゃないからなぁ・・・



毎日の日課のモップ掛け、98%パグに邪魔されます。
残りの2%は熟睡してて起きないとき!
(掃除機は音が怖いみたいで遠巻きに見るだけです。)
a0107982_14525320.jpg

今日も散々ジャレついて、満足したら寝ました。
a0107982_145384.jpg


前指のイボ、パンチ生検してちょっと縫いました。
診断結果によっては、大がかりな手術になるそうです。
どうしたらいいのか、どうしてほしいのか、まいにち頭がグルグルしています。
ほんとうにね、言葉をしゃべってくれたらいいのにね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-25 14:54 | 花・植物 | Comments(2)

ヨコハマカレー

関東方面に旅行へ出掛けたSちゃんから
お土産に「ヨコハマカレー」を頂いたので
今日の晩御飯はカレーライス!!

さすがSちゃん、私たち夫婦の大喰らい振りを知っているので
「大盛り」を買って来てくれました。
a0107982_2210612.jpg


メインを作らないって、ラクチンだね。
付け合せはサラダと、ジャガイモとかぼちゃのサブジを作りました。
a0107982_22102650.jpg

濃厚でスパイシーで大変おいしくいただきました。
Sちゃんありがとー。御馳走様でした!

私の可愛いパグさんは、また留守番中はパラボラ装着になってしまいました。
a0107982_22122694.jpg



本人(本犬?)は至って元気でご機嫌なのが慰めです。
a0107982_2212256.jpg

a0107982_22133033.jpg

パグさん、大好きよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-23 22:16 | 日々あれこれ | Comments(4)

オクラとトマトのサブジ

毎日暑くてキッチンにこもる熱にうんざりする日もありますが
夏だからこその料理を楽しんでいます。

昨日はオクラとトマトのサブジを作りました。
またまたミックススパイスラボさんの「タンドリーチキンミックス」を使いました。
レシピはこちら
a0107982_152414100.jpg

夏野菜をたくさん使ってエスニックスパイスを利かせると
あまりおなかが空いていなくても、どんどん食欲が涌いてくるから不思議!
とっても美味しかったです。この季節にピッタリ!

他にもかぼちゃのサブジとか、茄子とキノコのサブジとか
キャベツなんかもあるようなのでいろいろ試してみたいです。


パグさんは、前脚の指(爪の生え際)に変なイボが出来てしまいました。
3週間経ちますが、塗り薬でも抗生剤でも効果なし。
一向に小さくなる気配がないので、先週日曜に細胞診をして、
専門機関へ病理診断に出しました。
来週早々には結果が出る予定。
a0107982_15224963.jpg

こわいできものじゃないといいなぁ・・・心配です。
頑張って治そうね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-18 15:25 | 異国料理を作る | Comments(1)

最近のヒット賞

我が家には犬がいて、トイレも家の中で済ませます。

なのでトイレトレーのそばにはトイレットペーパーが必須なのですが
(ティッシュペーパーではトイレに流せないのでダメなのです)
あのむき出しのトイレットペーパーって、ものすごい生活感を醸し出しますよね。

生活感の全くない家もつまらないとは思うけど、
時々パグがいたずらするし、仕舞い込むと面倒だし、ケースが欲しいと思ってました。

真ん中の芯を抜いて、そこから引き上げて取り出すタイプじゃないもの。
本体にそこそこ重さがあって手を添えなくても引き出せるもの。
取り出しやすいもの・・・

なかなか見つけられずにいたのですが、
いつもお世話になっている動物病院に、ちょうど良いものがありました。

こっそり裏返してメーカーを調べて、ネットで検索すると国産のものでした。
オーダーしようと思っていましたが、先日たまたまfranc francに行ったら売ってました!


AI-Collection(石川樹脂工業さん)のペーパーpotという商品です。
2008年にグッドデザイン賞を受賞してるようなので
知っている人は知っている商品なのかな?
a0107982_1472090.jpg

カラーもいろいろあって楽しいです。
私は地味にベージュを選びました。色遊びのセンス、ないので・・・

a0107982_1474563.jpg

中には芯棒があってスムーズに取り出せます。

取り出し口は滑らかでバリもないし、はめ込み部分もきっちり納まって落っこちず、
イヨッ!日本産!って感じがします。
使いやすくて満足です。
色つきのペーパーをセットするのも楽しそう。

さぁ、パグさん、どんどんウンコしてくれ!!
a0107982_149792.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-08-17 14:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

お盆休み

我が家のお盆休みは、お墓参りに行くくらいで
あとは家でのんびり。
だって、どこも人だらけで大渋滞でしょ??

だからマックに行くとか、パグとイチャイチャするだけ。


世界のマックシリーズ第二弾。
インドのゴールドマサラ。
a0107982_11591761.jpg

日本人の口に合うようにアレンジされてるそう。
ホットとマイルドがあるけど、断然ホットの方がおいしかった。


パグは久しぶりに朝から家にいる夫に甘えます。
a0107982_11594158.jpg

狭いところにも無理やり入ります。側にいたいのね。


夫にパジャマをぐるぐる巻きにされても抵抗せず、まんざらでもないかんじ。
a0107982_1201091.jpg

a0107982_12038100.jpg


外してあげても離れない。夫のにおい、好きなのかな?
a0107982_120584.jpg




私もイチャイチャしたいけど、今からパートに行ってきます。
二人で留守番、よろしくね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-13 12:03 | 日々あれこれ | Comments(6)

奇界・B級が呼んでいる

先日Sちゃんと本屋へ立ち寄った際に、
二人の目をくぎ付けにした大型本がありました。

陳列されていた見本を手に取り、二人で食い入るように眺めたのですが
4000円近くもする本だったので、さすがに購入をためらいました。

でも、あれが帰宅後も気になって気になって。
2日経っても気になって。

やっぱり持っていたいかも、夫にも見せたいかも・・と気持ちが高揚してきたので
買って来ました、今日。

a0107982_195015100.jpg

「奇界遺産」
タイトルから想像できそうですが、
世界に点在する奇妙珍妙スポットを美しい写真と軽妙な文章で紹介している本です。
奇界、そこは狂気が正気と呼ばれるところ・・・帯にはそう記されています。
(ちなみにイラストは漫☆画太郎氏)

中にはイースター島のモアイとか、カンボジアのタ・プロームといった
私たちも普通に観光地として訪れたことのある場所もありますが
宗教をモチーフにしたアジアのカラフルなテーマパークなどは本当にトンチキで(失礼)
うわぁー!と声が出てしまいそうです。
い、行ってみたい。特に台湾!こんなところがあるなんて知らなかった。
a0107982_19544552.jpg
a0107982_19545976.jpg


あとはキテレツなお方が個人的に作り上げた建物だとか、
病的に収集したものの博物館だとか、
ホルマリン漬けの死体ばかり並べてるところとか、
ボリビアの忍者学校だとか、UFO系とか・・・
私たちが訪れた国にこんな場所があったなんて・・・知ってたら絶対に行ってたのに!

おしまいのページで
「「奇界遺産」と聞いてそこに行ってみたいと思うのは稀有な人だろう」
と編集者さんは記しているけど、
私の周りの友人知人は結構な確率で「行ってみたい!」って言いそうだよ。
特に旅好きなあの子や、B級好きなあの子なんかはね!
みうらじゅん好きなあの子もね!フフフ。

もう一冊ついでに購入したのは、ワンダーJAPANの「非日常旅行ガイド」。
総集編です。
これも国内のB級&珍スポットの本です。
a0107982_19531098.jpg

珍・神社仏閣系、廃墟系、秘宝館系、炭鉱跡系、赤線遊郭系、ダム系
工業団地系などなど、ジャンルも幅広いです。
普通に京都タワーとか市庁舎、素敵な商業ビルなども網羅。
東海地方のコンクリ人形系ももちろん外してませんよー。

近郊のB級スポットは、結構制覇出来てると思ったけど
全国にはまだまだ知らない珍スポットがたくさんありますね。
廃寺や廃橋、怖いもの見たさで興味津々。
旅行のついでにちょっと立ち寄ってみたいところがいっぱいです。
みなさまもお手元に一冊いかがでしょうか。


パァちゃんは車に乗るのは大好きですが
行き先にはあまり興味がありません。
おやつがあればあとは何でもいいのです。
a0107982_19491557.jpg
a0107982_19494086.jpg

鼻の皺、荒れてるね。薬塗ろうね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-08 19:59 | 日々あれこれ | Comments(4)

mix tape

若い頃、数えきれないほど好きな音楽を詰め込んだmix tapeを作りました。
頼まれてもない友人にも押し付けたりしてたなぁ。

テープがCD-Rになって、CD-Rが形のないデータに変わったころから
全く作らなくなっちゃった。
周りも私も、音楽を聴く時間より、優先させなくちゃいけないものが増えたせいもあるし、
人を介さずにネットを通して簡単に音楽を知ることができるようになったからかな?
(you tubeったら本当に便利!)

私たちの若い頃は、新しい音楽を知るにはジャンル別の雑誌を買ったり、
エアチェックしたり、好みのクラブイベントに足しげく通ったり
お気に入りのレコード屋さんを見つけたり、都会に出て行かなくちゃいけなかったけど
今はそんな労力なく手に入れられますよね。

もう、ミックステープやミックスCDみたいなものは存在しなくって、
今ではあのアップル社の小さい機械を介して
「これ好きだと思うよ、聴いてみなよ」なんて会話がされているのでしょうか??
オバサンはすっかり乗り遅れてしまっています。

でもSちゃんの依頼ですごーく久しぶりにミックスCDを作ることになりました。
車で長距離の旅行に出かけるから、という理由なので
そのまま突っ込んで聴けるCD-Rにした。
ああ、懐かしい。本当に久しぶり!!

PCに落としてある曲以外にも何かいいものあるかな?なんて
CDをごそごそやってたら、ずーっと忘れてたのとか、
涙が出そうなほど懐かしいのとか、いろいろ出てきて止まらなくなった!
ヘッドフォン被って、半日座り込んでしまった!

部屋もめちゃくちゃ!(笑)
a0107982_20235268.jpg



また、マイペースに好きな音楽を集めたくなってきたよ。
ついでにギターも触りたくなってきた。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-06 07:49 | Comments(4)

タイル目地を補修する

私たちが暮らしている借家は築約50年。

破格の家賃で借りているので(敷金礼金保証金もなし)
大家さんには感謝してますが、現状貸し出しなので
ほころびや暮らしにくいと感じることがあれば、自分たちで直します。

入居前にリフォームをしたけれど、予算的にトイレとお風呂まではできず
なかなかレトロな状態で使用しています。

入居した時、減っているお風呂の床タイルの目地を自分で補修しました。

それから3年たってまた減ってきたので、再び直すべく、
ホームセンターへ足を運び目地材を買って来て取り掛かることに。
a0107982_15345512.jpg


平成生まれのヤングボーイ&ヤングガールはもしかしたら
こんなタイル、見たことないかもね!
a0107982_15352248.jpg

今でも売っているのだろうか??


目地材に水を加え練り、タイルに塗って(埋めて?)いきます。
a0107982_1536367.jpg

ゴムべらが使いやすいと何かで見て、100円ショップで買ってきたけど
私には使いにくくて、途中からやけくそ気味に素手で塗りこんでしまった。

30分くらいしたらタイル表面に付いた目地材をふき取ります。
a0107982_15363040.jpg

後は一日乾かしておしまい!

なんてったって素人のオバサンがやることなので、
ところどころ突っ込みどころ満載の仕上がりですが
パッと見は綺麗になってまぁまぁ満足。
a0107982_15392374.jpg


でも、手袋せずに触れてたせいで手がヒリヒリするよー。
セメント類はアルカリ性が強いので手袋しなきゃダメですね。

この間ほったらかしだったパグに「終わったよ、遊ぼうね」と声を掛けたら
こんな顔で嬉しそうにしてくれて、疲れも吹っ飛んだ。
a0107982_15423338.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-08-03 15:45 | リフォーム | Comments(7)