<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

十五夜

今日は十五夜、お月見ですが台風が日本列島を横断中。
名古屋は20時半過ぎ、思ったほどの風もないまま雨も上がりました。
みなさまの地域は大丈夫ですか?

お月見はできそうにないけど月見団子は買って美味しくいただきました。
a0107982_20505481.jpg

ススキはないから、オリーブの葉っぱで代用・・・いまいち風情がないです。

今日はいろいろお出掛けしようと思っていたけれど
お昼過ぎから天気が大荒れだというので予定は変更。
夫とパグさんは仲良く昼寝。
a0107982_20511483.jpg

手・・・
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-30 20:52 | 日々あれこれ | Comments(0)

私の好きなPV

すきなPVなんて、山のようにあって
どれが一番とか選べるわけがないのだけど
でもやっぱりこれは何度も見ちゃうよなぁっていうのが次の2点。


これ見ると、男子っていいな、来世は男子に生まれて(イケメンじゃなくてもいいからナデ肩希望)、
こんなふうにバンドやって、大人になってもふざけたりしたいよって思う。変なポーズでギター弾くとか。
あと単純にこんな景色を見に旅に出たいと思う。青い空!





そしてこちらは単純に彼らの楽曲もたたずまいも好きなのだけど
いちいち可愛いものが出てくるところがツボです。
めがねとか電車とかミトンとか部屋とか着てるものとか女の子とか。


どっちも懐かしき青春時代の思い出の曲です。
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-29 21:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

鶏とコーンのメキシカンライス

今日の晩御飯は鶏とコーンのメキシカンライス。
a0107982_21261927.jpg

レシピはハウスのスパイスオブライフHPから。
でもスパイスはミックススパイスラボさんの「チリコンカンミックス」を使いました。

メキシコ滞在時にこのようなごはんには巡り合えなかったと思うのですが
日本でのオリジナルアレンジなのかな?

鶏のうまみとコーンのほんのりとした甘さ、そして唐辛子がピリッと効いて
とっても美味しかったですよ。大人のチキンライスって感じ!


パグのクッションカバーは、ボリビアの泥棒市で買った思い出の品だったのですが
もともと中古品だったうえ、この3年の間、頻繁に洗濯を繰り返したので
遂に寿命が来てしまい、ビリビリになってしまいました。
ですので、私の作ったけれどほとんど履いていないスカートをほどいて
新しく作り直しました。
a0107982_21264657.jpg

パグが気に入ったかどうかはわかりません。


病院の包帯を全カラー制覇したパグですが、先生が昨日、
「新しい柄が入荷しましたよ」って迷彩柄を巻いてくれました♪
a0107982_2127628.jpg

全部で9種類かな?思わぬオシャレをしちゃったねぇ、パグさん。
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-28 21:28 | 異国料理を作る | Comments(4)

最近作ったもの43

秋の足音が聞こえて、エアコンなしでも洋裁部屋で作業できる日が
少しずつ増えてきました。(今日は暑くて無理ですが・・・)

昨日、またタックパンツ「evan」を縫いました。
もう10本以上縫っている私の大定番。未だ飽きていません。
a0107982_1127404.jpg

このパンツは着回しに便利なのも好きな理由の一つですが
履いていてすごく楽なんです。

おしり周りが“控えめなサルエル風のデザイン”なので、
モモやヒップにゆとりがあり長時間の車の運転も、
長時間のパグの膝乗せも、家事もお出かけもとにかくラクチン。

それでいて一日で縫える手軽さなので、「ちょっと一本縫おう」という気になるのです。
今年の夏は本当は柄物で縫いたかったけれど挑戦できませんでした。

このEvanもいいけど、今年の秋冬はスエット素材の街で履けるパンツを縫いたいです。
(でもユニクロで1000円くらいで売ってたりするんだよね・・・買った方が安いね)


a0107982_11433123.jpg

パグは夏の間は仰向けに寝ることも多いです。冬は丸くなります。
靴下パグのためにまだ日中はエアコンはオンのまま。
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-24 11:44 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

無花果

今年も夫の実家から無花果を頂きました。
a0107982_1525338.jpg

夫は無花果が苦手なので、いつもわたしが全部独り占め。
今年はパグにもほんの少しあげたら
「何これ!?初めて!ウマー!!」って顔をしてました。ほんとだよ。

キンキンに冷やしていただくと、本当に美味。
ちなみにドライ無花果も大好きです。


パグは未だ毎日がんばって通院中。
a0107982_1531685.jpg

パグは車に乗って出かけるのが大好きなので、
「病院へ行くよ!」と声を掛けると、毎回率先して車に乗り込み
大興奮で病院へ向かいます。診察室に入るまではご機嫌です。
診察室では毎回シュンとしておとなしいです。

痛かったこと、あんまり楽しい場所じゃないこと、忘れちゃうんでしょうか・・・
パグの脳みそ、小さいからなぁ・・・

昨日はお気に入りのおもちゃ「たまごちゃん」と昼寝。
a0107982_1535125.jpg

靴下はピンクの市松模様や白を経て、病院の包帯全種を制覇。
a0107982_1542980.jpg


早く良くなるといいね!
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-22 15:08 | 日々あれこれ | Comments(2)

パグその後 病理診断結果

その後のパグの治療記録。

昨日、手術で摘出したできものの病理診断結果が出ました。

できもの自体はやはり高分化型の「形質細胞腫」でした。
腫瘍細胞には、悪性所見は観察されず脈管侵襲もありませんでした。

一番心配だったマージンは、無事、確保されていました!
これで、この腫瘍に関しては転移や再発はないということです。

あー、よかった!先生、きれいに取ってくださって本当にありがとうございました。

犬の皮膚形質細胞腫は、比較的珍しい腫瘍だそうです。
再発や多発もありうるようで、特に肢端部は悪性のものが発生することもこともあるそう。

これからもイボ体質のパグなので、こまめなチェックと早めの検査を心がけます。


手術をしてくださった先生から、手術後の傷跡は寄せられる皮膚が少ないため
完治には時間がかかる可能性がある、と聞いていました。

手術後は毎日消毒に通っています。

縫った傷が裂けてしまったり、なかなか新しい肉が盛らなかったり
実際にまだ時間はかかりそうですが、先生はいろいろ考えてくださって
パグにとってベストな治療を施してくださってるようなので
ゆっくり焦らず治していこうと思います。
きっと大丈夫。

パグはたまに靴下(手袋?)が気になってしまうので
留守番中はパラボラです。
でも、特に患部を痛がってる様子もなし。
いつも通りジャンプしたりパグ走りしてます。
術前も術後も、食欲が落ちることは全くないです。さすがパグ。
シャンプー出来ないのがつらいところです(とてもくさい)。
(念のため散歩は控えています)

靴下(実際は包帯)は毎日いろいろな色をローテーションしてもらっているので
なんだかパグがオシャレに見えます。
a0107982_12345254.jpg
a0107982_12345916.jpg
a0107982_1235117.jpg
a0107982_12351647.jpg


まだしばらく病院の常連から脱出できそうにないけれど
季節もよくなってくるので、楽しい計画を立てて乗り越えます。
紅葉の頃には小旅行に出かけよう!


今回のパグの手術において、やさしいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
もう一息、パグとともに頑張ります!
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-13 12:50 | パグさん | Comments(6)

似てる!

Sちゃんが、スンバラシイパググッズをプレゼントしてくれました!
a0107982_22112985.jpg

パグの3Dカード!
a0107982_22115496.jpg

しかもこれ、うちのパグさんに似てる!!
夫が「うちのパグの写真から作ってもらったのかと思った!」というほどそっくり!
わーん嬉しいよー。

同じパグでも、よく見ると顔もいろいろなんだよ。飼ってから知ったんだけど。

Sちゃんありがとう。大切にします。
大切にしすぎて飾れないよー。眺めてニヤニヤしちゃう。

a0107982_22214078.jpg

当のパグは縫った傷が裂けてしまい痛い思いをしたうえ、カラーのせいで外耳炎も皮膚も悪化。
可哀想に、踏んだり蹴ったりです。(でもご飯もモリモリ食べて元気だよ)



似ていると言えば、私は実母にものすごく似ているようです。

自分では全然わからないのだけど、子供のころから言われていて
最近ではもう、母と私を知っている人には必ず言われるという・・・

先日、実家の家族全員で出席するパーティーがあったのですが
隅っこで目立たないようにしていても、すごくたくさんの方に
「娘さんですよね?お母さんにそっくりですね」と言われ、家族だとばれてしまいました。

年老いたらああいう風になるんだ・・・と参考になるのは面白いかもしれません。
母はシワシワしているので、私は今からしわ取りクリームを塗りたくろうと思います。
(あと、更年期には丸太のように太っていたので気を付けます。)

家族が年々増えていきます。
姉妹それぞれの旦那様(4女は未だ独身)に甥っ子姪っ子。
これからもきっと増えるよー。嬉しいなぁ!
a0107982_22163182.jpg

みんな揃うとなかなかにぎやかです。
でもちびっこが多いからなかなか「はい、チーズ」にならなかったよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-10 22:23 | 日々あれこれ | Comments(6)

シバオとパグ

週の始めに、パグを連れて実家へ行きました。

実家にはダックスのまいちゃんと、新入りの柴犬、シバオがいます。
a0107982_7423490.jpg

a0107982_7432479.jpg


シバオは換毛期に頭の毛が抜けきらず、モヒカンみたいになってます。
a0107982_7431583.jpg



シバオはまだ1歳になったばかりなので、とてもやんちゃです。
a0107982_7441570.jpg

パグを遊びに誘いますが、デブ&暑がりのパグは付き合いきれません。
a0107982_74531100.jpg

もうちょっと涼しくなったら、いっぱい遊べるよ!



職場で冬瓜を頂きました。
煮物が大定番だけど、飽きたらサラダにも。
a0107982_7455119.jpg
a0107982_7461122.jpg

水分をしっかり切ると、アジアテイストでもマヨベースでも美味しいよ。


手術後は、靴下パグテンになっています。
a0107982_7565446.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-09-07 07:49 | パグさん | Comments(6)

好きよ好きよパグテン❤

大雨の日曜日、夫とパグと出かけた時にこの曲が耳に入ってきました。

なぜか耳から離れず、気が付くと二人ともつい口ずさんでいるといった始末。
しかも替え歌で。好きよパグテン。


好きよ好きよ、パグテン❤

その日からパグのことを「パグテン」と呼んでます。


恐ろしくくだらないこと書いてすいません。


でも今、病院から無事手術が終わりましたって電話があったの。
ほっとして浮かれてるんです。


取り残しの有無とか、傷の治りとか、まだ心配は尽きないけど
ちゃんと麻酔から目覚めてくれた。


一安心!!


パグテン、頑張ってくれてありがとう。
先生、麻酔、上手にしてくれてありがとう。
神様、見守ってくれてありがとう。


夕方6時過ぎ、お迎えに行ってきます。
早く会いたい!
a0107982_14193294.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-09-06 14:30 | パグさん | Comments(2)

茄子三昧

夫が仕事の同僚から、彼女のおばあちゃんが作った長茄子を沢山頂いていました。
どれも長さが40cmくらいあって、本当に長ーい茄子です。

茄子も意外と傷むのが早いので、どんどん食べるべく毎日調理。

まずはババガヌーシュ。レバノンの茄子のペーストです。
a0107982_9243572.jpg

グリルで焼いて皮をむいた茄子と、練りごま、レモン汁、
オリーブオイル、ニンニク、塩、クミンなど好みのスパイスを
フードプロセッサーでガーッと混ぜてペーストにするだけです。

焼いたバゲットに乗せるとすごく美味しい。
でもニンニクいっぱい入れちゃうから、休日にしか食べられないな・・・

あとはもう、タイカレーにどっさり。
a0107982_9235985.jpg

今年の夏はタイカレーを何度も作りました。
日本の家カレーと違って、インドやタイのカレーはスパイスの風味が飛ぶので
一晩寝かせるのは邪道のようですが、
私は翌日のスパイスの角とれてやさしくなったタイカレーも好きです。
辛くないからいっぱい食べれるしね。

他にもトマトとイカと一緒に煮込んだり
パスタの具材に使ったりと、美味しくいただいております。
でもまだ5本くらいあるよー。
中華風蒸し茄子と肉味噌のせでおしまいかな。


パグは小さなシフォンケーキの入っていたカップを
とても大切そうに長い間舐めていました。
a0107982_9233256.jpg

ケーキは沢山あげられないので、まくわ瓜を一緒に食べたよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-02 09:27 | 異国料理を作る | Comments(0)