「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園巡り

秋晴れの気持ちのいい日が続いています。

最近はパートが休みの日に、名古屋市内の大きな公園巡りをしています。
もちろんパートナーはパグ!

先週は猪高緑地へ行ったのですが、駐車場がなくて、
急遽、長久手市の杁ヶ池公園と、名東区の牧野ヶ池緑地公園をはしご。

今日はお隣の春日井市にある落合公園へ行きました。
a0107982_22391436.jpg
a0107982_22431428.jpg

初めて訪れましたが、広い園内はきれいに手入れされていて、
うっすら紅葉も始まっていて、とにかくいい天気で、本当に気持ちがよかったです。
a0107982_22441351.jpg


パグと公園を3周しました。
訪れている人々も、カップルでバドミントンをしたり、池で釣りをしたり
太陽の光を浴びながら読書をしたりと、それぞれの楽しみ方を満喫している様子。

a0107982_22432627.jpg


散歩するだけでも気分がよくて楽しかったけど、
ゴザと本と紅茶とパグのおやつを持ってくればよかったなぁと思いました。
木陰で時々ゴロゴロしながら読書、最高だと思う。パグの昼寝だって最高だよ、きっと。
平日なら広い芝生の広場も貸切状態だよ。
a0107982_22514147.jpg

a0107982_22445311.jpg

↑このイラストの犬は狆かしら??ユルさがいいね!

パグは暑さにも寒さにも弱い犬なので、ご機嫌で一緒に屋外に出かけられるのは
秋と春の気候のいい時期だけです。
a0107982_22464399.jpg

だからこの季節は貪欲にあちらこちらへ散歩に出かけるのです。


a0107982_22513660.jpg

まだ冬の到来までには時間がありそうなので、
もう何か所か、いっしょに楽しみたいです。


おまけ

夫が仕事帰りに「kちゃんの喜ぶものを買ってきたよー」とくれたbonobon。
a0107982_22382224.jpg

コンビニで売っていたらしい。これ、本当に美味しくて懐かしい!大好き!
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-31 22:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

レバーパテのバイン・ミー

今日はベトナムのサンドイッチ、バインミーを作ってみた。
昨日、美味しいパン屋さんのバゲットを手に入れたので!

a0107982_22372098.jpg


サンドイッチと言っても、ちょっと手間がかかります。

先ず、レバーペーストを作るのです。
a0107982_22362086.jpg


たまねぎ&ニンニクを炒めたものに、軽く火を通した豚レバーや
豚の背脂(私は市販のパックに入ったラードを使用)、豚もも肉などをあわせ
フードプロセッサーでペーストにし、それを30分程蒸し器で加熱します。

大根と人参のなますも作ります。
a0107982_22364360.jpg


バゲットにペーストを塗ってハムやキュウリを挟んで、なますも挟んで、
シーズニングソースを振って、パクチーをたっぷり添えます。

パンにボリュームがあったので、食べごたえは十分でした。
レバーやパクチーの匂いが苦手な方には、地獄メニューですね。
でも、美味しいですよ。

他にも卵のバインミーや焼売のバインミーもレシピがあったので
色々試してみようと思います。

レシピはこちらの本から。
a0107982_22345160.jpg


最近のレシピ本は写真も美しくオシャレで、
とっても美味しそうなのでついつい購入してしまいます。



さて、先日お友達のカフェがプレオープンしました。
a0107982_2250933.jpg

a0107982_22504773.jpg

さっそくお邪魔してきましたが、小さなお子さん連れのお客様がたくさんいらしてました。

小さな子供のいるご家庭では、外食先でも気を使うことが多いそうですね。

こちらのお店は、オーナーが小さな二人のお子さんのお母さんだけあって、
遊べるスペースがあったり、2階がお座敷になっていたり
おむつ替えスペースがあったりと、子連れでものんびりできるようにという
心遣いが見えました。
普段頑張っているお母さんたちの、ホッと一息つける場所になりそうですね。
a0107982_22521555.jpg
a0107982_225233100.jpg
a0107982_22525327.jpg

(しかしなにより、子育て中の身で、カフェをオープンさせちゃうバイタリティーがすごい・・・)

いろいろ大変なこともあるでしょうけど、頑張ってね!
a0107982_22494850.jpg

またお邪魔します。

Cafe Picnic
名古屋市守山区鼓が丘2丁目111
TEL:052-736-3612
E-mail:cafepicnic2012@yahoo.co.jp



週末のパグはお留守番時間多めでしょんぼり気味。
a0107982_2255012.jpg

でも気候がいいからお肌や耳の調子は絶好調!よかったね!
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-29 23:01 | 異国料理を作る | Comments(2)

最近作ったもの44

ブログに載せるほどのものじゃないのだけど、一応。

a0107982_9132857.jpg


いつ裁断したのか記憶にないボーダー布地が
布山に紛れているのを発見したので縫いました。
肩と袖の柄合わせがずれていて、残念無念・・・(でもやり直さないよ、めんどくさいから)

今、縫い物熱が高まっているのだけど
これだ!という布に出会えません。

パグ服や山スカート、プルオーバーなど縫いたいものはいくつかあるのに!


山ハイキング&温泉に憧れつつも、行けないので
今日は洗濯が終わったら名東区の猪高緑地へ散歩に行ってきます。

こんなにいい天気だもの!秋はあっという間に終わっちゃうからね。楽しまなくちゃ!
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-24 09:15 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

秋の一日

10月も半ばを過ぎて、ようやく日中も秋らしくなってきましたね!

我が家の庭には、大きな金木犀の木があって毎年花をつけてくれるので
この時期、素晴らしい香りに満たされます。ものすごく贅沢な気分です。
期間が短いのが本当に残念だけど、桜の花同様、儚いからいいのかもしれませんね。
a0107982_11475642.jpg


春の花の準備もそろそろはじめないといけません。
日曜は、ムスカリを植えました。
a0107982_11484273.jpg


秋まきのパクチーは順調です。小さな若葉もしっかりパク香を醸しています。
我が家では、プランターよりも、半日蔭の地植えの方が発育がいいです。
a0107982_11492100.jpg


晩夏に撒いたパクチーも、順調に育ち、花を咲かせました。
a0107982_11565436.jpg

秋まきは手入れも楽で、春まで楽しめるようです。
茂ったら、ベトナム料理パーティーしたい!!

沢山実を付けてくれたパプリカは、もうそろそろおしまいのようで
大きな実はならなくなってしまいました。小ぶりなのが頑張ってます。
a0107982_11504234.jpg



私が庭仕事そしている間、パグはうつらうつらしてました。気持ちよさそう!
a0107982_11534311.jpg



今日は朝から雨降りですが、先週末は素晴らしい秋日和でした。

10月から年末まで、夫は仕事が超繁忙期に入るので、休みがありません。
(去年は約3か月間一日も休みがなく、痩せました。がんばれがんばれ!!)
こんな気持ちのいい日に一人で出掛けるのは残念ですが
引きこもっているのはもっと残念なので、パグと一緒に小幡緑地へ散歩に行きました。

紅葉はまだですが、小幡緑地(本園)はとても広く、すごくたくさんの種類の植物があるので
散歩するだけでもとても面白いです。
a0107982_11581576.jpg
a0107982_11582376.jpg
a0107982_11583670.jpg
a0107982_11584865.jpg
a0107982_11585943.jpg



2時間程度の散歩の後、マックでお昼を買い、高台にある新興住宅街の
ど真ん中にある綺麗な公園でランチにしました。気持ちがよかったー。
a0107982_1204432.jpg




散歩もいいけど、理想の「やってみたい秋の一日の過ごし方」があります。

私は喘息もちなので本格的な登山は多分しんどいと思うのですが
1~2時間程度のハイキングに近い登山をして、
その近くの小さな温泉にゆっくりつかって、
(理想は山頂や道中の徒歩圏内の場所で、ちょっと秘密の温泉っぽいところなら尚よし)
帰り道に地元のものを食べて帰る、というもの。

最近のお友達のブログやfacebookで登山やキャンプ、ハイキングの記事を沢山見かけて
いいなぁとあこがれています(笑)
昔から断然海より山派ですが、経験がないので一人で行けません。
酷い方向音痴なので、今流行りの遭難者になりそうです。
誰か、平日にこのようなことをする予定があったら、誘って頂きたいです・・・

パグがもう少し軽かったら、リュックに背負って一緒に山登りしたいんだけどね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-23 12:04 | 日々あれこれ | Comments(10)

ミニ世界旅行

愛知県民ならみんな知っている(小中高生のうちに一度は学校行事で訪れるはず!)
名鉄観光グループのテーマパーク、「野外民族博物館・リトルワールド

世界の建物を見たり、民族衣装を着たり、異国料理を食べたりと、
ちょっとだけ異国を感じられます。

好みはあると思いますが、私は大好き!
広ーい園内は有料パークだけあって、芝や樹木もきれいに手入れされていて
気候がよければとっても気持ちがいいですよ。
(ちなみにワンコ連れも入園OKです。)

先週、甘いもん仲間のSちゃんと行ってきました。

ざっと写真をご紹介。それぞれ、どこの国かわかりますか??
a0107982_14453352.jpg
a0107982_14454817.jpg
a0107982_1446242.jpg
a0107982_14461349.jpg
a0107982_14462398.jpg
a0107982_14463366.jpg
a0107982_14464677.jpg
a0107982_1447138.jpg
a0107982_14472644.jpg

a0107982_14473944.jpg

a0107982_1451061.jpg

a0107982_1448538.jpg
a0107982_14481821.jpg
a0107982_14483472.jpg

a0107982_14515259.jpg
a0107982_1452631.jpg
a0107982_14522275.jpg

a0107982_14524672.jpg
a0107982_1453177.jpg
a0107982_14531822.jpg
a0107982_14533321.jpg
a0107982_14534983.jpg

a0107982_1456772.jpg

a0107982_1454394.jpg


なかなか海外に飛び出せないので、こんな疑似海外旅行で慰めです。
お天気にも恵まれてとても楽しい一日でした。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-22 15:00 | 国内プチ旅行 | Comments(6)

パグ、いけないものを食べる

先日のパグの話。

形質細胞腫の治療が無事に済み、毎日の通院も終わり、
年内はもう3か月毎の検診以外、病院のお世話にならないぞ!と
固く誓った私とパグでしたが、約二週間であっさり誓いを破ってしまいました・・・

しかも、誤食で。

私のフェイスクリーム(DHCの薬用コエンザイムQシリーズ)を
どうやって開けたのかわからないのですが、完食!ギャーーー!!!マジか――!!

動揺しまくったまま、超重いパグを小脇に抱え車に飛び乗り病院へ行きましたよ。
動揺しすぎて、受付で私の歯医者の診察券を出してしまいましたよ。

お肌のお手入れの、最後の仕上げに使うフェイスクリームって、濃厚でしょ?
だから、どうしようどうしようパグが死んじゃったらどうしよう
すぐにしまっておかなかった私のせいだどうしよう!!って落ち込みましたよ。

先生が容器に記されている成分を調べてくださって
その中であまり良くないものがあったので、吐かせる処置をして頂きました。

上手に吐いてくれたようで、その後先生の説明を聞いて、ようやく私も落ち着きました。
そのまま血液検査をして入院して、翌朝まで様子を見るとのことでした。


結果翌日の検査でも異常はなく、翌日無事退院。
結局パグは私の前で一度も具合の悪い様子を見せませんでした。
あー、よかった!で済みましたが、私は大いに反省しなくてはいけませんね。
パグさん、私のせいでごめんね。
なぜこんなものを完食?と思うのですが、美味しかったのでしょうか・・・

パグは食いしん坊なので、何でも食べます。
もう二度とこんなことがないように気を付けます。

そして今度こそ、もう年内は検査以外は病院のお世話になりません!!
がんばれ、パグヤマ!


パグは眠いと、なんでもやられっぱなしです。
a0107982_21381365.jpg

夫は面白がってよく巻物をします。この日はしろちゃんとバスタオル。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-20 21:48 | パグさん | Comments(0)

パグのお巡りさん

先日、私の目を釘付けにした新聞記事が!
a0107982_1945287.jpg

                          (写真は岐阜新聞さんから拝借)
 


4歳の黒パグさんが岐阜県警の広報犬に任命されました。
その名も「ソレイユ巡査」。
交通安全運動の行事などに参加予定だそう。
a0107982_19565663.jpg
a0107982_19571068.jpg

                        (こちらは岐阜県警HPから拝借)


パグという犬は、分類すると「愛玩犬」。
狩猟の手伝いや穴掘りもできないし、牧羊犬にもなれません。
運動能力、体力、視覚、聴力、嗅覚ともに、特に秀でていません。
もう、ただ可愛がられるだけの犬、コンパニオン&トイ ドッグなのです。

古くは中国、オランダ、英国、フランスの王族皇族に気に入られ
おそらく大いに可愛がられ甘やかされた犬種。

しぐさや表情がユニークなので、賢くておとなしい個体なら、
頑張ればセラピー犬にはなれそうだとは思うけど
特別な能力もないし、トイプードルやチワワみたいな人気犬種じゃないので
警察関係で採用と聞いてちょっとびっくりしました。

でも、広報犬ならありだね。
パグ飼いとしてはとっても嬉しいです。お隣の県なので、いつか逢えたらいいなぁ。


我が家のパグは、なんのマスコットにもなれません、絶対に。

食べ物のにおいがしたら、もう他のことは上の空になるし、
飽きたらいびきをかいてどこでも寝るし、
撫でてくれようとする人の手を興奮して噛んだりします・・・

先日も、お友達のパグちゃんが我が家へ遊びに来てくれたのですが
いきなり狂ったみたいに追いかけたり、おやつをくれたお友達を噛んだり、
はるばる自転車で来てくれた素敵男子に飛びかかったりと、もう、やくざです。
自宅だと特に強気!
チンピラパグヤマです・・・ダレガコンナフウニソダテタノ・・・
(何度叱っても治らない。本気でしつけ教室へ通いたいです。)

そんな顔でみつめたって、ダメだよ!!
a0107982_2035410.jpg

私にとっては可愛いパグヤマだけど、このままじゃいけません。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-15 20:11 | パグさん | Comments(6)

下石窯元巡り

三連休のど真ん中の昨日、中学からの同級生3人と
土岐市下石(おろし)地区の窯元をめぐる陶器祭りに行ってきました。
(夫は相変わらず3日とも仕事。。。本当に頭が下がります)

気心知れた友達とのお出掛けはもう、道中からすっごく楽しい!
楽しくないわけがない!


陶器どころの土岐市でも、下石地区は徳利の産地で、その生産量は日本一。
シェアは50%を超えるとか。

そのため下石裏山地区の道のあちらこちらに徳利をかたどった
陶器のキャラクター「とっくん」がいます。

それが表情豊かでユーモラスでおもしろいのです。
a0107982_10314396.jpg
a0107982_10324334.jpg
a0107982_10325583.jpg


今回の窯元巡りの陶器祭りは、GWの陶器祭り程規模が大きくないのですが
その分お客も少なく、ゆっくりめぐることが出来ます。
窯元をすべて回ると結構歩くので、いい運動になります。健康にもいいですね。

ガッツリいろんな陶器を買いたいのであればGWの陶器祭りをお勧めしますが、
例えば子連れの方ですとか、お散歩がてら陶器を眺めたいといった方には
季節もいいので(今年は残暑で暑かったけれど)こちらもおすすめです。
テントで食事をとれる場所もありますし、子供向けイベントもあります。
a0107982_11384586.jpg
a0107982_11385989.jpg
a0107982_11391140.jpg
a0107982_11392683.jpg




おしゃべりに花を咲かせたり、屋台でご飯を食べたりしながら
私が今回買ったのはたった一つ。
a0107982_10433984.jpg

こちらの針山。リビングで手縫いでチクチクするときに活躍してくれるでしょう。

お買い物の後は夫の実家で野菜を頂いたり、
アウトレットへ出向いてお買い物や食事を楽しみました。
とても楽しい休日でした。
みんなありがとう❤

パグは朝からお留守番でしたが、おりこうでした。
a0107982_10432192.jpg

でも「お留守番!」っていうと、いつもこんなふうにベソかき顔になります
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-08 10:45 | 日々あれこれ | Comments(6)

カレー

今日の晩御飯はチキンカレー。
a0107982_2241088.jpg

NHKの「きょうの料理」で見たナイル善己さんのチキンカレー。←レシピはこちら
その前に、材料となるカレーペーストを作るので、少々手間ですが
手を掛けた分、とっても美味しかったです。

チャパティはうまく薄く延ばさないと美味しくないですね。
最初の2枚はコツがつかめなくて厚くなってしまい失敗しました。
やっぱり粉物は苦手だ。

パグは1か月お散歩を控えていたのでまた太ってしまったような気がします。
a0107982_22404351.jpg

たくさん歩いて減量しようね。私もね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-06 22:44 | 異国料理を作る | Comments(2)

オイルステイン

以前からずっとやろうと思っていることがあります。

それは、リビングと和室を仕切っている障子の桟を
オイルステイン仕上げにすること!
(古い間取りなので6畳洋間、和室、和室と3部屋が障子とふすまで仕切られてます)


古いわが借家は、いろいろな建具がところどころ経年変化であめ色になっています。
でも障子の桟は、大掃除の時に水洗いするからか、
なんだかそれだけが他に比べて白っぽいのです。

ずーっとそれが気になっていて、床の色とも合わないから
もう少し濃い色にしたいのです。


でも、私、ど素人。
リフォームしてもいいと言われてるとは言え、借家なので
取り返しのつかないことになっては困ります・・・
準備はできているけれど、なかなか挑戦できません。

それならばとりあえず練習を、と思い、
妹が引っ越しの時にいらないといって、私が引き取った(イマイチな)棚を
塗ってみることにした。これなら失敗しても構わん!

これね!
a0107982_12235486.jpg


準備したのはこれらと、手袋&マスク(←必須)。
a0107982_12265847.jpg



さっそくペーパーでざっとならして、スポンジの刷毛でどんどん塗ってみた。

あら、思ったより簡単。
a0107982_1224393.jpg

(これは塗り終えてひっくり返ってる状態)

乾いたら拭いておしまい。ネットで調べたら、ニスを塗らなくても
しっかり拭けば、色移りはないそう。
まだ乾いてないので玄関に放置してます。

仕上がりに満足出来たら、障子の桟にも塗ってみようと思います。

しかしこれ、なかなかのニオイですね。発作が出そう!
注意書きを見ると、

・発がん性の恐れ
・生殖器、胎児への悪影響の恐れ
・呼吸器への刺激の恐れ
・臓器の障害
・水生動物に非常に強い毒性


・・・・怖い!!
普通に注意事項を守って使えば大丈夫なんでしょうけど
ちょっとドキドキ。
パグのいないときにやろう。

パグはついに毎日の通院&靴下から脱出です。
まだ完全じゃないし毛も生えてこないけど
今日の検診で問題がなければお散歩も解禁です。
投薬もなくなるといいね。
a0107982_12225467.jpg

クチ、曲がってるよ!
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-04 12:29 | リフォーム | Comments(2)