<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡市で楽しむあれこれ

静岡市で暮らす妹の旦那さんに、マイカーの車検をお願いしていたので
引き取りに行くついでに静岡市を少しだけ楽しんできました。
(新東名は空いていて、とっても走りやすいですね!ドライブが気持ちいい!)


静岡と言えば、富士山でしょ!

市中心部から、妹に教えてもらった日本平までは30分弱。

ふーじは、にっぽーんいーちーのーやまー!でっかい!!美しい!
a0107982_23275628.jpg

この日は天気に恵まれたせいもあって綺麗に見えましたよ。

最近改装された日本平ホテルの中庭は、
意外と知られてないらしいのですが、実は宿泊客でなくても入れるようです。
ここからも富士山が眺められます。
a0107982_23295161.jpg

a0107982_23295023.jpg

地元の人は、桜の季節にはお花見を楽しむらしい。穴場ですね。


そして静岡と言えばお茶処。
お茶屋の「雅正庵」さんへ。
ここでのお目当ては、「ほうじ茶アールグレー」。
a0107982_23304657.jpg

以前妹から貰ってお気に入りになったので、購入したかったのです。
薫り高くて美味しいです。お値段は¥500と手ごろ!
熱いお茶ってホッとしますね。ついついいろいろなお茶を購入してしまいます。
残念ながらこのお茶、ネット通販などはなく、各店舗での店頭販売のみだそうです。

カフェも併設されていたので、お抹茶を練りこんだ生パスタを頂きました。
a0107982_2331631.jpg

ほんのりお茶の香りがしましたよー。


そしてそして、静岡おでん!
おでん横丁のような、観光客向けのところより、地元の人のおやつどころ的な
おでん屋さんに行きたかったので、ここも妹に案内してもらいました。
「大やきいも」さんという焼き芋屋さん。素朴!芋屋だけどおでんもある!
a0107982_2331557.jpg
a0107982_2332778.jpg
a0107982_23322095.jpg
a0107982_23322727.jpg
a0107982_2332378.jpg


静岡おでんのスターおでん、くろはんぺん。
a0107982_23332091.jpg

魚粉と青のりをかけていただきます。おいしいよー。
でもね、名古屋の真っ黒な味噌おでんも美味しいよ!

全種食べたい気分だったけど、夕飯が食べられなくなりそうなのでガマンした。
a0107982_23333875.jpg


帰路は豊川インターで一旦降りて、豊橋カレーうどんを食べることに。

豊橋市は、私の生まれ故郷です。高校卒業まで過ごしました。
(現在実家は引っ越ししてますので、地元ではなくなってしまいました。)

この豊橋カレー、カレーうどんの下にとろろご飯が入っています。
a0107982_2334849.jpg

とろろご飯を崩さないように、そうっとカレーうどんを食べて、
その後軽く混ぜて雑炊の様に頂くというご当地グルメです。面白い。
結構なボリュームでお腹がいっぱいになります。

今回はつつじが丘の「庵」さんで頂きました。
違うお店でも何度か食べていますが、それぞれ個性があって食べ比べも楽しい。


こうして帰宅したんだけど、相変わらずよく食べるなぁ・・・
実はこのほかにご当地パンやみかん、タリーズでチョコ&コーヒーなんかもつまんでます。
私もパグと同じで、減量する気ないね・・・最近、完全に開き直ってる!!
また岩盤浴にでも繰り出して、体重コントロールせねば。
なにはともあれ、楽しい一日でした!

パグはこたつ布団にマーキングして叱られました。
バスタオルぐるぐる巻きの刑(執行人・夫)です。
a0107982_2339012.jpg

悪いのだけど、それでも好きよパーちゃん!
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-28 23:46 | 日々あれこれ | Comments(8)

最近作ったもの43

寒くなってきたので、パグの服を縫いました。あまり布で。

去年より大幅に増量したブーデーパグヤマなので、以前のものは着られません。
(昨日一年ぶりにパグヤマに対面した友人にも「・・・ちょっと大きすぎない?」と(汗))

パグという犬は珍妙な体型なので、型紙を作るのにも一苦労。
まずは一般的な犬服を縫ってみて、そこから切り開いたりといろいろ補正をします。

苦労して出来上がっても、ぴったり!という仕上がりになったことはありません・・・
多分、あの厚い胸板と首回りのモフモフが難しいのです。
布地のテンションによっても仕上がりは変わってきますしね。

だからもう、サイズ感無視なのは仕方がないと思っていましたが
もう胴体周りはフレンチブルドッグと似たようなサイズなんじゃない?と思い
millamillaさんのフレブル用型紙で縫ってみました。
(一般的にフレンチブルドッグの方が、一回り大きくて筋肉質だと思います。)
a0107982_152444.jpg

そしたら補正なしでピッタリー!嬉しい発見。しばらくはこれでいきます。
・・・でも、ダイエットは必須ですね。

a0107982_15242810.jpg

首肉、やばいね!


あとはもう、微妙に残っている布でひたすらランチョンマットやテーブルクロスを縫ったり
センスをまるで感じさせない超適当な通帳入れを編んだりしました。

これからパート先が一年で一番忙しいシーズンに突入するのだけど
忙しい時ほど手仕事をしたくなります。細切れの時間で何か作れるといいな。




メモ:
友達が連れて行ってくれたシンガポール料理屋さんがすごく美味しかった!
またすぐにでも行きたい。レシピもチェックすること!近くの餃子屋も行きたい!
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-24 15:52 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

碧南散歩

友達から、碧南市の藤井達吉現代美術館で開催されている
岡本太郎の企画展のチケットを頂いたので、張り切って出かけました。
天気も良くて、お出かけ日和!!
a0107982_8263259.jpg

たろさの企画展もよかったけれど、初めて歩く碧南市、面白かったです。


衣浦温泉街の旧赤線跡を歩く。
戦後は温泉街に転換し、賑わいを見せたそうです。
a0107982_8413714.jpg

中でも圧倒的な存在感を放っていた「衣浦荘」。
いろいろ想像を掻き立てます。
a0107982_827368.jpg


小さな一区画には、かつて歓楽温泉街であったなごりがそこかしこに見られます。
現在はほとんどが廃業されているようです。
かつてすぐそばにあったという海は埋め立てられ遠ざかり、
周辺には新しくオシャレな住宅がどんどん建てられていて、
いずれこれらの建物も、取り壊されてしまう運命なのでしょうね。景色は変わっていきます。


知らない土地であったせいもあるけど、なかなか休憩できるお店を見つけられなかった。
でも、奥まった路地に材木屋さんがやっているカフェ・ショップ&ギャラリーがあって、のんびりできました。
a0107982_8315187.jpg
a0107982_8314742.jpg

a0107982_8322424.jpg
a0107982_8322749.jpg




すぐそばには名鉄線の小さな小さな鉄道橋が。レンガがオシャレ!!
a0107982_833464.jpg


電車好き女子、はしゃぐ。待ち伏せる。撮る。
a0107982_8331485.jpg

私はそれを笑いながら撮る。



その後、まだ時間がったので西尾市までドライブ。
お茶の街なので、あちらこちらにお茶屋さんがありました。
a0107982_8342576.jpg

お抹茶、頂きましたよ。
a0107982_8351688.jpg

ポストだって、お抹茶色よ。
(ちなみに西尾市の市営駐車場、一時間50円という驚きの安さなのに
 さらに土日は無料開放という太っ腹具合でした。)


知らない街を訪れるのは楽しい。
次はどこへ行こうか。



パグはお留守番が長いと、帰宅後すごく甘えます。
その様子が可愛いので、私はますますパグ狂いになります。
a0107982_8373397.jpg
a0107982_838483.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-11-19 07:56 | 日々あれこれ | Comments(2)

冬が来る

本格的に寒さがやって来ました。
短い秋が終わってしまいます。
靴下の重ね履き、始めました。

もうじき冬が来る


話はそれるけど、今年の冬は笛を始めたいと思っています。
しばらく触っていなかったエレキギター(フェンダーサイクロン)も
実家から持ってきたので、久しぶりに弾きたいです。
冬は寒くて外出もおっくうになるので、家で過ごす時間を充実させたい。

今日の晩御飯はベトナムの「魚の土鍋煮」。
a0107982_0344189.jpg

見た目は日本の煮魚に似てるのだけど、
最初に砂糖と水でカラメルを作って、
ニンニクなどと一緒にそれで魚に下味をつけて焼き、
そのあとでヌックマムや砂糖で味付けながら煮込みます。
やっぱりちょいちょいめんどくさいです。

でもカラメルのおかげで香ばしさが加わって美味しい。
こってり甘辛味です。

パグはこたつにもぐり過ぎて鼻の皺がグズグズになってしまいました。
耳はよくなったのになぁ!
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-16 00:37 | 異国料理を作る | Comments(0)

女子は楽しい

先日急に思い立って、紅葉を見に行くことになりました。

女子は歳を食っても、カフェが好きです。まずは腹ごしらえです。
(でも私たちはオシャレカフェ飯ではお腹が膨れないので
 可能であれば、本気で大盛りを頼みます。プラス150円。)
寒くなってきて、ますますコーヒーが美味しい毎日。
a0107982_2157069.jpg


訪れた犬山の寂光院は、予想通り、まだ紅葉のピークではなかったけれど
場所によっては真っ赤や黄色に紅葉している木もあって、満足。
空いていて歩きやすいしね!
a0107982_2159897.jpg


お地蔵さんは、みんな手編みの帽子をかぶっていました。お洒落地蔵!
a0107982_21581490.jpg
a0107982_2158178.jpg
a0107982_21583163.jpg


紅葉を始めた木々よりも、Sちゃんのタイツやストールの方が鮮やかだったりする!
女子は楽しい!
a0107982_21582829.jpg



その後も、あーでもない、こーでもないとお喋りしながら
カルディでお茶やらフライドオニオンやらを買い、
おやつを食べ(サブウェイと焼きそばという、体育会系おやつ)、
本屋でうろうろして帰ってきました。
女子のお喋りは止まらない!




さて、今日の晩御飯は、またべトナム。
鶏のレモングラス煮と
a0107982_2241182.jpg

つるむらさきの炒め物。
a0107982_2242986.jpg

しっかり味で、ご飯が進みます。

最近のパグの呼び名は、パーコー麺!
でもちゃんと、振り向くよ。
a0107982_22102155.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-11-14 22:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

胃袋は異国巡り

先週末の土曜日、久しぶりに友人に会えることになって、
ベトナム料理のランチを食べることにしてたんだけど
それを想像して楽しみにしてたら、金曜の夜に無性にフォーが食べたくなって
牛肉のフォーを山のように作って食べました。

そして土曜日、例のcafe dufiの3号店のベトナム料理屋さんへ。
フォーは次回のお楽しみにして、ベトナムおかずの盛り合わせを頂きました。
a0107982_19473273.jpg

パクチーもいっぱいついて、美味しいよ!

(20代に、とても楽しい日々をおすそ分けしてくれた友達は、
10年たっても全然変わらなくて、というかさらにパワーアップしていて
相変わらずネタ満載で面白くって可愛い人で、ただ会ってご飯を食べるだけで、
私の日常をバーンとはみ出します。)

その後、予定外に別の友人にも会えそうだったので、
そのまま一緒にスペイン料理屋さんへ。

ここでは美味しいスペイン料理に舌鼓を打ちつつ、
フォルクローレ(南米の民俗音楽)バンドの演奏を聴くことが出来た!
パエリアもアヒージョもサラダも美味しかったなぁ。
タパスをいっぱい作って、スペイン料理パーティー、したいなぁ。

a0107982_19484762.jpg


私、何も知らずにたまたま友人の予定に便乗させてもらったのだけど
フォルクローレ、好きなんです。
現地で何度か耳にして、目にして、大切な旅の思い出の一つになっていました。

a0107982_1950631.jpg

a0107982_19491755.jpg


だからか、なんだかよくわからないけど、演奏が始まったら感極まってしまった。
特別な日々だったあの時のことを思い出してセンチメンタルな気持ちにでもなったのか・・・

そのまま感情に任せてたら、号泣しそうな勢いだったけど、
そんなことになったら、事情を知るはずもない周りの方々に、
何?あのヤバいオカッパのおばさん・・と思われそうなので、グッと堪えました。
すごい陽気な音楽なのに、おばさん号泣ってたぶん怖い。

なにはともあれ、偶然聴くことが出来て、すごく感動したし、嬉しかった。
私はみんなと偶然に感謝しなくちゃいけませんね。
おかげで充実の週末でした。

そして翌日曜は、夫とインドカレーを食べに出かけました。
現地の方が営んでいるカレー屋さんは、大きなハズレがないので
割とあちこちで頂いています。今回もスパイスが効いて美味しかった!

そして今日のおひるごはんは自作のボロネーゼでした。
本格的ではないけれど、一応イタリアンということで・・・

結果、先週末から、私の胃袋は、異国巡りをしたみたいになりました。
今日の晩御飯は純和食にしましょう。
さすがにお米や煮物が食べたくなってきましたから。


おまけ
昨日の夜遅くに、夫がおやつを作ってくれました。

はいどーぞ、食べて!って差し出されたのがこれ。なにこれ・・・
a0107982_2023331.jpg

メロン味の手作りゼリー(湯で溶かして固めるだけのやつ)にサイダーを注いだものでした。
パグには大好評でした。

パグの散歩コースも、すっかり秋です。
a0107982_20235688.jpg
a0107982_2024231.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-11-12 20:28 | 日々あれこれ | Comments(2)

モノコトさんでパグ発見

先日友人と大須の商店街をぶらぶらした時に立ち寄ったモノコトさんで
パググッズに出会ってしまった。

あまり物を増やさないようにしたいのにそのまま立ち去れなかった。

パグモチーフなら、何でもいいというわけではないのです。
好みに合わなきゃ、パグ物であっても、もちろん買いません。
これは目に入った瞬間から、家に持って帰りたかったんです。
だから、いいんですよ、買っても。

a0107982_19562957.jpg


この顔ったら!!
a0107982_19564741.jpg



こっちは箸置き!
a0107982_19571065.jpg


こっちの顔も、もうっ!!
a0107982_19573610.jpg


今日もこれらを並べてニヤニヤしてます。


このパグたち、陶器なのですが
瀬戸市で活躍中の「いなおか ひろみさん」の作品だそうです。

他にも素敵な動物モチーフの作品がたくさんあるのですが
その中の一つにどうしてパグを起用したのか、
パグ狂いとしては非常に気になり、お聞きしたいところです。

作品展やワークショップもされてるようなので
また機会があったら覗いてみたいです。

私のパグは、長時間の留守番に腹を立てたのか、
帰ったら私のクッションにおしっこひっかけてました・・・
a0107982_2071127.jpg

(自分のには、絶対にやらんのです。)
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-11 20:15 | パグさん | Comments(4)

ベトナム料理 chao ga・鶏肉のおかゆ

今日の晩御飯はずっと作ってみたかった、ベトナムの鶏肉のおかゆ。

これ、おかゆとは言え、ちょっと面倒くさかったりするんです。

まずは香り米を炊くための「鶏のスープ」を作るんです。
ねぎの白い部分やしょうがを叩いて香りを出したりします。
鶏とそれを水で煮込んで灰汁を除き、ス―プを取ります。
a0107982_2225210.jpg


そしてトッピングに外せないフライドオニオンを揚げます。
揚げ足りないとフニャリで、揚げ過ぎると苦い・・・真剣です。

庭に出て、パクチーとねぎを摘み刻みます。

お米も水に通して、ざるに上げて少し置いて、フライパンで炒って・・・
インディカ米は、そうすることで早く煮えるんだって。
おかゆになったら、鶏のスープを取った鶏も裂いて合わせます。

a0107982_2225454.jpg


結果、いろいろ手間だったけど、すごく美味しかった!満足!!
鶏もしっかり入っているので、おかゆと言っても食べごたえは十分です。

たっぷりのパクチー、刻みネギ、唐辛子、フライドオニオン、すだち、黒コショウ。
これらをトッピングしていただきます。
どれが欠けても、物足りなくなりそう。


そういえば、夫が今日ホームセンターで、
偶然バッタリCafeDufiのオーナーの水野さんにお会いしたそう。
最近スペインバルに続くベトナム料理の新店を出されたそうで
そんなお話を聞いて帰って来たので、
「わーー!ベトナム料理!嬉しい!」と喜んでくれました。
ベトナム料理・・・これは行かないと!楽しみだなー!
(ローカルネタです、すみません)




そして、ついに買った。
a0107982_22254926.jpg

ミーハーだって言わないでね❤
いっぱい歩いたり登ったりして、活躍させたい!喘息になんか負けないぞ!!
やる気!元気!井脇!

パグはペットボトルで遊んでます。平和です。
a0107982_22262814.jpg

病院で先生が、以前のレントゲン写真と
先日のレントゲン写真を比べて見せて下さいました。
・・・パァちゃん、脂肪の層が倍以上になってました・・・ブーデー!
まずは10キロは切るようにね、とのこと。頑張ろう。
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-06 22:37 | 異国料理を作る | Comments(6)

山は遠し

未だ山歩きへの憧れは衰えていませんが
なんだかもう、季節的に乗り遅れそうな予感・・・
朝晩、冷え込みますね。
我が家もこたつを出しました。


日曜日、夕方で仕事を終えた夫がラシック(名古屋のファッションビル)へ
アウトドアグッズを見るのに付き合ってくれました。
二人で出かけるのはすごく久しぶり!

アウトドアグッズやウェアもいろいろで、すごく面白い!
揃えたいものはいろいろあるけど、
a0107982_22183131.jpg

いつか↑こういうの、欲しいなぁ。パグと一緒にBBQとかキャンプしたいよ。
車はもう、ハイエースとか軽キャンパーとかにするとか!
(残念ながら夫は全然興味がなさそう。今はそれどころではない感じ!)

結局大して知識もないので、何を買ったらいいのかよくわからず
「なんだかお腹すいたね!」といつもの調子になり
上の階にあるモクモクファームの直営レストラン「風の葡萄」へ行きました。

ここは三重県伊賀市の農園で作られた野菜をメインに
安心食材の料理が並ぶバイキングです。
野菜がたくさん食べられるので、時々行きたくなります。
ここのなら、嫌いな人参のグラッセも美味しいと思う。
スタッフもみんな親切です。

私は一度に二皿盛ってくるよくばりです。(もう一回お代わりします)
a0107982_2352354.jpg



夫の盛り付けは、ワイルド!キャベツ、そんなに取らんでも・・・
a0107982_2354278.jpg


どんどん胃袋へ!!ウマー!
a0107982_236498.jpg



さて、今日の散歩は小幡緑地の東園。尾張旭市にあります。
こちらは高速道路を挟んだところに展望台があるそうなので登ってみることに。
a0107982_2371769.jpg

a0107982_2364442.jpg

残念ながら霞んでいて山並みは見えず。
a0107982_23104157.jpg

でも周りをぐるっと木々に囲まれてるので、森へ来た!って感じがしていいです。

おやつを食べたり紅茶を飲んだりしながらどんどん歩いて
芝生の広場へ来たけれど、午後から雨の予報だったせいか、人影もまばら・・・
曇り空だし、ちょっと寂しい・・・
a0107982_2310156.jpg

ガラーン
a0107982_23103186.jpg

普段、私は一人で過ごすのも全然平気な方ですが
秋はちょっと人恋しくなりますね。友達に会いたくなります。

あ、パグがいてくれるから一人じゃないね。
a0107982_2305512.jpg

パグは外耳炎が悪化して、また病院です。残念!
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-05 23:23 | 日々あれこれ | Comments(2)