「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら2012年

今年ももうすぐおしまいです。

2012年、いろいろ目標を立てたように思うのですが
なんだか何もせずに終わってしまったような気がします・・・

悲しいお別れや、パグの手術などもありましたが
それでも、今年もまわりに恵まれおかげさまで平穏な一年でした。
関わってくださったみなさまに感謝です。
ありがとうございました。


繁忙期のピークであるクリスマスの仕事を無事に終えて、
またもや庶民テイスト溢れるディナーを作り夫とささやかなクリスマスを過ごしたり
a0107982_2230161.jpg

(ティーカップにコーンスープを注ぐ自分のセンスが悲しいわ!)


大食い仲間女子と、中村区の古い建物探索をしたりカフェったりしました。
a0107982_227917.jpg
a0107982_2275347.jpg


パグは最近ちょっとわがままがパワーアップしてるような気が・・・
a0107982_22155433.jpg

来年はもうちょっと厳しくして、パグさんは犬であると自覚させる!!


あと二日間は仕事に出つつ、家の片づけを(テキトーに)して
夫と久しぶりにお買い物&ディナーなどをして過ごす予定です。
大晦日は好きな人たちの集う場所へ行く予定!
年始は双方の実家へ行って、またデブになって帰ってきます。


みなさまも素敵な年末年始をお過ごしください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-29 22:36 | 日々あれこれ | Comments(2)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイヴですね。
みなさまどのようにお過ごしの予定でしょうか。
私は夜9時半まで仕事ですー。だからクリスマスディナーは明日!

a0107982_1246716.jpg
a0107982_12461723.jpg

ガブー。


クリスマスソングの定番と言えば?みたいな特集があちこちで目に入りますね。

私のクリスマスソングはこれ。
flipper’s guitar 「slide」

二人とも、お若い・・・1990年。
ベストテンには毎年絶対に入らないんだけど、名曲ですよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-24 12:53 | 日々あれこれ | Comments(2)

パグさん3歳

今日12月22日、我が家のパグが3歳になりました。

今年もアニコムさん(動物の保険会社)からおめでとうはがきが来たよ。
a0107982_18363368.jpg

相変わらずゆるくてほっこりするよ。

今日は夫が飲み会で留守なので、手作りご飯とお芋のおやつで
ささやかにお祝い。

今年は形質細胞腫の手術をしたり
私のフェイスクリームを完食して入院したりと
何度かドキドキさせられたけれど、おおむね元気でいてくれました。

まだまだ落ち着きはなく、毎日パグ走りしたりいたずらしたりします。
でもあごに大分白い毛が混ざって来ました。
確実に年を取っているんですね。

相変わらずわがままで甘えん坊で、あまり賢い犬だとは言えませんが
この一年も沢山の笑いと癒しを運んでくれました。ありがとう。

a0107982_18532957.jpg

パァちゃん、3歳おめでとう。長生きしてね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-22 19:09 | パグさん | Comments(4)

音楽のことと誕生会

最近の夫のお気に入りの曲。
気が付くと口ずさんでいる。



数年前にはこちらがお気に入りで何度も歌っていた。(ローカルCM)



彼の選曲のセンスがいまいち分からない・・・・


でも、結婚して先月で9年目に突入。
先日、音楽にまったく興味のなかった夫の口から
Jackie Trent & Tony Hatchの「I Must Know」がハミングされて
私はニヤニヤしてしまった。


ちょっとずつ彼の脳みそに、私の好みの音楽がインプットされている。
そう言えば、セルメンも口ずさんでいたような・・・
結婚前の彼ではおそらく考えられなかった選曲。

こんなふうに夫婦は知らず知らずのうちに影響を受け合っていくのでしょうね。
わたしも全然興味のなかったドラゴンズの選手、ちょっと詳しくなったよ。


さて、先日はお友達の誕生日パーティーをしました。

a0107982_15171565.jpg

みんなでお料理準備して、彼がケーキ作って、クラッカー鳴らして
a0107982_15171086.jpg
a0107982_15174493.jpg

みんなでyou tube見て(同世代の音楽好き集団なので盛り上がるったら!!)
a0107982_15174045.jpg
a0107982_15183227.jpg
a0107982_1519597.jpg

ふざけたポーズで写真撮ってお祝い。

主役じゃなくてもすごく楽しい誕生会。参加させてもらえて幸せ❤
彼女の33歳が幸せあふれる一年でありますように!
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-16 15:26 | Comments(0)

パグ服2012冬 その2

パグ服2012冬 その2

おととしも縫った布で。
今年のパグ。 
a0107982_12234468.jpg

a0107982_12263249.jpg

2010年のパグ。洋服、2サイズくらい大きくなっちゃった・・・
a0107982_1225133.jpg



お気に入りクッションを夫に取られたので、夫の上で眠ることにしたパグ。
a0107982_12301493.jpg

仲良しです。
a0107982_12302565.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-12-15 12:27 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

リコーダーと週末

以前からやってみたいなぁと思ってたことの一つ。

それがリコーダー。
手にするのは中学以来でしょうか。

なぜ欲しいのか、なぜ吹いてみたいのかは自分のことながら不明・・・
でも、なんとなく何年も前から気になっていたのです。

そんな話を友人に話したら、
同じ職場に、リコーダーにすごく詳しい人がいるから聞いてみるよ!と言ってくれて
結果その方が色々選ぶポイントを教えてくださったり
注文まで仲介してくださることになり、
あれよあれよと入手することが出来ました!

何を買ったらいいのか、どこで買ったらいいのかさっぱりわからなかったので
本当にありがたかったです。お二人に感謝です。
a0107982_1011172.jpg


購入したのはアルト、ソプラノ、ソプラニーノの3本。
初心者なので扱いの簡単なプラスチック製です。
木目プリントを選びました。

さっそくソプラノを吹いてみたら、意外と吹ける!
結構覚えているものですね~。
でもアルトはおぼつかない!
たくさん練習してうまくなりたいな。
いつか仲間を集ってふざけたバンドみたいなこともやってみたいなぁ。

美容院でもリコーダーの話をしたら、若いスタイリストの男性(ドラマー)が
この動画を見せてくれました。わりと有名な動画らしい。
世界一下手なタイタニックのテーマ


リコーダーの外した時の哀愁みたいなのがたまらなく好きです。


さて、週末日曜日は、夫が二か月ぶりに休みだったので
モーニングに出かけました。
せっかくなのでパグも一緒に。

守山区大森の星乃珈琲へ。テラス席のみ犬オッケーです。

テラスだけどシートで覆ってあって、エアコンもあるので激寒ではないけど
やはり冷え込みますので、この季節は厚着して膝掛けくらいは持って行った方がいいです。
a0107982_10242910.jpg

パグは床におろすと落ち着かず悲しい顔をするので、膝に乗せます。
おかげで私は飲み食いしづらいです・・・

コーヒーカップもかわいいよ。
a0107982_10133344.jpg


ソーサーには星が!
a0107982_10134557.jpg



コーヒーと言えば、随分前に片桐はいりさんの「グアテマラの弟」を読んでから
グアテマラコーヒーを家で淹れて飲みたい!と気になっていたのでKALDIで買ってきました。
グアテマラコーヒーにもいろいろ種類やランクがあるみたいだけど
難しいことはよしとして、とりあえず手軽に楽しんでみます。
a0107982_10142693.jpg

ついでにイカ墨ペーストも買ってきたので、夫実家から頂いた立派なイカで
イカスミパスタを作ります。これまた楽しみだー。

名古屋は昨日の夜から雪が降り始め、朝には積もりました。
a0107982_10263187.jpg

冷え込みますねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-10 10:31 | 日々あれこれ | Comments(2)

パグ服2012冬

細切れの時間を使ってパグ服を縫いました。

袖なしのタンクトップ型なら1時間くらいでできるからね!

実家の押し入れで眠っていたのを10年近く前に見つけて
これまた7年くらい寝かせていた昭和デッドストック生地。
a0107982_14165431.jpg

紺に赤一色のイチゴ柄が野暮ったくていい。パグ向き。
a0107982_14171025.jpg


もう一着分、去年と同じ布で裁断しました。
今月中に縫う予定。
(でもその前にたまねぎ工房さんの新作を縫いたい・・・)


秋に撒いたパクチー、順調にゆっくりゆっくり成長しています。
夏のパクチーは成長が早くて、収穫期も短かったのですが
秋撒きはゆっくりゆっくり春まで収穫が出来ます。嬉しい!
欲張ってプランター二つ、植木鉢3つ、地植えとたくさん撒いたので
わりと贅沢に使えます。イヒヒ。

またベトナムの鶏のおかゆを楽しみました。
a0107982_14204026.jpg

あったまるね!
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-05 14:25 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)