<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの46

ずっと欲しいと思っていたパンツを縫いました。

スウェットなんだけど、街でも履けるパンツ。
a0107982_11291899.jpg

パターン:たまねぎ工房 daisy


やわらかくて肌触りのいいウールニットで縫いました。
すごく暖かくて軽くて気持ちがいいです。
そして何よりラクチン。
ハイウエストで履くとスッキリ、落とし気味に履くとサルエルっぽいシルエットです。

このパターン、すごく気に入りました。
色違いで縫って、へヴィーローテーションの予感。
春に向けて合わせるヒールを買いに行きたいです。


パグは、もうひどい寝姿です。
a0107982_11342777.jpg


パァちゃん、ここがサバンナじゃなくてよかったね。
a0107982_1134487.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-01-30 11:35 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

先週のあれこれ

先週のいろいろ。

先週の異国晩御飯はタイのグリーンカレー。
茄子を買い忘れたのが悔やまれます。
a0107982_16363097.jpg



水曜には大喰らい仲間Sちゃんと東三河方面へ。

豊川稲荷参道で、ご当地グルメ稲荷ずしの変わり種を食べる。
シソ入り天ぷらだとか、揚げバーガーだとか・・・
a0107982_1637177.jpg
a0107982_16371057.jpg
a0107982_16371833.jpg

どれも美味しい!!でも食べ過ぎてちょっと胸やけ気味。
もういい大人なのに、時々自分の胃袋加減がわからず食べ過ぎて、吐きそうになります。
(でももったいないので吐いたりしないyo!)

豊川稲荷は、霊狐塚がスゴイ。
a0107982_16374875.jpg
a0107982_16375557.jpg

あっちもこっちもお狐さま。ちょっと怖い。

おびんずるさまを撫でまくってきましたよ。
悪いところを撫でるとよくなるっていうから。
私の顎関節症も治ってほしいよ・・・
a0107982_16381855.jpg


豊橋でも古い建物巡りをして、岡崎にも寄り道して帰って来ました。

女二人でお出かけっていうのに、
あれこれ迷って決めたディナーは、まさかの「餃子の王将」。

餃子3皿やらホルモン炒め2個やら大盛りごはんやら、色気ゼロ!
でも「くどいものが食べたい」という望みどおりで大満足な二人。
お互いにこんなふうではおっさん化が進みそうです・・・今度はオシャレなところにも行こう。



そして週末は、犬山のキワマリ荘で開催されていた
昭和世俗本展覧会へ行ってきました。


雪の降る日で、ものすごく寒かったので、のんびり座り込んで読むには至らなかったのですが
色々興味深いものが並んでいました。
a0107982_16384285.jpg
a0107982_16385271.jpg
a0107982_1639510.jpg
a0107982_1765638.jpg



キワマリ荘・管理人の古書 五つ葉文庫 古沢さんの著書「痕跡本のすすめ」を購入しました。
a0107982_16393431.jpg

a0107982_1762767.jpg

古沢さんご本人がサインをしてくださいましたよー。これでこの本も痕跡本になった!
音楽の話などもできて、思いがけず楽しいひと時でした。

また3月にお邪魔しようと思います。



そして昨日は友人が連絡をくれたので、夫と三人で春日井cafe cawaさんでおしゃべり!
急に人に会えるのって、すっごく嬉しい。わたしは浮かれてしまいます。ヒャッホー!

cafe cawaさんではブローチ展みたいな催しがあったので小さなブローチを購入。
よく見ると、蛸なの!変ー!
a0107982_1658924.jpg


刺繍でできたうっとりするような素敵なブローチがあって欲しかったのだけれど
5000円くらいだったので諦めました。
その時友人が言った
「これくらいの値段にためらわないステータスがあったらねぇ。」
・・・・身に沁みるよ、アオキー。うわーん。

美味しい料理と飲み物、落ち着く空間、
そして、たわいもない、しょうもないけどでも涙が出ちゃうほど笑える話。
これがそろったらもう、最高に幸せ。
いつもありがとう、これからもよろしくね。

彼女がリコーダーを始めたわたしにプレゼントしてくれたノート。
a0107982_16591942.jpg

イカス。


そして先日縫ったスカート。
a0107982_1659546.jpg
a0107982_170499.jpg

パターンはたまねぎさんのgemma。
履くとバルーンっぽいです。
在庫布で縫ったけど、このスカートは
赤や黄といった原色で作ったほうが可愛い気がする。
ファスナーも裏地もないのであっという間に出来上がります。



私にしてはテキパキやりたいことをやって
とても充実した一週間でした。



パグは上から見ると、稲荷寿司みたいだよ。
a0107982_1703022.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-01-28 17:13 | 日々あれこれ | Comments(0)

最近作ったもの45

今年はたくさん縫い物をしよう!!と思いつつもう1月も下旬・・・
春先に羽織れるものを縫おうと思い立ち(布在庫の処理でもある)
ダブルガーゼでたまねぎ工房さんのTAOを縫いました。
a0107982_11563353.jpg



今回はアレンジで、丈を延長(尻隠し)、台襟のみに。

でもねー、着てみたらなんかあの宗教の服みたい(涙)色のせいでしょうか・・・
あのテーマソングが聞こえてくる・・・・

やはりセンスのない人間はオリジナルで縫ったほうがいいのかしら。
細身のボトムに合わせて、前を開けて着よう・・・


ミックススパイス屋さんから新しい料理レシピが紹介されていたので
さっそく作ってみた。

鶏とりんごのシチュー。
意外な組み合わせで仕上がりの想像がつかなかったのですが
鶏手羽元から出るスープとりんごの甘みと酸味が不思議と合う!
具材は、鶏とりんご、たまねぎ、ニンニク、緑豆、しめじ、バター、塩コショウとバルサミコ酢、ハーブ。
a0107982_11571658.jpg

夫も「え!!鶏とりんご!?・・・・それ大丈夫なの?」と不安そうでしたがぺろりと完食。
お米には合わないとのことだったので、ハーブが練り込まれたパンと一緒に頂きました。
いかにも外国のスープ、といった味わいです。美味しかった!!


パグは近頃いつもの散歩コースの同じ場所で
「もう帰りたい」と、踏ん張って歩かなくなります。
知らない場所だと一生懸命歩くので最近はいろいろ場所を変えてます。
歩かせないとね、痩せませんから、パグも私も夫も。
a0107982_1156021.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-01-22 12:01 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

パグ、おむつを履かされる

我が家のパグ、子犬の頃はトイレもすぐ覚えて
粗相やマーキングもほとんどなかったのですが
最近、気に入らなかったり、留守番が長いとマーキングをします。

犬を飼うということは、それなりに面倒なことや大変なこともあると理解しているので、
他人に迷惑をかけること以外は、なるべくおおらかにしたいと思っているのですが
パグが何度も何度もこたつ布団やクッションにマーキングして、
この寒い中、洗濯ばかりしているのが心底嫌になってしまいました。
(激寒の風呂場で下洗いするのがホントに面倒!なかなか乾かないしね)

で、可哀想だけどおむつです。
数時間のお留守番時や料理やミシン仕事で構ってあげられないとき限定ですが。
a0107982_21525254.jpg

マナーベルトがレスラーみたいで笑えます。

パグは皮膚が弱いので、あまり長時間あてていると肌が荒れそうで怖い・・・
使い捨ての犬用パッドは価格が高いので、人間の赤ちゃん用にしようかなぁ。

時期が過ぎると、マーキングもしなくなるんですけど、
これ、完全には治らないのかしらね??



私はちょっと免疫低下してるのか、風邪をこじらせてしまった。
お肌も粉を吹いているので、コラーゲン補給のため豚足を煮込みましたよ。
a0107982_21525829.jpg

アンチエイジング、内側から。(でもカロリーは高い)


夫は晩ご飯のあと、スポーツ番組を見たりこたつで居眠りしてあまり構ってくれないので、
私は本を読んだり、ヘッドフォンをかぶってyoutubeを見てます。
懐かしいPVを見るのが楽しい。


何度も何度も聞いた名盤の一曲。
これももう20年以上前の曲になっちゃった。
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-18 22:00 | パグさん | Comments(4)

トム・カー・ガイ ต้มข่าไก่

今日のお昼ご飯はトム・カー・ガイต้มข่าไก่ 。

タイ生姜やレモングラス、コブミカンの葉などのハーブで香り付けしたココナッツミルクで
鶏やキノコ類を煮込んだ、タイのトムヤムクンに次ぐ代表的なスープです。
酸味が効いてさわやか、そして辛くないので食べやすいです。

a0107982_1592860.jpg


スープだとお腹が膨れないたちなので、私は大抵、、米麺(フォーの麺)にかけて食します。
その際、唐辛子とナンプラーを少々足して、パクチーをどっさり載せます。
今回はタケノコもいれてみました。


三連休の日曜日、運動不足のパグをドッグランに連れて行きました。

子犬の時から、パグヤマはランに行っても全然走らないし、
はしゃがないし、他の犬とも交わりません。
ぴったりと私たちの足元に寄り添い、尻尾を下げています。
a0107982_15252679.jpg

すぐに座っている私たちの膝に乗りたがり、怠けます。
これでは寒いだけで、何をしに来ているのか分からない有様です。


一度、夫と隠れてみたのですが、絶望、ドン底、この世の終わりみたいな顔をして
必死に私たちを探していました。(声は出さないけれど、本当に泣いていました)
ほかの犬が挨拶してくれたり遊びに誘ってくれてもそれどころじゃないといった様子でした。

なんだかすごくかわいそうになってしまって、すぐに「パァちゃん!!」と声を掛けてしまいました。

4月頃に2泊3日で北海道旅行を計画していて、この時ばかりは飛行機なので
パグをお世話になっている病院のホテルに預ける覚悟でいたのですが
こんな様子を見て、なんだかちょっと不安になってしまいました・・・大丈夫なのだろうか・・・
捨てられたと思い込んでショックを受けないといいのですが・・・
本当はね、一緒に連れて行きたいんだよ。でも短頭種は飛行機ダメだし、負担が大きすぎるよ。

a0107982_15332543.jpg


ダメなのは、パグというより、心配性の私の方かもしれません。
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-16 15:41 | 異国料理を作る | Comments(10)

gà kho sả 鶏のレモングラス煮

近所のスーパーでは生のレモングラスを売っていないので
手に入った時だけ作ることのできる料理があります。

今日の晩御飯もその一つ。
ベトナムの gà kho sả 鶏のレモングラス煮です。
a0107982_20521838.jpg


骨付き鶏で作るといいダシが出ていっそう美味しいのですが、今日はモモ肉で。

ニンニクとレモングラスの香りが食欲を誘います。
味付けは砂糖、ヌックマム(魚醤)、塩。水とともに煮汁が少なくなるまでこってりと煮込みます。

今度また生のレモングラスを手に入れたら、魚をココナツミルクで煮込む料理を作ってみたい。
コショウを利かせて美味しそうなの!


最近のパグヤマ。
a0107982_2120261.jpg
a0107982_2122773.jpg




ダイエットを始めた(はずの)私達。甘いもの断ちできておりません。
かっこいいおじさんおばさん、スリムパグへの道のりは果てしなく遠い・・・・

カッコいいオジさまといえば高橋幸宏氏。
細野さんもかっこいいね。

[PR]
by nakashik3 | 2013-01-09 21:50 | 異国料理を作る | Comments(2)

セルフウォッシュ

大高のホームセンター、カインズさんのペットコーナーに、
飼い主が犬を自分で洗う「セルフウォッシュ」という場所があると
犬友さんに聞いていたのですが、今日、初めて利用してみました。

パグは、トイプーやシュナウザー、ロングコートチワワetcのように
トリミングが必要な犬種ではないのでサロンなども利用したことはありません。
(耳掃除や爪切り、肛門絞りもかかりつけの病院でお世話になっています。)
パグはあくまでパグ臭漂う犬であって、セレブな香りとは縁がないのです。

いつもは私がパグとともに風呂に入って、猛烈に寒い思いをして洗い、
膝の上に乗せて時間をかけて乾かしているのですが、
今日は夫も休みなので、二人でどんなものか試してみたくなったのです。


広い個室には大きな深いシンクがあってシャワーが付いていました。
シャンプーやタオル、ブラシなどは、持参です。
a0107982_21353228.jpg

パグは風呂は苦手ではないのでおとなしくしてくれました。
a0107982_21354872.jpg

(Sちゃんに頂いた高級犬用ドライタオル、ものすごい吸水力!大活躍ですありがとう!)


乾かすのにも専用のドライヤーがあるのでスイスイです。

私のドライヤーは、もはや私よりパグの方が長時間使っている有様だったのですが、
ある日煙を吹いて壊れました・・大量の抜け毛を巻き込んでいたようです。
a0107982_21361044.jpg

これはさすが業務用、両手が使えるっていいですね。乾くのが早い!

終わったら排水溝の抜け毛や散らばった毛をお掃除して終了です。
これで一時間で700円。慣れれば30分500円でもいけそうです。

部屋も浴室も汚れないし、寒くないし、とてもよかったです。
ただ自宅から遠いのが難点・・・近くなら毎週通いたいよ。
緑地公園のドッグランも近くにあるのでまたお散歩ついでに利用したいです。
出来ることならあのでかいシンクとドライヤーを自宅に設置したい。


今年初の異国料理はタイのパッタイでした。
具だくさんにしてたっぷり頂きました。
a0107982_21362823.jpg

ピーナッツの砕いたものとパクチー、ライムは外せませんね!

ことしもいろいろな国の料理を作りたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-06 21:48 | パグさん | Comments(4)

正月休みの過ごし方

今年も商売繁盛祈願のため、岐阜のお千代保稲荷へ。

最近よくテレビなどで紹介されているせいか、去年よりすごい人でした。
前にも後ろにも進めなくてたいへん!
参道の串カツやたい焼きを食べよう!と勇んで出かけたのですがとんでもありませんでした。
a0107982_18354957.jpg


11キロ越えのパグを抱いてこんなところを歩くの無理ー!リームー!!


神様、夫が今年も体を壊さず、元気に働けますように。

参道の裏道に、猫がいた。
a0107982_18372870.jpg




パグは年が明けても変わりません。
今日も人間のように眠って、口をひん曲げて私を見つめます。
a0107982_18363191.jpg
a0107982_18363543.jpg



夫とも仲良しです。
a0107982_1839168.jpg


そんな夫が、まさかの味噌おでんを作ってくれました。奇跡!雪が降るよー!!
a0107982_1845422.jpg

でも気に入らないんだって。もっとこってりとろみのある味噌おでんが良かったって。
(レシピはCOOK PADで、これはこれで美味しかったですよ)
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-05 18:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

ハロー2013!

2013年、始まりましたね!!


年越しカウントダウンは、今年もcafe dufiにてゆかいな仲間と
美味しいごはんと陽気なキューバンバンド・アオラシさんの音楽とともに!

お腹いっぱい食べて踊ってクラッカーならしてお喋りしてゆく年くる年!
a0107982_22183554.jpg
a0107982_22191285.jpg

a0107982_22191216.jpg

a0107982_2243148.jpg
a0107982_22434061.jpg
a0107982_22194336.jpg
a0107982_22194045.jpg
a0107982_22445428.jpg
a0107982_22201591.jpg
a0107982_22203255.jpg
a0107982_2221654.jpg
a0107982_2221279.jpg
a0107982_22213866.jpg
a0107982_22222713.jpg

a0107982_22225816.jpg



そのまま大須観音で初詣!
a0107982_22233625.jpg
a0107982_22235246.jpg
a0107982_2224943.jpg

a0107982_2247997.jpg

1日は夫の実家へ帰省して、お義母さんの美味しい料理をたらふく頂き
2日は私の実家へ行って同じく食べ続けました。
食べる以外、何もしていないような気が・・・

最近夫とパグは、どこへ行っても誰に会っても必ず「太った?」と言われます。
(私も間違いなく太り続けているのですが、一応女だからでしょうか皆言及を遠慮してくださいます。)
先ずは、夫はマイナス5キロ、パグと私はマイナス3キロの減量を今年の目標にします。


a0107982_22243065.jpg

こんな相変わらずな私達ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって素晴らしい一年でありますように❤
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-02 22:52 | 日々あれこれ | Comments(4)