「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの57

毎年季節の変わり目に、「去年って何着てたんだろう・・・」と思うのですが
やっぱり今回の衣替えでも同じことを思いました。

夏物は特にワンシーズン物や自分で縫ったものなので残らないのですね。

時々顔を出す涼しい日をここぞとばかりと逃さぬように気合を入れ、急いで数枚のトップスを縫いました。
洋裁部屋にはエアコンがないので、暑い日はミシンやアイロンから放出される熱でやる気をそがれるのです。


もう数枚目のエポーレットカットソー。
a0107982_1135520.jpg

今迄の教訓から、身幅を少し削って、丈を5cm出しました。
袖を半袖にアレンジ。(単純に詰めただけ)
a0107982_1141719.jpg

結果、なんてことのないカットソーだけど肩章がポイントです。
ひと手間が大事なのですね。


たまねぎ工房さんのnovitaも夏の大定番です。
a0107982_1142448.jpg

今回も、在庫の薄手のすべすべした肌触りのいいニットで。
バイアスにしないで裁断。袖丈も延長。ほつれてこないので切りっぱなしです。
襟ぐりはロックで二つ折り。でもここは横着しないでパイピングにした方が良かったかも。
このパターンは本当に涼しくて重宝します。


記録するほどでもないけど、はぎれでタンクトップを。
ホワホワで気持ちがいいので下着&部屋着です。
a0107982_1133352.jpg


気持ちを切らさないままボトムを縫えるといいのですが・・・


「歌うたえるよ」
a0107982_1131178.jpg

十八番は「北酒場」です
(夫のストレス解消法でしょうか・・・ちょっと心配です)




[PR]
by nakashik3 | 2013-06-28 11:14 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

Knödel クネーデル 

今年も夫の実家からたくさんのじゃがいもを頂きました。
男爵とキタアカリとインカのめざめ。

今回は男爵を使ってドイツのクネーデルを作りました。
クネーデル、ドイツ語で「だんご」って意味なんだって。
a0107982_2257686.jpg

ニョッキや芋餅と一緒で、ふかしてつぶして粉と混ぜて捏ねて茹でる。
それをニンニクとフレッシュトマトとトマトペースト、ベーコンを使って
あらかじめ作っておいたトマトソースに絡めて出来上がり。
ニョッキより柔らかく甘くてふわふわもちもちしています。
夫は飲めないのに「ワインが欲しくなるね」だって。



パグは基本的に、私たちの食べ物は欲しくても手を出さずに我慢します。
ものすごく食い意地が張っているのになかなかの辛抱強さです。感心感心。
a0107982_22574721.jpg


ずーーっと見てます。
a0107982_2258461.jpg


でも
a0107982_22582638.jpg


あ!!
a0107982_22584822.jpg


叱られて不貞寝。
a0107982_22591326.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-06-25 23:16 | 異国料理を作る | Comments(4)

バジル

プランターのバジルが立派に育ったので
今日はタイのガパオを晩ごはんに。
a0107982_21515156.jpg

バジルって、大して手を掛けなくても毎年ちゃんと育ってくれて
パスタやタイ料理に大活躍してくれます。
物言わぬ植物ですが、なんだかけなげで愛おしくなってしまいます。

まだ実を付けていないパプリカも順調に育つといいな。


先日大きな日本地図を買いました。
酷い方向音痴で、全く地図の読めない女ですが、眺めるのは大好きです。
(「地球の歩き方」も読み物として好きで、行く予定もないのに時々買ってしまいます)

今回買った地図には、景勝地や温泉が記されているので
気になったところをネットで調べたりすると、あっという間に時間が経ってしまいます。
特にあまり有名でない温泉地などはちょっとひなびていたりしてそそられます。


青森の青荷温泉や酸ヶ湯温泉、谷地温泉みたいなところにも行ってみたいけど
さすがに遠くてすぐには行けそうにないので
近いうちに新城市の湯谷温泉にでも足を運んで、日帰り入浴を楽しんでみたいです。
もちろん美味しいものも忘れずに。
近くには日本の棚田百選にも選ばれた四谷千枚田もあるのでこちらも訪れたいです。


パグは10日~二週間に一度耳掃除に病院へ通っていますがおおむね健康です。
皮膚も今のところ良好。このまま元気でいて欲しいよ。
a0107982_22204261.jpg

今、昔ながらの脱衣篭を使ってパグのベッドを作りたいと思っているけど、
入ってくれないような気がして二の足を踏んでいます。



[PR]
by nakashik3 | 2013-06-22 22:32 | 異国料理を作る | Comments(2)

水浸し

今日、2回目の洗濯をしたらピーピ-ピーと警告音が鳴りました。

なんだろう?と思って見に行ったら!

水が、洗濯機周りや廊下の床一面に広がっているではありませんか!!
広がってるというか、溜まり過ぎて波打っとる!!

マンションの上階なら、水漏れで賠償問題になりそうなほどのダダ漏れ。
あわててモップや箒を持ってきて、浴室に掻き出しました。
洗濯槽に注水されるべきものが、全部底から流れ出ている状態でした。


購入してもうすぐ10年。そろそろ寿命だったのでしょうか。

この洗濯機、当時まだ少数派だったドラム型の最新機種で、店頭で1、2を争う高額商品でした。

それなのに!汚れは全然、ほんっとーーーに全っ然落ちなくて、
叩き洗いだからタオルなんかは繊維がつぶれてゴワゴワになっちゃうし
脱水時にもよく止まるし、糸くずフィルターの扱いもすごく面倒で、
本当に好きになれない洗濯機でした。
白いシャツは、毎回襟やそで口を下洗いしていました。

随分あとになって口コミを調べたら、皆さん私と同じような不満を持っていて
どうやらハズレの洗濯機だったようです・・・
ああ、やっぱりそうなんだって妙に納得してしまいました。

のちに、ドラム型は基本的に乾燥機を使って仕上げることが前提の
欧米の洗濯スタイルに向いた洗濯機なので、
そのような使い方をする方には向いていると聞きました。
少ない水でたたき洗いをするので節水であること、
生地の痛みが比較的少ないというメリットはあるそう。
今のドラム型はきっともっと改良されているのでしょうね。

というわけで今回は縦型!
タオルがゴワゴワ(というかカチカチ)にならない静かな8キロを希望。

家電屋さんに行ったらたくさんあったけど、最短で一週間後という納期。
この時期一週間洗濯機がないのはつらいので
唯一在庫があってどうにか即日配達できるものを選びました。

店員さんのオススメのセール品を、まぁいいか、くらいの感じで買いましたが
家に帰って恐る恐る口コミを見たら、たくさんの方が満足とコメントを残しているので
とてもうれしかったです。よかったー!今回は好きになれそうです。

しかし、家電って壊れ始めると次々壊れるって言いますよね・・・
しかも10年目の区切りで。
どうか他のものは壊れませんように!!特にミシン!!


土曜日友人とライブに繰り出しました。

その前に覚王山Larderで新メニュー、メキシカンバゲットサンドを食す。
美味しいバゲットにチリコンカン、アボカド、チーズなどをサンド。
a0107982_16264629.jpg

とても美味しくてあと3つくらい食べたいと思った。(本気で)
でも我慢して一個にして、バナナのマフィンとコーヒを追加した。
これもおいしいのであと3つくらい食べれると思った。

友人の旦那様は、普段はスヌーピーみたいでかわいいのだけど
ライブでたいこを前にすると、いつもより2割増しくらいかっこよくなります。
a0107982_16284464.jpg

男女問わず、何かに集中している時の顔は素敵だと思う。
そして、ラテンの腰つきを何とか手に入れられないだろうかと考えた夜でした。
a0107982_16291231.jpg

楽しかったよ!ありがとう!



パグは構って欲しいと上目づかいでこんなふうに寄り添ってきます。
a0107982_16293282.jpg


夫にも「可愛いアピール」をします。
a0107982_16301235.jpg

パグは人間だったら、たぶん人たらしタイプです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-06-17 16:41 | 日々あれこれ | Comments(4)

御不満だったのかしら

今日は、ずっと先延ばしにしていたリビングとキッチンの床のワックスかけをしました。

家具を和室に移動させて床をきれいに磨き、ワックスをかけるのですが
うちにはその作業を邪魔する太った犬が・・・

ケージでも別室でもひとりでおとなしくしていられない、パグです。

なので、朝から動物病院のペットホテルに半日預けました。
クレートトレーニングが出来ていたり、ケージで過ごせる犬ならそんな必要ないんですけどね。
私が甘やかしたんだから仕方がない・・・

大汗をかきながら、数時間かけて一人でやり切った!
足の甲に大きなガラス瓶を落として、涙が出そうに痛かったけど頑張った!
ちょっとムラになったところもあるけど、もういい、気づかなかったことにする!


急いでパグを迎えに行ったら、尻尾をグルグル振って、ぴょんぴょん跳ねて
興奮してくれたので嬉しかったなー。
ほんとに嬉しそうだったんだよ。
病院ではおとなしくしてくれていたみたいです。えらい!


なのにさ、家に着いて私が別室でアイロン掛けてたらさ・・・

廊下にウンコしてあった。もう少しで踏んじゃうところだったよ!

で、リビングには片付けてあった段ボールがビリビリになって放置されてました。
a0107982_19562081.jpg

預けられて御不満だったのか。地味な嫌がらせなのか。ただの偶然か。



[PR]
by nakashik3 | 2013-06-14 21:40 | 日々あれこれ | Comments(2)

ホタル

小幡緑地公園の本園で、この時期、保存会の方によって放たれた蛍の美しい姿が
鑑賞できるという噂を聞いたのはこちらに引っ越してきてすぐ。

でも毎年気が付いたら終わっていて、4回の季節を見逃してしまっていました。

今日まで夜9時まで駐車場が解放されるということだったので
5年目にして初めて足を運びました。

わたし、こんなにたくさんの蛍を見るの初めて。

写真はありませんが、本当に美しくて感動しました。
ほんの10分くらいの滞在かな?と思っていましたが、すっかり見入ってしまい
気が付いたら一人で一時間近くボーっと眺めてしまいました。(こわいー)

私はどこかへ行くのに、一人でもへっちゃらな方だけど
この感動はできればだれかと分かち合いたかったかも・・・
(夫は梅雨入りとともに超繁忙期へ突入。遊んでいられません(涙))

来年もまた見に行きたいです。


パグは年中抜け毛が多いですが、換毛期はそりゃもう、すごいです。
私は一日に3回は掃除機をかけますが、それでも毛だらけです。

でもようやく落ち着いてきました。
a0107982_0261836.jpg

a0107982_0294230.jpg

「コロコロするから許してください」(やらせ)
[PR]
by nakashik3 | 2013-06-11 00:34 | 日々あれこれ | Comments(8)

沙茶醬(サーチャージャン)

台湾で、いくつかの調味料を買ってきましたが
先日、沙茶醬(サーチャージャン)を使ってみました。

a0107982_1650636.jpg

(いくつかのメーカーがあるようですが、こちら牛頭牌のものが人気らしい)

これは干しエビや魚、ニンニク、ねぎ、唐辛子などで作られたピリ辛調味料で
台湾ではしゃぶしゃぶのつけだれや炒め物など、幅広く使われているそうです。
(お値段は現地の倍くらいになってしまいますが、カルディなどでも売ってます)

私にとって台湾ご飯のにおいと言ったら五香粉とこれ!
きっと台湾に行ったことのある方なら同調していただけるんじゃないかしら!
うまく説明できないけど、屋台の辺りでホワンと香る独特の香ばしさ!

これで台湾風焼きそばを。味付けは沙茶醬と台湾醤油と塩。
a0107982_1650241.jpg


もう一品は粉に苦戦しつつ作ってみた葱油餅。
a0107982_16514669.jpg

粉もの初心者なので出来栄えはいまいち・・・
本当は表面に葱が出てこないはずなんだけどなぁ。
生地に葱を乗せて、閉じたりねじったり潰したりと意外とやることが多い。
うまくまとめられないし、麺棒使いもいまいちでうまく伸ばせなかったけど何度も作って上達したい!

しかしこれにご飯とサラダとスープ・・・炭水化物多過ぎだね。




[PR]
by nakashik3 | 2013-06-04 16:59 | 異国料理を作る | Comments(2)

最近作ったもの56

イベント用にまたワンピースを縫いました。
a0107982_16271147.jpg

もうお天道様の下でこんな服を着る勇気はないけど
暗がりだしね、イベントからね!

前回のカーテン生地で縫ったワンピースとほぼ同型。半袖。
裏開きかぶりで裏なしの簡単仕様です。

あんまりイベントだからって調子に乗ると、
エスカレートしてコスプレ癖が付きそうなのでもうそろそろ辞めよう・・・


暑くなってきてパグ臭が増幅!
せっせと風呂に入れて洗います。
a0107982_16271963.jpg


今年の夏も皮膚の調子が悪くならないといいな。
[PR]
by nakashik3 | 2013-06-03 16:28 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)