<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

tejfölös csirkepaprikás チキンのパプリカ煮

今日の晩御飯はハンガリー料理。
tejfölös csirkepaprikás チキンのパプリカ煮です。

a0107982_2055399.jpg

本当はガルシュカという小麦粉から作る小さなパスタを添えると本格的なのですが
面倒だったので、残っていたクスクスとスパゲッティで。

最後にサワークリームを入れてひと煮立ちさせるので結構クリーミー。
パプリカ独特の香りが広がって美味しいです。


日本ではあまり登場回数の多くないパプリカパウダーですが
それでも小さな瓶入りのものではすぐになくなってしまうので(今回のメニュー二人分でも大さじ2ほど使う)
業務用スーパーで大きな缶を買っています。
グヤーシュやタコのガリシア風を作るときにも使います。たまにはポテトサラダにも。
a0107982_20474999.jpg

パッケージも可愛いよ。


パグは3週間ほど病院に行かずに済んでいましたが
いよいよ耳の調子がイマイチになってきてしまいました。
また週一回、耳掃除に通います。
a0107982_20481233.jpg

でもこれは想定の範囲内。
目標は、病院の先生に忘れられちゃうくらい病院と縁遠くなること。
予防接種とフィラリアの薬をもらう程度の通院ね。
a0107982_20493360.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-29 21:32 | 異国料理を作る | Comments(6)

最近作ったもの58

毎日暑いですねー。

昨日は暑さから逃れようと、パグを連れて御在所岳まで出かけましたが
ロープウェイで着いた山頂も、パグにとっては少々暑く早々と退散してしまいました。
(でもしっかり名物のカレーうどん定食は食べた)


なかなかソーイングに取り組もうという気になれませんが
いつまでも在庫になったまま放置してある布があるので縫いました。

いつものnovita。涼しくて簡単だからこればっかり。
裾も袖も5cmほど延長。
a0107982_14514760.jpg

分かりにくいですが着画。裾は後ろ下がりです。
a0107982_14522189.jpg

これは妹にあげようと思う。

あまり布でヘアアクセサリーも縫ってみたけど微妙・・・家用だな。
a0107982_1452865.jpg

次は青い布でタックパンツを縫いたい。
でもアイロン暑いよー。



[PR]
by nakashik3 | 2013-07-23 15:01 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

蚵蠣麵・蛋餅・牛肉捲餅・香油孜然炒馬鈴薯

今日の晩御飯は昨日に引き続きアジアごはん。
台湾メニューを4種。

台湾の空港で友人が食べていた「牛肉捲餅」。
ずっと作ってみたいと思っていたメニューです。
台湾風クレープ生地で包みました。
a0107982_2230296.jpg

中身は牛肉と白髪ねぎ、キュウリで味付けは甜麺醤。


同じクレープ生地で葱入り卵を包んだ「蛋餅」。私の大好物!
a0107982_22302499.jpg



メインは「蚵蠣麵」。アサリ麺です。現地ではむき身で出てきたけど、殻つきで。
あさりのダシってどうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ。
a0107982_2231577.jpg

麺はひやむぎを使いました。


箸休めは「香油孜然炒馬鈴薯」。ジャガイモのクミン炒め。
a0107982_22321690.jpg

じゃがいもが黄色いのは「インカのめざめ」を使ったから。ちょっと贅沢。
生姜、ベルギーエシャロット、ニンニクで作った香油で風味付けしています。

ちょっと大量に作り過ぎてお腹パンパン!
でも台湾料理ってしみじみ美味しい。

レシピは今回も内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」から。


パグはお風呂に入っても二日で顔がくさくなります。
でもパグ中毒は、その匂いをクンクン嗅いで、「パグさん、くさい~❤」と抱きしめます。
a0107982_22292230.jpg

パグさんは私たちの癒し。


夫は友人のラテンライブに行って以来、この曲が気になるようでしょっちゅう口ずさんでいます。

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-20 22:39 | 異国料理を作る | Comments(2)

Chả cá 白身魚の揚げ焼き

昨日の晩御飯はベトナム風。
a0107982_1025164.jpg

chả cá (チャー・カー)です。
ハノイには、100年以上続く超有名店があり(メニューはチャーカーだけ)
通りにまでその名前が付いていたと記憶しています。
確か本場は雷魚だったような・・・

a0107982_1025392.jpg

我が家では安いタラで作ってみました。
味付けはターメリック、ベルギーエシャロット、ニンニク、ココナッツミルク、ヌックマム、イエローカレーペースト。
これらに漬け込んだタラを、多めの米油で揚げ焼きにします。
調理中からすっごくいい香り!!

出来上がったら葱や香草を添えて、麺に乗せて頂きます。
a0107982_10263489.jpg

別に作ったヌックチャム(タレ))を回しかけレモンを絞って。
お好みでパクチーや砕いたピーナッツを足しながら。
本当は入れるはずのディルが、手に入らなかったのが本当に残念。ディルの存在、結構重要だと思う!
悔しいので種を買って来て育てることにしました。

本当は卓上コンロを置いてアツアツグツグツのフライパンごと並べて食べるスタイルですが
真夏だしね、これ食べたの夜11時過ぎだしね、皿に盛りました。
次回はグツグツアツアツのまま頂きたい。やっぱりその方がおいしそう。
(今回は少々焼き色が足らなかった!もう少し揚げたほうがよかった。)

レシピは柴田書店の「初めてのベトナム料理」から。
簡単でとっても美味しいのでおすすめです!!


お友達のブログでトマトジャムを作ってるのを見て私も真似してみた。
頂きもののトマトと、レモン果汁と黒糖で。
崩しながら煮詰めるだけ。簡単なのに、すっきり美味しい!
a0107982_10293326.jpg

半分は凍らせてシャーベットにしてみたら、これまたすごく美味しかった!
この季節にピッタリの嬉しいおやつになりました。

パグは煮詰めてる時からソワソワ。美味しいものには超敏感。
a0107982_10302113.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-19 10:39 | 異国料理を作る | Comments(8)

坂田豆腐店の味付焼あげ

夫の地元に「坂田豆腐店」さんという小さな街のお豆腐屋さんがあります。

ここの「味付焼あげ」が、すごく美味しいんです。
a0107982_1115196.jpg

                      

私も結婚してからおすそ分けで頂いて、すっかりファンになりました。

程よいピリ辛、濃いめの味付けでジューシー。
これ一枚でご飯一膳食べられます。
他店の味揚げと比べ、ここのはしっかりした味付けがポイントなのです。

そのままフライパンで焼いて噛り付くのもよし
短冊に切って野菜と炒めるのもよし。(私は細切りピーマンと一緒に食べるのが好きです。)
冷蔵では数日しか持ちませんが、冷凍保存できるので便利です。

我が家は夫婦ともにお酒は飲めませんが、たぶんつまみにもピッタリですよ。
焼くだけでいいから簡単でいいですよね。

でもこの味揚げ、地元でしか売ってないんです。
派手な宣伝もネット通販もなし。
坂田豆腐店さんと地元のスーパー数店で扱うのみです。
なので欲しいならば、土岐市に行って買うしかないんです。
(ネットでちょっとチェックしたら、私の様に頂き物で初めて食べてお気に入りになり
リピートしたいんだけど土岐にまで買いに行くしか方法がないのが残念みたいなブログが数件あって
みんなおんなじなんだーってちょっとおもしろかったです。)
おそらくご家族で経営なさってるのでしょうね。
ネット通販があったら便利でいいんだけど、このまま街のお豆腐屋さんでいてほしいような気も・・・


そんなこんなのこの味揚げ、私の地元の友達も一度食べてすっかりファンに!!
週末、彼女とはるばる東三河から土岐市までの味揚げまとめ買いツアーに出かけましたよ。
一人10袋ずつ買って、ほくほくです。冷凍庫、パンパンです。

その前に途中の多治見市でランチを。
多治見市、オシャレなお店がどんどん出来て、なんだか最近盛り上がってますね。
若い力を感じます。(土岐市も頑張れ!!)

最近あちこちで名前を見かける「ひなたぼっこ」さんへ。雑貨屋系オシャレカフェです。
a0107982_1116285.jpg
a0107982_11161656.jpg

店内は古道具や雑貨をうまく取り入れ可愛らしい。
a0107982_11172359.jpg
a0107982_11173880.jpg
a0107982_11174791.jpg
a0107982_1118054.jpg


でもここは何と言ってもランチのボリュームがスゴイ。私でもお腹いっぱい。
a0107982_11163855.jpg

デザートのぜんざいコーヒーも美味しいよ。
a0107982_11165324.jpg

お店の方もお洒落で可愛らしくて雰囲気もいいので、女性同士にもカップルにもお勧めです。
人気店だけあって混雑してますけどね。(私たちもちょっと待ちました)


夫の実家にも立ち寄って(最近は夫抜きでお邪魔することの方が断然多い!)
また菜園の新鮮野菜を頂いて、お義母さんの手作りのわらび餅も頂いて帰って来ました。
a0107982_11183547.jpg

美味しいもの三昧の楽しい土曜日でした。

また冷凍庫が空になったら買い出しツアーに行こう。


パグはエアコンの効いた快適空間でのんびりやってます。
皮膚も耳も今のところ絶好調ですが、顔がくさい。すごくくさいです。拭いてもくさい。
a0107982_1119222.jpg

明日、休みだからお風呂に入ろうね。



アップルズインステレオ、イライジャ・ウッドのレーベルからも出してたんだね。
知らなかった・・・

メンバーに混ざると、彼の美しさが際立ちますね(笑)俳優さんってやっぱり違うのね。
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-17 11:28 | 日々あれこれ | Comments(6)

のちに楽しむ

楽しい出来事があった後日、その余韻を感じられるとまた嬉しい気持ちになれますよね!

先日の信州へのお出掛けの時に道の駅で買った野菜やキノコを、翌日調理しました。
a0107982_103980.jpg

それを食しながら、ああだったねこうだったねと会話が弾むのもいい。

とうもろこしは昼間のうちに茹でて
a0107982_1034240.jpg


いろいろなキノコの袋詰めは椎茸をプラスしてバター炒めに。
a0107982_104563.jpg


なめこは大根おろしとわかめといっしょにポン酢しょうゆであえて。
a0107982_104326.jpg



そうそう、そのポン酢醤油、さとみさんの大阪手土産。
こちらではミツカンが主流で見かけないので、とっても嬉しい!
a0107982_1054714.jpg

こちらの方が果実の風味が強く、出汁が効いているように思います。
地方のスーパーも、調味料とかパンとか、いろいろ地域性があって面白いですよね。

他にもいろいろ頂いたのですが、この「鶯ボール」ってお菓子も美味しくてびっくり。
かりんとうとポン菓子が合体したみたいな揚げ菓子です。
これも初めて見たのですが、関西圏では普通に売ってるんですよね。
a0107982_106193.jpg

カロリー高そうだけど美味しくて一度に半分以上食べてしまいましたよ。

パグも匂いをかぎつけてコーフンが止まりませんでした。
a0107982_106479.jpg


そのパグにも手作りのお人形を頂きました!すごいでしょ!ちゃんと刺繍してある!
a0107982_1071280.jpg

見てすぐひったくるように奪い去り、狂ったように振り回していましたが
今でも毎日咥えているので予想通り綿が出て来ました。たぶん何度も直すよ~。ふふふ。
a0107982_10122354.jpg


日泰寺参道のお菓子屋さんで買ったお菓子。
a0107982_1092851.jpg

小さな小さな癒し系お菓子です。甘く香ばしくてちょっと懐かしい。



今週末も気心知れた友人とお出かけ予定がひとつ。
余韻を楽しめる一日になること間違いなしなので楽しみです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-11 10:12 | 日々あれこれ | Comments(5)

開田高原&伊那へ

日曜日、ようやく休みを取れた夫が
「週末は猛暑になるから涼しいところへ行こう」と
開田高原&伊那へ連れて行ってくれました。

朝6時起床。
身支度を済ませ、パググッズを積んで重いパグを膝に乗せたら7時には出発です。

朝ごはんは朝マック。体に良くないとわかっていても、つい食べたくなる。
a0107982_11332962.jpg


中央道を中津川ICで降りて、19号木曽路を進みます。
途中、車旅では絶対に立ち寄る「道の駅」で旬の野菜や特産物を買います。
a0107982_11342659.jpg

「道の駅・賤母」は朝早かったせいか、新鮮野菜など商品が豊富!
キノコやらとうもろこしやらがとても安くて沢山買いました。

もちろん名物の五平餅も食べますよ。こっちのは小判型じゃなくて丸いのね。
a0107982_11344840.jpg

パグにも少しだけ分けてあげます。



途中で見かけた超カッコいいつり橋。車窓からあわてて写真を撮りました。渡ってみたい!
a0107982_11353330.jpg


その少し先にある「道の駅・木曽福島」では、季節の和菓子、朴葉巻を。
a0107982_1136149.jpg

この日はちょうど朴葉祭りの真っただ中で、たくさんの和菓子屋さんの朴葉巻が並んでいました。
季節限定のものにありつけると嬉しいですよね。
a0107982_11363376.jpg
a0107982_11364464.jpg


木曽福島で361号に進み開田高原へ到着です。
a0107982_11371825.jpg

白樺が現れ、高原へ来たことを実感させてくれます。
気温は名古屋より10度ほど低く、とっても涼しい!暑さに弱いパグもご機嫌。
a0107982_11373837.jpg

a0107982_11375777.jpg


開田高原名物のアイスクリーム。
a0107982_11383566.jpg

私はブルーベリー、夫はとうもろこし。トウモロコシも木曽の特産物です。
どちらもさっぱりしていてとてもおいしい。


a0107982_11391767.jpg

観光案内所へお邪魔してパンフレットを頂いたら、
係の方がすぐ近くの木曽馬の牧場をお勧めしてくださったので行ってみました。
a0107982_11394064.jpg
a0107982_11395093.jpg

a0107982_12441634.jpg

あまり天気が良くなかったので、放牧はされていませんでしたが
ファーム内はすごく手入れが行き届いていて素敵でした。

おうまに挨拶。
a0107982_1140751.jpg

木曽馬は県の指定天然記念物だそうです。
胴長短足ずんぐりむっくり、大きなおなかにつぶらな瞳が特徴の在来馬ですって。
a0107982_11412893.jpg

a0107982_1140318.jpg

温和で人懐っこいそうですが、確かに私やパグが近づいても優しいまなざし。
かわいい!

内弁慶パグはビビッて後ずさりしてひと声吠えました。へっぽこだなぁ。
a0107982_1141123.jpg


ここで本当は名物のとうじそばを食べてみたかった!
a0107982_12261689.jpg

(写真は開田高原観光協会HPより拝借)
でもパグもいるし、次回のお楽しみにして、丸太小屋で焼かれたパン屋さんのパンを購入。
これもとーっても美味しかったです。

お腹が膨れたところで、夫の「ねむいねむい病」が発症。
そりゃそうだ、暑い中休みなく働き続けて、おまけに前夜はラテンイベントで踊り狂ったんだから・・・

というわけで夫は少し仮眠したいということなので、私は小一時間ほど温泉へ。
a0107982_12274191.jpg
a0107982_12273497.jpg

この辺りは沢山の立ち寄り温泉があっていいですね!



さぁそして次に向かうのは伊那。
目的は名物「ろーめん」と「ソースかつ丼」です。

2006年に権兵衛トンネルが出来たので伊那の南箕輪村までスムーズです。
このトンネル、難工事だったため予算が跳ね上がり、批判も多かったようですが
お蔭で時間短縮できましたよ。ありがたいことです。

南箕輪村、妹が学生時代を過ごした場所なんですが、ほんとにすばらしい田舎ですね。
なーんにもない(笑)のどかです。

途中、信州を代表する「かんてんぱぱ」で有名な「伊那食品工業」さんの本社に
複合施設があるということなのでちょっと寄り道し、試食し、お土産を買いました。
(夫はゼリー類が大好物)

そしてネットやパンフレットを参考に選んだ「田村食堂」さんへ。
a0107982_1225159.jpg
a0107982_12252210.jpg


可哀想だけど、パグヤマは車でお留守番です。
日が沈んで気温が下がったのを確認し、先に夫が店に入り注文し、
商品が出来るまで私は車のエアコンをキンキンに稼働しパグと待機。
大量に持ってきた蓄冷剤をパグの首に巻いて、床にも敷き詰め熱中症対策です。
気温の低い信州じゃなければこの季節、こんなことは絶対にできません。
普段あげないジャーキーのおやつを置き土産にして。

そして、ろーめんとソースかつ丼を。

ろーめんは20年近く前に、友人しゃうっこと一緒にブルーベリー狩りに来た時に食べたのですが
その時は二人して「・・・・これって」みたいな微妙な感想でした。
そして今回も「超うまーい!」とはなりませんでした。
でもね、癖になるのはわかる気がする。
美味しいんですよ。でもラムにクセがあるから苦手な人は苦手でしょうね。
a0107982_12291453.jpg


ソースかつ丼はすごいボリューム!!どどーん!
a0107982_1229328.jpg

こちらは福井名物のソースかつ丼よりこってり甘めです。
名古屋の味噌カツが好きな方ならお気に入りになりますよ。

パグが待っているので、周りが引くくらいのスピードで一気に食しました。あんまり噛んでない。
でも美味しくって、お店の雰囲気も良くって(地元の人と観光客でにぎわってました)大満足!

こうして信州を後にして帰宅しました。
帰りは恵那山トンネルの工事渋滞があったので少々時間がかかりました。

相変わらず食べてばかりの旅路でしたが、久しぶりに夫と出掛けられて嬉しかったです。

さぁ次はどこへ行こうかな。
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-10 12:44 | 国内プチ旅行 | Comments(4)

喫茶マウンテン 初登山

名古屋の超有名喫茶店、「喫茶マウンテン
旅友のさとみさんと初登山してきました。
a0107982_10271941.jpg


名古屋で暮らして約14年。
このお店、超有名店で名古屋在住の人なら大抵知っているんだけど
実際に訪れたことのある人は意外と少なくて、私もその一人でした。

なんでそんなに有名なのかというと、とんでもないメニューがてんこ盛りだからです。
それゆえ話題になって、時々全国レベルで紹介されるのです。

おもしろいので常連になって珍妙メニューを制覇する者もいるとか・・・

おもしろ関西人のさとみさんならではの好奇心&チョイスと言ったところでしょうか。
彼女と一緒でなかったら、たぶんこの機会はなかったでしょう(笑)

噂通り、駐車場は県外ナンバーの車がちらほら。
みんな、珍食を求めてはるばるやって来るんですね。

わくわくしながら席に着き、メニューを見ると文字だけでヤバそうなメニューが飛び込んできます。
(普通のメニューもたくさんありますよ)

でも初登山、まずは定番の「小倉抹茶スパ」でしょ。

もう一品は、ピリ辛ピラフにフルーツポンチの具が入ってる「ロバライス」と迷ったけど
(もう想像するだけで胃もたれしそうです。温かいプルーンや桃やナタデココの入った米って・・・)
ダブルで奇食は「遭難」(途中で気持ち悪くなったりすること)の可能性があるので
比較的ふつうな感じのする「サボテンピラフ」に。

で、来ましたよ。
どん!!
a0107982_1032517.jpg

湯気がもうもうと立っています。生クリームが徐々に溶け始めています。
なんだかすごいルックス!

a0107982_10345547.jpg

でもねー、これは予想に反してふつうに食べられましたよ。
麺にはほんのり苦味も。
パスタだと思わなければいいんですよ。ちょっと変わったスイーツだと思えばいいんです。
無事、「登頂」!(食べきること)
a0107982_10342661.jpg

「小倉と合わせて食べるとスイーツ感が増すよね!」とは、さとみさん談。
私はまた食べろと言われたら抵抗なく食べられますよ。二人で一皿なら。
ただ冷たい方が美味しいんじゃないかとは思いますけど。


そしてサボテンピラフ。こちらは本当にふつう。
刻んだサボテンが入ってますが苦味等も特に感じられません。
a0107982_10354146.jpg

こちらも噂通りの大盛り&脂っぽさ!
量が量なうえ、一緒に食べるのが小倉抹茶スパなので、大ぐらいの私でも、ちょいと苦戦。
でもこちらもちゃんと無事「登頂」!

駐車場にサボテンが育てられていたのですが、絶対これですよね・・・
a0107982_1037136.jpg


さすが世界を女一人で一周してきたさとみさん、とても華奢なレディですが
強靭な精神と好奇心で共にマウンテンを登り切り、無事下山しました!

ってはるばる関西からやってきて、ランチがここって(笑)

店内を見回すと男性グループばかりでした。まぁね、女子はオシャレカフェとか行くよね。
珍メニューを頼んだ方々は皆写真を撮っていました。そうだよね、撮るよね。

その後寺カフェでコーヒー休憩をし、晩御飯は「味仙」!


手羽先!
台湾ラーメン!
台湾ちまき!
オイシーヨ!
a0107982_10491226.jpg
a0107982_10485360.jpg
a0107982_10494153.jpg


美味しくて大満足ですが、ここにもお洒落女子は一人もいませんでした。
オジサンのパラダイスです。カプチーノとかバーニャカウダはありません。
すごいニンニク摂取量でしたが今日は誰にも会わないのでよしとします。

食べるのって楽しいね。特に好奇心旺盛な友達と一緒だと!
さとみさんどうもありがとうー!また珍食奇食ご一緒してくださーい!
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-05 10:43 | 日々あれこれ | Comments(4)

今年最初のBBQ

いつも私に楽しみを分けてくれる友人がBBQを企画してくれました。

会場は豊田市の昭和の森。

火おこしには男子諸君、少々骨を折りましたが
a0107982_2127999.jpg

たくさんの美味しいお料理を堪能。
場所決めから買い出し、お肉の味付けやサラダ、お皿まで全部用意してくれて大変だったと思います。
おかげですごくスムーズで楽しかった。

BBQでアクアパッツァを作ったり、パンを焼くなんて思いもしなかった!
しかもどっちもすごく美味しい。!
a0107982_21272966.jpg

a0107982_2128417.jpg

パン生地を捏ねる友人。
a0107982_21282094.jpg

パンは子供も一緒にに楽しめてすごくいいアイデアだと思うな!

a0107982_2129949.jpg
a0107982_21292876.jpg


a0107982_212949100.jpg


帰りには猿投げ温泉で汗を流し、コメダでちょっと休憩して解散。

いつもこんなふうに嬉しい時間を分けてくれる友人に心から感謝です。
私って幸せモン!みんないつもありがとう。

私は暑い夏が本当に苦手で(自分の汗で肌は荒れるし、火照ってぼんやりしてしまう)
ほとんど真夏はグータラして活動しないのですが
今年は頑張って例年より活動的になりたいです。
BBQもまたできるかな??

今週も楽しみにしていることがいくつかあります。
素晴らしい一週間になりますように!
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-01 21:40 | 日々あれこれ | Comments(6)