「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パグさん4歳

今日、パグが4歳になりました。
a0107982_21493940.jpg

今年もアニコムさん(動物の保険会社)からおめでとう葉書きが届きましたよ。

一緒に暮らし始めてもうそんなに経ったのね。
今年は年明けに肥満細胞腫が4個も見つかって、生まれて4回目の全身麻酔による手術を受けました。

その後も耳や目などで相変わらず病院のお世話になりましたが
食欲も旺盛でおおむね元気でいてくれました。

他人に懐かず撫でられるのも大嫌い、犬にも人にも興味がないようで、
絶対にいつも食べ物の事しか考えていません。
残念ながら私や夫以外には、どう贔屓目に見てもかわいいと思ってもらえる犬ではありません。
それでも私達には愛しくてたまらない大事なパグヤマです。
a0107982_2218137.jpg

4歳を迎えても一向に落ち着く様子はなく、毎日おもちゃを咥えて遊びに誘い興奮し、
構ってあげないと、こっそり私の服やクッションにおしっこをひっかけて叱られたりもしています。
病院通いも縁が切れず、手がかかります。
でも何度も言っているけど、もう、元気でいてくれたらそれでいいです。(でも噛み癖は直したい。)
a0107982_22123111.jpg

パグさん、これからも元気でいて私たちを笑わせてください!4歳おめでとう!
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-22 22:19 | パグさん | Comments(4)

パグを洗う

パグを洗うのは私の仕事。

パグは赤ちゃんの頃から膿皮症やアカラスで週二回の入浴が必要だったので
お風呂は慣れっこで、毎回とっても気持ちよさそうです。
タライにお湯を張ると、ふちに顔を乗せていびきをかきながら寝ます。
a0107982_22413369.jpg

夏場は抱っこして一緒にぬるめのお湯につかる事もあるのですが
腕の中で体を浮かせながら本気で寝ます。これまた本当に気持ちよさそうな顔をして!

何だか犬じゃないみたい。小さいおじさんみたい!
でもドライヤーも皺拭きもおとなしくさせてくれるから助かります。
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-19 22:45 | パグさん | Comments(0)

言葉にする

私の超ポジティブな妹は、三人の子育てをこなしながらもいつもとってもアクティブで楽しそう。
努力も忘れず、自分の妹ながら、すごいなぁと思うことも度々。
そんな妹によく言われるのは「言葉は言霊、目標や前向きな言葉はどんどん口にするといいよ」ってこと。

だから、もう、大したことでなくても「ツイテル!わたしってばツイテル!」って感謝するようにしてます。
そうしてたら、なんだか最近いろいろツイテル!嬉しくなっちゃうくらい!
本当なんだね。本当だよ~!

ささやかな喜びは沢山起きてるけど、昨日は夫実家からたくさんの野菜やお漬物などが届きました。

この季節、無農薬のゆずでジャムやお菓子などを作っているお友達の話などをきいて
「いいなぁ」なんて言っていたら、段ボールの隙間に綺麗な黄色の柚子がちょこんと。わーい!
早速たくさんの野菜を使った鍋料理に使いたいと思います。
a0107982_1120342.jpg

奥の大きなハッサク(?)は同じ日に職場で頂きました♪少し寝かせてから頂きましょう。
フフフ、嬉しい。


先日は大好きな友人の誕生日パーリーしました。おめでとう❤
a0107982_11235447.jpg

a0107982_11251053.jpg

愛情たっぷりのすごい御馳走だらけで、主役でもないのに、その場にいた誰よりも食べた。ごめん。
あー、楽しかったなぁ美味しかったなぁ!


何かと大忙しの師走ですが、頑張って乗り切り、すっきりした気分で新年を迎えたいです。
なんだか、来年はとっても楽しいことがいろいろ起こりそうな予感がするのです。
なんの根拠もないんだけど、そうだといいな。そうしたいな。


a0107982_1117713.jpg

寒くなったら膝に入って眠るパグ。起こさないように、足がしびれても我慢しちゃうよ。
もうすぐパグ4歳の誕生日。お芋ふかしてあげるよ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-17 11:27 | 日々あれこれ | Comments(2)

長浜 鯖そうめん

火曜日、友人と滋賀県長浜市で待ち合わせをして、散策を楽しんできました。

残念ながらこの日はあいにくの雨で、気温もこの冬一番の寒さでは・・という気候。
でもいいんだー。彼女と一緒にブラブラモグモグおしゃべりできたらそれでいいんだー!
お店も火曜定休が多いんだけど、それでもいいんだー!

師走は何かとやることがあり大忙しなので、休みの日は気分転換に色々なことを楽しみたい!
中でも大好きな人たちとのおしゃべりは必須なのです。

腰&背中にカイロを貼り付け、傘を片手にJRを乗り継いで到着です。

長浜は黒壁の古い建物が連なるストリートが有名で、地方の町おこしの成功例なんだそう。

駅前にはスーパーがあるくらいで特に何もないのですが、少し先を進むと観光地として有名になった
黒壁スクエア」があります。

ストリートには沢山のお店やギャラリーや宿などがありますが、古い建物をうまく利用して
とても雰囲気よく店構えしています。
(雨&寒さで写真はほとんどない・・・)

ここでとっても嬉しかったのはご当地料理の「鯖そうめん」が食べられたこと!
超有名店らしい「翼果楼」さんにお邪魔しました。ここの建物もとっても素敵!
a0107982_156941.jpg

甘辛い鯖の煮汁に素麺を放り込んだ家庭料理なのですが、これをおかずにご飯を食べるんだって!
以前TVで見て、うわー作ってみたい―!と思ったきり忘れていて、ここで奇跡の出会い!(大袈裟)
釣りを楽しむお義父さんによく鯖を頂くので、夫にも作ってあげようと思います。
鯖寿司も生姜が効いていてとっても美味しかった!ここオススメです。

散策途中にカフェをはしごして、美味しいものを食べたり飲んだりして
a0107982_15161678.jpg
a0107982_15162676.jpg

何よりわくわくする話をたっくさーんして、今回も大満足の楽しい一日でした。
何だかよくわからないエネルギーみたいなのがむくむくと湧いて、帰宅後も興奮ぎみ。
来年は私も、この興奮やわくわくを少しでも形にできたらいいんだけどな。

次回はもうちょっと温かい季節に、夫と一緒に高島市の棚田とセットで訪れよう!



留守番パグさんは昨日の夜もほっかむり。
a0107982_15185338.jpg

あんまり楽しそうじゃないね。
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-12 15:28 | 国内プチ旅行 | Comments(2)

最近作ったもの63

簡単な天竺ボーダーのカットソーは、何枚か色違いで縫っていたのですが
気が付いたらここ数年の私のトップスがボーダーだらけになっているのに気づいて
ちょっと違うものを縫おうと思いました。

まずは布部屋で何年も眠っていた薄手のホワホワニットで。
a0107982_17255824.jpg

ものすごくシンプル。久し振りの黒ですがどうやって着よう・・・
パターンはたまねぎ工房さんのエーデルワイス。簡単で便利なパターンです。
ラウンドネックにパターンを操作しましたが、もうちょっと深くてもよかったな。


そしてペンシルスカートと合わせたいなぁと思って、グレーの裏毛ニットでパーカーを。
a0107982_17262089.jpg
a0107982_17263439.jpg

コンパクトに見えるようにデザインされたパターンなのですが、着てみたらコンパクト過ぎたよ(涙)
まず丈が短すぎました。恨めしのいかり肩と広い背中のせいでしょうか。
11号で縫っても足りぬ裾丈と袖丈・・・次回はパターンを延長しミニ裏毛で作ります。
こちらのパターンもたまねぎ工房さんのペリドット。色違いであと数枚縫いたいです。


パグはファンヒーターの前で座り込みます。冬の定番。
a0107982_1735755.jpg

廊下に嫌がらせしっこをするので、おむつの刑!
a0107982_17352552.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-12-08 17:47 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

4度目の台北は

今月の雑誌an・anがアジア特集で、最新台北ガイドがあったので久しぶりに購入しました。

a0107982_1532516.jpg


また台北に行くチャンスを伺っているところですが、
この特集によると、この数か月で随分とオシャレショップなどの新店が増えている模様。

日本は本当に物質的に豊かで、オシャレな物もそうでない物も、世界中の物が溢れるほどに沢山あって、
現地よりお値段が数倍になることもあるけれど、何でも手に入れることが出来るように思います。
新しいものもどんどん入ってきてめまぐるしい。
(インターネットのおかげで、海外の個人からもクレジット―カードを介して簡単にお買い物もできますしね。
 etsyとか、見るだけで本当に楽しいですよね。自宅に居ながらワールドウィンドウショッピング。)

異国料理のお店も本当にたくさんあって、TOKYOとNYの二都市で
もう世界中のお料理が頂けるんじゃないかと思います。

ですので、旅先では、雑誌で特集を組まれるような新しいファッショナブルな所より
現地の人がふらりと行く屋台や老舗店、市場やスーパーなどで食事や買いものをしたり
一本入った路地を散策して生活の香りを感じることに時間を割く方が好みです。
五感でその国らしさを感じると、わくわく嬉しくなるのです。全身で異文化を感じたい!
新しいものやファッショナブルなカルチャーは、まだまだTOKYOが世界に負けずに引っ張ってくれていて
日本でも感じることが出来ると思うからね!

でもたまにはこんなふうにan・anとかフィガロとか買っちゃって、
今台北では何が流行ってるのかなとか、チェックするのも楽しいです。
どの国でも、若いクリエイターが頑張っている様子は溌剌としていてまぶしい!いいですね。
次の訪台は新しいお店にも足を運ぼうかな~。

パグが邪魔をします。新聞を読むときも、構ってアピールがひどい。
a0107982_0192028.jpg

朝晩冷えるようになったので、パグに去年縫った洋服を着せました。
なんだかまたパツパツになった気が・・・
a0107982_0271022.jpg

a0107982_0173457.jpg


新しいのを縫おうと布を買いました。近日中に仕上げたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-06 00:31 | 日々あれこれ | Comments(4)