「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふすま貼りと胡椒餅

わが家は築50年以上の平屋。
現状入居の代わりに、格安で借りている一軒家の借家です。

リフォーム可ということだったので、
入居時にキッチン・リビング・客間・寝室に使う部屋は業者さんに頼んで
床から天井まで綺麗にしてもらいましたが、水まわりと細かな部分はそのままです。


そのまま部分の一つ、ふすま。
昔のつくりなので、部屋の仕切りはふすまですし、押し入れも多いです。

ずっと日に焼けて穴の開いているふすまを眺めては、貼り換えないとなぁと気になってましたが
道具もいるし、うまく出来るのかどうかわからないし、
夫はこういったことは大の苦手なので戦力外、一人でこなさないといけないので
うーん、どうしよう・・・と思っているうちにあっというまに6年目を迎える季節になりました。

随分前に、旅友さとみさんの自宅にお邪魔した時に、すごく素敵にセルフリフォームをしてるのを見て
すごーく感心し、材料の揃うお店を教えてもらいました。

そのお店のHPを熱心に眺め、それからさらに一年越しでようやく取り掛かりました。

今回使ったのはふすま紙ではなくて、生糊のついた壁紙。
壁紙をきれいに貼るための道具もついている初心者セットを購入しました。

壁紙の剥離紙には、5cm単位で目盛が付いているので、カットも簡単。
今貼ってあるふすま紙の上にそのまま貼ったので、思った以上に簡単でした。
HPにも貼り方や、実例がたくさん紹介されていたのでスムーズでした。

でもなにせ18枚!休み休み、ズボンを糊だらけにしながら3日ほど掛かりました。

ビフォー&アフター❤

a0107982_10361681.jpg

ビフォー



a0107982_1036592.jpg

アフター

穴はホームセンターで買った茶ちり紙でふさぎました。
あたりが出ることもなく綺麗になりました。

費用は一万円とちょっと。安い糊付き壁紙と道具5点の費用です。
私は2種類の壁紙を使いましたが、一種類なら更に安くなるかな。

正直なところ細かな部分でああ、素人仕事だなぁと思うところもありますが
コストを抑えて綺麗になったので良しとしましょう。

お世話になったお店はDIY好きには有名な(?)壁紙屋本舗さんです。
ここのHP見てると、何でも自分でできそうな気になって楽しいです。
洗濯機置き場の床がべコベコなので、いずれ直さないといけない状態です。
またその時にお世話になるでしょう。


もう一つちょっと熱心に取り組んでいるのが胡椒餅づくり。
人気台湾グルメです。

色々なレシピを探して挑戦しているのですが、いまだ一度も満足できず。
餡はそれなりのものが出来るのですが、皮がどうにもパンの様になってしまって
あの香ばしくカリッとしたものになりません。
a0107982_10534093.jpg
a0107982_10535271.jpg


今回のも、もう一息な感じ。
皮を薄くした方がそれっぽくなりますが、でもやっぱり違う・・・油かなぁ?
オーブンじゃなくて、炭火の窯で焼かないとダメなのかなぁ。粉物は難しいですね。


パグはひづめを噛んでご機嫌。私が羨ましいふりをすると、ものすごく得意気です。
見せびらかすかのような表情をします。
a0107982_1101215.jpg

一通りカミカミしたら昼寝。
a0107982_11031100.jpg

今日は暖かくて気持ちがいいね。
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-26 11:05 | 異国料理を作る | Comments(2)

楽しい毎日

大雪で困惑させられたり(仕事に大きな影響がありました)
深夜のオリンピックに感涙したり(真央ちゃん心底すごい!!)の最近ですが
夫とパグと共に元気に仲良く暮らしています。


先週は「栗コーダーカルテット」のコンサートに行ってきました。
a0107982_109584.jpg


あまり熱心ではないけど、去年からリコーダーの練習をしているので興味津々。
彼らについて何も知らなくても「ピタゴラスイッチの音楽」というと
「ああ!」となる方も多いのではないでしょうか?




実はメンバーもすごい人たちだったりするんですけど、
あの緩い(く聴こえる)音楽のせいか、なんだか近寄り難さは皆無ですよね。
私は個人の活動では近藤さんの、Eテレの0655&2355で使われている音楽が特に好きです。
「二度寝注意報発令中」とか「toitoitoi」など、一度ですっと頭に入ってきて
ついつい口ずさんでしまう名曲だと思います。
(ちなみに「吾輩は犬」「わたし犬いぬ」は栗原さんの作曲ですよ)

素晴らしく楽しい2時間にわたる音楽は、ほんわかした雰囲気の中、愉快なMCとともに、
あっという間に終わってしまいました。
私たちの席の前は小中学生のお子さん3人だったのですが
演奏前に曲紹介をすると「わーい!」って喜んでいて、ほのぼのしました。
お客さんはざっと見た感じ20代30代は比較的少なくて、わりと年齢層高め。
年配のご夫婦や家族でいらしている方も多く、そんな会場の雰囲気にも和みました。

映画や童謡のカバーもあり前知識が全くなくても楽しめます。
どの曲も素敵で楽しかった!MCもすごーく面白いです。

年間に何本もコンサートを行っているようですので、機会があればぜひ!
そうそう、蒲郡で開催予定の森道市場にもいらっしゃるようですよ。
私も夫を連れてもう一度見たいです。何度だって見たい&聴きたいです。





これ、面白いです。「帝国のマーチ」。ゆるすぎる・・・




日曜日は、カフェにて仕事中の友人の誕生日をサプライズで祝おうと、アポなし突撃!

歩道で100円グッズを駆使してちょっと変装して・・・
誕生日の歌を歌いながら店に乗り込んだのですが、最初私達だと気づかなかったようです。

彼女の表情に、驚きと恐怖と動揺が混じっていておもしろかったです。
「びっくりした!ちんどん屋がきた!!と思った!」だって(笑)

なにはともあれ、喜んで頂けた様でよかった❤
a0107982_9555524.jpg
a0107982_956637.jpg

3●歳おめでとう―♪ これからも程よく暴走してほしいです!


今日の私は貼り替え途中のふすま(合計18枚!!)の残り4枚を貼ります。
引っ越してきて6年目にしてようやくようやく、見ないふりをしてきたふすまを綺麗にしています。
(入居の段階でかなり日焼け&よごれが酷く穴も開いていた!)
誰も褒めてくれないけど、疲れたので褒めてほしいです・・・・



貼ったそばからパグがガリガリやったので、鬼のような顔で怒った。
a0107982_1062346.jpg

やめてよーー!せめてひと月は綺麗なままにしておきたいわよーー!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-25 10:16 | 日々あれこれ | Comments(4)

赤肉羹と油飯

今日の晩御飯も台湾ご飯。

赤肉羹。五香粉香の豚肉大根スープ。
a0107982_23132578.jpg

本当は「赤肉羹」と言うくらいだから、本当は豚の赤身を使うのだろうけど
バラ肉のブロックを買って来てしまった。でもそのまま作っちゃった!
あらかじめお肉に五香粉や台湾しょうゆ等でしっかり下味をつけて煮込みます。
レシピはこちら。Cpicon 五香粉香の豚肉大根スープ★(赤肉羹) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
すごーく美味しい。大根、ホロッホロでお箸でスッと切れちゃう!
大根も旬だし、温まるし、今の季節にピッタリです。


油飯。なんだかものすっごくクドそうなネーミングですが台湾版のおこわです。
色々なレシピがあるけど、今回はうるち米ともち米半々のレシピで作りました。
a0107982_2314085.jpg


色々なレシピに使える鶏のスープストックから作ります。
a0107982_23141615.jpg

干しエビ、にんにく、生姜、ネギなどを加え、煮立たせないように弱火で
じっくりゆっくり煮込みます。手間はかかるけど、美味しいごはんのためなら惜しみません!

手切りのミンチをベルギーエシャロットとともに香油で炒めて干しシイタケを加え
お米に干し椎茸の戻し汁と、鶏のスープ、調味料とこの具材をを加えて炊き込みます。
底にはほんのりとおこげが出来て、食欲を刺激します。
お肉はロースなので名前ほどギラギラしていません。でもカロリーは高そうだね。

今日もがっつりといただきました。ごちそうさま。
調理中、パグはずっとキッチンの私の横から離れませんでした。でもおこぼれはナシ!
a0107982_2316232.jpg


お風呂に入ったら、居眠りを始め一向に出ようとしないので、寒い浴室で私は冷え切ってしまいます。
a0107982_2317352.jpg

パグさんー!もう出ようよー!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-15 23:20 | 異国料理を作る | Comments(0)

豆まき大会

私の実家で30年以上続いているイベント。

それが「豆まき大会」。

最初は、母が私たち四人姉妹&祖母のために、節分の豆まきの際にリビングで豆とお菓子を一緒に撒いて、
それを一生懸命拾うのを楽しむ、という家族の小さな季節イベントでした。

それにいとこたちが加わり、近所の子供が加わり、友人が加わり、その友達が加わり・・・
と人の輪が人を呼び、30年経った今、世代交代しながら、
数えきれないほどの大人数の子供たちが集ってくれる大きなイベントになりました。

a0107982_22224083.jpg


人に説明すると「え!?なにそれ!?個人宅でやってるの?」と驚かれるのですが
長い年月をかけて、無理することなく大きくなったイベントなので、それほどの気負いはありません。
邪気払いをみんなで楽しく笑いながらできたらいいね、みたいな感じです。
ちょっとした家族全員一致の趣味(もしくは病気)みたいなものです。



その日はお菓子問屋に行って、あれこれ楽しみながら撒くための駄菓子を買うことから始まります。

そしてそれを小分けして段ボール箱にいていきます。
a0107982_22185371.jpg
a0107982_2219726.jpg
a0107982_22193416.jpg

a0107982_22202589.jpg
a0107982_22203719.jpg
a0107982_22205179.jpg
a0107982_2221477.jpg
a0107982_22211893.jpg
a0107982_22213187.jpg
a0107982_22214518.jpg
a0107982_2222145.jpg
a0107982_22221530.jpg

懐かしいお菓子がいっぱいでしょ?
もう何年も通っている駄菓子屋問屋さん、近年はお店を閉じるところも多いようです。
時代の流れを感じますね。寂しいですねぇ。

私が今年一番気になった駄菓子はこれ。口に入れるとパチパチする小さな粒みたいな飴。
パッケージもかわいい。
a0107982_22272266.jpg


今年は全部でこれだけ。
a0107982_22275337.jpg

ミカンもそうっと投げるよ。(去年はリンゴも投げたよ。危ないったら!)
a0107982_2228517.jpg


夫も、結婚して初めて参加でお手伝い。
(前職も今も土曜日は仕事なのでいつも参加できないけど、この日はたまたま大雪で休み!でした)
a0107982_22293131.jpg


お手伝いすると、ばらしたお菓子を先に選んで貰える特典が。
おじさんだけど「どれにしようかなぁ」って真剣に悩んでた!笛ガムとかコーラグミとか!
a0107982_22301962.jpg
a0107982_2230354.jpg



毎年第一土曜日の夜7時から、と決まっています。
(今年は例外で第二土曜に開催でしたが)

6時40分過ぎごろから、続々と子供たちとその親御さんが集まってくれます。
その年によって人数はいろいろですが、たくさん来てくださると私達はとっても嬉しいです。

で、7時になると父がほんのちょっと挨拶して、鬼は外!福は内!と豆を撒いて、
家族で一斉にお菓子を撒きます。
a0107982_22474473.jpg

階段にもセッティングして投げる投げる!
a0107982_22513825.jpg
a0107982_22521941.jpg
a0107982_22524044.jpg


友達などにも手伝ってもらって、四方八方から撒いてもらいます。
a0107982_22491528.jpg

時間にして5分ほどで終了。あっという間です。
もうその様子は、もはや何のイベントなのかよくわからない・・・

通い慣れて上手にたくさん拾う子、上ばかり向いてしまって拾い損ねてしまう子、
人の多さや場の雰囲気に圧倒されて泣き出す子、ボーゼンとする子・・・いろいろですが
そんな子供たちの様子はみんな可愛くて、また来年やるから来てね!と声を掛けます。
一年に一度しか会えない子もたくさんいるので、その成長を見られるのもとても嬉しいです。

みなさん、今年もたくさん来てくださってどうもありがとうございました!
おかげさまで楽しく邪気払いができました。
お近くの皆様、来年も豆まきしますので、よろしければ是非参加してくださいね!
お菓子を入れる袋を忘れずに!


パグはごめん、飛びついたりするから連れていけないよ。お留守番。
a0107982_2312408.jpg

ガーン!ガーン!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-09 23:23 | 日々あれこれ | Comments(8)

お気に入りのベトナム料理屋さん

先週の木曜日、ケーキを食べ猫と遊び笛を吹くために友人宅へお邪魔した際に、
天白区の塩釜口駅近くの小さなベトナム料理店さんへ連れて行ってもらいました。

お店の名前は「ホンハ・Hong Ha」さん。

ここが、とっても美味しくって!!(思い出すだけで鼻息が荒くなる!)

すごく気に入ったので、2日後の土曜の夜にもう一回食べに行った!

大好きなバインセオもフォーも美味しくていくらでも食べてしまいそう。
a0107982_19381545.jpg



中でもガーサオサーオッ(鶏のピリ辛レモングラス炒め)がものすごく美味しい!とりこ!!
a0107982_19384181.jpg


現地と同様にミントやパクチーをちぎって、レモンを絞って魚醤を少々。
自分好みの味に仕上げていただきまーす!
a0107982_193993.jpg

ああ、幸せ~。
a0107982_19412293.jpg

ビールは日本のものの他に、サイゴンとバーバーバーがあったよ。

レギュラーメニューのほかに店内の黒板にもおすすめメニューがあったので
順番にいろいろ試してみたいです。楽しみだな~!

少し遠いけど、たぶんこれからも何度か行っちゃうと思う!


パグと夫は晩御飯の後、グータラします。
a0107982_19444624.jpg

いつも一緒に寝るから、服は超毛だらけ。
でも夫も私も全然気にしない。
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-05 19:46 | 日々あれこれ | Comments(4)

節分

今日2月3日は節分。

今年も夫と私とパグで、豆を撒いて、恵方巻きを食べました。

鬼の面も早々に準備済み。
a0107982_21214193.jpg


わが家のパグは、結構なレベルの問題犬ですが
こういった時には、非常に協力的です。
(たぶん、食べ物が絡んでいるということを分かっている。)
a0107982_21105463.jpg

でも表情は迷惑そう!



部屋中に撒いた豆は、撒くことのできないパグが一生懸命食べます。
a0107982_21143682.jpg
a0107982_2115562.jpg


今年の方角は「東北東」。

夫、黙々と食べます。
a0107982_21133089.jpg


私もモグモグと食べます。
a0107982_21134831.jpg

パグは食い散らかすので、夫の手から。
誰よりも真剣に食べます。
a0107982_211471.jpg


これで2014年も健康で平和に違いない。
夫もパグも元気でいられますように!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-03 21:23 | 日々あれこれ | Comments(4)

るみどん❤

今日、とっても嬉しい再会をしました!

ヨルダンの安宿で知り合った、るみどん。
a0107982_2258798.jpg


お互いに夫婦で旅行中で、そのままイスラエルまで一緒に旅をしました。
旦那様もるみどんも、とっても気さくで陽気で、楽しい日々でした。

偶然住まいが同じ県内で、帰国後一度再会を果たしましたが、少々御無沙汰していました。

子育て中だから忙しいかなぁと思いつつも、会いたくて会いたくて震える(by西野カナ)ので連絡しちゃった!
会いたかったよ~~、るみどん!!

平凡な日常にどっぷりと浸かっていて、旅の日々は既にまぼろし化しているのですが
それでもやはりその時を一緒に過ごした人と会うと、いろいろなことを思い出し、
あの日々はまぼろしではなかったと実感でき、また幸せな気分になれます。

この日は名東区のカルナータカーさんへ。名古屋唯一の南インドカレー専門店です。
a0107982_225909.jpg

家では簡単に作れないこういった料理を食べると嬉しくなるね。

久しぶりの再会でなんだかおかしなテンションになり、終始おしゃべりが止まらない!
お店が混み合っていたので、場所を移しても止まらない!そしてそれがとても楽しい!
a0107982_22592998.jpg


るみどんが私に、パッケージにぎっしり詰まった木の実をプレゼントしてくれました。
a0107982_22594688.jpg

私は全然覚えていないのだけど、旅先で木の実が好きだと言って、貪り食っていたらしい。
そんな些細なことを覚えていてくれるなんて、とっても嬉しいよ。ありがとう。
(実際に私ナッツや豆類がかなり好きで、今でも週に一度はミックスナッツを食べます。)

旅で知り合って、その後facebookやブログなどで近況を知ることはできても
実際に何度も会える旅友達は、とても少ないです。
距離だったり、ライフスタイルの違いだったり、理由はいろいろですが、せっかくのご縁。
今つながることのできている縁を、大切に出来たらいいなと思います。
何年掛かりになっても、会いたいと思う人に会いに行けるといいなと思います。


パグもナッツが欲しくてずっとソワソワ。ちょっとだけあげた。
a0107982_23162738.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-02-02 23:21 | 日々あれこれ | Comments(2)