人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おひなさま ソーイングの誘惑 >>

今週末の出来事

今週末は、夫の地元で過ごしました。

土曜の夜に、夫の中学からの同級生の結婚お祝いパーティーがありました。

いろいろな出し物があったのですが、夫は神父さんを演じました。

夫は、こういうのが大好きで、これまでにもアッコさんやHG,松田聖子さんなどの
コスプレをしてきました。
おかげで、狭い我が家にはヘンテコな衣装がいくつも眠っております。
(アッコさんのビニール製のカツラにカビが生えて、びっくりした事も…)

今回の衣装は、家にある布を使って私が一時間で縫いました。
もの凄いやっつけ仕事!
聖書はDVDケースに紙を貼り、十字架はダンボールにアルミ箔…
なんとなくそれっぽくなって一安心。
ぶっつけ本番の神父さんでしたが、皆様笑ってくださっていたのでよかったです。
夫も満足顔。
今週末の出来事_a0107982_209881.jpg


でも、私が一番イカスと思ったのはウェディングケーキ。
今週末の出来事_a0107982_20114029.jpg

メッセージがアラビア語!!新郎新婦は共に日本人なのに!
ケーキ屋さん、びっくりしたんじゃないかなぁ!?

翌日は、夫の家族と一緒に、車で40分ほどの明智と岩村へ。
夫のお母さんがお味噌と生うどんを買いに行くのに付いて行ったのですが
あちこち寄り道して下さっておいしいものをたらふく食べて帰ってきました。

途中で観た、世界一の美濃焼きの狛犬。
世界一って言うけど、「美濃焼き」に限られるとなんか微妙だね…
今週末の出来事_a0107982_20134561.jpg

すぐ隣のわき道に、小学生による狛犬作品もあったんですが
芸術性を感じるものから
今週末の出来事_a0107982_20152972.jpg

超個性的なものまでありおもしろかったです。
今週末の出来事_a0107982_20154619.jpg



那智にあった喫茶店は半地下にあり、レトロでかっこよかった。
今週末の出来事_a0107982_2016888.jpg



五平餅を食べ、
今週末の出来事_a0107982_20163148.jpg

カンカラ餅を食べ
今週末の出来事_a0107982_20164771.jpg


でっかい水車を眺めて帰ってきました。
今週末の出来事_a0107982_2017348.jpg


こんなに平和な週末でしたが
去年の今頃は、チリの各都市を訪れたのち
オーストラリアに到着した頃でした。

はるか遠いチリで、大きな地震が起きて
現地の人々が悲しい思いをしているのがつらいです。

夫に17時間待ちぼうけをくらった空港の様子をテレビで観て
衝撃を受けました。
わたし、あそこのベンチで一晩過ごしたんだよ。


ビーニャデルマルの宿のギターの上手なおじさんは大丈夫かな。
お土産屋さんで優しく対応してくれたお姉さんは大丈夫かな。
皆様が無事でありますように。
そして少しでも早く復興が進むようにと願わずにいられません。

帰国してもうすぐ丸一年ですが
私たちが滞在した都市のいくつかでは、その後色々なことが起きました。
クーデターだったり、テロだったり、大洪水だったり、大事故だったり。
旅に出るまでは、ニュースで聞いても遠い国のお話で、
いまいちピンと来なかったのが正直なところなのですが、
たった数日でも足を踏み入れた場所となると
こんなにも気持ちが違うんですね。

オリンピックの感動にチリの地震。いろんな思いで頭がパンパンの一週間でした。
by nakashik3 | 2010-03-01 20:30 | 日々あれこれ
<< おひなさま ソーイングの誘惑 >>