人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 先週の出来事 パグさんはストーカー >>

がんばれ、パグさん

すっかり犬ブログになってますが、
今日もお付き合いいただけたら嬉しいです。

パグさん、先月、フィラリア予防薬と狂犬病予防接種のために
初めて病院に行きました。

そのときに色々とチェックしてもらいました。

毎日ごはんもおやつもモリモリ食べるし
運動量もあるし、機嫌もいいので、絶対に健康だと思ってました。

でもいきなり外耳炎。
全く気付かなかったので申し訳ない。
でもごく初期なので、一週間の投薬で完治しました。


そのとき、先生が不思議そうに
「この子、首(あご下)に毛がないねぇ。怪我でもしたのかな?」
とおっしゃいました。

え!
うちに来たときからそうだったので、そんなもんだと思ってた!
痛がったりしていないし、検査の結果、寄生虫等もいないので
生まれてすぐに擦ったりしたのかもしれませんね、とのことでした。

そのため、毛生え薬を頂きました。強い薬じゃないそうでよかった。
(投薬から2週間、ほんとに毛が生えた!)

検便でも寄生虫はいないし、あー、よかった、ひと安心と思っていたら!

背中の毛が禿げました・・・
今日、ブラッシングをしていたら一箇所ゴソッと・・・

痒がったりはしていないけど、あきらかにおかしいので
急いで病院へ行ったら

アカラス(ニキビダニ)でした・・・

この皮膚疾患は、パグにとても多いそうです。
母犬の免疫が切れる6ヶ月くらいの子犬によくみられるそうです。

アカラスはほとんどの犬が持っている寄生虫で
(ニキビダニは人間も持ってますよね~)
普段はうまく共存(?)しているので、発症しない犬も多いそうです。
免疫の低下などで数が増えると、炎症やかゆみを起こすそうです。
ちなみに人にうつったりはしません。

子犬の予後は、成犬の予後よりも比較的よいそうですが
完治に時間がかかるのがこの病気の厄介なところ。
今日から投薬を始め、週に一度の通院です。
早くても2ヶ月はかかりそうです。

毛が抜けてしまって、見た目もよくないですが
どうぞパグさんを嫌わないでやってください(涙)


パグさんは他の兄弟に比べ、明らかに一回り小さいパグでした。
小さく生まれた固体は病気をしがち、という事も知っていたのですが
この子を迎え入れることにしました。

なので、覚悟みたいなものはあったけど、
やっぱりパグさんが痛いとか苦しいのはイヤです。

免疫を高める食事を考えたり、薬浴など
私が出来ることをしてあげたいと思います。


がんばれ!パグさん!!強くなれ!
by nakashik3 | 2010-06-03 12:35 | パグさん
<< 先週の出来事 パグさんはストーカー >>