<< 木曽三川公園 はちみつあれこれ >>

パグさん服

パグさんが我が家にやって来たときから
「いつかは親バカが炸裂して、自分で服とか作っちゃうかもしれない…」と
思ってはいましたが、やっぱり。

個人的に、嫌がってるワンコに飼い主のエゴで
洋服を着せたりするのは好ましくないと思ってたタイプなのですが
どうやら多くの飼い主さんがワンコに洋服を着せるのは
相応の理由があるからだ、と知ったのは実は近年です。

夏の紫外線防止、冬の防寒、虫刺され防止、
抜け毛防止、ドッグランなどでの汚れ防止、
病気や怪我の跡を他人に見せない気遣いのため、などなど。

どうやらパグは、暑さにも非常に弱いのですが
寒さにも弱いらしい。

おまけに我が家のパグさんは薄毛で、
お腹や腿の内側はつんつるてん。

こりゃぁ、すきま風ピューピューの我が家の冬は寒かろう。
人間の私たちだって、この家の床は凍っている!と思うくらいだもの。

そんな訳で、ネットでパグさんの散歩用の防寒着を探していたら
タンクトップの無料型紙を見つけました。
さっそく一着作ってみました。(全然防寒着じゃないんだけどね)
a0107982_1457419.jpg


着るのを嫌がったら、すぐやめようと思ってたのですが
嫌がる様子もなくそのまま眠ってしまいました。
a0107982_14574030.jpg


ワンコの服は人間の子供服よりも更に小さくて、ほんの少しの布で出来ます。
出番のなかったニットはぎれを活用できそうです。

これは前後の身頃を縫い、袖口、裾、首周りをバイアス処理するだけなので
一時間もあれば完成。カーンタン!

今回はサイズチェックと在庫布での試作なので、
ちょっと雑に作ってしまったけれど、
次回はもう少し丁寧に作りたいです。


涼しくなってきたせいか、膝に入ることがまた増えました。
重いけど、あったかい。

ふたりでうつらうつら…
a0107982_1458642.jpg


:::::memo:::::

22日で満9ヶ月。
体重は7.8キロにまで増えてしまった。
フードをライトタイプと混ぜることに。
ロッキンチェアに自分で登れるようになった。
新聞広告をぐちゃぐちゃにすることがブーム。
教育テレビのキャラ「うーたん」に反応する。
お隣の奥様が好きな模様。
散歩を嫌がらなくなってきた。
でもまだワンコより人間に興味あり。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-26 15:10 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(9)
Commented by 美香 at 2010-09-28 12:45 x
お隣の奥様が好きな模様。
って…思わず笑っちゃった。
お洋服、パグさんにピッタリだね!デザインもサイズも。
すごいなぁ~。本当に尊敬します。
これから色んな服作って写真に載せてね!
Commented by nakashik3 at 2010-09-28 20:26
★美香さん
隣の奥さんが庭で草むしりをしてると、フェンス越しに
愛想を振りまいてるよ。
パグ服、やるまいと思ってたんだけど、やっぱり作っちゃった。
寒くなる前に防寒着を仕上げないとねぇ。
買うと高いから、我が家は手作りに徹します!!
Commented by マル子 at 2010-10-02 20:51 x
まっちょんさんのことだでいつかは作っちゃうんだろうな・・・
って思ってたけどやっぱり作ってる~!!
うちの子たちは嫌がって着せると微動だにしないんだけど、パグさん気に入ってるみたいだね♪

来年は暇になりそうなのでまたさんぽ道行こうよー!!
Commented by nakashik3 at 2010-10-03 17:22
★マル子ちゃん
やっぱりね~、作っちゃったよ~♪
まだ必要なさそうだけど、寒くなってきたら外出時に
活躍してくれそうです!

うんうん、時間ができたらあちこち旨いもの巡りしよう!
Commented by お亀 at 2010-10-04 12:14 x
服さすが!かわいいね!
イスの手すりガジガジされてるね、いたずら盛りだね!
うちも毎日家の中が空き巣にあったみたいにぐっちゃぐっちゃです。。
寝てる姿がすっごい幸せそう♪
Commented by nakashik3 at 2010-10-04 21:50
★お亀ちゃん
椅子だけじゃなくって、壁もハンガーも本もガジガジだよ。
最近は歩いてる足の靴下に夢中で、歩きにくいよ~。
パグさんの服、余り布で3着作りました。
そろそろ編み物も始めたいな~!
Commented by sousan at 2014-12-25 16:34 x
初めまして(^ ^)
かわいいパグちゃんですね。
我が家にも10ヶ月8キロのパグちゃんがいますが、ハンドメイドでタンクトップを作りたくて検索してたところ、同じ無料型紙を使っていらっしゃったのでコメントしてしまいました、どのサイズを使っていらっしゃいますか?よかったら教えて下さい??
Commented by nakashik3 at 2014-12-25 22:57
sousanさま
コメントありがとうございます!
サイズ、今は11キロのデブパグなのでフレブルサイズの型紙を我が家のパグに合うようにアレンジして使っています。

最初のころは、Lサイズで試していたような記憶が・・・
ごめんなさい、もう4年も前のことで記憶があいまいなんです。
全く参考にならないお返事で申し訳ありません。
生地選びでも仕上がりは大きく変わるので、ごみ箱行きになったものも何枚かありました。
テンションの低いニットだと、縫うのは楽ですけど、着せるのがちょっと大変だったりとか。
パグはあのユニークな胸板といい、妙な筋肉といい、なかなかの洋服泣かせですよね。
是非試行錯誤してぴったりなお洋服を仕立ててあげてくださいね!
私も久しぶりに縫おうと思います!
Commented by sousan at 2014-12-30 18:34 x
こんばんは、直ぐにお返事いただきありがとうございます(^ ^)
早速Lサイズをダウンロードしてみました。
ちょうど良さそうです。
ありがとうございます(^^)
<< 木曽三川公園 はちみつあれこれ >>