人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木曽三川公園 はちみつあれこれ >>

パグさん服

パグさんが我が家にやって来たときから
「いつかは親バカが炸裂して、自分で服とか作っちゃうかもしれない…」と
思ってはいましたが、やっぱり。

個人的に、嫌がってるワンコに飼い主のエゴで
洋服を着せたりするのは好ましくないと思ってたタイプなのですが
どうやら多くの飼い主さんがワンコに洋服を着せるのは
相応の理由があるからだ、と知ったのは実は近年です。

夏の紫外線防止、冬の防寒、虫刺され防止、
抜け毛防止、ドッグランなどでの汚れ防止、
病気や怪我の跡を他人に見せない気遣いのため、などなど。

どうやらパグは、暑さにも非常に弱いのですが
寒さにも弱いらしい。

おまけに我が家のパグさんは薄毛で、
お腹や腿の内側はつんつるてん。

こりゃぁ、すきま風ピューピューの我が家の冬は寒かろう。
人間の私たちだって、この家の床は凍っている!と思うくらいだもの。

そんな訳で、ネットでパグさんの散歩用の防寒着を探していたら
タンクトップの無料型紙を見つけました。
さっそく一着作ってみました。(全然防寒着じゃないんだけどね)
パグさん服_a0107982_1457419.jpg


着るのを嫌がったら、すぐやめようと思ってたのですが
嫌がる様子もなくそのまま眠ってしまいました。
パグさん服_a0107982_14574030.jpg


ワンコの服は人間の子供服よりも更に小さくて、ほんの少しの布で出来ます。
出番のなかったニットはぎれを活用できそうです。

これは前後の身頃を縫い、袖口、裾、首周りをバイアス処理するだけなので
一時間もあれば完成。カーンタン!

今回はサイズチェックと在庫布での試作なので、
ちょっと雑に作ってしまったけれど、
次回はもう少し丁寧に作りたいです。


涼しくなってきたせいか、膝に入ることがまた増えました。
重いけど、あったかい。

ふたりでうつらうつら…
パグさん服_a0107982_1458642.jpg


:::::memo:::::

22日で満9ヶ月。
体重は7.8キロにまで増えてしまった。
フードをライトタイプと混ぜることに。
ロッキンチェアに自分で登れるようになった。
新聞広告をぐちゃぐちゃにすることがブーム。
教育テレビのキャラ「うーたん」に反応する。
お隣の奥様が好きな模様。
散歩を嫌がらなくなってきた。
でもまだワンコより人間に興味あり。
by nakashik3 | 2010-09-26 15:10 | ソーイング・ハンドメイド
<< 木曽三川公園 はちみつあれこれ >>