人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山盛りハーブ ガンボ >>

セネガル料理 ヤッサプレ

一度も行ったことがないけど、セネガル料理を作ってみた。
セネガルの場所↓
セネガル料理 ヤッサプレ_a0107982_21332618.gif

日本の半分くらいの国土なんだって。

料理の名前は「ヤッサプレ」。
鶏の玉ねぎレモンソース煮込みといった感じです。

鶏肉をレモン汁、マスタード、塩コショウに漬けてしばらく置いて、
汁気を切ったらバターで炒めて一旦取り出します。
ニンニクを炒め香りを出したら、
薄切りの玉ねぎ、パプリカを加えじっくり炒め、
水、つけ汁、炒めておいた鶏を加え煮込むだけ。
味付けはチキンスープの素と塩コショウ。
これをご飯にかけていただきます。
セネガル料理 ヤッサプレ_a0107982_21215627.jpg

私はパプリカがなかったので、ニンジンとピーマンを少しと、
レッドオニオンを加えて彩りを出しました。

本物を食べたことはないので、本場の味は不明ですが
レモン&マスタードの酸味とバターのコクで美味しかったです。
ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜたほうが美味しい!
でも、すっぱいものが苦手な夫には、少々酸味が強かったみたいです。
確かに今迄作った料理の中では、一番のレモン味かも。

いつか行けたらいいなぁ、アフリカのいろんな国。


セネガル料理 ヤッサプレ_a0107982_21241387.jpg

関東では雪が降ったそうですね。
名古屋も冷え込みましたが日中は日差しもあり、
パグは窓越しに日向ぼっこしながら昼寝してました。
セネガル料理 ヤッサプレ_a0107982_21261211.jpg

何、この丸いの・・・芋虫?
by nakashik3 | 2012-01-25 21:37 | 異国料理を作る
<< 山盛りハーブ ガンボ >>