人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 最近作ったもの35 >>

常滑さんぽ

夫が先日、いつもお世話になっている庭仕事のお客様から
「常滑焼の植木鉢を買って来て欲しい」と依頼を受けたので
お仕事ついでに、常滑市までパグも連れてお出かけしました。

やきもの散歩道は近辺の市町村に住んでいる人には知名度も浸透していると思いますが
全国的にはどうなんでしょうね。
やきものの「常滑焼」も、私は子供のころからなじみがあるけれど・・・

今日はあいにくの曇り空でしたが、楽しく散歩しました。
パグも一生懸命坂を上ったり下りたりしました。
常滑さんぽ_a0107982_2224990.jpg

シンボルともいえる、でっかい招き猫。
常滑さんぽ_a0107982_221741.jpg


小さいニャンコもかわいいね。
常滑さんぽ_a0107982_22174968.jpg


常滑さんぽ_a0107982_228654.jpg

あちらこちらに土管が埋め込まれています。
常滑さんぽ_a0107982_22102480.jpg
常滑さんぽ_a0107982_22103750.jpg
常滑さんぽ_a0107982_22111439.jpg

常滑さんぽ_a0107982_22234748.jpg

花を植えるの、素敵ね。

常滑さんぽ_a0107982_2284135.jpg
常滑さんぽ_a0107982_2285320.jpg

今では使われていない窯の煙突もいくつかあり、雰囲気を出しています。
(でも私、アウシュビッツを見学してから、こういう煉瓦の煙突がちょっと怖い)

お団子を買って食べたら、道中にこんな使用済み串入れの小さな土管があったよ。
常滑さんぽ_a0107982_22937100.jpg
常滑さんぽ_a0107982_2295764.jpg


古い建物を利用したとってもおしゃれなギャラリーやお店もいっぱいありました。
常滑さんぽ_a0107982_22121817.jpg
常滑さんぽ_a0107982_22123480.jpg

軽食の摂れる場所もありましたよ。
(平日は閉店していることも多いとの噂)

散歩道は、結構なアップダウンがありますが
一休みできる場所も点在しているのでそれほど体力がなくても大丈夫!
常滑さんぽ_a0107982_22131243.jpg

のんびりぐるぐる回っていたら3時間くらい掛かるかな。
やきもの好きにはもちろん、そうでない方でも楽しめる散歩道だと思います。
駐車場は近隣にいくつかあります。たいていが500円。

その後、とこなめ焼卸団地(セラモール)へ。

業者向けからアウトレット、観光客向けの小売りまであります。
夫はここで大きな鉢を買い、無事業務完了。
常滑さんぽ_a0107982_2254222.jpg
常滑さんぽ_a0107982_2255712.jpg

鉢だらけー!

今回も高速・一般道ともに渋滞知らずで、楽しいお出掛けでした。
by nakashik3 | 2012-03-18 22:26 | 日々あれこれ
<< マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 最近作ったもの35 >>