人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の呼び名はコリアンダー 今年初のルッコラペースト >>

パクチーペーストも

鉢で育てているパクチー、そろそろ終わりのようで
一部の株では花が咲き始めました。

食べきれなかった分を摘んで、先日紹介したクックパッドのレシピで
パクチーペーストにしました。
パクチーペーストも_a0107982_1845352.jpg

こちらはルッコラペースより手軽に作れますよ。
材料はパクチーの葉や茎とニンニク、オリーブオイル、塩だけ!

ガーっと混ぜたら薄ーく板状にして凍らせます。
使うときに使う分だけをポキリと折って利用します。
エスニックスープや麺、メキシカンなどに添えて使います。

もっとパク臭漂う感じかと思ったけれど、意外とクセがなく美味しいです!
と言っても、パクチーが苦手な方には十分すぎるほどの香りは残ってますよ。

パクチーは秋に撒くことも出来ます。秋の方が収穫時期が長いんですって!
春までパクチーが採れるなんて!アジア飯三昧~♪



お話は変わって・・・

パグと一緒に暮らすようになって、いろいろな方のワンコブログを見るようになりました。
病気の時にはたくさんの情報を目にすることが出来て心強かったなー。
おもしろエピソードや、ワンコ連れでの旅行記、日常の一コマなど
いつも「フフフ」と楽しませていただいております。
(いわゆる読み逃げというやつで、あまりコメントを残したり交流を持ったりはしてませんが・・・)

そんな中で私が好きなのは、お気に入りの人形やぬいぐるみ、毛布などの
「布もの」のお話。

我が家のパグも「しろちゃん」という犬のぬいぐるみがお気に入りで
毎日咥えてあそんでいるので、縫い目は裂け、中綿が飛び出し
私はもう30回くらいお直しをしています。
(帰宅すると、毎日これを咥えてお迎えしてくれます)
パクチーペーストも_a0107982_1995459.jpg


よそさまのワンコちゃんにも「お気に入り」があるようで、
いくつかそのお気に入りについてのエピソードを目にしました。
もう原型をとどめていないほど長年使われて、よくわからないかたちになっていたり
ただのボロ布のようになっていたり・・・

なんかね、そこに飼い主さんの愛を感じるんですよ。
他人から見ればもうゴミみたいになってるんだけど
愛犬たちのために何度も何度もお直しして、お洗濯を繰り返して。
見かねて違う物をを買い与えてみたりするけど、結局それが一番で見向きもされないとか。
で、飼い主さんは苦笑いするの。

私も、もしかしたら手足もしっぽもなくなっちゃって、
犬のぬいぐるみだったなんて誰も判らないくらいヘンテコな物体になるまで、
何度も何度も縫ったり綿を詰めたりするのかなー。
きっとするんだろうなぁ!
パクチーペーストも_a0107982_19154655.jpg



パァちゃんにこの愛情が伝わってるといいけど!
パクチーペーストも_a0107982_19161560.jpg

by nakashik3 | 2012-05-31 19:31 | 日々あれこれ
<< 今日の呼び名はコリアンダー 今年初のルッコラペースト >>