人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パラボラ生活 パグJr >>

アブラムシと戦う

お友達のしかちゃんがブログで
「せっかく育ち始めたパクチーがアブラムシに全滅させられた」
と書いていたのですが、
先日私のパクチーも一部が弱っていたのでよく見たら
アブラムシがくっついていました。

しかちゃんによると最初はありんこがいっぱいいたそうですが
我が家の鉢にも小さなありんこがいっぱい!こ、これはやばい!

あわててネットでいろいろ調べたら、どうやらアリとアブラムシはセットのようで・・・
春~夏撒きだと、全滅させられる方、結構多いようです。


農薬を使えばすぐに退治できるようですが
(収穫の数日前にまけば人体に害はないものもあります)
やっぱりできれば使いたくないのでいろいろ退治方法をさがしてみました。


一番多かったのが、牛乳を吹き付けるというもの。
乾くときに膜を張って、窒息死させるようです。
難点は、ベランダなどの空間では臭くなるそう。庭なら籠らないから大丈夫か。
さっそく水で薄めてスプレー容器に入れ、撒いておきました。
乾いた頃に水で流しておきます。
今のところ爆発的に増えてないので、一定の効果はあるみたい。

あとは、クラフトテープで葉の裏をぺたぺたやって取り除く方法とか
竹酢液や木酢液、唐辛子入りのアルコール、砂糖水を吹き付ける、なんてものもありました。
てんとう虫を捕まえてきて食べさせる方法も!

もう、あとは毎日見て指でつぶす(!)しかありません。
最初はヒィィーー!だったけど、今はもうヤァヤァヤァ!の勢いで潰しております。

なんとか救いたい!頑張れマイパクチー!


パグは2歳にして、「お手」が出来るようになりました。
えらいぞ、パァちゃん!
アブラムシと戦う_a0107982_1034154.jpg

「やればできる子です。ただし、おやつ必須です。」

皮膚の調子は去年よりずっと良好!今のところハゲもできてませんが
今度は左目が真っ赤になって、目薬投薬中・・・
なかなか病院から縁遠くなれませんね。早く良くなってね。
by nakashik3 | 2012-07-19 10:07 | 花・植物
<< パラボラ生活 パグJr >>