人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 好きよ好きよパグテン❤ 最近作ったもの42 >>

茄子三昧

夫が仕事の同僚から、彼女のおばあちゃんが作った長茄子を沢山頂いていました。
どれも長さが40cmくらいあって、本当に長ーい茄子です。

茄子も意外と傷むのが早いので、どんどん食べるべく毎日調理。

まずはババガヌーシュ。レバノンの茄子のペーストです。
茄子三昧_a0107982_9243572.jpg

グリルで焼いて皮をむいた茄子と、練りごま、レモン汁、
オリーブオイル、ニンニク、塩、クミンなど好みのスパイスを
フードプロセッサーでガーッと混ぜてペーストにするだけです。

焼いたバゲットに乗せるとすごく美味しい。
でもニンニクいっぱい入れちゃうから、休日にしか食べられないな・・・

あとはもう、タイカレーにどっさり。
茄子三昧_a0107982_9235985.jpg

今年の夏はタイカレーを何度も作りました。
日本の家カレーと違って、インドやタイのカレーはスパイスの風味が飛ぶので
一晩寝かせるのは邪道のようですが、
私は翌日のスパイスの角とれてやさしくなったタイカレーも好きです。
辛くないからいっぱい食べれるしね。

他にもトマトとイカと一緒に煮込んだり
パスタの具材に使ったりと、美味しくいただいております。
でもまだ5本くらいあるよー。
中華風蒸し茄子と肉味噌のせでおしまいかな。


パグは小さなシフォンケーキの入っていたカップを
とても大切そうに長い間舐めていました。
茄子三昧_a0107982_9233256.jpg

ケーキは沢山あげられないので、まくわ瓜を一緒に食べたよ。
by nakashik3 | 2012-09-02 09:27 | 異国料理を作る
<< 好きよ好きよパグテン❤ 最近作ったもの42 >>