人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 公園巡り 最近作ったもの44 >>

レバーパテのバイン・ミー

今日はベトナムのサンドイッチ、バインミーを作ってみた。
昨日、美味しいパン屋さんのバゲットを手に入れたので!

レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22372098.jpg


サンドイッチと言っても、ちょっと手間がかかります。

先ず、レバーペーストを作るのです。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22362086.jpg


たまねぎ&ニンニクを炒めたものに、軽く火を通した豚レバーや
豚の背脂(私は市販のパックに入ったラードを使用)、豚もも肉などをあわせ
フードプロセッサーでペーストにし、それを30分程蒸し器で加熱します。

大根と人参のなますも作ります。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22364360.jpg


バゲットにペーストを塗ってハムやキュウリを挟んで、なますも挟んで、
シーズニングソースを振って、パクチーをたっぷり添えます。

パンにボリュームがあったので、食べごたえは十分でした。
レバーやパクチーの匂いが苦手な方には、地獄メニューですね。
でも、美味しいですよ。

他にも卵のバインミーや焼売のバインミーもレシピがあったので
色々試してみようと思います。

レシピはこちらの本から。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22345160.jpg


最近のレシピ本は写真も美しくオシャレで、
とっても美味しそうなのでついつい購入してしまいます。



さて、先日お友達のカフェがプレオープンしました。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_2250933.jpg

レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22504773.jpg

さっそくお邪魔してきましたが、小さなお子さん連れのお客様がたくさんいらしてました。

小さな子供のいるご家庭では、外食先でも気を使うことが多いそうですね。

こちらのお店は、オーナーが小さな二人のお子さんのお母さんだけあって、
遊べるスペースがあったり、2階がお座敷になっていたり
おむつ替えスペースがあったりと、子連れでものんびりできるようにという
心遣いが見えました。
普段頑張っているお母さんたちの、ホッと一息つける場所になりそうですね。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22521555.jpg
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_225233100.jpg
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22525327.jpg

(しかしなにより、子育て中の身で、カフェをオープンさせちゃうバイタリティーがすごい・・・)

いろいろ大変なこともあるでしょうけど、頑張ってね!
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_22494850.jpg

またお邪魔します。

Cafe Picnic
名古屋市守山区鼓が丘2丁目111
TEL:052-736-3612
E-mail:cafepicnic2012@yahoo.co.jp



週末のパグはお留守番時間多めでしょんぼり気味。
レバーパテのバイン・ミー_a0107982_2255012.jpg

でも気候がいいからお肌や耳の調子は絶好調!よかったね!
by nakashik3 | 2012-10-29 23:01 | 異国料理を作る
<< 公園巡り 最近作ったもの44 >>