人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 碧南散歩 女子は楽しい >>

冬が来る

本格的に寒さがやって来ました。
短い秋が終わってしまいます。
靴下の重ね履き、始めました。

もうじき冬が来る


話はそれるけど、今年の冬は笛を始めたいと思っています。
しばらく触っていなかったエレキギター(フェンダーサイクロン)も
実家から持ってきたので、久しぶりに弾きたいです。
冬は寒くて外出もおっくうになるので、家で過ごす時間を充実させたい。

今日の晩御飯はベトナムの「魚の土鍋煮」。
冬が来る_a0107982_0344189.jpg

見た目は日本の煮魚に似てるのだけど、
最初に砂糖と水でカラメルを作って、
ニンニクなどと一緒にそれで魚に下味をつけて焼き、
そのあとでヌックマムや砂糖で味付けながら煮込みます。
やっぱりちょいちょいめんどくさいです。

でもカラメルのおかげで香ばしさが加わって美味しい。
こってり甘辛味です。

パグはこたつにもぐり過ぎて鼻の皺がグズグズになってしまいました。
耳はよくなったのになぁ!
by nakashik3 | 2012-11-16 00:37 | 異国料理を作る
<< 碧南散歩 女子は楽しい >>