人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パグ服2012冬 最近作ったもの43 >>

静岡市で楽しむあれこれ

静岡市で暮らす妹の旦那さんに、マイカーの車検をお願いしていたので
引き取りに行くついでに静岡市を少しだけ楽しんできました。
(新東名は空いていて、とっても走りやすいですね!ドライブが気持ちいい!)


静岡と言えば、富士山でしょ!

市中心部から、妹に教えてもらった日本平までは30分弱。

ふーじは、にっぽーんいーちーのーやまー!でっかい!!美しい!
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23275628.jpg

この日は天気に恵まれたせいもあって綺麗に見えましたよ。

最近改装された日本平ホテルの中庭は、
意外と知られてないらしいのですが、実は宿泊客でなくても入れるようです。
ここからも富士山が眺められます。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23295161.jpg

静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23295023.jpg

地元の人は、桜の季節にはお花見を楽しむらしい。穴場ですね。


そして静岡と言えばお茶処。
お茶屋の「雅正庵」さんへ。
ここでのお目当ては、「ほうじ茶アールグレー」。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23304657.jpg

以前妹から貰ってお気に入りになったので、購入したかったのです。
薫り高くて美味しいです。お値段は¥500と手ごろ!
熱いお茶ってホッとしますね。ついついいろいろなお茶を購入してしまいます。
残念ながらこのお茶、ネット通販などはなく、各店舗での店頭販売のみだそうです。

カフェも併設されていたので、お抹茶を練りこんだ生パスタを頂きました。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2331631.jpg

ほんのりお茶の香りがしましたよー。


そしてそして、静岡おでん!
おでん横丁のような、観光客向けのところより、地元の人のおやつどころ的な
おでん屋さんに行きたかったので、ここも妹に案内してもらいました。
「大やきいも」さんという焼き芋屋さん。素朴!芋屋だけどおでんもある!
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2331557.jpg
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2332778.jpg
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23322095.jpg
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23322727.jpg
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2332378.jpg


静岡おでんのスターおでん、くろはんぺん。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23332091.jpg

魚粉と青のりをかけていただきます。おいしいよー。
でもね、名古屋の真っ黒な味噌おでんも美味しいよ!

全種食べたい気分だったけど、夕飯が食べられなくなりそうなのでガマンした。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_23333875.jpg


帰路は豊川インターで一旦降りて、豊橋カレーうどんを食べることに。

豊橋市は、私の生まれ故郷です。高校卒業まで過ごしました。
(現在実家は引っ越ししてますので、地元ではなくなってしまいました。)

この豊橋カレー、カレーうどんの下にとろろご飯が入っています。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2334849.jpg

とろろご飯を崩さないように、そうっとカレーうどんを食べて、
その後軽く混ぜて雑炊の様に頂くというご当地グルメです。面白い。
結構なボリュームでお腹がいっぱいになります。

今回はつつじが丘の「庵」さんで頂きました。
違うお店でも何度か食べていますが、それぞれ個性があって食べ比べも楽しい。


こうして帰宅したんだけど、相変わらずよく食べるなぁ・・・
実はこのほかにご当地パンやみかん、タリーズでチョコ&コーヒーなんかもつまんでます。
私もパグと同じで、減量する気ないね・・・最近、完全に開き直ってる!!
また岩盤浴にでも繰り出して、体重コントロールせねば。
なにはともあれ、楽しい一日でした!

パグはこたつ布団にマーキングして叱られました。
バスタオルぐるぐる巻きの刑(執行人・夫)です。
静岡市で楽しむあれこれ_a0107982_2339012.jpg

悪いのだけど、それでも好きよパーちゃん!
by nakashik3 | 2012-11-28 23:46 | 日々あれこれ
<< パグ服2012冬 最近作ったもの43 >>