<< 食いしん坊って素晴らしい 4回目の台湾旅行② >>

4回目の台湾旅行③

荷物を置いて小腹を満たしたら、もう一度台北駅周辺へ繰り出します。

こちらで足を運びたかったのは、「瓶瓶缶缶容器」というお店。
台北地下街の「Y13出口」からほど近いところにあります。

地上に出ると、ここも旧正月の飾りがたくさん売られていて、なんだか別世界!

名前の通り、あらゆる瓶や缶などの容器を取り扱うお店です。
見るだけでも面白そうだし、異国料理パーティーなんかをするときに使える
使い捨て容器があるといいなと思って。

実験道具とか、化粧品容器、薬瓶など本当に種類豊富!
いろいろな瓶缶容器があって面白かったけど、食品用紙容器はほとんどありませんでした。残念。
次回は食品容器の卸問屋みたいな場所を探して訪れたい。

その後お土産を買うべく台湾駅や三越の地下でパイナップルケーキを試食しつつぶらぶら。
お土産を購入したら、台鉄に乗って一駅の松山駅を目指します。

座席指定で10分ほど乗って23元。100円しない・・・台湾は移動費が安くて嬉しいです。

車内のデザインもちょっとレトロで可愛い。

さて、台湾へ来たら絶対に外したくないのが「饒河街観光夜市」。

ここでのお目当ては何と言っても「福州世祖胡椒餅」。
夜市の派手な門をくぐると、すぐに目に入る大行列。この夜市で一番の超有名店です。

お店の人が生地をこねたり、餡を包んだり、釜に貼り付けたりと、分業制で作業をこなします。
その手際の良さに見とれて、行列待ちも退屈しません。

焼き上がりは一度にたくさんできるので、一気に列が進みます。
メニューは胡椒餅45元のみ。

カリッと香ばしい皮に、ジューシーなアツアツの餡。やはりここが一番おいしい!
私はお酒は飲めないけど、コショウがぴっりと効いて、きっとビールに良く合う味付けなので
入口手前のコンビニでビールを買っておくといいんじゃないかと思います。

そして今回は女子旅っぽいことも!
といっても私はヘタレで挑戦しなかったのですが・・・

マキちゃんが挽面に挑戦!糸を使った美顔術です。
夜市のストリートにお店が二軒あります。
なんでも以前アジア放浪中に見かけて以来、是非やってみたいと思ったそう。
今回念願かなっての挑戦というわけで、すっぴん粉まみれになるだの、痛くて涙が出ちゃうだの、
人によっては腫れあがるだのといった前評判も気にならない様子で躊躇がありません。
さすが!カッコいいよマキちゃん!
(でも施術してくれるお店のおねえさんの顔がなぜが真っ赤でもしや・・・と直前にちょっとビビった)

約30分、二種類の糸を用いてリズミカルに顔の産毛を抜いていきます。それほどの激痛はない模様。
この挽面、産毛だけなく老廃物も取り除き、血の巡りもよくなりいいことだらけらしい。お肌すべすべ。
何だか見ているうちに私もやりたくなってきた(笑)次回は絶対にやるぞ!!
お値段は200元。もう一つのお店でも250元です。

その後アラフォー女の疲れ切った足を癒すべく足マッサージへ。
(こちらでも挽面をやってくれます。こっちの方が有名店かな?)
10分ほどの足湯の後、30分間先生がマッサージしてくれます。

激痛を覚悟していたけど実に気持ちがいい!疲れが吹っ飛ぶ~♪

でも油断すると時々激痛が!のけぞる!!

先生によっても違うのか、はたまた疲労度が異なるのかは不明ですが
マキちゃんはすごい激痛だったらしい!!

「何をされてもイタイ!」と悶絶しておりました。

マッサージの後の脚は本当に軽く、疲れがとれ、逆に上半身の疲労を強く感じるほどでした。
いいね~、いつか全身施術も受けてみたいよ!

その後雨が降ってきたので、タクシーを捕まえてホテルに戻りました。
マキちゃんは帰りしなに、もう一回あの胡椒餅を買って食べていた!分かるよ~、美味しいもんね。
二日目もよく食べ良く歩き充実の一日でした。

最終日三日目はあいにくの雨模様。ホテル近場で最後の食べ歩きを。
まずは初日の夜にふらりと立ち寄った近くの食堂で朝ごはん。人気店のようでお客さんががいっぱい。

暖かい豆乳と葱油餅を。ほっこりします。
このスタイル、日本の朝ごはんにも取り入れられそう。健康的だし、真似したいです。

その後前日に感動&興奮したあのサクサクドーナツを再度購入し、ホテル向かいのコーヒー屋さんで
台湾の物価にしてはちょっと高価なコーヒーを購入し、楽しみました。

これで最後!12時のチェックアウトまで本当に食べっぱなしの幸せな時間でした。

いや、それでもね、小龍包もたべてないし、魚丸湯も牛肉麺も肉粥も割包も油条もかき氷も臭豆腐も・・・・
まだまだ食べたいものがたくさんあったのですよ。
私はすごい大食いだけど、それでも二泊三日じゃやっぱり無理があって、不完全燃焼!
なんどでも訪れて、美味しいものを食べつくしたいです。
また行くねー台湾!

そして今回も、台湾の皆さんの優しさに感激しました。
ガイドブックを眺めて立っていると、何人もの人が「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてくれました。
タクシーやお店でも正規の料金だし、治安も良くて安心。
私はこの国が大好きです。

一緒に旅を楽しんでくれたマキちゃんにも感謝!ありがとう!
私と同じく食に対する好奇心が旺盛な彼女なので、とっても楽しかった。
お揃いで買った、まな板と包丁、いい思い出になりました。
空港で、最終日が誕生日だった私に台湾のお料理本を買ってプレゼントしてくれたこと、忘れません。

最後に私の大切な夫にもありがとうを。
この旅は夫からの誕生日プレゼントでした。
空港への送迎からパグの世話まで至れり尽くせり。
お蔭で思う存分楽しめました。本当に感謝しています。

今回もオシャレ情報一切なしのオバサン食い倒れ旅日記、お付き合いいただきありがとうございました!

おわり。
by nakashik3 | 2014-01-19 13:58 | taiwan