人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自転車の鍵だってなんとかした! ふすま貼りと胡椒餅 >>

色々壊れたけど色々直した!

色々壊れたけど色々直した!_a0107982_21455268.jpg色々壊れたけど色々直した!_a0107982_2146797.jpg


先日、長年放置した「超色褪せ穴あきふすま」を自分で貼り換えたとブログに記したところですが、築50年超えの我が家、ちょこちょこ不具合が出ています・・・







去年はお風呂の給湯器(これは前住人さんが、家の建て替えのために6か月間だけ入居された際に、付いていた追い炊きの出来ない風呂釜の不便さに耐え切れず、大枚を叩いて交換したそう)のリモコンが全く反応しなくなり、お風呂が沸かせられなくなりました。

給湯器が丸ごとダメになったのかと大出費を覚悟しましたが、ネットでいろいろな可能性を調べ、ブレーカーを切って、ちょっとドキドキしながら開けてみた。
そうしたら、本体からリモコンをつなぐ配線がぼろぼろに劣化していて外れていました。

ホームセンターに走り、配電コードとYの字になっているパーツみたいなのと絶縁テープを買って
つないでみたら直った!!


ついでに、これは家ではないけど、掃除機もモーター音が大きくなりエラーのアラームが鳴るように・・・
あまりに頻繁で、ダストカップやフィルターを取説通りに掃除しても全然改善されないので
もうこれはパグ毛を吸い過ぎてダメになってしまったのかと買い替えを視野にいれました。
でも、酷いハウスダストアレルギーの私に、アトピッコの夫、そして万年抜け毛大将のパグヤマ。
わが家に必須の、吸引力が強力で、排気の綺麗なサイクロン式って高価です。
まだ買って5年と少しなので、壊れるにはちょっと早いですよね・・・

もうダメ元で、禁止されている「分解」をしてやりましたよ。(といってもパネル数か所開けただけですけど)
もちろんコンセントを抜いたのを確認した後で!

そしたら、取説にも記載されていない内部にあったフィルターや、モーター周りに細かな埃がびっしり!!
外せるものを外して水洗いし、手の届く場所の埃を出来る限り取り除きました。

そしたら、直った!!モーターの音も少し静かになった!




他にも少し前から風呂場の蛇口の接続部からお湯が漏れるようになり、遂に昨夜、ジャジャ漏れに・・・

こ、これは非常にエネルギーの無駄使いであるし、水道代もとんでもないことになってしまう!やばい!

とりあえず元栓を閉めて、夫が職場に戻り、使えそうな工具類を持って来てくれたので、
ど素人二人で混合水栓をスパナで外し、(ものすごく硬くて、これだけですごく時間がかかった)
パッキンなるものを見てみたら、これまた経年劣化で炭の様にボロボロと崩壊してました。
これではパッキンの役目を果たせないでしょう・・・ただのゴミです。

ド寒い風呂場で夜11時、夫と二人、足元をビチャビチャにしながら悪戦苦闘し
なんとか会社の工具箱に入っていたパッキンに交換しました。
2個のパッキンを交換するだけなのに、不器用な素人二人なので時間がかかりました。

でも恐る恐る元栓を開け、蛇口をひねったら・・・
もれてなーい!! 完璧!



そして同じく台所のガス式瞬間湯沸かし器からも水がジャジャ漏れ・・・

これもパッキンか!?と夫と出湯管の先端を分解してみたけどわからない・・・
散々いろいろ試したけど、どうにもならないので諦めかけたところで
ネットで調べてみたら、同じ症状で別売りパーツを買っている人を発見!

その人と同じ、出湯管の破損でした。(周りにカバーがあるので気づかなかった)
これを止水テープで巻いてみたら・・・
もれてなーい!!直ったー!
わーい!結局夜中の1時近くまで掛かったけど、これでガス屋さん呼ばなくてもいいよー!
(もしもう一回漏れ始めたら、別売りパーツを買って自分で交換するつもり)

素人でもどうにかなることって結構あるんですね。
私のやったこれらのことは、あまり人にはオススメしていいことじゃないのかもしれませんが
今の時代、インターネットでかなり詳しく対処法が説明してあったりする事もあるので
これからも何かの不具合があった時には、一度は自分で対処してみようと思います。

いや、すぐにプロを呼んで代金を払って直してもらえるステイタスがあるのならば
そうしたいとも思うんですけどねぇ。
by nakashik3 | 2014-03-03 23:15 | 日々あれこれ
<< 自転車の鍵だってなんとかした! ふすま貼りと胡椒餅 >>