<< 滷味 グロくたって平気! クラゲのような一品 >>

見てみたい木

夫は旅から戻って庭関係の仕事に就いてから、
否が応にも樹木や花について詳しくなりました。

世界旅行に出た時は別業種だったので、庭や樹木などには全く興味がなく
ほとんどさらりと見て終わってしまったことを、今更ながら少々残念に思っているようです。
海外の有名な庭や、小さな一般家庭の庭など、もっと見ておけばよかったなぁって。

四国に行ったときには、大杉を見たいと言って随分時間をかけて足を運んだし、
祖父江町の銀杏収穫のためのイチョウを見た時には、街路樹のそれとは雰囲気が異なることに驚き、
休日に街に出ると、「さてこの木はなんでしょう?」と私にクイズを出します。(私は全然答えられない!)
意外と勉強熱心なので、私もいろいろ知ることが出来て楽しいです。


そんな夫が仕事から帰って来るなり
「ソコトラ島の竜血樹って知ってる!?」と興奮気味に私に聞いてきました。
会社で購入している園芸雑誌に掲載されていたとのこと。

調べてみるとすごい!!
ソコトラ島はイエメンに属する島。インド洋のガラパゴスとも呼ばれるそうです。

何がすごいってその竜血樹!!見てこれ!
a0107982_2315962.jpg

写真はウィキペディアより引用。


竜血樹もすごいけど、大きなボトルツリーも素敵❤

興味のある方は是非「ソコトラ島 竜血樹」で画像検索してみてください。
私はバオバブとか、ちょっと個性的な木が好み。とっても気に入りました。

ああ、また行ってみたい場所が増えちゃったよ。
ソコトラ島・・・イエメン、遠いねぇ。いつかこの目で見られたらいいなぁ。

a0107982_233348100.jpg

そういえばパグという犬種の顔も、犬の中では珍妙(個性的)だ。
どうやら私は「美しいもの」にはあまり惹かれないらしい。
[PR]
by nakashik3 | 2014-03-19 23:45 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by iomlove at 2014-03-20 20:57
こんばんは~。
凄くラブリーな木(キノコの木)みたいで可愛いですぅ
初めてみました 紹介ありがとう 感動だわ。
ツボのツボ ツボにはいりました 素敵な出逢いですね(木)

ファニーなものが好きな私はファニーなパグを連れているのかな?

↓のケーキの空箱 パグらしいです。

そして 毎回 凄い!!お料理 洒落ていますね 旅を無駄にしない
心がけ 勉強にもなり お腹もすいてきます 
Commented by nakashik3 at 2014-03-21 19:32
★iomloveさま
この木、すごく可愛くて不思議でしょう?そうだー、キノコみたいだ!
これだけを見るためにイエメンに行ってもいいと思っちゃった。
植物って時々面白いものに出会えますよね。

パグって好き嫌いの分かれる犬種ですよね。
でも飼ってみるとわかるあのfunnyさ!パグ最大の魅力だと思います!
私ね、ものすごい食いしん坊なんですよ。いつも食べ物の事ばかり考えてるんです。
でもね、洗物や後片付けはちょっと苦手です。
<< 滷味 グロくたって平気! クラゲのような一品 >>