人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5回目の台湾旅行③ 5回目の台湾旅行① ~買ったもの~ >>

5回目の台湾旅行②

今回の台湾旅行、去年とほぼ同じ日、同じメンバーで楽しんできました。
ホテルと飛行機がセットになったフリープランのツアーを、インターネットで申し込みました。
お留守番パグも、去年同様、私の実家で王様待遇、至れり尽くせりの3日間。

去年同様、飛行機はチャイナエアラインの 往路9:50発/復路17:05発。
名古屋からでしたら、この便が一番長く滞在できます。

今回も早めの集合なので、空港でコーヒーを飲みながらプランを練ります。
わくわくする気持ちが溢れ、前夜の寝不足もなんのその。
5回目の台湾旅行②_a0107982_2215997.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_2233935.jpg


行って来まーす!
5回目の台湾旅行②_a0107982_2221759.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_2222765.jpg



今回のホテル、選択不可の最低ランクで申し込みをしたところ
MRT龍山寺から徒歩15分ほど掛かる「クリスタルホテル/貴都飯店」に。
ガイドブックなどのいわゆる観光案内地図では圏外にあたる下町にあります。

最低ランク&口コミも厳しいものが多かったので、全く期待はしていませんでしたが
日本のビジネスホテルより狭く、お掃除のレベルも超潔癖な人には厳しいかも・・・な部屋でした(笑)
今迄日本からのツアーでは、「バスタブの無い部屋の可能性があります」と言われていても
実際にはちゃんとついていたのですが、この部屋にはありませんでした。
シャワールームの水はけが悪くて、水が溜まってしまうのと、窓がないのがちょっと残念だったな。
(口コミなどの写真を見ると、もう少し広くて窓のある部屋の方が多いのかも・・・)
5回目の台湾旅行②_a0107982_22155871.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_221675.jpg
5回目の台湾旅行②_a0107982_22161877.jpg


でも、私たちは目一杯遊んで、ホテルは寝るだけなので、棚の埃をササッと拭いて
ベッドシーツがきれいなのを確認したらそれで大丈夫。十分です。
毎度言いますが、バックパッカー安宿経験者なら全然大丈夫なレベルですよ。
近代的に改装されているし、ちゃんとお湯も出るし、虫もいないし、フロントは親切!
そうそう、NHKも見られますよ。

朝食も台湾らしいものがいくつか並び、過度の期待をしなければOK。
部屋によっても差があると思うので(広さ・窓あり・バスタブあり)
あくまでも私たちの部屋に限っての感想ですが、ホテルでの時間も大事な方や
いつもそこそこのホテルに宿泊する旅行者には、あまりお勧めできないかもしれませんね。
この辺は個人差が大きいので何とも言えないですが・・・
個人的には、寝るだけと割り切って、経済的に旅行をしたい人には「あり」だと思います。

周りには、近くに24時間のスーパーもコンビニもあり、ちょっとしたお買い物には困りません。
大きな通り沿いにあるので、タクシーを拾うのも簡単です。
何より、下町なので台湾の人の普通の生活が垣間見られて楽しいです。


さて一日目、まずは宿からすぐ近くにある地元の人のための雙和街の屋台へ。
100mくらいの路地にさまざまなお店がぎっしり並び、おいしそうなものだらけ。
わーい!楽しい~!観光客らしき人は全くいません。
早速食べます。どれもおいしそうで嬉しくなっちゃうよ~!
5回目の台湾旅行②_a0107982_22364227.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_22365644.jpg
5回目の台湾旅行②_a0107982_2237653.jpg
5回目の台湾旅行②_a0107982_2237166.jpg
5回目の台湾旅行②_a0107982_22372622.jpg


宿泊がクリスタルホテルじゃなかったら、きっと訪れることがなかったので
こういう巡り合わせはとっても嬉しい!!
(私はまずホテルが決まると、グーグルマップでホテル周辺をくまなく散歩して
 屋台街や市場、面白そうなものがないか探しまくります。
 こういったことには非常にマメなのです。)



小腹を満たしたら、台鉄の萬華駅を目指します。台北駅の一つ前の駅です。
5回目の台湾旅行②_a0107982_22463531.jpg

時刻表をチェックしていったので予定通り、松山駅へ。
普通車で、料金は一人15元。
5回目の台湾旅行②_a0107982_22465461.jpg


向かったのは、私達みんなが大好きな胡椒餅のある饒河街観光夜市。
ここは毎回外せません。胡椒餅が呼んでいるのです!!

5回目の台湾旅行②_a0107982_22471842.jpg

日が沈む前の夜市に来たのは初めてかも。雰囲気もちょっと異なって新鮮!
おかげで空いていて、すぐに胡椒餅にありつけました。
5回目の台湾旅行②_a0107982_22424677.jpg


ああ、やっぱりここの胡椒餅が一番だよ・・・やけどしそうに熱いけど、止まらないよ。
5回目の台湾旅行②_a0107982_22475931.jpg



その後はどなた様かのブログでみて気になっていた麺屋さんへ。
甘く揚げた豚肉がゴロリと入っている麺です。
5回目の台湾旅行②_a0107982_22552735.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_230064.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_2313380.jpg

ああ、見ているだけで、思い出して腹が減る。小菜(小皿料理)もしみじみ美味しい。

その後かき氷を。台湾のかき氷はマンゴーが有名ですが、
私たちは甘く煮た芋やら豆やらがトッピングされているものの方が好み!甘さ控えめでおいしい。
見た目は地味なんですけどね。
5回目の台湾旅行②_a0107982_2305282.jpg

一皿が大きいので食後なら4人でシェアでちょうどいい感じ!


そのまままた台鉄に乗って一旦ホテルへ戻り、徒歩数分の「南機場夜市」へ。
5回目の台湾旅行②_a0107982_23113836.jpg

存在は知っていたけれど、地下鉄の駅からも遠いため、今まで一度も行ったことのない夜市です。
今回訪れる事が出来て本当にうれしい。こういった意味では、クリスタルホテル、いいですよ!
ここも事前にしつこくチェックしていたので、向かう先は決まっています。


絶対に外したくないと、事前にみんな一致していた「來來水餃館」。
お店は大繁盛!でもそれほど待たずに座れました。
5回目の台湾旅行②_a0107982_23122528.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_23123962.jpg

水餃子は10個単位での注文です。
一緒に小菜と酸辣湯も注文しました。
5回目の台湾旅行②_a0107982_23132781.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_23134025.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_23144088.jpg

これが、本当に本当にすごく美味しかった!もちもちつるん!
5回目の台湾旅行②_a0107982_23154100.jpg

私、喜び過ぎ!でもね、本当に踊りだしそうなぐらい美味しかったんだよ。

到着後、あれこれ食べているのに、するりと入っていくのです。
私は、餃子は断然焼き餃子派だったのですが、見方が変わりました。
さすが大人気の老舗店。噂通りの美味しさで、期待を裏切りませんでした。

その後、芋王大王でもう一度かき氷をみんなでつつきました。台湾、日本より気温が高いからね!
5回目の台湾旅行②_a0107982_23224511.jpg

5回目の台湾旅行②_a0107982_2323583.jpg


コーヒーを飲んで(ここだけはあまり美味しくなかった。ごめん)ホテルに戻りました。
これにて一日目は終了ー。よく食べました!

つづく。
by nakashik3 | 2014-04-24 23:28 | taiwan
<< 5回目の台湾旅行③ 5回目の台湾旅行① ~買ったもの~ >>