人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三杯鶏 生落花生 >>

ウイグル料理を楽しむ

近所にあり、ずーっと気になりながらなかなか行くことのできなかった
新疆ウイグル料理のお店へ念願かなって、行ってきました。
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10402634.jpg


遅くに行ったのですが、お店の女主人は評判通りのホスピタリティで、
料理の説明を丁寧にしてくれて、私たちの質問にも気さくに答えてくれました!

もちろんお料理もとっても美味しいけど、陽気で明るい店主とコミュニケーションをとるのが
とっても楽しいお店です。

私たちは食べ比べをしたかったので、ラグ麺の平麺と丸麺の両方を注文。
麺の上にはひき肉と野菜の炒めたものが乗っかっています。
具の辛さも麺の固さも注文できます。
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10403848.jpg

ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10405399.jpg

麺は手打ちなのですが、これがもう、もちもちで、すごくおいしい!
辛さも平麺は少し辛めにしてもらったのですが、それでも辛すぎることなく美味しくいただけます。
結構なボリュームでしたが、ぺろりと平らげました。
夫は平麺が好みで、私は丸麺が好みという結果に。どちらも甲乙つけがたいけどね!
ラム肉が全く駄目な方以外にはお勧めです!!

ほかにも水餃子と五目饅と2種のお茶を注文。
水餃子も五目饅も、皮から手作りです。これまた美味!
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10422880.jpg

ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10442216.jpg

五目饅は意外とあっさり、水餃子はそのままでも美味しいし、黒酢とラー油で頂いてもおいしい!


お茶はウイグルの菊茶と千夜一夜という紅茶を。
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_1050941.jpg

ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10521649.jpg

ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10474115.jpg


千夜一夜はウイグルのお茶ではないようですが、フルーティーで薫り高く、
お料理にもよく合いますよ。

どちらもたっぷりの量で、なくなるとお店の方がお湯を入れてくれるので
お腹がポンポコになるまで飲めます。二人で一つでも十分です!
私たちは飲みきれなかったのですが、やさしい店主がペットボトルに入れて持たせてくれました(嬉)

どのお料理も大満足で、おしゃべりもとっても楽しく、絶対にまた行こうと思ってます。
名古屋の外れの辺鄙なところにあり、小さなお店ですが、多くの方に楽しんでもらいたいお店です。
(最寄駅は名鉄瀬戸線・喜多山駅で、駅のすぐ近くです)
実際に、かなり遠くからいらっしゃるお客さんも多いみたいです。
こんなに近くにあって嬉しいね、って夫と話しながら帰路につきました。

ウイグルの本もあって、ちょっと見たら行きたくなっちゃった!
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10524253.jpg

でもね、お店のおじさんいわく、一週間やそこらじゃ全然楽しめないって。
そうだよねー、行くまでに2日、そしてあの広さを楽しむなら最低でも一カ月は欲しいよねぇ。
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_10532288.jpg

羊肉串、きっと新鮮で臭みもなく美味しいんだろうなぁ!

パグさんはお留守番ですが、いい子にしていたのでジャーキーをあげました。
ウイグル料理を楽しむ_a0107982_113196.jpg

鼻のしわの中に、肥満細胞腫にそっくりなできものが発生してます。
この数日で3ミリくらいになっています。怖い・・・
こんなところ、どうやって摘出するっていうの??顔が変わっちゃいそうだよ・・・
胸のできものも大きくはなってませんが消える気配はありません。
そろそろ手術の覚悟をしないといけないかもしれません。頑張ろう!!負けないぞ!!
by nakashik3 | 2014-08-25 11:04 | 日々あれこれ
<< 三杯鶏 生落花生 >>