<< 高松・女木島へ② おじさま万歳 >>

高松&女木島へ①

週末の日曜と祝日の二連休に、夫とパグと四国・香川県へ出かけました。

今回も犬連れなので、車中泊です。
夫の車がハイエースに変わったので、なかなか快適。
前日から掃除機をかけて、水ぶきして、マットレスを敷いて、寝袋や布団、パググッズを積み込みます。
カーテン代わりの布も忘れずにね!!

3連休のなか日なので渋滞を考慮して、夜中の3時には出発。
おかげで混雑もなくスイスイ道中でした。
パグは11キロもあるくせに、私の膝から一歩も降りず、足がしびれました...

来たよ~明石海峡大橋!ここは何度通っても「わーーー!」って気分が盛り上がりますね!

津田の松原SAでは、前回の旅で食べ損ねた「うどんバーガー」を食べなくては!

本当にうどんだよ~。ちゃんと和風だしの味がするよ~。美味しい!

「さっきーちゃんバーガー」なる新作も登場してました。メンチカツの中にうどんが入ってます。

どちらも結構なボリュームです。満腹の朝ごはん!

パグもここで散歩&朝ごはんです。

ドッグランもあって沢山の犬連れ家族で賑わっていました。

今回の旅の目的の一つに、高松の港近くで開かれる台湾イベントがありました。

エッセイストの青木由香さんやミュージシャンを招いたり、写真展や講演会もあったのですが
残念ながら私たちが訪れたのは日曜だったので、目玉イベントは終わってしまっていました。
でも雑貨屋さんが出ていたり、ワークショップをやっていたり、茶葉卵が売っていたりして面白かったです。
全国でこんな台湾イベントが沢山開催されたらいいなぁ。
だれか、名古屋で大々的に主催してくれないかしら??

さて、香川に来たらうどんです。
ネットで美味しそうなところを探すと少し離れた場所に評判の良さそうな店が。
さっそく車を走らせます。
到着したのは「一福」さん。細めでコシのある麺が有名だそう。

到着するとすでに長蛇の列。駐車場も満車!美味しいお店はどこも混雑しているんですよね。
パグは入れないので私と車で待って、夫と交代で並びなおして食べる覚悟でいましたが、
夫がお店の方に「犬連れなので車の中で食べてもいいですか?」と聞いてくれました。
そしたら店主さんがオッケーをくださいました。嬉しかったなぁ。ありがとうございます!

麺は評判通り細め、そしてもっちもっち。ここは冷かけうどんが絶対に美味しい。
食べ比べたかったので暖かい釜たまうどんも食べましたが、軍配は冷や!
釜たまももちろん美味しかったですけどね。

その後夫は栗林公園で大名庭園を見たいということで、私とパグは車で昼寝。
犬連れはいろいろ不便ですが、臨機応変ですごします。
夫も庭を満喫し、私も睡眠不足を解消しました。

高松の港周辺を散歩したり、商店街をぷらぷらしてお土産を買ったり、
まるっと忘れてきた私の着替えを無印で調達したりして高松市中心部を散策しました。

さてさて、そうして日が沈んだ頃、今回の旅の一番の目的、旅友達のさとみさんと再会!
距離の割には結構な頻度で会ってるような気もしますが、毎回いろいろな刺激を頂けて楽しいのです!
チキングリルのお店の犬OKのテラス席を予約して下さってて(もう、いたれりつくせりよ!)
美味しい料理とおしゃべりを大いに楽しみました。ああ、幸せ~。

翌日の待ち合わせを約束して、私たちはこれまたさとみさんが調べて教えてくれた道の駅へ。
ここ「道の駅 香南楽湯」はその名の通り温泉施設が併設されています(夜11時閉館)。
ここでお風呂に入って、夜を過ごします。
トイレや洗面もきれいで数もあるので快適でした。
100台ほど駐車場があるのですが、私たちと同じような車中泊も多いようで、
大型車が30台ほど夜を過ごしていました。
車中泊は人気が少ないと夜中のトイレなど、ちょっと怖いので、心強かったです。
早朝には、小さなテーブルを出して慣れた手つきでモーニングコーヒーを入れる年配のご夫婦もいたりして
ほっこりしました。年をとったらこんな風に夫婦二人で全国津々浦々するのもいいですね。
疲れも手伝って、二人と一匹、朝まで快適快眠。香南楽湯さん、ありがとうございました。

その2へ続く・・・
by nakashik3 | 2014-09-18 14:04 | 国内プチ旅行