人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大腸麺線と台湾から来た二人 うらやましすぎる >>

割包

台湾風ハンバーガー、「割包」をおやつに作りました。
割包_a0107982_1630565.jpg


八角を効かせた豚の角煮は、焼いて旨みを閉じ込め、下ゆでをしてから圧力鍋で煮込みました。
箸でつかむとほろほろと崩れます。

水洗いして刻んだ高菜は、油で少々炒めました。
ピーナツ粉、庭でそろそろ終わりを迎えつつある自家製のパクチーをたっぷり挟みます。

しっかり煮込んだ角煮は、冷蔵庫で数日保存できます。
刻んでビーフンやチャーハンに入れても美味しいし、
お弁当のおかずにもなるので、いつも1キロほど仕込みます。
それでも夫がいつの間にかつまみ食いをしたりするので、あっという間になくなります。
近年肉料理が少々ヘヴィーに感じることもあるお年頃ですが、夫はまだまだイケるようです。
せっかくダイエットで8キロほど落としたのに、きっとすぐにリバウンドでしょう・・・


さて、一年を通して抜け毛の多いパグですが、今まさに換毛期のようで
我が家は掃除機がフル稼働です。最低でも一日に3回!
ク○ックル・○イパーなどでは全く追いつかず、気がつけば毛まみれです。

これからの季節、暖かく軽く安価!のフリースを部屋着にしたいところですが、
短くて堅いパグ毛が嫌がらせのようにまとわりつくので(しかもなかなか取れない!!)
夫も私もシャカシャカ音のする薄くてものすごくダサい上着を着て過ごします。

抜け毛がまき散るのを少しでも減らすために、毎日ブラッシングをするのですが
今のところアメリカKONG社のラバーブラシ、「Zoom Groom」が一番効率よく取り除けます。
(アンダーコートはファーミネーターで一網打尽!)

表。
割包_a0107982_1633580.jpg



裏。
割包_a0107982_1633228.jpg


左が新品。並べてみると摩耗がすごい!
割包_a0107982_16335061.jpg


何かと世話の焼けるパグですが、寒くなってきて膝に入りたがってかわいい❤
割包_a0107982_1634587.jpg

だからね、爪、切らせて!(今日も発狂!!)
by nakashik3 | 2014-10-27 16:35 | 異国料理を作る
<< 大腸麺線と台湾から来た二人 うらやましすぎる >>