人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8人で金沢へ 割包 >>

大腸麺線と台湾から来た二人

久しぶりに大腸麺線を作りました。
カツオの効いた出汁に、とろとろの麺が絡む、台湾小吃の代表格です。
夫の大好物です。私ももちろん大好きで、台湾に行ったら外したくない食べ物の一つです。
大腸麺線と台湾から来た二人_a0107982_23122011.jpg


大腸は、国産非加熱の冷凍ホルモンを使いました。
脂はすべて取り除き、塩でもみ洗いし、生姜と一緒に茹でこぼしました。
臭みもなく、満足の出来でした。
脂をすべて取ってしまうと、最初の半分以下の量になってしまいます。
でも、麺線や四神湯のような料理のときは、臭みが残ると美味しさ激減なので
よほど新鮮なものでない限り、取ってしまったほうがいいと思います。
味噌やにんにくなどを使って味付けするような料理なら、脂付きでもいいんですけど…。

さて、今週末の日曜、金山のブラジルコーヒーさんで、
台湾のバンド「透明雑誌」のVo.洪申豪さんと「skip skip ben ben」の斑斑さんによる
「台湾から来た二人」の日本ツアーが催されます。
大腸麺線と台湾から来た二人_a0107982_23142122.jpg







youtubeであれこれ見てたら、とっても楽しみになってきました!




台湾の音楽シーンにもなんだかとても興味津津。



久しぶりに私のミュージックライフが潤いそうな気配です。

北京語、習いに行こうかなぁ。話せるようになりたいなぁ。

ねぇ、パグってもともと中国の犬なんだよ。
中国語でコマンド出したら、もっと言うこと聞いてくれるかな?
大腸麺線と台湾から来た二人_a0107982_23114586.jpg

by nakashik3 | 2014-10-29 23:16 | 異国料理を作る
<< 8人で金沢へ 割包 >>