人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散々なチェコ・プラハ ミュンヘンの古着屋さん >>

ニュルンベルクにて

思いのほか楽しかったミュンヘンから、各駅停車のローカル列車に乗って
約3時間(特急なら1時間)、ドイツ2都市目、ニュルンベルクに来ました。
ここも全く情報がないけれど、この都市の名前はナチの
ニュルンベルク諸法で有名ですよね~。他に何があるのかな??

今回も予約無しで行ってみたユースが空いていたのでチェックイン。
広さ十分の10人ミックスドミで16ユーロ、シーツ代3ユーロ。ドイツは安いのね。
ネット(ワイヤレスもあり)無料、広くて綺麗なキッチン&コモンスペースつきです。
シャワールームも充分にあり、掃除も行き届いていました。
このユースは立地もよくて(駅から徒歩10分足らず)城壁の内側に立っていて
とても雰囲気がいいです。スタッフも親切でお勧めです。
ニュルンベルクにて_a0107982_6353338.jpg


さて、到着の日はあいにくの雨だったのですが、夫のリクエストで
ナチ党大会会場と元ナチ党大会広場へ向かいました。
ナチ誇大妄想の無言の証らしい。
ニュルンベルク駅から近郊列車で3つ先の駅へ。

ここは記録センターになっていて、様々な写真や映像が展示されていました。
映像や写真で解る部分もありますが、表記がドイツ語のみで、オーディオガイドに
日本語がなかったので(英語を選択)残念ながらわからない部分がほとんどで
とっても悔しかったです。文字なら時間をかけてでも理解しようと思うんだけどね。
ああ、専門用語もスピーディーな英語もすんなりわかる人がうらやましい。
ツェッペリン広場は当時の面影はほとんどなく、緑の茂る広場になっていました。
周りは湖に囲まれていて、水鳥がヨチヨチ歩き、なんとものどかな風景なのですが
60数年前にはカギ十字の紋章がはためき、みなヒトラーに敬礼をしていたんですね。
ニュルンベルクにて_a0107982_63618100.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_6364799.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_6371848.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_6465681.jpg



翌日は旧市街を散策。カイザーブルク皇帝城やいくつかの教会を見て回りました。
ここのお城もゴテゴテしすぎてなくてとてもよかった。
ニュルンベルクにて_a0107982_6473870.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_6481685.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_648439.jpg
ニュルンベルクにて_a0107982_649675.jpg

ドイツの建物はシンプルなものが多くて、すっきりしている気がします。
システムや気質もなんとなく日本と近い気がする。違うかなぁ。
(少なくともエジプト人よりは似てると思う!)

カレーパウダーの掛かったソーセージを食べ、虫刺されのかゆみ止めを買い
(ドイツの薬って効きそうなイメージが…)、3番目の街ベルリンへ出発です!
by nakashik3 | 2008-08-14 06:50 | germany
<< 散々なチェコ・プラハ ミュンヘンの古着屋さん >>