<< フランス・ニースへ到着 バチカン市国&引き続きローマ観光 >>

超駆け足のピサ

ローマを後にし、ピサの斜塔を見に行くことに。
その後、ジェノヴァで乗り継ぎ国境へ向かい、フランスのニースへ行く
ちょっとハードな予定を立てました。予定では9時半着。

しかし、このキチキチの予定がアダになって一日中ヒヤヒヤしっぱなしでした。

まず、イタリアの列車は時間通りに出発しません。
何度も乗って分かってるはずなのに、それを考慮してなかった!

まず、最初の特急は35分遅れ。これでピサの観光は2時間になってしまいました。
手荷物預かり所に寄るのも時間のロスなので、でっかいバックパックを背負ったまま
一目散にバスチケットを買い、停留所へダッシュ!
これで、何とか見れるね!とのんびり構えてたら、斜塔のある広場までのバスが
全然来ない!!このあたりから焦りの一日スタート!

ようやく来たバスはなんと途中で扉が故障し、それを直すのに15分ほど停車。
おかげで斜塔の見学はなんと15分!
でもやったよ、お決まりのポーズ!荷物が重くて腕を上げるのも一苦労。
斜塔、思った以上に傾いてるね~。

で、いつ来るのか分からないバスを逃すと困るので、またダッシュでバス停へ。
今度はスムーズに進み、列車の出発時間15分前に駅に戻れました。
ああ、疲れた・・・でも間に合ってよかった!
そう思って、出発案内を見たら今度は30分遅れ・・・そうならそうと言って欲しいよ!!

結局ここでジェノヴァまでの列車が30分以上遅れたため、その後の乗り継ぎ予定は
総崩れです。国境までの列車に駆け込み乗車し、トーマスクックで次の電車を確認
すると、なんと最終の23時半まで無い・・・
宿に到着するのは12時半を過ぎてしまいます。先方にキャンセルされると困るので
連絡したいけれど、国境駅にはいくら探してもネット環境は一切無し。
結局連絡できない上、国境からニースまでの電車も30分以上遅れ、到着は1時過ぎでした。

でも幸い、宿の人はすごく親切で、ベッドもキープしてくれてありました。
ホント、よかった!ニースの駅で初・野宿になるかと思った!!

とにもかくにも、本当に疲れた一日でした。

教訓:イタリアの電車は信用してはいけない!!予定は余裕をもって!!
by nakashik3 | 2008-08-31 04:06 | italy