人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレルモン・フェラン ようやくニース観光 >>

デニムの生まれ故郷、ニームへ

ニースからマルセイユを経由して電車で約6時間、ニームへ到着です。

本当はニースからTGV(日本で言う新幹線みたいな高速列車)でダイレクトに
パリまでひとっ飛びしたかったのですが、しばらくはフルとのことで
それなら小さな街を転々としながら移動しようということになりました。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21115573.jpg


ニームはフランス最古のローマ都市だそう。
エジプトを征服したときに軍人に与えられた街だそうで、
椰子の木に繋がれたワニ(エジプト人を表す)のレリーフが街中に見られます。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21124592.jpg
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21132812.jpg


観光スポットは2~3時間もあれば回れるほどの、小さな観光都市です。
そのひとつ、古代闘技場は1世紀に造られた円形の建物で、
ローマのコロッセオよりもずっと綺麗な形で残っています。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21142086.jpg


ほかにギリシャのパルテノン神殿のようなメゾン・カレという神殿もあるのですが
残念なことに補修中のようで、建物全体にカバーが被っていて見られませんでした。

三つ目はフォンテーヌ庭園という公園のような場所。
ローマ時代には神殿や劇場、浴場などがあったそうですが、今残っているのは
ディアヌ神殿のみです。そこから続く丘の上にはこれも一世紀頃造られた
マーニュ塔があり、そこに登ると、ニームの町全体が見られます。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21153029.jpg

よく見るとこの顔・・・可愛くない・・・噴水は、よく見るとへんてこなものが多い。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_21155059.jpg


見所はこれだけなのですが、修復された17~8世紀の町並みが見られる
旧市街や、駅の周りなどもとてものんびりしていて雰囲気がよく
すっかり気に入ってしまいました。来てよかったです。
デニムの生まれ故郷、ニームへ_a0107982_2118522.jpg


ちなみにここでの宿は久々の個室!!歩き方に載っているホテルで、
なんとお値段一部屋38ユーロ!もちろんトイレ・シャワーつきでTVもあり。
フランスは宿が高いのですが、ここはユースのドミトリーよりも安かった。
レセプションの人も親切で、設備も大変綺麗でした。

そうそう、ニームは昔から織物産業の盛んな街で、ここで生まれた布が
アメリカに渡ってジーンズになったんだって。知ってた??
だからデニム(de Nimes=ニームの)って言うんだそうですよ。
日本にも女の子に人気のマリン・リネンテイストのNimesってお店があるけど
この街をイメージしてるのかな?それともこの町で生まれた生地を使ってるのかな?
確かにこの街にとても似合いそうなお洋服たちです。

さて次もパリまでの寄り道で、クレルモン・フェランという街に滞在です。
by nakashik3 | 2008-09-08 21:19 | france
<< クレルモン・フェラン ようやくニース観光 >>