人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリ! デニムの生まれ故郷、ニームへ >>

クレルモン・フェラン

街の名前がカッコいいから行こう!と夫が言い出し、調べてみるとなかなか
面白そうだったので滞在することにしたクレルモン・フェラン。

ニームから電車で約5時間。2等のみの列車で移動です。
ニームからクレルモン・フェランへの列車は景勝ルートとしても有名なようで
確かに、森や山岳を抜ける車窓からの景色は雄大でとてもよかった。
あっという間の移動でした。

クレルモン・フェランの宿は駅の前。この街にはユースや安宿が
無いようなので、2つ星のシャワー・トイレ、TVつきの47ユーロの個室に。
トイレ、シャワーが別ならもっと安い部屋もあります。
設備はとても綺麗でフロントのおじさんも片言英語で町の見所を説明してくれます。

見所は旧市街に集まっています。ここも3時間くらいで見られます。

まず向かったのがノートルダム・デュ・ポールバジリカ聖堂。
内部の保存状態がよく、地下には黒いマリア様像があるというので
楽しみだったのですが、なんとここも補修中で中に入れず。残念…
クレルモン・フェラン_a0107982_1202177.jpg
クレルモン・フェラン_a0107982_1205792.jpg


またここはパスカルの生まれた町だそうで、パスカルの道なるものがあり、
その石畳にはパスカルやその他の偉人のデザインされたメダルが埋め込まれています。
クレルモン・フェラン_a0107982_1213112.jpg


その道を抜けるとノートルダム・ド・ラソンプシオン大聖堂があります。
13~14世紀に100年かけて造られたゴシック様式の大聖堂です。
尖塔の狭い螺旋階段を登るとクレルモン・フェランの町を見渡せます。
クレルモン・フェラン_a0107982_1221868.jpg

クレルモン・フェランの街に立つ建物には、黒ずんだものが目立ちますが
これは近くの火山から採石した石で、教会や家などを建てたからだそうです。
だから大聖堂をはじめとする歴史ある建物は真っ黒。
黒いゴシック建築、かっこよかったです。

小さな広場の建物の隅っこに「弟子の足を洗うキリスト」の浮き彫りが。見落としそう!
クレルモン・フェラン_a0107982_1231815.jpg


この街はタイヤメーカー、ミシュランの生まれ故郷でもあるんだって!
クレルモン・フェラン_a0107982_1235864.jpg


街中で見かけたかわいい扉と看板。
クレルモン・フェラン_a0107982_125975.jpg
クレルモン・フェラン_a0107982_1254014.jpg


私達は一泊なので観光はここだけですが、車で20分も行けば
ミネラルウォーター、ヴォルヴィックの故郷があり、他にもハイキングコースや
火山のテーマパークもあるようです。

ここもこじんまりとしていて、急ぎ足の旅人の休憩地にはとてもいいと思います。
街もきれいだし、空気も美味しい。
クレルモン・フェラン_a0107982_1262052.jpg

さぁ、ニーム、ここ、とのんびりしたところで、大都市パリに向かいます!
ここも予定外の滞在だったけれど、来て良かった!!

久々の夫の一言
「旅に出て半年経ちました。毎日持っているリュックがやばくなってきました」
クレルモン・フェラン_a0107982_1272825.jpg

by nakashik3 | 2008-09-09 01:36 | france
<< パリ! デニムの生まれ故郷、ニームへ >>