人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 港町ヴィーゴ レオン >>

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ

背中のリュックに十字模様の入った帆立貝をぶら下げて杖を手にし、
巡礼地を目指すキリスト教徒の様子をTVで見たことはありませんか?

私はキリスト教徒ではないので、このように人々を行動させるパワーは
凄いなぁとは思っていたけど、この地に行く機会は無いだろうとも思っていました。

でも、今回の旅で、エルサレム、バチカンと見てきて、せっかくので
キリスト教三大聖地の残りのひとつ、サンティアゴ・デ・コンポステーラにも
足を運ぶことにしたのです。信仰は違うけど、お邪魔させていただきました。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_2594334.jpg



駅に着くと、久しぶりに客引きのおばちゃんに声を掛けられました。
頬に手を当てて、眠る様子をする姿が微笑ましかったし、
事前に宿を決めてなかったので、ついて行くことにしました。
 
そんな訳で今回の宿は久々のプライベートルーム。一泊25ユーロでした。
立地もよく、部屋も水周りも清潔でよかったです。
ここのおばちゃんも英語は全く駄目。でもなんとかなるもんですねぇ。
チェックアウトの時間も、外出の際の鍵のことも理解できた。ほんと、不思議!

荷物を置いて出かけたカテドラルはさすがに立派!
帆立貝をつけた荷物を背負った人、歩いてここに辿り着いたと思われる人、
到着して歓声を上げている若いグループ、それぞれに喜びの表情がありました。
ここでも、日本ではあまり見られない文化を目にして、良い経験となりました。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_2564458.jpg

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_302799.jpg

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_2553437.jpg

サンティアゴ・デ・コンポステーラでは旧市街の中のバルで食事を済ませました。

バルというのは居酒屋とカフェが合体したような、気軽にふらりと利用できる
場所で、小皿サイズのおつまみや簡単な食事が摂れるようになっています。
どんな小さな村にも必ずあると言われるほど、こちらではポピュラーな存在です。
スペインの人々は仕事帰りに一杯飲んで、次のバルにはしごしたりするそうです。
人気のバルはカウンターもテーブルも満員で活気に溢れています。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_313093.jpg

お酒が飲めない私達でも、カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)やコーラなど
ソフトドリンクも沢山揃っているので、気軽に楽しめます。
おつまみもスペインオムレツやパン類から魚介までと様々で目移りしてしまいます。
朝から夜遅くまでやっているところも多いので、朝食から夜食まで済ますことも可能です。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_32345.jpg


ここで見たものと言ったらカテドラルと旧市街の町並みだけですが
それでも充分楽しかった。
もしまたスペインに来ることができたとしても、なかなかこちら方面へは
足を運ばないと思うので、今回滞在してよかったなぁと思います!
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_323611.jpg


このあたりのお菓子屋さんやパン屋さんには粉砂糖で十字模様を入れた
クッキーやケーキが沢山売っていました。ひとつ試したら凄く美味しかった♪
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ_a0107982_34871.jpg

by nakashik3 | 2008-09-23 03:07 | spain
<< 港町ヴィーゴ レオン >>