<< ソフィア王妃芸術センター らくだ砂漠ツアー >>

再びスペイン上陸

のーんびり満喫したメルズーガ。
6泊もして(マラケシュは結局行かなかった)サハラ砂漠の美しさを充分に
目に焼きつけ大満足。

カサブランカに向かい、一泊してスペインへ飛ぼう!と思ってたのですが
あいにくバスがフルで、ぎりぎりの移動になりました。
夜8時に出発し翌朝7時ごろカサブランカに到着。
そのままプチタクシーに乗り鉄道駅に移動して、空港へ急ぎました。
無事出発の2時間前にチェックインを済ませ、モロッコを後にしました。
出国の際なぜかスタンプを貰えず、警察の詰所へ行けと言われちょっとショック。
結局何事もなく通れたけどなんだか傷つきました・・・

そして再びスペインへ!それほどお気に入りの国って訳じゃないのに
3度目の入国。マドリッドの空港はお洒落ですなぁ。

マドリッドではピカソのゲルニカを見ることが目的なので、
あとはゆっくり南米情報を集めたり、飛行機の手配をしたりして過ごそうと思います。

ここでの宿は、バルセロナでお世話になった日本人宿と同じオーナーの宿に。
割引が効いて一人18€。ミックスドミですが、キッチン、ネット、書籍、TVと
設備も充分で綺麗です。日本人宿は他に比べて盗難の心配が少ないのがいいです。

そして嬉しいことが!
カンボジア、エジプトと一緒だった一人旅のお姉さんとここでも再会できました。
ブログ上でお互いの大体の所在はわかっていたのですが
わざわざ私たちの宿に電話をくれて、出発前日に近くまで会いに来てくれました!
会えないかなぁと思っていたから本当に嬉しかった。
短い時間だったけど面白武勇伝などを聞き、楽しかったー。
今までも嬉しい再会が何度かあったけど、これからも色々な旅人と再会できたらいいなぁ。

到着翌日は、のんびりしているとフルになってしまうという
イースター島へのフライトの日付を確定しに、LAN航空へ出向きました。
しかーし!
噂には聞いていたのですが、「発行元が日本だからJALへ行って」とのこと。
地下鉄に乗ってJALへ行ったら、「現在ここでは出来ません」と謝られ・・・
LANやイベリア航空で出来るはず、とのことなので今度はイベリア航空へ。
しかしここでも色々確認はしてくれたのですが、結局「LANへ行ってください」。
うわわわわぁ!めんどくせぇ!
がっくりしながら再びLANへ。また駄目なら南米に入ってからにしようと思いながら。
そしたら違う女性が窓口にいて、聞いてみるとあっさり押さえてくれました。
おまけにとーってもわかりやすい英語で話してくれ、親切。

なんだったんだ、あの無駄足は。たらい回しの噂を本当に経験しちゃった。
対応した人によるんですねぇ。
おまけに私たちのルートのひとつ、リマ→クスコ間は現在フライトがなくなったそう。
噂ではケアンズ→成田もなくなったとか・・・
また面倒くさいことが増えちゃいました。
ワンワールド(世界周遊券)、安いなりに問題もいろいろです。
それでもやっぱり背に腹はかえられないなぁ。臨機応変に行くしかないね。

気を取り直して、明日は楽しく観光しよ。
by nakashik3 | 2008-10-09 04:49 | spain